今更ながらオウムについての本を読みました。

『オウムと近代国家―市民はオウムを許容するか?』を読んで、戦後民主主義への問いかけということに関してはおもしろかったのですが、学生運動との絡みが「なんだかなぁ~」っといった感じを得ました。

『私とハルマゲドン』は、オタクの視点からでとてもおもしろかった。


こんな私に「オウム真理教」が「わかる」本をご照会下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

間違いの訂正です。


遠藤誠はオウム真理教の信者ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

びっくりしました。

お礼日時:2011/04/27 15:18

「オウム真理教事件 完全解読」 竹岡俊樹



オウム真理教徒で弁護士でもあった遠藤誠は、仏法という法と六法全書という法が矛盾抵触するなら、仏法を選べと。この考え方は本質的にオウム真理教と同じ。神はそれ自体が特殊というわけではない。神という文化システムを構築することによって、そこに神が立ち現れてくる。そしてその文化システムを共有する人々にとっては神は実在となる。「神の位相」が政治経済活動の中に組み入れられ、社会全体に共有されている場合、それは社会を補完し活性化するシステムとして有効に働く。しかし神の位相が宗教として社会から切れたところに存在する場合、諸刃の剣となる。超越的論理の前には社会を救済することも滅ぼすことも同じことだから。オウム事件はこのことを明確に証明した。天皇、つまり国家的規模での神の位相の構築を恐れるのもそこにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アマゾンのレビューも見てみました。
おもしろそうですね。

オウムを語るのに、「ムー」「トワイライトゾーン」は外せませんし。

お礼日時:2011/04/27 15:18

佐木隆三『慟哭 小説林郁夫裁判』講談社文庫。

巻末に江川紹子らの参考図書をあげています。地下鉄サリン事件実行犯のひとり、医者の林郁夫の証言を核に、オウム真理教、開祖麻原の正体をあぶり出しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、私の求めているものとちょっと違うような気がします。
説明不足でごめんなさい。

お礼日時:2011/04/27 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞等のオウム真理教の表記について

新聞等のマスコミでオウム真理教を扱う場合、「オウム真理教(アーレフに改称)」と表記されます。
何故ですか?
本来ならば「アーレフ(旧オウム真理教)」と表現すべきだと思いますが。
あまりにもオウム真理教事件の衝撃が大きかったから?
びっくりドンキー(株式会社アレフ)のクレーム?

例えは悪いのですが、いつまでたっても「さくら銀行(三井住友銀行に改称)」と言ってるのと同じです。

違和感ありありなんですが・・。

Aベストアンサー

そうですね。確かにおっしゃるとおりですね。
旧称の認知度が飛びぬけて高いからでしょうか。

Q怖い~とゾ~ッとしながら読む本。。

本が大好きなのでいろんなジャンルで読みますが
怖い本といいながらここでいろんな人が薦めてくれるアドバイスを
参考に読みますがもうひとつ私の中では、この怖さじゃなくて。。
みたいな感じでまだ怖っ☆っと思う本に出会えていません。
今まで私が怖いと思ったのは、
「鳥」
「サイコ」
グロリア・マーフィの
「闇の光」以外全て
です。
日本の作家のもいろいろ読みましたが、まだ出会えていないようです。
サイコスリラーというか心理的に怖い本を紹介して頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 個人的な意見で失礼いたします。
 貴志祐介さんの「天使の囀り」は、結構怖かったです。あと、同じ筆者の「Isora」という作品も…。
 ちょっとお探しのジャンルとはかけ離れますが、ウィリアム・アイリッシュの短編のなかには、結構ゾクッとくるものが、あります。

Qオウム真理教はなぜ撲滅されないの?

サリン事件からオウム真理教は数々な悪事を重ね、社会の害となりつつあります。殺人事件の数を数えるときりがありません。なぜ国はオウム真理教をまだ存在させるのでしょうか?なぜ撲滅させないのでしょうか?

Aベストアンサー

オウム真理教 (彼らは現在はアーレフと名称を変えています) であれ創価学会であれ (直後に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064445
投稿もありますね)、それを理由にどうすることは、現在の日本の法体系では、できません。ここの犯罪行為についてのみ、刑事罰を課すことができます。もし言われるようなことを肯定すると、為政者の勝手な判断で、存在を抹消することが可能になります。

戦前の日本が言われるような状態に近いものでした。天皇絶対主義を背景に、治安維持法を武器として、団体の非合法化を行ない、多くの人間が投獄され、小林多喜二のように惨殺された者もいました。逆に言われるようなことが可能になると、極端に言えば、仮に質問者さんが属している組織の構成員が犯罪行為をなしたとき、一蓮托生で質問者さんも、を受け入れざるを得なくなります。

似たような話は、戦後一時期の共産党にもありました。非合法活動 (すべてを犯罪と捉えるかどうかは、状況で変わりますが、法の規定に基づいて) を行なうものが成員にいるから、と言ってその組織および全構成員 (全く犯罪を犯していないものも含めて) を処断することは、現代の法治国家としては取るべき行動ではないでしょう。

視野の広い考察を求めます。

オウム真理教 (彼らは現在はアーレフと名称を変えています) であれ創価学会であれ (直後に
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1064445
投稿もありますね)、それを理由にどうすることは、現在の日本の法体系では、できません。ここの犯罪行為についてのみ、刑事罰を課すことができます。もし言われるようなことを肯定すると、為政者の勝手な判断で、存在を抹消することが可能になります。

戦前の日本が言われるような状態に近いものでした。天皇絶対主義を背景に、治安維持法を武器として、団体の非合...続きを読む

Q半身浴をしながら本を読もうと思っています。

半身浴をしながら本を読もうと思っています。

お風呂で読める本を探したところ、

・シャ-ロックホームズ
・人間失格
・ハーレクイン はかない初恋
・こころ
・恋愛のススメ
・定元青猫 猫町
・死者の書
・恩讐の彼方に
・阿Q正伝
・政談月の鏡
・高瀬舟 舞姫
・蟹工船
・アラビアン・ナイト
・日本プロレタリア文学撰

がありました。
しかし私は本をあまり読んでこなかったので
いきなり読むのが難しいやつだと
飽きてしまうと思います・・・;;
そこで上記のもので
初心者でも読みやすいものがあったら
教えてください!

Aベストアンサー

愛について/五木寛之
生きるヒント/五木寛之
帰りこぬ風/三浦綾子
祖国とは国語/藤原正彦
日本人の矜持/藤原正彦
これが私の優しさです/谷川俊太郎
とらちゃん的日常/中島らも
シャネル 人生を語る/ポール・モラン
向田邦子の恋文/向田和子
グレープフルーツ・ジュース/オノ・ヨーコ
松田優作、語る/松田優作
その日のまえに/重松清
プレーンソング/保坂和志
アフリカにょろり旅/青山潤
高円寺純情商店街/ねじめ正一

私がおすすめ出来るかなぁと思える本はこのぐらいですかね。

質問者の方に合うか分かりませんが、私の中では読みやすくて面白かったり、心に伝わるような作品だったので…

参考にしてもらえたら嬉しいですね。

Qオウム真理教の(オウム)とは何のことを意味するのでしょうか?

みなさん こんばんわ
オウム真理教についてですが、オウム真理教のオウムという名前は何から来ているのでしょうか?
由来とか意味など教えて頂きたいです。
ずっと前から気になっていましたが、はっきり知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありました。子供向けのものですが、NHKですので信頼していいかと思います。

>以下該当個所のみ抜粋
オウム真理教の「オウム」とは、インドの宗教ヒンズー教の神様からきているとオウム真理教は言っています。オウムはA、U、Mの3文字を並べたものです。それぞれ、インドの大昔の言葉のサンスクリット語で、宇宙を作る神様、宇宙を守る神様、宇宙を壊す神様の、それぞれの神様のしるしの文字を英語のアルファベットにしたものです。この3文字を並べて「オウム」と発音しているのです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/_wakaran/00/0123.html

Qお勧めの本&本の紹介サイト教えて!

私は趣味がなくて毎日同じ生活の繰り返しに飽きてきました。
そこで本を読んでみようかと思ったのですが、どう選んだらいいのか・・・。
何かお勧めがあれば教えてほしいんですが。
ちなみに私は22歳の女です。

私、頭悪いから難しい内容は×です!!
ミステリーや推理っぽいもの、詩みたいなのはあまり好まないです。
ハリポタみたいなのや小説がいいかなぁと思っているんですが・・・。

それと、いろんな本を紹介しているようなサイトがあれば教えて欲しいです。
ランキングとかではなくて、あらすじとか感想とかが紹介されているものがいいです。

Aベストアンサー

私も難しい本は嫌いです。というか分からない。

だけどミステリーは別に難しくないのでは?
私は漫画の延長で小説を読んでいます。

それはどうでもいいですがおすすめは森絵都さんの「カラフル」「ダイブ」などです児童文学ですが(ハリーポッターと同じ)おもしろいです。
図書館でも児童文学のところにあるので私は最初見つけることが出来ませんでした。
http://makorin.pobox.ne.jp/makorin/sakka/morieto.htm

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~daikin/index4.html

Qオウム真理教について

松本サリン事件、警察庁長官狙撃事件や地下鉄サリン事件は、全国のオウム真理教の施設に一斉に強制捜査が入るのを邪魔するためにオウム真理教が起こした事件であるとのことですが、自衛隊や警察など、何百人も動員して強制捜査するには、それまでに余程のことをしていなければありえないと思うのです。
上記の事件が起こる以前に、オウム真理教は一体何をして、国から監視されていたのでしょうか。

Aベストアンサー

たとえば、公証役場の人を殺害した疑いなど。
坂本弁護士一家殺害事件もありました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99#.E4.BA.8B.E4.BB.B6.E3.81.B8

若者が「出家」して困っている親御さんも多かったんでしょう。
(だから坂本弁護士のような人が活動していたわけですが)

事件を起こす前は、教祖が有名人と雑誌で対談したりしてたんですけどね。
むしろ面白い人物として取り上げられていたと思います。
宗教自体はそもそも既存の社会と違うところから発生して違うことをやるものだから(例:キリスト教)、良し悪しの線引きが難しいんでしょうね・・・・
殺人容疑や事件などが出てくれば話は別になりますが。

Q日本の本で値段が一番高い本は?

ほんとに暇な時でいいんですが、書籍の価格が最も高い本を調べています。
日本で発売された本で、日本円で販売していて、その中で一番定価が高い本です。
入手できるか否かは問題にしませんが、言い値で販売している個人的な本ではなくて、本屋さんで販売している(販売していた)印刷された定価のついている本でお願いします。
今のところ、わたしが見つけたのは、"プトレオマイオス「宇宙誌」"という本で、定価が193万円というものなのですが、これより高い本があったら教えてください。
ほんとうに暇な時でいいですので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

193万円の宇宙誌には及びませんが、100万円以上でわかったものを記します。

特別限定版 日本の陶磁 6,1993年,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 3 特別限定版,4-12-403070-3,1992年9月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 2 特別限定版,4-12-403070-3,1992年6月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 特別限定版,1992年,中央公論社,\1,152,913
陸海軍省年報 目録全2冊,4-8205-3057-7,1996年12月,日本図書センター,\1,260,000
風景、植物および水の習作 レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集 第1輯,カルロ・ベドレッティ原典翻刻,4-00-008122-5,1985年3月,岩波書店,\1,280,000
日本大藏経,講談社,\1,350,000
驚異の書 総革装,辻佐保子 (ほか)日本語版監修,4-00-008191-8,1998年2月,B4版,岩波書店,\1,400,000
平山郁夫画集 特装本,平山郁夫著,4-02-256469-5,1992年5月,朝日新聞社,\1,456,311
レオナルド・ダ・ヴィンチ解剖手稿 第1巻 本文および注解,レオナルド・ダ・ヴィンチ,1990年,\1,500,000
万葉集 西本願寺本,4-07-919447-1,1984年6月,主婦の友社,\1,500,000
レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集 馬 および他の動物 第2輯,レオナルド・ダ・ヴィンチ,4-00-008161-6,1990年3月,岩波書店,\1,596,500

意外と「値段が高い本」って調べるの難しいですね。
ネット上のデータベースも定価での検索ができないものが多いですし。

ちなみに「宇宙誌」の出版元はどこなのでしょう?

193万円の宇宙誌には及びませんが、100万円以上でわかったものを記します。

特別限定版 日本の陶磁 6,1993年,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 3 特別限定版,4-12-403070-3,1992年9月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 2 特別限定版,4-12-403070-3,1992年6月,中央公論社,\1,152,913
日本の陶磁 特別限定版,1992年,中央公論社,\1,152,913
陸海軍省年報 目録全2冊,4-8205-3057-7,1996年12月,日本図書センター,\1,260,000
風景、植物および水の習作 レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集 第1輯,カ...続きを読む

Qオウム真理教事件において陰で麻原彰晃を操っていた人

 オウム真理教事件において陰で麻原彰晃を操っていた人物が居たと思うのです。
 林郁夫氏の手記を読んでいて、そう思います。

それは、一体、誰なのでしょう?

詳細に考察をお願いします。


(補足)
オウム真理教の造っていたサリンは本物の光学異性体であり、効力は本物の数千分の一であったことは突き止めました。
本物だったら実行犯も確実に死んでいるはずです。
本物だったら一万人死亡しているはずです。


 林郁夫氏は騙されていた人の一人です。


 早川がウクライナより購入した飛行機2台分の武器類は何処に隠されているのでしょう?


 上祐氏はオウム真理教の存続と引き換えに真実を喋らないで居るようです。


 詳細に考察をお願いします。

Aベストアンサー

 地下鉄サリン事件の後、オウム真理教が逮捕されて教団の名前が使えないほどマスコミからバッシングされた為に、組織名を「アレフ」と「光の輪」に変えていますよね。

 あの名称を見た時に、直感的に不快感を感じた人は多かったのではないでしょうか。どちらの名称もSF小説やファミコンゲームに出て来るもので、SF小説「アレフの彼方」やドラゴンクエスト5の「光の教団」から付けた名前でしょうね。

 仮想現実に没入しやすい理系出身者をターゲットにしているのがわかりますが、ネットゲームなどに填まっている方は気をつけましょう。

 ところで、猛毒ガスのサリンですが、オウムはコンピュータで分子設計出来る実験装置を海外から輸入してサリンを製造したものの、不純物が多くて純度が低いものしか作れず、それが致死率を下げる結果になったようですが、テレビで放送された身動きさえ出来ない重体の被害者の姿は眼を背けるほど悲惨です。

 ところで、背後関係ですが、マスコミが重要な情報を隠している為に憶測だけが先行しているようで、諸説が入り乱れていますが、金と女しか興味が無い物欲の塊のような男が、金にならない仕事をするわけがなく、どこかから資金が流れて犯行に及んだ可能性が濃厚でしょうね。

 オウムとマスコミの関係が報道されていた時期がありましたが、1995年と言えば、インターネットが本格化した時期でもあり、許可を出した郵政官僚への報復だったとすると、マスコミ主犯説が考えられなくもありません。

 インターネットが普及すれば、マスコミによる報道統制や情報操作が暴かれるのは火を見るよりも明らかであり、マスコミの危機意識が背景にあったのではないかと思います。

 インターネットの普及とYouTubeによる映像公開が可能になった結果、国家機密の暴露が容易になり、テロリストでも主張を世界に向けて発信出来るなど、従来の情報に対する価値観が覆される事態になっています。

 それまでは莫大なお金を支払わなければ暴露本を1冊出版するのさえ難しかった時代が続いていて、マスコミの口を封じれば何でも出来る状況でした。情報封じが出来なくなるのを恐れた勢力がオウムを使って実行したテロだったのではないでしょうか。オウム自身もインターネットで内部告発されるのを恐れていたのではないかと思います。

 インターネット潰しが目的だったと考えると、オウムの背後には映画会社、放送局、出版社などのマスコミが利害団体として数多く存在した可能性が考えられますし、実際にオウムと関係があったマスコミも事件当時に報道されています。

 マスコミを利用して権力を操っている勢力から見ると、インターネットは大変な脅威だったのが窺えますし、インターネットの普及と共にマスコミの衰退が始まっているのも事実です。

 特定の人物は指摘出来ませんが、マスコミが事件の背後にいた可能性はあり得ると考えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E7%9C%9F%E7%90%86%E6%95%99%E4%BA%8B%E4%BB%B6

 地下鉄サリン事件の後、オウム真理教が逮捕されて教団の名前が使えないほどマスコミからバッシングされた為に、組織名を「アレフ」と「光の輪」に変えていますよね。

 あの名称を見た時に、直感的に不快感を感じた人は多かったのではないでしょうか。どちらの名称もSF小説やファミコンゲームに出て来るもので、SF小説「アレフの彼方」やドラゴンクエスト5の「光の教団」から付けた名前でしょうね。

 仮想現実に没入しやすい理系出身者をターゲットにしているのがわかりますが、ネットゲームなどに填ま...続きを読む

Q宇宙の本と哲学の本(入門から、専門まで)

こんにちは。先日、妹と「どうして人間はここに存在しているのか」という壮大なテーマで話していました。その答えのヒントが、どうやら宇宙の成り立ちや仕組み、哲学や宗教に隠されているようなので初心者でも面白く宇宙や哲学について学べる本を教えてください。HPでもかまいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

立花隆 「宇宙からの帰還」 文春文庫

ちょっと古い本ですが、大変興味深い内容の本です。
評論家立花隆氏が、アポロ・ソユーズ時代の宇宙飛行士たちにインタビューをした本です。

テーマは、神は存在するのか、人間の存在の意味は、国家とは・・・などなど。

宇宙から帰還した飛行士の多くは、なぜか宗教的になったり、以前とは全く違う職業に就く人物が多いそうです。
その理由が何となくわかる本ですね。
 名前はど忘れしてしまいましたが、日本人宇宙飛行士で、シャトルの乗組員に成った方がいましたよね。
そのかたが、帰還後、無農薬栽培の農業を始められた、と聞いたとき、その気持ちが何となくわかりました。

また、彼らの宗教観や人間存在の意義などの話は、へたな哲学書よりよほどためになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報