んで悩んで夜も眠れず、疲れてしまったので、皆さまの意見をお聞かせください。
リビングのドアを内開きに90度に開けて入ると、ちょうどキッチンカウンターと背面収納の間に入っていける所にドアがついています。
ドアの入口からキッチンカウンターまでの距離が90cmです。
そして、ドアを開けて左に3歩くらいですぐ6畳和室への入口があります。
リビング側にドアを開けるので、和室から出てきた所にちょうどドアを開けると鉢合わせになってしまう。そしてリビングのドアを180度開けないと和室が見えない。
まあ、一旦リビングにはいってしまえば関係ないのですが。。
他のリビングはひらけているのですが、ドアの付いている所だけキッチンまでの距離が短いのです。
うまく、伝わるか不安ですが。。
そして、ドアを開けっ放しにしておく場合は、90度だと和室から出てきた時に直接リビングに行けないので、180度開けとかなくてはいけません。
いっそのこと、開き戸で廊下側に開けられるようにしようかとも思っていますが、どうなんでしょうか?そして、引き戸にしようかと思ったのですが、リビングダイニングに床暖房を入れるので、隙間風が入ってきて寒いのではと心配です。夏は、涼しそうですが。。
開き戸から引き戸にするのは、+2万円です。
パナソニックのスマートフィールです。
皆さんなら、どちらを選ばれますか?どんなアドバイスでもいいので、教えてください。

質問番号:6694525

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ぶつかる率がうっとおしいと考えれば構造などに問題なければ引き戸にします。


開きを外にしても内にしてもぶつかる可能性があるというのはせっかちな私個人的にはとても気になるのです。

ドアだと密閉できますか?最近はドアはアンダーカットし、引戸はすきま処理されているものもあり、すきまはドアの方があるんじゃないかと思うほどですが。。。。どう作るのか確認しておいてくださいね。

ちなみに私の上司は自宅を作る際に開き戸ですが開けはなしの時に壁に納まるドアを設計していました。
これはぶつからずによい設計でしたね。私は結構開けているドアに足をぶつけるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言われてみて調べたんですが、最近の引き戸は隙間処理されているそうですね?
開きを外にするのもちょっと違うような気もしているんです。
開き戸で、壁に納まるドアなんてあるんですね。
今は、引き戸に傾いています。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/26 06:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングなどのレイアウト?の実例集が見たいです

素敵なインテリアやレイアウトにあこがれます。。
それぞれのご家庭のリビングやキッチンダイニングなどの実例集みたいなものをネットでみれるところをご存知の方はいませんか?
色々勝手に夢を膨らませて引越し後のレイアウトに活用できたらいいなと思っています。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

↓こちらのサイトはご存知でしょうか??
私も良く「素敵だなぁ~」と眺めては、ウットリしています(笑)
このサイトは、ここのページ以外にもいろいろ参考にできるものが、たくさん載っていますよ♪

参考URL:http://www.iris-interior.com/oheya/

Qダイノックフィルムについてですがリビングのドアとドア枠をダイノックで張

ダイノックフィルムについてですがリビングのドアとドア枠をダイノックで張り変えを考えていますが可能でしょうか?

Aベストアンサー

ダイノックシートを貼る場合、ドアのような広い面は
比較的簡単に貼れますが、ドアの小口の狭い部分とか、
周辺枠の折り曲げが多い部分とかは、大変難しいです。

材料を選ぶ際に、同じ柄で厚みの違う材料があります。
折り曲げの多い部分には、厚みの薄い材料を使います。
曲げる部分は、ハンドドライヤーで温めながら曲げます。
この時に厚みが厚いとなじまずに戻ってしまいます。
薄い材料ならなじんでくれます。


ドアよりも枠に張る作業が難しいですよ。
貼って半日くらいではがれてきたら、ドライヤーを当てて
根気よく押さえつけましょう。

Q細長い12畳リビングのレイアウト

リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。

部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。

今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。

ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。

家族は夫婦二人のみです。

幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・

実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。

と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。

参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、

うちも同様に縦長リビングです。

うちの場合リビングはあまり生活感を出さないよう心がけています。
______________________________
・・・・・・・・・ソ
T・・・・・・・・フ
V・・・・・・・・ァ
_______________________________

こんな感じです。
ソファの前にリビングテーブルとラグが敷いてあります。
ソファの後ろには洗面があるので、その前はフリースペースにしてあります。

縦長のリビングの場合、テレビの大きさをかなり大きくできます。
うちの場合50インチのテレビにしました。(テレビまでの距離3~5m)
これでも最近小さく感じます(*´ー`) フッ

うちの場合子供もいるので、テレビ前・ソファ後ろは子供の遊び場にもなってます。

家具が他の部屋に入るなら、何もないすっきりとした空間が良いと思いますよ。
ソファの後ろはカウンターテーブルを置いてお酒を飲みながら映画やスポーツを鑑賞なんていかがですか?

取り留めなくてスミマセン(^^)ゞ

こんにちは、

うちも同様に縦長リビングです。

うちの場合リビングはあまり生活感を出さないよう心がけています。
______________________________
・・・・・・・・・ソ
T・・・・・・・・フ
V・・・・・・・・ァ
_______________________________

こんな感じです。
ソファの前にリビングテーブルとラグが敷いてあります。
ソファの後ろには洗面があるので、その前はフリースペースにしてあります。

縦長のリビングの場合、テレビの大きさをかなり大きくできます。
うちの場合50インチのテ...続きを読む

Qリビング階段、引き戸を開けるとすぐ階段って・・・

こんにちは。
年末に家が建つものです。
表題の通り、リビング階段についての質問です。

我が家はリビング階段にしました。
寒さ対策に引き戸をつけましたが、
工務店さんの
「階段下りてすぐ引き戸だと使いづらいのでは、
引き戸の前にステップを入れたほうがいいと思いますよ」
という理由で階段を降り切って、
一階の床と同じ高さのステップがあり、(奥行き40センチくらい??)
目の前に引き戸、開けると一階のリビング、となります。

私は別にステップがなくてもいいような気もするのですが、
実際お使いの方はどのような感じなのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃましたら、ぜひとも教えていただけますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

特に高断熱高気密でないときは扉はあった方がいいですね。
開け閉めを考えたらドアの内側に40センチくらいのというのは最低限のスペースで。妥当なところだと思います。

もし、リビングが狭くなることがおいやでしたら、
(邪道ではありますが)
見栄えは良くありませんが、ドアを一段高く取り付け、開けたら1段上がって奥行き40センチのステップにする設計や、
内側のドアの引き手を高い位置に追加する(ドアの重心より上になってしまい開けにくいので上吊がいいかも)など妥協できる方法を建築士とご相談ください。

Q大きいリビングの上手なレイアウトと使い方

わが家のリビングでは次のようなことに使っています。テレビを見る、食事をする、お客さまの応対、アイロン掛け、昼寝など就寝以外の全ての生活が行われています。
 そこで隣の部屋との間仕切りを取り去って、広くして自由に開放的に使いたいと考えました。しかし、実際に実施してみると雑然として、まとまりが無くなるような気がします。大きなリビングの上手なレイアウトと使い方についてアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

■LDのような大きな部屋が1つあるのが便利に感じられるのは「その他に個室が用意されている」という状況があってこそなのです。

■そのようであれば、ダイニングテーブルとテレビ(AV機器)とソファくらいでその他の家具は何も置かないで、部屋の装飾をきれいにする、というのが最もいいです。雑然とすることもありません。

■部屋の一部に日用雑貨などを収納したりしていくと雑然として、若者のワンルームマンションによくあるように「だらしないだけの部屋」ということになってしまいます。

■大きな部屋には何も置かない、これこそスマートです。「大きな部屋は作ったがいろいろ置かなければならない」ようであれば、間仕切りをや部屋を作って、そちらに置くほうが全体として機能的になります。

■拙宅には22畳のリビング(ダイニングではない)がありますが、置いてあるのはソファが2つとテレビ、リビングボードだけです。その他はカーペットや植物で飾っているだけです。食事と就寝以外はそこで過ごせますが「物は置かない」ことにしています。

Q引き戸と吊引き戸のメリットは?

リビングの入り口と洗面の入り口を引き戸タイプのドアでHMと決めたのですが、最近吊タイプの引き戸がいいような気がして悩んでいます。

実際に使用されているかた、メリット・デメリットを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが、開き戸でもバリアフリーになる現在ではそれが大きなメリットとはなりません。

実際、下レールのドアをリビングに持ってくる間取りは良く見かけますが、上吊りのドアをリビングに使っているお宅を私は拝見したことがありません。

玄関同様、頻繁に開ける扉に上吊りで、しかも引き戸を持ってくるのは個人的な意見としてかなり抵抗もあります。
あれだけの重量があるドアを天井から吊って、頻繁に開閉を繰り返すと、それを吊る天井にはかなりの負荷がっかると思われますので。

上吊りは引き戸のような1枚戸ではなく、折れ戸やアコーディオンカーテンのように単体が小さく軽いものに適していると思います。
また、開閉のため、それなりに戸の下に隙間が開きますので、通気性を良くさせたい納戸やクローゼットに利用するのが一般的ですし、それが理に適った使い方というものです。
拙宅もそのような使い方をしています(折れ戸ですが)。
少なくともリビングへの使用は?です。

引き戸を上吊りにするか、下レールにするかを比べても、双方に対するメリット、デメリットは殆ど出てこないかと思いますよ。
端的に申し上げると、ご質問者様の『趣味』の世界ではないでしょうか。

ご存知かと思いますが、気密性に関して言えば、
開き戸>引き戸(下レール)>引き戸(上吊り)
になりますので、リビングのドアに上吊りを持ってくるのは、冷暖房効率を少なからず下げるためあまりお勧めできませんね。

確かに、上吊りはその扉で仕切る双方をフラットに保てるというメリットはありますが...続きを読む

Qリビングのレイアウトについて

一戸建てを建築中です。リビングがあまり広く取れず、レイアウトに悩んでます。
ダイニングテーブル(四人がけ)とソファーとテレビは置きたいと思っています。少しでも広く見えるコツがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

http://www.dinos.co.jp/p/1904000474/?id=002001022001___1381758
ダイニングテーブルをこういう感じのものにして(ベンチタイプで座面下が収納出来るものもあるはず)、キッチン際に配置。
ソファー自体は諦めます。
テレビはリビングの図面上は左下に。
テレビを斜め\に置いた方が…と思いましたが、この玄関との壁面は収納スペースにも利用できそうなので、テレビは玄関との壁面に平行配置でしょうね。
テレビ前のスペースには大きめラグマットで、脚の部分が折り曲げられる簡単な座卓を置きます。
ラグマットは、大胆な柄が一つ二つ入っているものか、無地のものを選んだ方が広さは出せると思います。
カーテンも大きいガラが全面に入っていたり、濃色だと圧迫感が出ると思いますよ。
トイレの間仕切り壁面は、扇風機やヒーター、観葉植物を置く場所として、移動が難しいものは置かない方がいいと思います。

Qドアと引き戸

こんにちは。
今、家のプランを練り始めたところです。
そこで今モメているのが、玄関からリビング、お風呂、トイレなどの扉を引き戸メインにするかドアメインにするかということです。静かにバトル中です。
私としては荷物を持っていても完全に閉めていなければポンっと開け閉めできるし、開閉も指一本ででもできるからドア派です。一方主人はスペースを有効活用できるのと閉めるときのバタンという音がしないので引き戸派です。建て付けのことを考えるとドアのような気がしますが、確かに引き戸なら狭い我が家も少しは広くなりそうな?気もします。しかし結論が出ません。
そこで経験者の方、専門家の方からの良し悪しのアドバイスを頂いて(この部分はドアの方が・・・など)、それをもとに決定できればと思います。どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず玄関については気密性が確保できることと堅牢であることからドアが主流であり、これは今後も続くでしょう。
しかし最近引き戸のさまざまなメリットが注目されています。

特に重要視されているのが、引き戸だと常時開けたままに出来るということです。
ドアだと邪魔になるしぶつかることがあるなど危険です。

1.そもそも家の中の扉はプライバシーを確保したい場合に必要ですが、そうでなければ開放してある方が使い勝手がよい。ご質問者はドアだと開けやすいといいますが、解放してあればそのまま通過できるのでむしろ引き戸の方がよいのです。大体お客さんがいない普段の生活でドアを閉める必要性がどこにあるのか?です。

2.家の中の扉は可能な限り常時開放の方が健康にもよい
特に断熱性のよい家などであれば扉を開けておかないと暖気や冷気が家中にいきわたらないので、家の中で温度差が出来、人が移動したときにヒートショックを受けることになります。高齢者などでこれが原因で卒中その他になり最悪死亡するというケースが年間数万人もいます。


3.締め切った部屋がなければカビ・ダニなどが発生しにくくなる
一つは温度の低い部屋が出来ないという2番の効果により結露防止になるだけでなく、部屋の空気がこもらず家全体で移動することになり、換気が促進されますので効果が高いわけです。

このほかにも、

4.ドアは開閉時に他の人にぶつかる危険があり安全とはいえない
5.バリアフリーを考えたときに、たとえば車椅子の人がドアを開けるのは大変だし、スペースがないと無理なこともありますが、引き戸だとスライドするだけで、開閉時に自分自身が邪魔にならないので楽

などなどさまざまなメリットがあります。

一方で室内でのドアのメリットというのは実はほとんどありません。
家の中で機密性の高い、遮音性の高い部屋が必要であればドアにするメリットはありますが。
なお、トイレも最近では健康の為に換気が義務付けられて、トイレの換気も常時動かすのが望ましいとされるようになっています。(電気代はわずかですから)
そうなるとトイレも機密性は必要ありませんのでドアにする理由もありません。

引き戸の一つの欠点として、床部分にレールが必要ということがあったのですが、最近では床レールのないものまで出てきています。また、引き戸の収納スペースが、壁の中にもできるようになり、見栄え、デザインも申し分なくなっています。

ご参考まで。

では。

まず玄関については気密性が確保できることと堅牢であることからドアが主流であり、これは今後も続くでしょう。
しかし最近引き戸のさまざまなメリットが注目されています。

特に重要視されているのが、引き戸だと常時開けたままに出来るということです。
ドアだと邪魔になるしぶつかることがあるなど危険です。

1.そもそも家の中の扉はプライバシーを確保したい場合に必要ですが、そうでなければ開放してある方が使い勝手がよい。ご質問者はドアだと開けやすいといいますが、解放してあればそのまま通...続きを読む

Q対面キッチン リビング・ダイニングのもよう替え レイアウト

 私のところは、対面式キッチンでリビング、ダイニング、キッチンと縦に並んだ長細い部屋なのですが、今もよう替えを考えています。 
 いろいろ変えてみたのですが、どうもしっくりこなくて。
 何かいい案、また自分でレイアウトとか楽しめるソフト、無料のサイトなどあれば教えてください。
 今のレイアウトはこんな感じです・・・
 北側にソファー、電話およびドア。南側に大きな窓(南には窓がありソファーをおくスペースなし)南東にテレビ、東にシェルフ、北東におもちゃのキッチン。西側端にキッチン対面してダイニングテーブル。

Aベストアンサー

 無料ソフトならば「せっけい倶楽部」はいかがでしょうか?
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

 50分の1のLDKの図面をアバウトに書いてみて、家具などを寸法に併せてボール紙などで切り出し、それをあれこれ配置してみると頭の中では出てこないような合理的な配置が思いつくこともあるでしょう。

 主婦の友社刊「素敵なインテリアの基本レッスン」という本は購入して読まれることをお勧めします。読むと読まないとでは大違いでしょう。

Q引き戸とドアの価格

新築予定で間取りを決めています。

ドアについてですが、引き戸とドアの価格はどれくらい違いますか?

引き戸でも開けたらドアが壁に収納するような型にすると高くなりますか?

引き戸のほうが使いやすいような気がして現在検討しています。

Aベストアンサー

気にしなくて大丈夫です
建築費の全体の中で行けば微々たる物
また、後から簡単に交換できる部分でもありません
貴方の好きなドアをいれましょう
耐震性のチェックは当然プロが行いますので
そのようなことも貴方が気にすることはありません
ただし、設計者がどうしても筋交いの必要性を強調する部分には
下の方のご意見のように、止めといたほうがいいです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報