土曜日曜と泊まりがけで来た姪が、日曜日の午後3時ころ38,2度の熱が出ました。
その後37度に下がったのですが、今日また熱が上がり、溶連菌だと分かりました。

潜伏期間は2から5日らしいですが、これは姪が発熱した日からでよいのでしょうか?
週末旅行の予定があり気がかりでしかたありません。

症状が出なければ(潜伏期間のうち)検査は意味無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

姪御さんの2~5日の潜伏期間を経ているわけですので、発熱前数日~完全に解熱するまでは十分に感染の可能性はあると思います。



土・日一緒に過ごされたようですので、今はまだわからないということですね。

ただ、溶連菌は大人では症状が出にくいようですよ。
かかっても軽いのどの痛みで発熱はほとんどない場合もあります。

潜伏期間で検査は無理と思います。

溶連菌は抗生物質がよく効くので、発症したらなるべく早めに受診することを
おすすめします。
24時間ほどで薬の効果が実感できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/25 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザの潜伏期間はどれくらいなのでしょうか。

それから
あまり症状が出てない潜伏期間も周りにうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

潜伏期間は1日くらいでしょうね
症状がない期間はウィルスも増えてないと思いますので他人へうつす事もないでしょうね

Q溶連菌

先月熱・節々が痛く病院にいくと「おそらく溶連菌だろう」といわれ抗生物質の点滴と抗生物質を3日分もらいました。熱・節々が痛いのも治まったためその後、病院には行ってません。
先日友達が私と遊んだあとに溶連菌に感染しました。

そこで、質問ですが、3日しか抗生物質を飲んでません。溶連菌が全滅していないから友達に感染したのでしょうか?
10日前後抗生物質を飲むとネットで見かけたので不安になりました。

また、症状がでないけど保菌者となっていることはありますか?

最後に自力で菌を殺していることはありますか?

Aベストアンサー

小中学校には学校法というものがあり、学校法では「発病後、適切な治療が開始されて24時間は登校禁止」とあります。

3日間抗生剤を飲んでいたのですから、たぶんあなた自身は「白」でしょう。ご家族にも移らなかったのでしょ?一人暮らしならわかりませんけど。

考えられるのは、病原菌があなたの部屋にまだあるかもしれないということですね。水回りとか…鉢植えとか…ですね。思い当たる節はありませんか?

あなたはもう耐性がついているので大丈夫でしょうが、万が一病原菌がいるものを部屋に置いているなら、あなたの部屋に来る方は感染者する可能性があるということですね。

お友達は別な場所で感染した可能性もあります。念のため、万が一あなたの部屋で感染したという前提でお話しております。

Q新型インフルエンザワクチン。潜伏期間中に打っても大丈夫?

明日喘息持ちの子供が新型インフルエンザのワクチンを打つ予定なのですが、
幼稚園の仲のよいお友達が今日からインフルエンザになってしまいまし
た。
昨日幼稚園で一緒に遊んだようです。

うつってる可能性もあるので、もしかしたら
潜伏期間中にワクチンを打つことになってしまうかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?
(潜伏期間中だった場合、ワクチンを打つことによって、菌をさらに足すことになるのでしょうか?
その場合症状が重くなったりするのでは?と心配しています。)

Aベストアンサー

ワクチンに含まれているウィルスは不活性化されています。平たく言えば死んだウィルスと言うことです。

したがって、菌をさらに足すということにはなりません。

Q溶連菌について

昨日娘(3歳)が溶連菌に感染していると診断を受けました。
その時、小児科の先生に、親も感染する可能性があるから、注意するように言われました。
1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか?
2.大人の方で、感染した方いらっしゃいますか?
3.昨日の朝、娘の食べ残しのご飯を食べたので感染の可能性はありますか?
4.どのようにして感染するのでしょうか?
ご教示願います。

Aベストアンサー

分かる範囲で
>1.溶連菌て、子供だけが感染する病気ではないのでしょうか?

大人も感染します。現にうちの妻は感染しました。
ただ、抵抗力があるのでひどくはなりませんでした。

>4どのようにして感染するのでしょうか?

飛沫感染もしますので、感染者の唾液や菌が付着したものが口に入ると感染するようです。

マスクをし、手洗いタオルを別にしたりして感染を防ぎましょう。

Q新型インフルエンザ潜伏期間はうつる?

姉が19日の土曜日から熱が出て、月曜に病院へ行き新型インフルエンザだったと連絡がありました。

20日の日曜日に姉の子供(中1と小1)と夜一緒には食事をしました。
今のところ、子供達は元気だそうですが、潜伏期間が7日だとして、もし、子供達が感染しているとしたら、私も感染している可能性はあるのでしょうか?

姉が言うには『潜伏期間には絶対うつらない!発症した人からじゃないとうつらない!病院で確認したし、ネットでも調べた』と言われました。

私も色々調べたのですが、結果は潜伏期間でも感染するという事です。

私は現在妊娠中で、3歳の子供もいます。なので、神経質になり過ぎだと言われます。

実際のところどうなんでしょう?潜伏期間はうつるのでしょうか?

正月は親戚で集まる予定なんですが、私の子供以外にも小さな子供がいます。
姉の言う通り、潜伏期間はうつらないのなら正月集まっても問題ないのですが、もしうつるとしたら会うのは辞めた方がいいですよね?
ちなみに、姉は昨日熱が下がったそうです。

Aベストアンサー

看護師です。

質問者様がお調べになった通り、潜伏期間でも、新型、季節性どちらもインフルエンザは感染します。

発熱の前日に一緒に食事をしたということですので、お子さんに感染している可能性はありますし、お子さんが感染していたとしたら、質問者様にも感染している可能性はあります。

感染しているかどうかは、感染してすぐに検査しても陰性になることがほとんどですし、発病後でないと分かりませんね。
妊娠されてるとのことですので、発熱があったら、すぐに内科受診することをお勧めします。
不安をあおってしまうかもしれませんが、妊婦さんでもタミフルの服用は問題無いですので、暫くは発熱などに注意して、発熱があったら、すぐに受診して下さい。

参考URLを貼っておきます。

お正月の親戚の集まりは、やめておいた方が無難かと思います。

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/influenza/Se200909070001.html

Q溶連菌 乳児の場合

溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。
色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。

乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか?
またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか?

子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫婦そろって受診したところ溶連菌と診断されました。
子供は熱や喉の腫れ等もなかったので溶連菌に感染しているとは思わず、私たちは別のところからもらって来たと思っていました。
鼻風邪で出された抗生物質が溶連菌にも効くものだったので予防をかねて(私たちからうつらないように)飲ませ続けて今日で3日目(4日分の処方)になります。

乳児の場合鼻と微熱のみの場合があると今知ったところなので、もしかしたらもともと子供が感染していた可能性もあるのではないかと心配になりました。
特に病院からも言われていないし、症状も違かったので保育園に通わせてしまっています(その後も鼻水のみの症状です)。
今日私たちが病院に行く時に一緒につれていこうと思っているのですが、抗生物質を飲んだ後では溶連菌だったのかどうか診断できないようなので、引き続きの抗生物質で治療しなくていいのか?保育園に通わせていいのか?心配に思っています。

非常にわかりにくいですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。

溶連菌に感染した場合、通常は抗生物質を一定期間飲んで治療すると聞きました。
色々調べたところ乳児にはかかりにくく、かかった場合微熱や鼻の症状のみの場合があると書いてあるのを今日みつけました。

乳児(現在8ヶ月)がかかっていたとして通常の症状(高熱、湿疹など)が出ず鼻や微熱(一日で平熱に戻りました)のみだった場合は抗生物質による治療はしなくてものちのち大丈夫なのでしょうか?
またその場合他の人にうつす可能性はありますでしょうか?

子供が微熱を出した数日後に風邪の症状で夫...続きを読む

Aベストアンサー

恐ろしい合併症についてですが。

急性腎炎は治療法はないので、おしっこの出を見て異常に気がついた時に病院に行くしかないそうです。

リウマチ熱は6歳~15歳くらいの子供がかかりやすい。

兄弟のどちらかがかかった場合。
絶対に感染するというものでもありません。

ただ、とりあえず予防のために「抗生剤を飲んでください」といわれることがあります。
これも医者によって違うんで。

上の子にうつされた1歳2ヶ月のお子さんは「熱が出た」と言ってましたけど・・・

Qインフルエンザの潜伏期間に感染させる?

子供がインフルエンザを発症しました。母である私にも感染している可能性があります。可能性が0ではないので潜伏期間に会社に行って他の人に感染させてしまう可能性はありますか?

Aベストアンサー

感染させてしまう可能性はもちろん、しない可能性もどちらもあります。

ウイルスは目に見えないので、どこにあるのかわかりません。
お子さん以外のウイルスもいっぱいあります。他の方がインフルエンザにかかったとしても、質問者様のせいだとは思いません。

質問者様ご本人がインフルエンザで長期(大体3日以上)休みを取るなら、病院で診断書を取り会社に提出する必要はありますが、潜伏期間かもしれないからと言っていると、限りがありません。
予防の意味も兼ねて、マスクをして出社すればいいのではと思います。

Q溶連菌について

溶連菌に感染しました。

9日前に子供と一緒に小児科でお薬をいただきました。
二人の子供に飲ませるのに一生懸命で
自分が飲み忘れてしまうことがありました。

それでも処方された分は飲もうと思っていたのですが
それでは意味はないのでしょうか?

その上、本日帰省したのですが自分の分だけ
お薬を忘れてきてしまいました。

溶連菌に関しての知識が全くなかったのですが
今実家のパソコンで調べたら
お薬をきちんと飲まないと腎炎になったりするとのことで
自業自得ですが困っています。

明日にでもこちらの病院に行って
お薬をもらってきた方がいいのでしょうか?

それとも大人だったらそこまでしなくても大丈夫なのでしょうか?

自分で蒔いた種なんですが
アドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

連休に入りますから、もらっておいた方がいいと思います。
大人の場合、ひどくはならないかもしれませんが(体力次第ですが)、お母さんが感染している場合、お子さんは薬を飲んでいる間はよくとも、飲み終わったら、お母さんから再感染します。
元々、家族内でのうつしあいで長引く病気でもあります。

一回の処方分で治りきらなかったら、続けて飲む事もおおい薬ですから、明日から仕切り直しということで、処方してもらって飲み始めたらどうでしょうか。

Qインフルエンザについておしえてほしいんですが…発症するまえの潜伏期間で周りにうつるんでしょうか?

インフルエンザについておしえてほしいんですが…発症するまえの潜伏期間で周りにうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

潜伏中でも排菌します。しかしまだ量が少ないので感染率は発症後と比べて低いです。が、感染することは感染します。

Qインフルエンザ潜伏期間

 今週 仕事上で行動を共にしていた同僚が
<インフルエンザ>になったのです

 私(40代)同僚(30代)
1/17 8:00~ 1/21 19:00まで
出張先で行動を共にしていました。

 本日(23日)昼ぐらいに インフルエンザで
週明け休む連絡があったのです

・どのタイミングで医者に行ったのか不明(診断も)
・21日 別れるまで特に咳、熱等 体調不良は訴えていなかった。
・私は いたって問題ないです

Q1.同僚は いつ頃 感染したのでしょうか?
Q2.私への感染はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

同僚さんはインフルエンザが陽性と判定されたのですね。簡易検査は発熱後半日近く経過しないと判定がでないので、おそらく判定の数時間以上前から発熱の症状があったと思われます。ウイルスに感染してから発熱などの症状がでるまでの期間を潜伏期間といいますが、通常1~3日、稀に7日くらいの人もいます。
感染の可能性としては発症の前日~解熱後2日から4日程度といわれているようです。なので感染している可能性はあるかも…ですね。対策としては発症する前に早々とタミフルを服用することが知られていますが、効果が期待できないと言われるお医者様もいるようです。お大事にされてください。


人気Q&Aランキング