子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。

生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。
それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。

排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。
1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。
2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。

排便時に出血はなかったように思います。

あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。


やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか?


子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここで質問しても、たとえ医者でも診察しないと分かりませんとしか言えないのではないでしょうか?


子宮の病気でも子宮内膜症かもしれないし、子宮の他の病気、もしくは他の臓器かもしれません。
あなたの体を思うなら、一刻も早く病院で受診してください。
婦人科でいいと思います。
婦人科で問題なければ、婦人科の医者に何科を受ければいいか相談すればいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くにご回答下さりありがとうございました。
そうですね、怖いですがなるべく早めに受診してみようと思います。

お礼日時:2011/04/26 01:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Q子宮内膜症の経験ある方教えてください?子宮内膜症について教えてください。

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥のほう)

今月は生理痛はそこまでひどくはなかったのですが、お尻の痛みがひどく、毎月お尻が痛むときとお腹が痛むときがあります。

母が内膜症だったので、私もこうゆう症状があるので、内膜症じゃないかと心配です。病院にいけばいいことなのですが、まずここで経験した方、内膜症の知識を持っているかたの意見を聞きたいと思い、質問しました。
今まで2~3の病院に行きましたが、子宮は腫れてないしと言われて、子宮頸がん・たいがんの検査をしておしまいでした。

私の症状は内膜症の可能性ありますか?

生理に昨日なったのですが、お尻の入り口の奥の方が突き上げられるように痛みます。痛みに波があります。
座っていると立ってしまうほど痛く、立っていてものけぞってしまうほど。体を横にしていても痛みます。
ガスを出すだけでも痛むし、本当つらいです・・・下腹部にも響きます。だいたい生理1日目、2日目に症状が出ます。
生理が終わって1週間くらいたったときになると、下腹部が痛んで、茶色の血が5日間ほど毎月でるし・・・
Hしていてグンッと勢いよく突かれると同じところが痛みます。(お尻の奥の...続きを読む

Aベストアンサー

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、娘であるchan2w7さんが内膜症を持ってることは可能性高いと思います。内膜症の原因って実はまだ正確には解明されてないそうです。『何をしたからこうなった』という病気ではなく、今一番確立の高い学説としては、生まれつきお腹の中に内膜症になる病気の核を持っていて、アレルギー(アトピーとか)を持ってる人ほど発症しやすいとか。まさに私はアトピーっ子だったので、だからかなぁ~と思いました。

一度MRIの有る大きい病院で検査をしてもらうといいですよ。私も一般の婦人科クリニックから大学病院に転院しました。

私も内膜症もってます。2年前に左卵巣の手術したんですが、最近また再発してて、来月からホルモン療法を開始します。

2年前の手術前はchan2w7さんと同じように、生理痛がかなり痛かったです。ベッドに横になってて体勢を変えるだけでもお腹が何かで思いっきり殴られるみたいに痛くて、起き上がるのもやっとの状態でした。性交痛もありましたね。不正出血はありませんでしたが、生理の血の色が悪かったかなぁ・・・。手術してからは酷い痛みからは解放されたんですけど…。

お母様が内膜症という事なので、...続きを読む

Qビリーのやりすぎで流産の原因になると言う事は、ありますか?

待望の二人目を授かったと思ったら
稽留流産で、明日手術をすることになりました。

この事を、義姉に話したら
「ビリーのやりすぎだったんじゃないの?」と
言われました。

妊娠が発覚する前まで、ビリーズブートキャンプを
毎日のようにやっていましたが、そんなに無理は
していなかったと思いますし、もちろん妊娠が
分かってからは、一度もしていません。

この時期の流産は染色体異常が多いと分かっていますが
私に原因があったのでは・・と考えてしまいます。

明日、手術するのにこんな複雑な心境で
やりきれない気持ちでいっぱいです。
運動のしすぎ(そんなに無理はしてません)で
流産の原因になることはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

ご自分でも書いておられるように、
初期の流産は、染色体異常が原因ですよ。

私も流産の経験があります。
その時は、ものすごくアクティブに運動をする私にしては珍しく、
ほとんど運動をしていない時期の流産でした。
「ほとんど運動してないのに、なんで!?」って思いました。

そしてまた子どもを授かりました。
今回の妊娠では、妊娠が分かるまで私もビリーをやっていました。質
問者様は「毎日のように」とありますが、私なんて毎日必ずやってました(^^;
しかも妊娠の分かる前の週までは、毎週末、趣味のマウンテンバイクで山に行き、思いっきりゴロゴロ転んだりしてました。
妊娠が分かった時にはビックリでしたが、順調に育って、今は四ヶ月です。育つ子は、どんな状況でも育つのだなあと、後から思いました。

辛い気持ちやご自分を責める気持ちは、とてもよく分かります。
私も流産したときは、本当に辛かったです。
でも流産した子は、今回はこの世に出てこれなかったお子さんだったのですよ。
また質問者様のところに戻ってきてくれることを信じましょう。
一度選んで来てくれたんだもの、また戻ってきてくれますよ。

ただひとつ、余計なことかもしれませんが、基礎体温なんかはチェックされてるでしょうか。
やはりきちんと排卵日にあわせて仲良くすることも、流産を防止するには大事なことと思いますので。

私も同じ思いで悩みましたが、どうか元気だしてくださいね。

ご自分でも書いておられるように、
初期の流産は、染色体異常が原因ですよ。

私も流産の経験があります。
その時は、ものすごくアクティブに運動をする私にしては珍しく、
ほとんど運動をしていない時期の流産でした。
「ほとんど運動してないのに、なんで!?」って思いました。

そしてまた子どもを授かりました。
今回の妊娠では、妊娠が分かるまで私もビリーをやっていました。質
問者様は「毎日のように」とありますが、私なんて毎日必ずやってました(^^;
しかも妊娠の分かる前の週までは、...続きを読む

Q子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出

子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症のため、10日前に腹腔鏡による子宮摘出手術をしました。
今、一番気になるのは、子宮があった場所が常にシクシク痛むことです。手術後の傷の痛みはありません。腸の働きが弱いため、便秘気味なのですが、腸の痛みは食後にあります。またここ1年間お尻のくぼみのあたりがずっと痛く、子宮摘出を決心したわけですが、お尻の痛みも以前と変わりません。
術後10日だから、この痛みは仕方ないのでしょうか?痛み止めは飲んでません。
出血もほとんどないのですが、再診は20日後なので、不安です。
同じような経験なさった方いらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

私は先月 開腹による全摘出手術を受けました。手術法が違うので参考になるかわかりませんが…。
術後10日目ですと、まだ痛みはあると思います。私の場合、外の傷は痛痒い感じ・お腹の中の傷は 質問者様と同じ様にシクシク痛みました。特に 姿勢を変えるときや、逆に同じ姿勢を続けると 痛みが増しました。
また、食後に腸が動いたり ガスがたまったりすると 1ヶ月近くたった今でも痛みがあります。
でも、退院直後に比べたら 大分マシになって来ました。
質問者様は、痛み止めも必要なほどでは無いとのことですし、出血も無ければ 日に日に楽になって来ると思います。
ただ、お尻のくぼみの痛みに関しては ちょっとわかりません…すみません。

退院してしまうと、ちょっとしたことがとても不安になりますよね。私の入院していた病院では、不安な事があったら電話で聞いて 来院した方がいいか判断してくれると言って下さいました。
どうしてもご心配なら、病院にお電話しても良いかと思います。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q生理痛がひどく、子宮内膜症の疑いがあったので、低用量ピルで治療をしていましたが、吐き気(ムカムカする

生理痛がひどく、子宮内膜症の疑いがあったので、低用量ピルで治療をしていましたが、吐き気(ムカムカするだけ)とかダルさとか頭痛で1シートで勝手にやめてしまったりして、もうこれで3回目です

2回目のとき、あまりのつらさに寝たきりになってしまいました
学校も長期間休んでしまいました

3ヶ月は副作用があると言われています
その3ヶ月だけ、治療に専念するという形で学校を休むことはできないんでしょうか?
大げさかもしれませんが、アドバイスください

Aベストアンサー

>ヤーズの治療をしています
>私立高校に通っています
となると超低用量ピルということですから、これ以上副作用の少ないピルはないということです。
高校生ならいかなる理由でも3ヶ月休めば留年です。
そこまでして治療が必要な状態か考える方が良いですね。

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で

過多月経、レバー状の出血、生理痛などがあり、婦人科受診をしました。子宮内膜増殖症の疑いにて、その場で子宮鏡と組織採取してくださいました。現在、二週間後の結果待ちです。

初診のその日に、今後、子宮内膜ソウハの提案があったのですが、異形成が認められる可能性が高いからでしょうか。

それとも過多月経に対するアプローチでしょうか?

色々と考えてしまい、また、子宮内膜増殖症の知り合いもおらず、落ち込んでいます。

経験者の方がおられたらアドバイスなどをいただきたくて、登録しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

私自身は、経験はありませんが、職場の同僚が、入院して手術を受けました。子宮はきれいにして、39歳で、わりとおそめのほうでしたが、待望の赤ちゃんもできましたよ。
あまりくよくよ考えず、主治医の先生を信頼して、結果を待ちましょう。
治療すれば、月経は軽くなります。子宮内膜は増殖して、あちこちに飛んでいく性質があり、それが悪さをすることがありますが、相談者さまは、幸い、治療なさるので、そのような悪さをを止めてもらえるわけですから、今までのようなつらい月経に悩まされることがなくなります。

どうか、よい結果であるよう、お祈りしております。

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q卵巣嚢腫(子宮内膜症疑い)と診断された後、その後どうなりますか?(長文です)

こんばんは。21歳です。
先日子宮内膜症の検査の為婦人科を受診したところ、「左の卵巣が腫れている、卵巣嚢腫だと思います。」と言われました。
生理痛は死ぬほど激しいです。
子宮内膜症によるものかもしれないということで、
今検査の結果を待っているところです。

今看護師をしており、学生時代の教科書を引っ張り出して調べたところ、子宮内膜症の場合不妊になりやすいと書かれており、治療は薬物、手術と書かれていました。
薬物の場合女性ホルモンを抑制するようにする、とあったのですが、その場合男性ホルモンが優位になってしまい、一時的に男性化してしまわないかと不安です。
また、できれば手術は避けたいです。

教科書医学だけでは足りないこともあるので、実際に経験されている方からお話をお聞きしたいと思い、
質問させていただきます。

1.何歳までに子どもを作らないとそれ以後はできにくいとかあるのでしょうか?

2.薬物だけで治るのでしょうか?(治療に要する期間、副作用などもお願いします)

3. 若年者に多いそうですが、皆さんは何歳でなりましたか?

4.妊娠は普通に(不妊治療なしで)しましたか?(子どもの数、子作りを始めてどのくらいでできたかも教えてほしいです。)

5.手術をしても(温存術)妊娠しましたか?

6.他にも体験談おしえてください。

今付き合っている人がいて、結婚も考えています。
子どももたくさんほしいです。お互い出産願望がとても高いので、不妊につながるということがとても引っかかっており、辛い日々です。

皆さんの経験談をお聞きしたいので宜しくお願い致します。

こんばんは。21歳です。
先日子宮内膜症の検査の為婦人科を受診したところ、「左の卵巣が腫れている、卵巣嚢腫だと思います。」と言われました。
生理痛は死ぬほど激しいです。
子宮内膜症によるものかもしれないということで、
今検査の結果を待っているところです。

今看護師をしており、学生時代の教科書を引っ張り出して調べたところ、子宮内膜症の場合不妊になりやすいと書かれており、治療は薬物、手術と書かれていました。
薬物の場合女性ホルモンを抑制するようにする、とあったのですが、その場...続きを読む

Aベストアンサー

内膜症で全摘手術をしました。しかし子供は2人います。
参考になれば。。。
1.何歳にまでとは聞いたことがないです。
2.自分は手術は摘出のみ。
薬で治療しました。治療は飲み薬ですとワンクール3ヶ月が目安です。しかし私は1クール6ヶ月で治療しました。飲み薬は肝臓に影響があるらしく、肝機能検査は毎月行いました。
副作用はDr.の話ですと更年期の症状が出る。ほてり、のぼせ、発汗。太りやすいなど。
私の場合は更年期の症状は出ませんでした。また体重もまれとは言われましたが痩せました。

3.病気がわかったのが高校生のころ。確か17歳だったかな。そのとき同じように「卵巣嚢腫」と診断され摘出を薦められましたが、もちろんお断りをして病院をいくつも回りました。

4.妊娠は治療が終わり1度生理をこさせてからすぐに妊娠しました。一応計画性で、今がチャンスと言われて。
治療後は中が綺麗になっているので妊娠できるかもってことで。

5.温存してないのでこれはわかりません。

6.私は再発しましたが、中には1度の治療のみで再発しない人もいるようです。
この病気はまだ医学的に解明されていないらしく、説はいろいろ言われているようです。
自分が病気が発覚したとき同棲してましたので子供が出来ないかもしれないとDr.に言われたときすごく悩みました。でも結婚に踏み切って・・・おかげさまで妊娠。
症状ではすごく進行してましたので、生理以外にも腹痛で運びこまれたときもしばしば。
だけどおかげさまで子供2人おります。
最終的に摘出しましたが、妊娠できないことはないと思います。
実際私が子供を産んでるので参考になるでしょう。
もっと聞きたいことがあれば経験したお話しはできます。遠慮なく聞いてくださいね

内膜症で全摘手術をしました。しかし子供は2人います。
参考になれば。。。
1.何歳にまでとは聞いたことがないです。
2.自分は手術は摘出のみ。
薬で治療しました。治療は飲み薬ですとワンクール3ヶ月が目安です。しかし私は1クール6ヶ月で治療しました。飲み薬は肝臓に影響があるらしく、肝機能検査は毎月行いました。
副作用はDr.の話ですと更年期の症状が出る。ほてり、のぼせ、発汗。太りやすいなど。
私の場合は更年期の症状は出ませんでした。また体重もまれとは言われましたが痩せました。

3....続きを読む


人気Q&Aランキング