土曜日曜と泊まりがけで来た姪が、日曜日の午後3時ころ38,2度の熱が出ました。
その後37度に下がったのですが、今日また熱が上がり、溶連菌だと分かりました。

潜伏期間は2から5日らしいですが、これは姪が発熱した日からでよいのでしょうか?
週末旅行の予定があり気がかりでしかたありません。

症状が出なければ(潜伏期間のうち)検査は意味無いのでしょうか?

A 回答 (1件)

姪御さんの2~5日の潜伏期間を経ているわけですので、発熱前数日~完全に解熱するまでは十分に感染の可能性はあると思います。

土・日一緒に過ごされたようですので、今はまだわからないということですね。

ただ、溶連菌は大人では症状が出にくいようですよ。
かかっても軽いのどの痛みで発熱はほとんどない場合もあります。

潜伏期間で検査は無理と思います。

溶連菌は抗生物質がよく効くので、発症したらなるべく早めに受診することを
おすすめします。
24時間ほどで薬の効果が実感できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。