こんにちわ。観覧ありがとうございます。
先日インテグラタイプR DC5前期を購入いたしました。

走行も特に問題なく、運転していて楽しいんですが
発進するときのギアチェンジするタイミングがまだ掴めていません。
毎回発進でもたつきます;

そこでインテグラオーナーの皆さん、あるいはスポーツタイプの車にお乗りの皆さんに質問です。
発進する場合、大体何回転ぐらいでギアチェンしています?
1,2,3,4,5(6)でそれぞれ教えていただきたいです。
参考程度に知りたいです。

また飛びギアなどしていますか?
自分は時々するんですが、やめたほうがいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

普通に運転するのなら、



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5600698.html)の No.15 ←こんな感じ。

これで もたつくこともありません。





>発進する場合、大体何回転ぐらいでギアチェンしています?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733007.html)の No.9 ←この通りです。



>1,2,3,4,5(6)でそれぞれ教えていただきたいです。
>参考程度に知りたいです。

加速の加減によって全く違うので、「○○回転」などという意識の仕方はしないほうがむしろよいです。

例えば私も現在、普段使いの車はホンダの2リッターセダンの5速MT車に乗っていますが、前走車が普段の一般のエコドライブ的な加速の場合では、35km/hでは既に5速に入っていることも多いです。もちろんこれで1-2-3-4-5ときれいに繋いでいってです。
この場合、エンジン回転数などほとんど上がっていないでしょう。もちろんこれで前走車から離されたりもしませんし、
しそうな場合は(前走車がふいに加速した等では)、シフトダウンさせてトラフィックに合わせます。

決して、
ノッキングしそうな感じで運転しろと言っているのではありません。
(詳しくは 次の2つを参照)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3768780.html)の No.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088251.html)の No.6 と No.10


その上で、ですが、、
DC5のRなら、取扱説明書の情報の通り、(http://www.honda.co.jp/manual/integra-type-r/200 …
15km/hになるまでは1速で引っぱる。(15km/hに達したら2速へギアーチェンジ)
25km/hになるまでは2速で引っぱる。(25km/hに達したら3速へギアーチェンジ)
35km/hになるまでは3速で引っぱる。(35km/hに達したら4速へギアーチェンジ)
40km/hになるまでは4速で引っぱる。(40km/hに達したら5速へギアーチェンジ)
50km/hになるまでは5速で引っぱる。(50km/hに達したら6速へギアーチェンジ)
これが基本になるでしょう。
ただしこれは、50km/h定速走行を目標とした加速加減です。
例えば高速道路上での加速加減とかでは、特に3-4-5速で もっとずっと上の方まで引っぱって100km/hに持っていきます。



>また飛びギアなどしていますか?
>自分は時々するんですが、やめたほうがいいんでしょうか?

【シフトアップ時】

通常、飛ばしシフトアップなど決してしません。なぜなら、無駄だから。

例外があるとすれば、加速中に、レーン上に不意に遅い車が入り込んで来てしまった場合。位でしょう。


【シフトダウン時】

その時に必要なギアーへ入れるだけです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4475431.html)の No.10 と No.12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文しっかり見させていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 16:23

何のためのMTなんだろうねぇ…。


他人の回転数聞いたって意味無いですよ?
質問者様に必要なのはただ一つだけ「クラッチに慣れる」ってことね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 16:18

同じ系統のエンジンのアコードユーロRに乗っています。



だいたい街乗りだと、空いている道であれば3000~3500rpm程度でシフトアップしています。
きっちり1速から6速まで順番にやっています。それが好きで買ったので、ズボラシフトはしません。シンクロにも負荷がかかりますし。

街乗りなら、1速はあまり引っ張らず、走り出したらすぐ2速に入れて加速したほうが、スムーズに加速できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり飛びギアはしないほうが燃費にもクラッチにも良さそうですね…
今はギアチェンするのも楽しいんで参考にさせていただきます!

お礼日時:2011/04/27 16:20

教習所で習った通りに運転すれば問題ありません。


発進する時はローのままです。
いちいちタコメーターを見て運転しません。
自分の車なら安全に楽しく走らせれば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/27 16:21

今、1台、FD2を街乗り専用で使用しています。



1~6までかなり近く
また1が高いため
1速で出ます。
(他のエヴォやRの場合は2で出る事が多いです)

FD2の場合
1で出てすぐに3へ入れ
車速が30キロになれば6へ入れ、そのまま巡航します。

FD2の場合、街乗りではそうしています。
    • good
    • 0

通常走行も、早めの走行も、タコメーターを見てシフト操作をしたことはないですね。


アップも、ダウンも、殆ど耳で聞いて操作してます。
ですから、何回転と言われても……。
安全運転のためにもタコメーターに視線を集中するのは良くないし。

発進でもたつくのは、クラッチディスクが擦り合う半クラッチ状態の時がまだ不馴れなんじゃないですか?

練習して、低回転でも発進できるように、感覚を身体に染み込ませるようにすることです。
    • good
    • 0

一から六ギヤまであるんしょう。

そして、タコメーター。何が大切かって、タコメーターとエンジンの音で、シフトアップするのですよ。勿論シフトダウンも、

例えばシグナルGPをしたいのであれば、赤信号から青信号に変わる前に、若干アクセルはふかしぎみで、1と2と3で、で、踏むとしたら、踏まない、間 ○ と ○ の間のとの位置でギヤチェンジするのですよ。

できれば、赤信号で1速いれて、クラッチを踏んでおくでしょう。あとは、スピードメーターではなく、タコメーターか、エンジン音を聞きながら、早打ち拳銃ならぬ、早打ちシフトアップとアクセルの踏み込み。

もうこれは、沢山走る以外に、ないのではと思います。峠で他の車の後ろについて、早そうな車だよ。

ブレーキランプと、車の後部の沈み込みのタイミングを見れば分かると思う。全く沈み込まず、挙動を抑えて走れる人は、少ないと思います。

ブレーキングの時は、5、3、1とか、6、4、2とか、はありだとおもいますけど、これとて、オーバーブの範囲を超えないよう、エンジン音で、覚えてください。

早い人はタコメーターよりも、エンジン音で、タコメーターの位置がわかるものです。

又練習方法としては、タコメーターを、3千、4千、5千とか、いっていで、ギヤチェンジを変えるタイミングなど学んでください。

タコメーターが、7-8千を保ち、常に、シフトアップ、ダウンできれば、レーサー者ですよ。車を壊さないように。

とにかく、早く走りたいならエンジン音を聞いてください。

シグナル、青、クラッチ離し4千~5千で、2速、3速、4速と、ある位置をキープしながら、アップできれば、早く走れます。練習あるのみ。

私は、若い時、250のバイクにのっていましたが、クラブでは400や、750の人も居ました、それに付いていくには、常に7-8000回転てきーぷしながら、いかにギヤをあげていくかが勝負でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですね…
当然エンジン音でギアチェンはしているんですけども
この音が適正の回転数なのか、わからない状態だったんで…
とりあえずいっぱい乗って慣れようと思います!

お礼日時:2011/04/27 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオデッセイ  ; インテグラ

ホンダの車で、「オデッセイ」ってありますよね。
このオデッセイって何語でどういう意味ですか?
 また、「インテグラ」も何語でどう言う意味があるのですか??
教えてください。

Aベストアンサー

 
  「オデッセイ」も「インテグラ」も日本語です。
  それらの語源は?と聞いた場合は、答えがあります。
 
  語源についての答えです。
  まず、「オデッセイ」ですが、これは、古代ギリシアの叙事詩で、ホメーロスが作者とされる、二大叙事詩、イーリアスとオデュッセイアの裡のオデュッセイアから来ています。
 
  オデュッセイアはギリシア語で、Οδυσσεια(Odusseia)と書き、これはトロイ戦争のギリシア側の知勇の英雄オデュッセウス(Odusseus)が、戦争終了後、故郷の地に帰ろうとして、途中で難破し、長い時間を放浪し、他方、オデュッセウスが帰って来ないので、夫の帰りを待つ妻ペーネロペーの前に、貴方の夫はもう死んだ、わたしと結婚しようという求婚者が大勢やってきて、イタケー島の王であるオデュッセウスの館に居座って、財産を食い荒らして行きます。オデュッセウスは結局、長い苦難の後、イタケーに帰り着き、けしからぬ求婚者たちを息子と共に皆殺しにするという話しです。
 
  また、この古代ギリシアの叙事詩から取って、「長い苦難の旅」や「未知への驚異に満ちた旅」などの意味で、近代語(英語・フランス語・ドイツ語等)で使います。キューブリックが監督し、クラークが脚本・原作の映画「2001年宇宙の旅:2001, A Space Odyssey」は、元の叙事詩から派生した意味の「未知への長い旅・驚異の旅」です。
 
  この話の名前は、英語やフランス語やドイツ語で色々に変化して表現されます。英語では、Odyssey(オデュッセイ), フランス語では、Odyssee(オデュセー), ドイツ語では、Odyssee(オデュッセエ),(フランス語の場合は、後ろから二番目のeにアクセント記号がついています)。そして日本語で、オデッセイと普通呼びます。
 
  インテグラはラテン語が語源で、「inte/ger, -gra, -grum」という形容詞から来ました。integra は形容詞の女性形です。意味は、「触れられない、損なわれない、害されない、新鮮な、健全な、全き、完全な、未決定の、潔白な、無罪の、公正な、不偏の」などです。この言葉から、英語、フランス語、ドイツ語その他の色々な言語で、ヴァリエーションができました。
 
  例えば、英語の integer は整数・完全数という意味です。integral は、「全体を構成するのに必須な、完全な、欠けるところのない、整数の、積分の」というような意味があります。また、integrate という動詞は、「統合する、完全なものにする、積分する」などの意味があります。
 
  フランス語では、integral(アンテグラル)「完全な、全部の、積分のという形容詞があり(英語の integral はこの言葉から来ています)、また integralite(アンテグラリテ)「全部、総体、全額」という名詞があります。
 
  ドイツ語では、integral(インテグラール)「統一にとって不可欠な、統合された、融合された」という形容詞があり、また Integration(インテグラツィオーン)「統合、融合、集積、積分法」という名詞などがあります。
 
  またイタリア語だと、integrale(インテグラーレ)「完全な、必須な、積分の、純粋の」という形容詞があり、integrazione(インテグラズィオーネ)「統合、完成、集成、積分」という名詞があります。スペイン語にも、integral(インテグラル)「完全な、全き、欠くことのできない、肝要な、整数の、積分の」という形容詞があり、他にも、名詞や副詞や形容詞があります。
 
  英語から取っている可能性が高いですが、自動車の名前は、しばしば、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語などからも命名することがあります。命名に当たっては色々調べる訳で、インテグラの場合、ラテン語に、そのものの単語がありますから、ラテン語から取ったことにしているかも知れません。(発想したのは英語からだったかも知れませんが)。
  

 
  「オデッセイ」も「インテグラ」も日本語です。
  それらの語源は?と聞いた場合は、答えがあります。
 
  語源についての答えです。
  まず、「オデッセイ」ですが、これは、古代ギリシアの叙事詩で、ホメーロスが作者とされる、二大叙事詩、イーリアスとオデュッセイアの裡のオデュッセイアから来ています。
 
  オデュッセイアはギリシア語で、Οδυσσεια(Odusseia)と書き、これはトロイ戦争のギリシア側の知勇の英雄オデュッセウス(Odusseus)が、戦争終了後、故郷の地に帰ろうとし...続きを読む

QインテグラタイプR DC5のスピードメーターに交換ついて

インテグラタイプRのDC5に乗っていますが、スピードリミッターを解除しているのでサーキットなどでは純正スピードメーターを振り切ってしまい役に立ちません。一応APEXのレブスピードメーターを付けているのですが、運転席に座ったときや、この車を知らない人がメーターを見たときに180キロだと、どんなに速い車も普通の国産の車と同じに思われてしまうので我慢できません。DC5のメーターは無限などいろいろなメーカーを探しましたが存在しませんでした。
自分で240キロメーターを作ることも検討中ですが、皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

「ハイパーレブVOL.105、ホンダインテグラ No.4」に載ってていた情報ですが、カナダ輸出用メーターならば260km/hのものがあるようです。(レッドゾーンは8000rpmからになってしまいますが…)ホンダツインカムのデモカーがアメリカ用160mphのメーターを取り付けているそうですが、配線加工の必要やランプ類の誤作動も無いようです。カナダ用の加工、不具合の有無があるかはわかりかねますが、私もそのうち付けたいと思っていますので、もし取り付けたら感想をお願い致します。メーターや、その他輸出用部品を販売しているサイトを紹介しておきますので検討されてみて下さい。

参考URL:http://www.spiosk.com/

QホンダCR-Xの後継車は、インテグラ?

変な疑問なんですがCR-Xの後継車ってインテグラなんでしょうか?元々のCR-Xのコンセプトと今のインテグラのコンセプトが似てるような似てないような感じがするのですがCR-Xとインテグラを並行して発売してた時期があった気がするのですがそこから見れば全く違うクルマなのかも知れないという気もします。本当のところどうなんでしょう?教えてください

Aベストアンサー

初代があって
 ↓
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/CR-X/1987/overview.asp
 ↓
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/CR-X_DELSOL/1992/overview.asp
 ↓
(これは私見ですが)
http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/INSIGHT/latest/overview.asp
 と連なっていっているように感じています。

QインテR(DC5)ステアリングをもっと手前に!

ステアリング自体は純正MOMOステで何ら不満はないのですが、もっと手前にしたいのです。

純正のまま手前にする方法はないものかと、

ディーラーに質問したところ
・やってる人はいるが、やり方が分からない
・量販店に聞いてくれ

量販店に質問したところ
・ボスの構造上、既製品では無理
・ステアリング交換しろ

とのことでした。

社外ステアリングの交換に関しては、やってる人がいること・純正ステアリングに満足していることから、少し抵抗があります。

既製品で対応できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディーラーでは、仮にやり方を知っていても、安全のため作業はしないでしょう。
既製品で対応ならシャフト(ハンドルの裏にきている)を伸ばすしか、方法はなさそうですが、安全上シビアな部品なため、お勧めは出来ません。
インテRの個人サイトなので、紹介しているかも知れませんが...
後は出来るかは不明ですが、アコードなどのテレスコ機能を移植する?かなり難しいし、莫大なお金が掛かりそうですが。

QインテグラRについて教えてください

こんにちは
インテグラRモデルチェンジしてかっこよくなりましたね~
それで一つ前のインテグラのグレードでライト4灯のものや
初代の物等過去のインテグラのことなどや
エンジンのことなど知ってましたら
教えてください
よろしくおねがいします
シビックRとエンジンはおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

インテR私も欲しいです。
で、私の知っている範囲でお答えします。
先代のインテグラははじめライト4灯で発売されました。
が、これが、かなり日本では不人気のため、細目になったみたいです。
で、その後96年にRが発売されました。

インテグラとシビックは関係が深く、
インテのモノコック(車の基本になる部分)は、
シビックと同じモノを使っています。
しかし、先代のインテは先先代のシビックのシャーシを使っており、
車的には古さを隠せませんでしたね。
それなのに、今まで発売してたなんて・・・・
でも、インテRとシビックRのエンジンは多少違いますね。
インテは1800cc、対するシビックは1600。
でも、エンジンの基本部分は同じといってよいと思います。

また、どちらのエンジンもVTECを積んでいるのですが、
このホンダのVTECを始めに積んだのが、
インテの先先代モデルのSi-Rですね。この車も十分に早かった印象があります。

個人的に思うのですが、やはりこのようなスポーツカーを作らせるなら
日本ではホンダがうまいと思いますね。

回答が至らない点が多数ありますが、どうぞお許しください。
(質問者ならびに他の回答者様)

参考URL:http://www.honda.co.jp/INTEGRATYPE-R/spirit/index.html

こんにちは。

インテR私も欲しいです。
で、私の知っている範囲でお答えします。
先代のインテグラははじめライト4灯で発売されました。
が、これが、かなり日本では不人気のため、細目になったみたいです。
で、その後96年にRが発売されました。

インテグラとシビックは関係が深く、
インテのモノコック(車の基本になる部分)は、
シビックと同じモノを使っています。
しかし、先代のインテは先先代のシビックのシャーシを使っており、
車的には古さを隠せませんでしたね。
それなのに、今まで発...続きを読む

QインテR(DC5)に合う運転席のゴムマット

私は、インテR(DC5)に乗っています。
純正の運転席のマットよりも汚れにくく掃除がしやすいマットを探しています。
そこで、ゴムのマットが思い浮かんだのですが、
出来るだけ運転席にフィットするゴムマットを探しています。

ご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ニッサンの車に乗っていますが、雪国用として純正ゴムマットなるものがありました。

純正オプションカタログに載ってませんか?

Qインテグラの盗難について

現在、インテグラ(IS)の購入を考えています。
盗難の多い車種の中にインテグラがありました。
そこで質問なのですが、インテグラの盗難はタイプRが
圧倒的に多いのでしょうか?
IS(タイプR以外)のみの盗難で考えれば一般の車並みの盗難でしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

もし私が盗難するとすればタイプRしか狙いません。

理由は海外でタイプRは人気があるので高く売れそう。
事故が多い車種なのででパーツはばら売りしても高く売れる。
社外パーツが付いている可能性が高い。
やはり盗難も犯罪ですからリスクにあった利益がないとやらないのではないでしょうかね。

QDC2,DC5でのインテグラtype-Rのリアスポイラーの違い

現在DC2 si-vtecに乗っていますがちょっと外見を変えたいのでリアスポイラーをタイプR用のに変更しようと思っています。
そこで質問なのですが、DC5のリアスポイラーをそのままDC2につけることは可能でしょうか?
幅とかが違うのではないかと気になったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

穴の位置が違いそのまま付けることは出来ないと思います。
流用は出来ると思います。
DC5のリヤスポイラーの方が少し軽いので軽量化にもなります。

Q本田 インテグラ で大きめの車を牽引

本田 インテグラ 1991年式 170000Km 1600cc の車なんですが、この車で、3000cc級の比較的大きめな車を片道200km、往復400kmくらいを牽引することは可能でしょうか?? やはり、インテグラでは牽引するには小さ過ぎますでしょうか??? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車の大きさ以前に、200キロも牽引するということ自体が無謀です。
何km/hで走るつもりですか?
エンジンが止まっていればパワステもブレーキも効きませんから、牽引ロープで引くのでは徐行しかできませんよ。
陸送に一週間かける気ですか?

QインテグラタイプR(DC2)の異音

平成八年走行距離115000キロのDC2なんですが、ハンドルを左右どちらも一回転ほど切ると「ぐうーー」という異音が発生します。ですがハンドルを切っている感触としてはアタル感じもなく音だけが鳴ります。考えられる要因、また修理費用などいくらくらいすると思いますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その手の音はパワステポンプ関係だと思います。フルードは規定量入っていますか?放置しておくとラックそのものがダメになる可能性もあります。また、一応ラックエンド辺りのブーツもチェックしておいたほうが良いと思います。

パワステポンプ交換ならリビルド品を使用して工賃込み6~7万円辺りです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報