こんにちわ。観覧ありがとうございます。
先日インテグラタイプR DC5前期を購入いたしました。

走行も特に問題なく、運転していて楽しいんですが
発進するときのギアチェンジするタイミングがまだ掴めていません。
毎回発進でもたつきます;

そこでインテグラオーナーの皆さん、あるいはスポーツタイプの車にお乗りの皆さんに質問です。
発進する場合、大体何回転ぐらいでギアチェンしています?
1,2,3,4,5(6)でそれぞれ教えていただきたいです。
参考程度に知りたいです。

また飛びギアなどしていますか?
自分は時々するんですが、やめたほうがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通に運転するのなら、



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 ←こんな感じ。

これで もたつくこともありません。





>発進する場合、大体何回転ぐらいでギアチェンしています?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733007.html)の No.9 ←この通りです。



>1,2,3,4,5(6)でそれぞれ教えていただきたいです。
>参考程度に知りたいです。

加速の加減によって全く違うので、「○○回転」などという意識の仕方はしないほうがむしろよいです。

例えば私も現在、普段使いの車はホンダの2リッターセダンの5速MT車に乗っていますが、前走車が普段の一般のエコドライブ的な加速の場合では、35km/hでは既に5速に入っていることも多いです。もちろんこれで1-2-3-4-5ときれいに繋いでいってです。
この場合、エンジン回転数などほとんど上がっていないでしょう。もちろんこれで前走車から離されたりもしませんし、
しそうな場合は(前走車がふいに加速した等では)、シフトダウンさせてトラフィックに合わせます。

決して、
ノッキングしそうな感じで運転しろと言っているのではありません。
(詳しくは 次の2つを参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の No.6 と No.10


その上で、ですが、、
DC5のRなら、取扱説明書の情報の通り、(http://www.honda.co.jp/manual/integra-type-r/200 …
15km/hになるまでは1速で引っぱる。(15km/hに達したら2速へギアーチェンジ)
25km/hになるまでは2速で引っぱる。(25km/hに達したら3速へギアーチェンジ)
35km/hになるまでは3速で引っぱる。(35km/hに達したら4速へギアーチェンジ)
40km/hになるまでは4速で引っぱる。(40km/hに達したら5速へギアーチェンジ)
50km/hになるまでは5速で引っぱる。(50km/hに達したら6速へギアーチェンジ)
これが基本になるでしょう。
ただしこれは、50km/h定速走行を目標とした加速加減です。
例えば高速道路上での加速加減とかでは、特に3-4-5速で もっとずっと上の方まで引っぱって100km/hに持っていきます。



>また飛びギアなどしていますか?
>自分は時々するんですが、やめたほうがいいんでしょうか?

【シフトアップ時】

通常、飛ばしシフトアップなど決してしません。なぜなら、無駄だから。

例外があるとすれば、加速中に、レーン上に不意に遅い車が入り込んで来てしまった場合。位でしょう。


【シフトダウン時】

その時に必要なギアーへ入れるだけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文しっかり見させていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 16:23

何のためのMTなんだろうねぇ…。


他人の回転数聞いたって意味無いですよ?
質問者様に必要なのはただ一つだけ「クラッチに慣れる」ってことね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 16:18

同じ系統のエンジンのアコードユーロRに乗っています。



だいたい街乗りだと、空いている道であれば3000~3500rpm程度でシフトアップしています。
きっちり1速から6速まで順番にやっています。それが好きで買ったので、ズボラシフトはしません。シンクロにも負荷がかかりますし。

街乗りなら、1速はあまり引っ張らず、走り出したらすぐ2速に入れて加速したほうが、スムーズに加速できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり飛びギアはしないほうが燃費にもクラッチにも良さそうですね…
今はギアチェンするのも楽しいんで参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/27 16:20

教習所で習った通りに運転すれば問題ありません。


発進する時はローのままです。
いちいちタコメーターを見て運転しません。
自分の車なら安全に楽しく走らせれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 16:21

今、1台、FD2を街乗り専用で使用しています。



1~6までかなり近く
また1が高いため
1速で出ます。
(他のエヴォやRの場合は2で出る事が多いです)

FD2の場合
1で出てすぐに3へ入れ
車速が30キロになれば6へ入れ、そのまま巡航します。

FD2の場合、街乗りではそうしています。
    • good
    • 0

通常走行も、早めの走行も、タコメーターを見てシフト操作をしたことはないですね。


アップも、ダウンも、殆ど耳で聞いて操作してます。
ですから、何回転と言われても……。
安全運転のためにもタコメーターに視線を集中するのは良くないし。

発進でもたつくのは、クラッチディスクが擦り合う半クラッチ状態の時がまだ不馴れなんじゃないですか?

練習して、低回転でも発進できるように、感覚を身体に染み込ませるようにすることです。
    • good
    • 0

一から六ギヤまであるんしょう。

そして、タコメーター。何が大切かって、タコメーターとエンジンの音で、シフトアップするのですよ。勿論シフトダウンも、

例えばシグナルGPをしたいのであれば、赤信号から青信号に変わる前に、若干アクセルはふかしぎみで、1と2と3で、で、踏むとしたら、踏まない、間 ○ と ○ の間のとの位置でギヤチェンジするのですよ。

できれば、赤信号で1速いれて、クラッチを踏んでおくでしょう。あとは、スピードメーターではなく、タコメーターか、エンジン音を聞きながら、早打ち拳銃ならぬ、早打ちシフトアップとアクセルの踏み込み。

もうこれは、沢山走る以外に、ないのではと思います。峠で他の車の後ろについて、早そうな車だよ。

ブレーキランプと、車の後部の沈み込みのタイミングを見れば分かると思う。全く沈み込まず、挙動を抑えて走れる人は、少ないと思います。

ブレーキングの時は、5、3、1とか、6、4、2とか、はありだとおもいますけど、これとて、オーバーブの範囲を超えないよう、エンジン音で、覚えてください。

早い人はタコメーターよりも、エンジン音で、タコメーターの位置がわかるものです。

又練習方法としては、タコメーターを、3千、4千、5千とか、いっていで、ギヤチェンジを変えるタイミングなど学んでください。

タコメーターが、7-8千を保ち、常に、シフトアップ、ダウンできれば、レーサー者ですよ。車を壊さないように。

とにかく、早く走りたいならエンジン音を聞いてください。

シグナル、青、クラッチ離し4千~5千で、2速、3速、4速と、ある位置をキープしながら、アップできれば、早く走れます。練習あるのみ。

私は、若い時、250のバイクにのっていましたが、クラブでは400や、750の人も居ました、それに付いていくには、常に7-8000回転てきーぷしながら、いかにギヤをあげていくかが勝負でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですね…
当然エンジン音でギアチェンはしているんですけども
この音が適正の回転数なのか、わからない状態だったんで…
とりあえずいっぱい乗って慣れようと思います!

お礼日時:2011/04/27 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMT車 発進時の半クラ時間に関して

こんにちは。25歳 男です。
初めて投稿致します。宜しくお願い致します。

タイトルの件ですが、現在私はアコードSir-T(CF4)に乗っています。
2ヶ月程前に乗り始めたのですが、
運転操作に関して変な癖を付けたくない為、
正しいクラッチ操作をご教授頂ければと存じます。
最近はMT乗りが少なく、身近に聞ける人がいませんので、
恐れ入りますが、下記宜しくお願い致します。

発進時の半クラに関して、本サイト様の他質問を拝見していると、
半クラ時間は約0.5秒から1秒程度で充分との回答が多く、
車が動き出せばすぐにクラッチを繋いで大丈夫とのお話です。
(私は2~3秒程度 半クラ状態を維持しています。)

しかし、アクセルを踏み込んだ際のエンジン回転数以下の車速で
クラッチを完全に繋ぐと、エンストや車体の揺れが生じますよね?

例えば、1400rpm(停止状態)から半クラ状態を作り、
クラッチの抵抗で1000rpm(半クラ状態)まで回転数が下がった状態で発進していく場合、
1000rpmに見合った車速が出る前にクラッチを完全に繋ぐと揺れ等が
生じるのでは無いかという意味です。

これは逆に言えば、0.5秒から1秒の間に1000rpm時の車速まで達する様な加速をすれば良いという解釈で宜しいのでしょうか?

今までAT歴が長く、クリープ現象→ゆっくり加速の流れが
身に付いていますので、加速は遅い方だと思います。

以上、恐れ入りますがご教授頂ければ幸いに存じます。

こんにちは。25歳 男です。
初めて投稿致します。宜しくお願い致します。

タイトルの件ですが、現在私はアコードSir-T(CF4)に乗っています。
2ヶ月程前に乗り始めたのですが、
運転操作に関して変な癖を付けたくない為、
正しいクラッチ操作をご教授頂ければと存じます。
最近はMT乗りが少なく、身近に聞ける人がいませんので、
恐れ入りますが、下記宜しくお願い致します。

発進時の半クラに関して、本サイト様の他質問を拝見していると、
半クラ時間は約0.5秒から1秒程度で充分との回答が多く、
...続きを読む

Aベストアンサー

>現在私はアコードSir-T(CF4)に乗っています。

ホンダのマニュアル車って、最高ですよね。
私も今、メインユースの車はホンダのマニュアル車ですね。2リッターのMT車。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763679.html)←これは雑談なので 今見なくてもよいですが、、}



>発進時の半クラに関して、本サイト様の他質問を拝見していると、
>半クラ時間は約0.5秒から1秒程度で充分との回答が多く、
>車が動き出せばすぐにクラッチを繋いで大丈夫とのお話です。

私の回答ではないですね。



>しかし、アクセルを踏み込んだ際のエンジン回転数以下の車速で
>クラッチを完全に繋ぐと、エンストや車体の揺れが生じますよね?

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581214.html)の No.5



>例えば、1400rpm(停止状態)から半クラ状態を作り、
>クラッチの抵抗で1000rpm(半クラ状態)まで回転数が下がった状態で発進していく場合、
>1000rpmに見合った車速が出る前にクラッチを完全に繋ぐと揺れ等が
>生じるのでは無いかという意味です。

1000r.p.m.に見合った車速(例えば8.3km/h)が出るまでは、半クラッチを維持させます。

ただし、1速の場合は、そのままグワ~ッと加速させるわけでもないのなら、アイドリング回転数程度でクラッチを繋いでしまっても問題がない(通常行う操作)シチュエーションがあります。

ジワリと加速させるのなら、そのままクラッチを完全に繋いだまま アクセルだけで絶妙にゆっくり加速させていくことだって出来ます。

もちろん、例えば仮に6km/hで1速で完全にクラッチ繋いでいたとしても、そこから強めの加速をさせる場合は、一旦クラッチを切ってエンジン回転数を1000r.p.m.以上にし、そこから半クラッチで繋いでいきながらアクセルも踏んでいって加速させるものです。

例えばその場合、クラッチ切って アクセルで2000r.p.m.まで上げてから半クラッチで繋ぎ、そのままアクセルで2000r.p.m.を維持しながらクラッチをグゥッと更に繋いでいき、クラッチが完全に繋がるのなんてのは「16km/h」なんてのも普通の操作(強めの加速の場合)です。そのまま1速で3000~4000r.p.m.へ回してから、2速へシフトアップですね。



>これは逆に言えば、0.5秒から1秒の間に1000rpm時の車速まで達する様な加速をすれば良いという解釈で宜しいのでしょうか?

0.5秒って数字は、ちょっと無い数字でしょう。
1秒、これも、気にする必要も無い言葉だと思います。
言葉のあやで、1秒と言うのなら問題ないですが、その程度の時間だと、繋いだ時はアイドリング回転数を割り込んでしまうのではないでしょうか。

考え方としては、1000r.p.m.以下ではクラッチは完全には繋がない。という基本的考え方で良いかと思います。
(ただし、上でも書きましたが、1速や2速まででしたら、1000r.p.m.以下でクラッチを完全に繋げてしまうこともあります。1速で6~7km/hで走り続けたい場合や、2速で11~12km/hで走り続けたい場合。)



>今までAT歴が長く、クリープ現象→ゆっくり加速の流れが
>身に付いていますので、加速は遅い方だと思います。

でしたら、

1. アクセル踏んで1000r.p.m.
2. 半クラッチで繋ぎ始め、
3. 1000r.p.m.を下回らないようにアクセルをコントロールしながら、
4. 8.3km/hまでのスピードコントロールは全てクラッチペダルで。(半クラッチ操作)
5. 8.3km/hに達した時点で、クラッチは完全に繋げる。
6. その後の加速の続きは、アクセル加減で。

こんな感じでベストでしょう。


また、多少慣れて上手になってきたら、上の 2. とか 3. とか 4. とかのところで、

2. 半クラッチで繋ぎ始めながら、
3. 車はゆっくり加速させつつ、エンジン回転数は1000r.p.m.→800r.p.m.へゆっくり移行させつつ、
4. 6.6km/hまでのスピードコントロールは全てクラッチペダル。(6.6km/h・800r.p.m.でクラッチは完全に繋げられる。)

こんな操作が出来るようになるかもしれません。



>以上、恐れ入りますがご教授頂ければ幸いに存じます。

当方が最近、教習中のかたへ書いた回答がありますので、一応載せておきます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5511396.html)の No.6
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5520770.html)の No.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5531844.html)の No.3
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5580620.html)の No.5
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5581214.html)の No.5
ご質問者さんが別のかた(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5553886.html)の No.10

あとは、、、
こんなのも、参考には なるかな。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4156798.html)の No.3




アコードのマニュアル車って、凄く良い車ですよね。
ホンダの車って、日本の狭い道路でも、なぜか快適に乗りこなせますよね。
不思議な車です、とっても良い車ですよね、ホンダのマニュアル車!
 

>現在私はアコードSir-T(CF4)に乗っています。

ホンダのマニュアル車って、最高ですよね。
私も今、メインユースの車はホンダのマニュアル車ですね。2リッターのMT車。
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4763679.html)←これは雑談なので 今見なくてもよいですが、、}



>発進時の半クラに関して、本サイト様の他質問を拝見していると、
>半クラ時間は約0.5秒から1秒程度で充分との回答が多く、
>車が動き出せばすぐにクラッチを繋いで大丈夫とのお話です。

私の回答ではないですね。



...続きを読む

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
オイル管理も非常にシビアですね。ターボ車と同じくらいシビアに行っても良いと思います。

ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpm...続きを読む

Qインテグラに合うエンジンオイルについて

最近インテグラタイプRを購入したのですが、
そろそろ園児のいるの交換をしようと思います。
そこで質問なのですが、なにかお勧めのオイルがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http://www.estremo.jp/
このエストレモ(旧アタックレーシング)のオイルなら、峠だろうがジムカーナだろうが問題なく使用可能です。
私はDC2(R)で5000km使用し、抜いたオイルをビートに入れて更に5000km走行。
燃費も始動性も静寂性も高回転の伸びも、全く衰えを感じません。
尚且つ、スラッジの発生なんて皆無。
新油のままで使うなら10000kmは余裕です。
注)このオイルは 値段はサイフに厳しく 危険も伴うオイルです。
メカニカル抵抗が減少しエンジンブレーキの効きが悪くなるので、調子こいて飛ばすとフルブレーキ!!なんて羽目になる場合があります。


捕捉(反論)
高性能オイルなんて自己満足の世界?
そう、その世界が体感できるから使うんです。
自己満足すら体感できないオイルなんて、いくら高性能を謳っていても私は使う気にはなれませんね。

参考URL:http://www.estremo.jp/

スポーツ走行を前提とした場合に、純正オイルが一番!
そう言い切る方は井の中の蛙です。
値段を度外視すれば、純正オイルなんて足元にも及ばない程のオイルが世の中には沢山ある事を知っておいて下さい。
(始動性・持続性・静寂性・耐摩耗性・アンチドライスタート性 等)
そして、スポーツ走行に適しているオイルは、一般的な市街地走行では危険を伴うオイルでもあることも知って置いて良いでしょう。

質問者様が愛車のオイル(消耗品)にどの程度までお金をかけれるのか?!が問題になりますが
http:...続きを読む

QインテグラタイプRに乗ったことある人教えてください。

インテグラタイプRに乗ったことある人教えてください。

今まで
トヨタウィンダム(200馬力)

三菱のFTO(170馬力)

インテDC5(160馬力)

といった感じで乗ってきました。


インテは最近買ったのですが、FTOよりも馬力は下がっていますが十分早く感じますし(MTだから?)レースなどをするわけではないので満足しています。

でもインテタイプRは車体や外装などの基本構造は同じで、60馬力も上回る220馬力もあるので想像がつきません。

下位グレードのインテとタイプR両方乗ったことある人がいましたら感想を教えてください。


エアロなどは併用できるので、今のインテを乗りつぶしたらタイプR欲しいなと思っています

Aベストアンサー

タイプSには試乗程度、タイプRはしばらく乗っていました。

両者の大きな違いは出力ですが、ギア比が相当違うので全開走行時にはカタログ数値以上の違いがあると感じられます。
これまでの車歴からするとタイプRの足回りはやや硬く感じるかもしれませんが、決して我慢できない程のものではありません。むしろクローズドで走るなら動きすぎで少々限界が掴みにくい車です。
他にも、エアコンフィルターが入っていなかったり(後付は可能)、特に2速ギアが入り辛かったり(相性のいいオイルで誤魔化すしかない)、直進性が良くなかったり(特効薬なし)、サーキットでブレーキホースが熱害で抜けたり(社外ステンメッシュに替えてください)、触媒センサーが焼ききれたり(無視)しますが、すべて“仕様”だと割り切れる優しさが必要です。

また、どの程度の使い方をされるのかは分かりませんが、特に車高調を組んだりしてある程度以上車高を下げて弄っていくとこの車はフロントサスの構造上色々な問題が出易い車です(これはisも同じですが)。
弄るならとことん、でなければノーマルのまま。二者択一と考える方が幸せになれます。

今DC5Rの中古車市場はこなれて来ていますが、まともなタマが減っているのは確かです。
もし欲しいのであれば早めに検討された方が良いような気はします。

もし本気で検討されるのであれば、いくら安いとはいっても(涙目の)前期モデルは避けた方が良いと思います。
主に年数的なものですが、遮熱板の割れやホイールハウスの樹脂部品割れ、ライトの曇りやオイル減が激しい等マイナートラブルが多いのも理由です。

何より、感じ方は人それぞれですから試乗されるのが一番だと思いますよ。

タイプSには試乗程度、タイプRはしばらく乗っていました。

両者の大きな違いは出力ですが、ギア比が相当違うので全開走行時にはカタログ数値以上の違いがあると感じられます。
これまでの車歴からするとタイプRの足回りはやや硬く感じるかもしれませんが、決して我慢できない程のものではありません。むしろクローズドで走るなら動きすぎで少々限界が掴みにくい車です。
他にも、エアコンフィルターが入っていなかったり(後付は可能)、特に2速ギアが入り辛かったり(相性のいいオイルで誤魔化すしかない)、直...続きを読む

QインテグラDC5の事で

インテグラDC5のシルバーに似合うホイールを探しているのですが、
何かいいホイールはないでしょうか?できれば色も教えてください!!

Aベストアンサー

最終のインテグラですよね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/index.html)


(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)をご覧下さい。
DC5 も出てきますね。


ホイールは、人それぞれの好みですので、ご自身で選ぶしかないですよね。

人によっては、鍛造の、リムが出ている(スポークが引っ込んでいる)ようなホイール(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=VOLK)がかっこ良いと思っている人もいますが(色もブラウン)、
私は、そうは思いません。

市販車に付けるホイールなんて、スポークを全面に出してタイヤ側面とツライチにして、それを走行時の高速回転で乱気流のディスクを作らせて、空力上の一体の流れを作らせたほうが燃費も良くなりますよね。

それならディッシュ形状にしてしまえばよいかというと、そこは議論の分かれ道。「高速回転してしまえば、スポークもディッシュも大して変わらない。」という考え方もありますし、「スポークのほうが、高速回転時の遠心力(ターバインエンジンのコンプレッサーの原理)でのブレーキクーリングや車両床下空気の排出に有利。」といった考え方もあります。

まあ、インチアップしてしまえば、結構燃費は悪化する方向になりますので、その中で小さな燃費の理屈をあれこれ考えても、大した話にはなりません。


よって、デザインで決めてしまっても良いでしょう。

せっかく購入するのですから、ブランドにもこだわったほうが良いですよね。

O・Z とか、ENKEI とか。

ここまで出せる予算はないよ。ということでしたら、なんでも良いですよね。カー用品店に行けば、カタログの相当数の中から選べますので、カタログから選ぶものから~店頭で置いてある格安のものでも、まともなお店に置いてある新品なら、どれでも大丈夫。走行に問題がでるようなものはないでしょう。

ここ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)から、タイヤとの4本セットの金額の相場だけ勉強してみて、あとはお近くのカー用品店に行ってみれば良いでしょう。


デザインや色で、悩んで分からない場合は、最上級グレードのTYPE R の純正のデザインに近いものを探してみると、失敗はないでしょう。
(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/type/index.html)
(http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/)
(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/)


私なら、OZのスーパーツーリズモ - GT が好きなので、これが付くならこれにしますね。
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/index.html)
(http://www.oz-japan.com/products/racing/superturismo-gt/SUPERTURISMO-GT.pdf)

「これが付くなら」って、ずいぶんいい加減な発言のように聞こえるかもしれませんが、、

ホンダのDC5インテは、実は、TYPE R とそれ以外では、まるっきり違うのです。

例えば、純正ホイールを比べてみても、

TYPE R DC5 は、7-17 オフセット+60

ノーマルDC5 は、7-17 オフセット+45

タイヤは両車 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)

これで、タイヤとフェンダーボディーとの関係は、両車ともほとんど同じです。


TYPE R DC5
7-17 オフセット+60 & 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア: -21.5mm(21.5mm引っ込んでいる)


ノーマルDC5
7-17 オフセット+45 & 215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
フェンダークリアランス
フロント: -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア: -20.5mm(20.5mm引っ込んでいる)


※車には個体差があります。上記数値は、その平均値ではありません。1つのサンプル車両の“例”です。


このようになりますので、SUPERTURISMO-GT の、7-17 オフセット+40 は、ノーマルDC5には問題なく付きますが、TYPE R には不可。ということになりますね。
(TYPE R には、7.5-17 オフセット+50 のほうは付くのかな。)


という訳で、ノーマルDC5 と、“TYPE R ”DC5 は、全く別の車と考え、どちらかのデータから別のほうの計算や参考に使ったりは決してしないで下さい。




さてさて、OZのスーパーツーリズモ-GTのほかには? という話ですね?
「この、SUPERTURISMO-GT では、洗車時、洗うのが大変そう。」という場合は、私なら、OZの CANYON ですね。
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/canyon/index.html)
(http://www.oz-japan.com/products/street-style/canyon/CANYON.pdf)

ノーマルDC5 なら、付くサイズありますね。


ノーマルDC5 なら、他にもOZで付くサイズはいくつかありますね。

あとは、ENKEI。
(http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/index.html)

付きそうなサイズは沢山あります。TYPE R に付きそうなサイズもいくつかありますよ(まあ、ギリギリですが。)。


計算の仕方まではここには書けませんが(なぜなら、量が膨大になりますので。)。

計算方法を知っていれば、それに必要なデータだけ記載しておきますね。

215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)

215/40R18 (直径 629mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 223mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅8.5インチ時のタイヤ幅外寸 228mm)

リム幅外寸は、17インチも18インチも
7in. 203.8mm
7.5in. 216.5mm
8in. 229.2mm
8.5in. 241.9mm
ですね。

あとは、詳しくは、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。
一通り理解されますと、だいたい分かると思います。
実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。

もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
&(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4

その他のことは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3284775.html)の ANo.2 の文中下のほうのURL先をご覧下さい。
ホンダ車に重要な(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
ホンダ、関連で(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3243802.html)。なお、DC5インテは、【 H-P.C.D.は、5穴 - 114.3 です。 】 (関係ない話ですが、DC2インテは、いろいろ混じっています。4穴-100 あり、4穴-114.3 あり、5穴-114.3 あり。)



OZ や ENKEI 以外にも、かっこ良い、良いホイールはありますよね。
詳しくは、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2497565.html)の ANo.3
色は、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7
などあります→(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&ct0=212&ct1=423&ct2=&MT=speedline+ENKEI&ct_select=1)

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290282.html)に出てくる speedline の GT-One R2 7.5-18 オフセット+48 は、TYPE R ならギリギリ付くようですね。
ノーマルDC5ですと、ちょっと引っ込め過ぎでインナーが気になりますが、(http://www.weds.co.jp/products/matching/M21-FARMAS_LEONIS-honda.pdf)を見ますと一応付くようですね。

18インチ時のタイヤサイズは、、、
純正で 195/65R15 装着車の場合のみ、(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200107/13.html)
225/40R18 でいけるのかな?

195/65R15 (直径 635mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 201mm)
215/45R17 (直径 626mm リム幅7インチ時のタイヤ幅外寸 213mm)
215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
225/40R18 (直径 637mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 225mm)

まあ、インナー磨りそうなので、私なら、215/40R18 にしておきますよね。{エンケイでも、DC5に18インチは 215/40R18 を選択していますね。(http://www.enkei.co.jp/jp/products/wheels/rp05/fitting/index.html)}

計算の仕方は、分かりますか?


TYPE R
7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
フェンダークリアランス
フロント: -1mm(1mm引っ込んでいる) リア: -7mm(7mm引っ込んでいる)


それ以外
7.5-18 オフセット+48 & 215/40R18 (直径 629mm リム幅7.5インチ時のタイヤ幅外寸 218mm)
フェンダークリアランス
フロント: -16mm(16mm引っ込んでいる) リア: -21mm(21mm引っ込んでいる)


といった感じですね。

タイヤの外径については、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3

ロードインデックス、空気圧、リインフォースド規格、については、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2
(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2742424.html&ct_select=1&ct0=212&ct1=423&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

などをご覧下さい。
 

最終のインテグラですよね?
(http://www.goo-net.com/catalog/HONDA/INTEGRA/index.html)


(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)をご覧下さい。
DC5 も出てきますね。


ホイールは、人それぞれの好みですので、ご自身で選ぶしかないですよね。

人によっては、鍛造の、リムが出ている(スポークが引っ込んでいる)ようなホイール(http://rayswheels.co.jp/cgi-bin/cgi2/getWheelList.cgi?maker=VOLK)がかっこ良いと思っている人もいますが(色もブラウン)、
私は、そうは思いま...続きを読む

Q2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

こんにちは
今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。

タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。

さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか


個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。
心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバックラッシュだけでカウンターギヤも抜けるし、エンジンrpmが下がったところに上のギヤ突っ込むから変速ショックは皆無。(但し、車によってrevの下がり方とギヤ比は違うので慣れは必要です。)
ちょんってきるだけで変速できるから基本的に切っている時間も最短、更にショックがないってことはクラッチの負担が無いって事。慣れた車だとクラッチ切らずにシフトアップ/ダウンができるはずです。(←一番クラッチは減らない ^^)
競技で加速し続ける必要がある時には当てはまらないけど、質問者様はそうでないと思いますから。
シフトアップで変速ショックが無い運転は上手だと感じます。
あと、よっぽど半クラ使う人でも滅多にクラッチのすべりは発生しないので、質問者様の意識レベルでレンタカーならば全く問題なしのはずです。クラッチ磨耗は前兆がありますから、急に繋がらなくなる事はありません。
敬語、言い切り表現混在で失礼しました。仕事中なもので -_-;

もちろんクラッチはなるべく滑らせない方が減りは少ないです。
但し、良く「スパッと繋ぐ」とは書かれているが、勘違いしているヤツのに乗ると「ガツン」と来て甚だ乗り心地悪し。
物理的に一番負担が掛かっているのは停止-1速、次に1-2速であるから、
バランスから言ってここを0.3secぐらいで繋げばBestだと思っています。
それ以上はそんなに気にしなくてもショック無しで変速できるはず。
コツはクラッチを切る1秒ぐらい前に(同乗者に気付かれない程度に)アクセルを抜いてやるコト。
下のギヤのバ...続きを読む

Qインテグラ タイプR ってスポーツカーですか?

60代の主婦です。

家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て

「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と

言ってきました。

私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。

普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。

息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、

私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。

私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。

芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな)

ものだと思ってました。

どうでもいいような質問ですが、気になったら確認したくて。

ちなみに8年ほど前?に、新車で買ったものです。

新車だといくらぐらいするものでしょうか?

どのくらいローンを組んだのか、いつまで払い続けてるのか?

まぁ、息子の稼ぎですし、自分で払ってるので口出しはしないつもりですが、

スポーツカーと聞いたとたん、値段が気になりだしました。

お金持ちの坊ちゃまが乗るものでしょう? スポーツカーって。

中流のサラリーマンの家庭の我が家なのに、、。

夫と私の車がFITで、下の息子もFITで、娘もFITなんです

至って大衆車なので 長男の車も普通車とばかり思ってました。

「幾らで買ったの?」 なんて聞いても、どうせ答えないでしょうし。

息子は、ごきげんで あっちのサーキット、こっちのサーキットと

走り回ってます。

サーキットって 普通車でも走れるんだぁ~と思ってました。


回答 お願いいたします。

60代の主婦です。

家の駐車場に停めてある長男の車を 友人が見て

「あら、お兄ちゃん スポーツカーに乗ってるの?」と

言ってきました。

私は、車にはまったく興味がなく、車種の区別もつきません。

普通車、トラック、軽トラくらいの区別はつきますが。

息子は、このインテグラに乗って8年?くらいなのですが、

私は、今まで 普通車だとばかり思ってました。

私の考えるスポーツカーって もっと カッコいい(私の中でのカッコいいです。

芸能人が乗っていて、真っ赤なオープンカーみたいな)

も...続きを読む

Aベストアンサー

かなり、笑える質問です。フィットが、どのくらいのグレードか、知りませんけど、

購入時に、それとくらべるなら、2・5倍程度。

そして、サーキットを走る為には、エンジン、コンピューター、タイヤ、マフラー、あらゆるものを

改造しているであろうから、

おそらく、フィット2台分程度の金は掛けていると思います。

おそらくですが、8年通して、ざっと、5-600万円は投入していると思います。

これで、少ないかもしれません。

インテグラは、見かけは地味ですが、DOHC、アルミエンジンだっけ、そのとうじから、

通な方が選ぶくるまとなっていました。そのとうじでも、おそらく300万以内位の

購入価格であろうと思います。さらに、改造に改造で、お金を掛けていると思います。

ザット600万円~1000万円以内ですめば、安いほうだと思うよ。問い詰めないで下さいね。

車の趣味は金がかかるものです。

QインテグラタイプR(DC5)について。

2日前にインテグラR(DC5)を購入しました。初めてのスポーツカー、初めてのV-TECです。それで昨日高速にのったんですけど、6速100kmで3500回転位だったんですが、この位が普通なんでしょうか?なんか随分回転数上がってる気がするなぁ・・って気がしまして。
それとVTECって体感できるものなんですかね?なんかこういきなりググっと伸びてきたりとか。6000回転位回してもそういうのはなかったんですけどどうなんでしょ~~??
回答お願いします(・x・`;

Aベストアンサー

こんばんは。

以前はシビックSiR(EG9)に乗っていたものです。
友人のシビックTYPE-R(EK9)にも乗った事がありますが、テンロククラスだとカムの切り替わりと共にエンジンの性格が変わり、エンジン回転が伸びて行く感じがします。
トクニEK9はレーシングエンジンの様でした。ただ、EG9にSPOONのベンチュリープレートを付けてからは、カム切り替わり時のトルクの谷が消えてなめらかになりました。

ここから本題ですが、DC5Rのエンジン性能曲線図をみると滑らかでパワーが落ち込むところが有りません。これは体感的にもスムーズと言うことです。B16Aのエンジン性能曲線図(下のリンク中盤より下)をみると中回転域でパワーとトルクの落ち込みがあります。これが高速カムに乗った時に体感出来るパワーの秘密です。ベンチュリープレートを付けるとこの谷間が消えるので滑らかになります。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/mechanism/engine-graph/index.html
http://www.b-otaku.com/level1/sijyouki5/CivicR-frame.htm

次にスピードとギアの関係ですが、走行性能曲線図を見ると6速で100Km/hでは3,300回転ほどで普通ですね。
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/2007/mechanism/engine-performancegraph/index.html

結論として技術の進歩と排気量などの関係で、VTECはパワーの谷間と作ることなく滑らかに回る様になったと言う事です。VTECの感動は薄れているかも知れませんが、リニアで扱い易く早いエンジンと言えますね。

こんばんは。

以前はシビックSiR(EG9)に乗っていたものです。
友人のシビックTYPE-R(EK9)にも乗った事がありますが、テンロククラスだとカムの切り替わりと共にエンジンの性格が変わり、エンジン回転が伸びて行く感じがします。
トクニEK9はレーシングエンジンの様でした。ただ、EG9にSPOONのベンチュリープレートを付けてからは、カム切り替わり時のトルクの谷が消えてなめらかになりました。

ここから本題ですが、DC5Rのエンジン性能曲線図をみると滑らかでパワーが...続きを読む

Qシルビアかインテグラか、どちらを買おうか迷っています。

免許をとって、初めて車を購入しようと思うのですが、
S14シルビアK'sかインテグラDC2タイプRかで迷っています。
どちらも昔から乗りたかった車なので、
甲乙つけがたい状態で迷っています。
ドリフトをするならシルビアでしょうが、
グリップで走行するならインテグラのほうがいいと思いますし、
本当にどちらにしようか迷っています。
アドバイスよろしくお願いします。

維持費などの面でのアドバイスもいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さはやっぱりFRです、ドリフトコントロール(アクセルワーク)を覚えるにはいいでしょう。

ちなみにFFの方がいろいろな運転方法があります。
たとえば、前も後も詰まった縦列駐車などですとFRは脱出できませんがFFは一発で出れたりします(サイドを引いてハンドルを脱出方向いっぱいにきりホイールスピン全開で後のタイヤを軸にして前だけ横に動きます)使いこなすと、とても狭い道で切り返しなしで曲がれるようになったりします。

維持費は双方ともあまり変わらないと思います。
「乗り方」次第ですね^^私みたいに1年でドアも閉まらないぐらいボディー逝かすとか4万キロでタイミングベルト切るとかの荒業使ってるとかなりの出費になります。

参考になりません?^^;私事で失礼しました・・・

あ!!初めての車でしたね、私が今まで乗った車で「この車に乗って腕が上がったな~」って思ったのはホンダトゥデイです、軽ですし安いですよ~^^

インテグラMTをリッター3キロで走る馬鹿です^^;(4駆も乗ってます)

悩みますねぇ~
私は元々FR派でした、FFなんてクソだーって思ってました。
今ではFF派です^^;FFでもドリフト出来ます、ただしかなりの根性と「腕」が必要です(FRより速度アベが高いです)マックスターンでも出来るんですよ、その場でぐるぐる♪これは前輪で後を振り回す感じですけど。
スピンターンやジムカーナはFFの方が楽しいです、峠でも十分走れます(左足ブレーキを覚えると車の挙動が自由自在です)
豪快さ...続きを読む

Qインテグラ タイプR DC5 純正アルミ&タイヤ 買取りについて

初めまして。
初めてご質問させていただきます。
この度インテグラの純正アルミ&タイヤセットを
買取りに出そうと思うのですが、詳しい方にお願いいたします。
価格相場などの情報を教えていただけないでしょうか。
(ネット見積もりですと不安なので…)
もしタイヤやアルミホイールの現状相場などがわかる
サイト情報でも結構です。

売りに出すアルミホイール&タイヤです。
車種;インテグラ タイプR DC5
型式:ABA-DC5
原動機型式:K20A
年式:H18.02
タイヤ:POTENZA 215/45RZ17
状態:約5000km 街乗り程度
溝状態:8分~
ホイール状態:傷なし
その他:専用ナットあり

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホイールはこれ(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000010825)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200107/img/11_p06.gif)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/photo_r/download/img/type-r_l16.jpg)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/showroom_r/index.html)でしょうか。

ところで、お車(インテTYPE R)のほうは、どうなさったのでしょうか?

まだお車をお持ちなら、ホイールは手放さないほうが賢明ですよ。

例えば、「ホイールはもっと良いの買ったから。置く場所もないし。」ということでしたら、手放さず、どこかに保管しておくほうが良いでしょうね。
あとで、お車を手放す時に、純正ホイールが有るほうが、車両の価値が上がるのですよね。社外ホイールは、趣味が限られてしまうので、次のオーナーに喜ばれるか分かりません。
また、社外ホイールでしたら、ご質問者様の、次のお車に取り付けることができるかもしれません。


(前置きはこのくらいで、、。)

買い取り店ですと、金額は全く期待できないですよ。正直、もったいないです。

例えば、ある、オートバックス店のタイヤホイール担当責任者のかたに以前聞いた話ですが、{そのかたは、系列中古買い取り店(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000010825)の事情も詳しく知る立場のかたでした。}

「社外アルミホイールとタイヤの新古品(走行100km以内)の場合、タイヤはまず値段が付かない。つまり、タダ。」ということのようです。(その系列ショップの場合)


よって、タイヤは、買い取り店の場合、まず期待できないでしょうね。

これが、もし、「中古タイヤをメインに商売している」と胸を張るショップの場合ですと、多少、中古タイヤにも評価をくれるのかもしれませんが、当方には分かりません。
(http://www.taihei-tire.co.jp/faq.html)

ホイールのほうは、純正ホイールって、ビックリする位、何の評価もなしになってしまいますよね。取り付けられる車種が限られてきますので、ショップはどこも 欲しがりません。ショップにとっては、「置いておいても、いつ売れるか分からない場所塞ぎな商品。」になりますので、例えば売り場面積に余裕がない小さなショップですと、買い取り価格はかなり低いでしょうね。

これも、ショップによると思います。店舗が大きくて、「売れなくても客寄せ看板になりそうなかっこ良いホイールだから」と思ってくれるショップですと、いくらかは値段がつくかと思います。特に、TYPE R 乗りのお客さんが良く来るようなショップですと、それなりの良い価格が付くかとは思いますが、

インテDC5 TYPE R のホイールって、7-17 オフセット+60 ですので、流用で他車にかっこ良く付けることとかって、できるのでしょうかね?

ノーマルインテDC5 ですと、純正ホイールでも
DC5 is  6-15 オフセット+45
DC5 TYPE S  7-17 オフセット+45
ですので、ノーマルインテDC5 乗りのかたは、まず、7-17 オフセット+60 は欲しがらないでしょうね。

となりますと、インテDC5 TYPE R 乗りが、スタッドレス用に買うか、ひん曲げちゃった人が買うか。
(または、似合うかどうかは分かりませんが、KA9 レジェンドに付けるか…。)

そもそも、ホンダの純正ホイールって、ナット座面が球面で専用ナットが必要な関係から、ピッチが同じ1.5mmで、ハブ径が小さなトヨタ車にかろうじて付くか(勇気を出して付けるか?球面はテーパーのように上手くセンターは出るのか?)といった感じなのですが、オフセットが+60 では、そのトヨタ車でも 付けたい人は いないでしょう。

と、なりますと、このサイズの純正ホイールは、買い取り店では難しいのでは?と思います。

{これも、「純正品は得意分野の1つです。」と胸を張るショップの場合ですと、多少(あるいはすごく?)、良い値が付くのかもしれません。当方には分かりません。(http://www.taihei-tire.co.jp/faq.html)}



それよりも、

むしろ、ネットオークションのほうが、きっとぜんぜん良い値が付くと思いますよ。
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A4%A5%F3%A5%C6%A5%B0%A5%E9&auccat=2084199074&alocale=0jp&acc=jp)

ネットオークションであれば、全国からの買い手がありますので、きっと、このホイール欲しいかた、何人かいますよねきっと。
しばらくネットオークションを観察していますと、だいたいの相場は分かってくると思います。
ただ、残念なのが、中古ホイールって、秋から冬にかけてが金額が良くなるのですよね。つまり、スタッドレスタイヤ用の需要があるのですね。
特に、DC5 TYPE R の場合、冬用タイヤはぜひとも純正サイズのオフセットのホイールが欲しいですよね。なぜなら、唯一、安心してタイヤチェーンが付けられるホイールです。
(http://www.honda.co.jp/manual/integra-type-r/2005/pdf/2005-integrar-07.pdf)の200ページ(6/19)
こういった、特殊なオフセットの大径純正ホイールの車って、冬用ホイールを純正ホイールにすることがmustになってくるのですよね。

秋~ でしたら、かなり強気な価格設定でも、オークション、大丈夫かと思いますよ。(ただし、のちのトラブル防止のため、ホイールキズなどは有る場合、詳しく記載しておいたほうが良いですね。)



ところで、ご質問者様は、冬用ホイールはどうするのですか?

せっかくの美品純正ホイール、手放さないほうが良いかとも思います。

ホイールはこれ(http://www.taihei-tire.co.jp/taihei/servlet/ApplicationController?WTFrame=W20030B&WTExecution=DISP_WHEEL_DETAIL&IN_T_DEN_NO=A000010825)(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/INTEGRA/200107/img/11_p06.gif)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/photo_r/download/img/type-r_l16.jpg)(http://www.honda.co.jp/INTEGRA/2007/showroom_r/index.html)でしょうか。

ところで、お車(インテTYPE R)のほうは、どうなさったのでしょうか?

まだお車をお持ちなら、ホイールは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報