アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、中学三年、女子の不登校です。

中二のころから学校に行けなくなり、中学三年になって初めはがんばっていたものの

いろいろ弱い面があるらしく、疲れていけなくなってしまいました。

高校は不登校で行けなくなってしまったら困るので通信制の週2コースを検討してます。

だけど、親には言えないままでいます。

仲が悪いわけでもないですし、暴力などがあるわけじゃないんです。

私が幼稚園のころから両親は仲が悪く、毎晩のように喧嘩してる声を聴きながらねてました。

けれど小2の終わりごろには母がでていき父子家庭になりました。

父は働きながら家事をしてくれてがんばってくれてちゃんと育ててくれました。

しかし、性格が合わないのか話しているととても疲れるし、いらつきを感じてしまいます。

それは仕方ないと考え今までがんばってきました。

しかし、中二で不登校になってから毎日のように学校は、学校に、高校は、生活は、

その言葉攻めです。

それは私が不登校で学校に行っていないのが悪いのであって心配して言っているのはわかります。

でも毎日そればっかりでさすがに辛くなってきました。

でも三年になって学校に行き始めました。しかし久しぶりの学校で2週間いって疲れてしまい、

一日休みました、そしたら2週間なかった言葉攻めが再開。

今もそれを耳で聞きながら生活しております、昼間は仕事でいないため心は楽なんですが、

夜、帰ってくる時間が近づくたび憂鬱になり、とてつもなく不安がわいてきます。


わがままだと思いますが、一か月だけでも距離を取りたいんです。

お金のことなど親に負担をかけるのは重々承知しております、

一人暮らしで自由に生活したいというわけではありません、家にいたら家事もやってもらえて堕落した生活が続いてしまって危機感を感じてます。

通信制に通い始め、家にいたらバイトもしなくても生活できるので甘えてしまう気がします。

家事も掃除、洗濯、料理はできます、お金の使い方も荒いほうではないです。



ストレスで抜け毛が増えてきました。


さりげなく、一人暮らしのことを話したら「どうせ、一人暮らしなら自由できるとおもってるんだろ」といわれました。
何か月も考えたことをそんな一言で片づけられることに怒りをおぼえつつ「そんな浅はかな考えしない」といいかえしたものの

やはり、父の私への考えが変わっている気がしません。



高校生が部屋を借りれないし、お金などは父しかたよれません。

高校生がバイトで生計をかならず立てれるという確信はありません。



このままだとストレスでだめになりそうです。



一人暮らしはどうおもいますか?

それとも高校を卒業するまで我慢したほうがいいですか?



長々と失礼しました。お子様をお持ちの方々にはただの甘えた悩みにしか見えないかもしれません。
でもわたしなりに今までいろいろ考えてきました。


それなりに恵まれた家庭にいながらの悩みですが、


アドバイスをよろしくおねがいいたします。

A 回答 (9件)

自分も「養ってもらっていることを忘れるな」と


よく言われたものです。
当時は「うるさいな。わかってるよ」と思っていましたが
実際、バイトをしてみると安い時給で
7~8時間働いて得る5~6000円に
働いて得る金銭の重たさがよくわかりました。

中高、勉強さえすればいいというある意味
楽な生活など二度と来ません。

社会人になってから「やっぱり勉強しておけば・・・」という
後悔は社会人である自分にとっては非常にもったいないことです。

出て行くのはいつでも出来ますが
中高という集団生活での貴重な経験は今しかできません。
何でもいいのでやりたいこと、楽しいことをみつけて
是非、悔いの無い中学生活(高校生活)をしてほしいと思います。
成績よりも、自分が何をしたかという経験・達成感を
重視してほしいと思います。
もちろん、成績が良ければそれにこしたことはありませんが。

大卒でも苦労する世の中です。
その点は他の回答者さん同様、よく認識すべき点です。

早朝/夕方の新聞配達をしながら高校に行っている人も
いることをお忘れなく。
勉強さえすればいいというのは非常に恵まれています。

参考まで。
    • good
    • 15

厳しいことを言うようですが・・・



そもそも何が原因で「学校にいけない」「疲れる」のでしょうか?
クラス環境?人間関係?いじめ?

正直、学校にいけないのにバイトには行けるのか?と思ってしまいます。
バイトをするということは「仕事をする」ということです。
「実社会」という環境で、自分自身の行動に責任を持ち、働いてお金を稼ぐということです。
それなりに人間関係も必要ですし、働くうえでのルールにも従わなくてはなりませんし、自由に休むなどというわがままも許されません。

はっきり言って、あなたは今、二重三重の庇護下のもとで生活しています。
そもそも「学校」という環境そのものが、実社会と違って特殊な環境です。特に中学までは義務教育ということでも守られています。
また、学生(未成年)ということで、保護者に守られています。だから何不自由なく「生活」できています。親が働いているおかげで養ってもらっているからです。

あなたは今「思春期まっただ中」です。父親と折りが悪いなんてよくある話。自我が強く芽生えてくることは、メンタル面での成長の証しでもありますが、親だって「完璧」ではありません。主張するわが子に対して心の中では右往左往する一方で、自らもまた「親」を手探りで勉強中なのですよ。自分を理解してくれない、頭ごなしに否定していると思うかもしれませんが、少なくとも実社会を知らないあなたより経験に基づく意見を言えるのは親の方です。

子供なりに「自分の考え」があるのは自分もかつて経験したことなので分かりますが、実社会の経験も無い、収入も無い、今は学校にさえいけないという状況の中で、一人暮らしを親に納得させるだけの材料も実績も何もないのが今のあなたの現実だとは思いませんか?貯金が少しあって、家事は一通り出来て、バイトにはいくつもりだけでは、危なっかしくて一人暮らしなんてさせられないでしょう。そう思うのが普通の親の反応です。
だってあなたの一人暮らしがしたいという理由は、親からの「自立」ではなく、単に距離を置きたいだけなのでしょう?それなりの理由があるように言ってはいますが、大人から見れば「それだけの理由」ですよ。

また、バイトをして生計を立てるつもりのようですが、それなら昼間は仕事に出ていて部屋には居ないでしょう?夜間のバイトは法律上できませんから、よくよく考えればあなたの理由で一人暮らしする「意味」はほとんどありません。

今はただ「とにかく離れたい、この状況から逃げたい」に考えが一点集中してしまい、それ以外が見えなくなっている感じがします。また、自分の考えを理解してもらいたいと思うだけで、理解してもらうための努力はしていますか?何もしないで考えだけを通すのは「わがまま」と言われても仕方ないと思いますよ。

通信制の学校に行く、これはあなたが本当に行きたいという熱意をきちんと訴えれば理解してもらえる可能性はあります。
ただし、一人暮らしは却下されるでしょう。中学生にすれば20万は大金ですが、実際に一人暮らしをするとなるとその何倍もお金はかかるのです。
そして「生活をする」ということにはお金が必要不可欠であり、最低でも月10万以上は必要です。昼はきっちりバイトで、夜は勉強の生活は相当厳しいと思いますよ。

今のあなたには逃げ場を作るよりも、自分の考えや悩みを聞いてくれる人や環境が必要な気がします。
父親から一時的でも逃げれば何かが変わると思っているようですが、逆に溝を深めてしまう結果になってしまうのでは?

親は超能力者ではありませんので、言葉できちんと話してくれないと理解したくてもわかりません。あなたが会話をやめてしまったら、あなたも親も理解する努力すらできません。
直接顔を合わせて話すことがうまく出来そうでないなら、自分が不安なことや悩んでいること、こうしたいと思っている考えなどを手紙として文章にしてみてはどうですか?
たとえば「心配して言ってくれているのはわかっているけど、言葉で毎日攻められるとつらい。一人暮らししたいと思った理由も、そういう環境から離れてみたかったから。お父さんを嫌いなわけじゃないし、自由に遊びたいわけでもない。だけど、今の自分のことやこれからことははっきりわからない。だからいろいろ相談したい」とか。

文字にすることで自分も親も冷静になれると思います。
    • good
    • 14

 高校生でも親の名義で契約し、保証会社の保証が付けば借りられます。

学生さん(主に大学生)は皆そうやって借りています。

 20万でどうなるのかやってみるのも良いでしょう。貴女のような方が社会の厳しさを知るにはそれしかないのかも知れません。尤も“知った時には手遅れ”は分かっていますがしょうがないでしょう。

 私のところも娘が中学三年の時に女房が亡くなって、以来『父子家庭』です。家のことはずっと娘がやってくれています。家事をしながら高校もちゃんと行ってくれました。大学は世間では一流といわれるところに指定校をとって入りました。成績は上位だったと高校の先生から言われました。今の大学でもGPA(大学の成績?)はかなり高いようです。

 ですから、貴女がお書きになったどれ一つ“同情”できるものはありません。同情していたらがんばっている娘に申し訳ないです。

 『高校を卒業するまで我慢したほうがいいですか?』ったって、我慢してまで行くところでもないでしょうし、また『2週間いって疲れてしまい』なのでしょうね。お父様にはお気の毒ですが、勝手に一人暮らしを始めてはいかがですか。私が貴女の父親なら高校の学費なんて出しません。もっと優秀で経済的事情でいけない方への援助に回します。そのほうが世のため人のため。

 娘に言わせると、私はある意味薄情で、何をしても、お金は出すが口を出さない、代わりに、どうなっても「知ったこっちゃない」を貫く“怖さ”があるそうです。だから「自分でやっていくしかない。」と言っています。貴女のお父様は違うのでしょうね。

 私の書き込みに頭にきたら、どうぞ、違うところを見せてください。
    • good
    • 13

ひとりぐらし云々の問題より、思春期の子供と親のコミュニケーションの問題ですね。


ひとりぐらしは経済的にたぶん難しいと思いますし、現在のあなたの親がうるさいからという点で
ひとりぐらしというのは単なる逃避だけです。
そしてあなたも親に感謝もしているし、言っている意味はある程度わかっているようです。

親と向き合って話をするというのはなかなか難しいことです。
本当は間にだれかはいってくれるといいのでしょうが・・・。

お父さんも一人の人間とみてあげてください。
強いところも弱いところもある。
もちろん子供の前ではそんなところは見せませんけどね。

なんとかよく話ができますように。
    • good
    • 1

不動産賃貸を仕事にしているものです。


他の方の意見とは異なってしまいますね^^;


私ははっきりと、無理だと思います。
No.1の方へのお礼も読ませてもらいましたが、預貯金が20万では一月持たないでしょう・・・
現実的な話をしますと・・・・

敷金が家賃1月分
礼金が1月分
仲介手数料1月分
家賃1月分


最低でもこれだけで、家賃×4ヶ月分が初期費用としてブッとんで行きます。
それ以外に、共益費というものがだいたい

共益費1.000~5.000円

ほどかかります。
いくら家賃が安かろうが、預貯金20万では家賃3万以上の物件には住めません。
そこから携帯代、食費、水道光熱費、交通費、被服代、を試算すると、さて、いくら手元に残りますか??




金銭面ではお父上に面倒を見てもらうってまでは納得がいきます。
この場合、契約者は貴女で、保証人にお父上になりますね。
でも、業者側からすれば、家賃収入元がお父上だけ。
これでは不安なので、もぅ一人保証人を出してくれと言ってくるでしょう(多分)

父上を説得するだけでは終わりませんよ^^;
それこそ、親戚や近所の知り合いに保証人を頼む結果となります。
それほど周りに迷惑をかけた上で・・・・


>久しぶりの学校で2週間いって疲れてしまい、
 一日休みました

これをやられてしまったら、お父上は何て「保証人」さんに謝るのでしょうかね??
想像したことありますか??




おそらくですが、お父上もこんな感じに貴女のことを心配しています。
「迷惑」を掛けられるのが嫌なのではなくて
「周りに迷惑を掛けて当然だ」って人間になって欲しくないのではないでしょうか??



ここまでは、お父上の気持ちを代弁させてもらった気持ちで書きましたが
下記は私個人の意見です。

>中二のころから学校に行けなくなり、中学三年になって初めはがんばっていたものの 
 いろいろ弱い面があるらしく、疲れていけなくなってしまいました。

世の中、なめてませんか??
自身のおかれた状況を打開すら出来てないのに、次を開拓できるのか??
自身のメンタル面を強くするため、まず動き出すべきでしょうに!!!
自分の気持ちを言って、「よしよし」と頭をなでてくれる人間としか、付き合って行けれないのか??
この就職氷河期に、そんな人間を雇ってくれる心優しい企業があるのでしょうかね??



そもそも、疲れた理由って何なんですか??
    • good
    • 10

寮でもあればいいけど 手持ちで20万程度なら 式礼金で月4、5万の部屋取っちゃったら


初期費用で終了しちゃうよ。借りる前には保証金が大概要るから 保証金は家賃2か月分が相場だから
引越し先には当然ながら据付物件でなければ冷蔵庫とかも無いだろうし
貴方には収入が無いんだから、まずスポンサーを探さないといけないね

食費・水道・光熱費 一人暮らしで爪に火をともしても 月3万は確実にかかるから
家賃を入れて月8万は援助してもらえるか、バイトでもしないときついよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

寮は私が一人でいられる場所でないととても長らく住めそうにありません・・・

バイトは2,3件は掛け持ちする体力はあり、雇ってくれるところがあればやるつもりです。

母もスナック経営ですがそこまでお金を持っているわけではないので

安定した収入がある父にしかお金を頼れません。


全国一人暮らしの食費。光熱費。水道代平均のちょっと多めで計算してみたりしてます。

とりあえず、父に掛け合ってみてお金のことを考えたいと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:59

どうやったって親の庇護の下でしか生活できないんだから、まずは父親ととことん話し合うこと


どうせ「わかってくれない」って諦めてるんでしょ?
違う?

独り暮らしするにしても、お金だけじゃ無くて、契約自体は父親が契約しなきゃいけないからね
これは、たとえ全額あなたが用意したとしても変わらない

未成年ってのは、社会的信用はゼロだから


とことん話し合うことで、別の解決策が見つかるかもしれない

とにかく、そこから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですね、いろいろやってきた中で

どうせ、っていう気持ちがあるんだともいます。

今まで引き下がってきたけれど、今回はとことん話し合ってみようと思います。



ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 17:05

30歳人妻よ。



無理・無理じゃない
できる・できない

じゃなくて

やるかやらないか
だわね。

やってみればいいじゃない。
まだ高校生、いくらでもやり直せるんだから。
持病とかあると厳しいけど
そうでないならがんばってみるといいわ。

それとひとつ。
1人暮らしって言うのは、なんでも1人でやることじゃないわ。
いくらでも人に頼っていいのよ。
無理して1人でつぶれていく人もいるので
そうならないように注意ね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。


やってみようとおもいます。

いままでいろんな人に頼って迷惑をかけてきたので

ほどよく、自分がつぶれないほどに頼ろうとおもいます。



ありがとうございました

お礼日時:2011/04/25 17:04

>一人暮らしはどうおもいますか?



悪くないとおもいますよ。

父上を説得するてだては正直わかりません

一人暮らしするための初期投資分
向こう半年や1年の生活を確保したうえで
再度かけあってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


初期投資の分はお年玉やお小遣いをためたのが20万ほどあります。

たりるかどうかはわかりませんが、掛け合ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!