
TZR50R 3速に入れるとパワーバンドまで回らず、
全く症状の原因がわかりません。
どなたか怪しい点や、同じ症状で困った経験のある方、
アドバイスいただけたらと思います。
状態としては以下のとおりです。
エンジンは元気に回ってましたが、ミッションオイルが無い状態で走ったようで
ミッションのメインシャフトを貫通してるロッドとボールが溶けてメインシャフトにくっつき
クラッチが切れなくなったTZR50Rを購入。
クランクシャフトの挿入位置がずれないように腰下を慎重に割り、
ミッションAssyをストックしていた予備に交換。
シール、ベアリングが綺麗だったのでそのまま
クランクシャフトがずれないように慎重にエンジン組み上げ。
と、上記の状態でエンジン始動、1速2速は問題なく10,000rpmまで綺麗に
ふけ上がるのですが、
何故かレーシング時8000rpmで頭打ち。
3速に入れると6000rpmで失火しエンジン回りません。
バッテリー:若干電圧低いものの正常。
キャブ:3回O/H。症状が治らないのでストック品2個も試したがダメ。
パワーフィルター装着。セッティングはサービスマニュアル記載の設定。
CDI:元々付いていたDaytonaワンダースパーク、ストックしていたTZM純正、YEC、どれに交換してもダメ。
プラグ:新品のNGKの安いプラグ。
IGコイル:元々使えていたTZMのストック品。
リードバルブ:純正品。エンジンばらした際、隙間もチェックしたが状態良好。
IGコイルのアース不良を疑い、IGコイルは別のものを手配中です。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
>パワーフィルター装着。
セッティングはサービスマニュアル記載の設定。パワーフィルター付けて純正のセッティングをしたら薄いんじゃないかな。あるのなら純正のエアクリーナーボックスとエレメントを付けて試してみてください。
ないのならキャブセッティングをしなきゃだめです。
この回答への補足
回答ありがとうございます!
エンジンが元気にぶん回ってたバラす前の状態
純正エアクリBOX + ターボフィルター
で去年12月にエンジン組み上げてキャブセッティングしてました。
症状はそのときから出てまして…orz
何度もセッティングしてるうちに
純正エアクリの構造が面倒臭い作りだったので
キャブセッティング作業しやすい
パワーフィルターに交換しました。
直キャブ、パワーフィルター、純正エアクリ3つの状態で
セッティングをどんなに濃い目にしても、薄目にしても、
同じ症状です。3速パワーバンド手前で失火、カブってプラグは真っ黒で湿ってます…
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