天使と悪魔選手権

西側一階リビング窓で悩んでいます。北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路。人、車の通りもあります。道路面から180cmの高さに、横160×70cm高の窓をつけてはどうかとの提案ですがどうなのでしょうか?

冬は西側からの日照があるので、引違い窓50高か70高か悩んでいます。もしくは引違ではなく、窓を二つ付けるかも考えています。(ちょっとおしゃれかな、と思い)
南側に駐車場。リビングは南と西に面し、165×200cm高さの窓を二つつけました。家の中からは130cmの高さなので、道路からの視線をさえぎるため、もっと窓の位置を高くしたいのですが・・・。南の窓に高さを合わせると室内から130cmの高さになります。
初めての家造りで窓の大きさに悩みがつきません。冬は日当たりが悪いので、西側の光を取り入れる為に提案をしてくれました。
道路から窓までは、一メートル少し離れています。アドバイスをよろしくお願いします。

二階子供部屋にも西窓が付きます。高い位置の方が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

家具の配置にもよるかなと思います。


西にTVなどを置くのならハイサイド窓でもいいかと思いますが、そうでないのでしたら、南と高さをあわせた窓の方がいいと思います。
こども部屋にしても、西側に何かしらの家具を置くのでしたらハイサイド、そうでないのなら、普通の窓を付けたらいかがでしょう?

先日、とある大手HMのモデルハウスを見てきたのですが、そこはハイサイド窓(横滑りだし)を多く使っていました。
私の印象は・・・なんか圧迫感があるなぁ。部屋が広く感じられないなぁ・・・でした。
窓を付けるなら、やっぱり外が見えたほうがいいです。
開放感も必要じゃないかなと思います。

我が家も西側道路で、2階の西側はこども部屋ですが、床から110cmの高さに90センチの窓をふたつつけています。
南にはバルコニーに出る掃き出し窓、北にも窓があるので、風も通るし明るいし、素敵なこども部屋になっています。
最近はLow-eガラスが主流になりつつありますし、西日も悪くないんじゃない?なんて思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは西の壁に置こうと考えています。
解放感・・全然考えていませんでした。外から見えないことばかりに気にしていました。2階の子供部屋にも窓を予定通りつけようと思います。
本など見ても、なかなか同じような条件の間取りがなかったりで心配だったのですが、同じ様な立地の方にアドバイスいただいて、安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 11:39

>北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路。


>人、車の通りもあります。

西側は騒音と西日を避ける役目を重視しましょう。

西側の窓は、出来るだけ小さな面積とし、眺望を確保するための高性能断熱窓を付けます。
ガラスは真空ガラスを使い、木建てでFix窓にしましょう。
予算があれば、外側を防犯ガラス、内側を真空ガラスの二重張りにすれば(ガラスは都合三枚になる)、防音対策も万全ですね。

http://shinku-glass.jp/

真空ガラスは大変高価ですが、面積を最小限にすることで、費用も抑えられ、断熱・防音の効果も最大化されます。
折角の高断熱ガラスですので、アルミサッシを使って断熱性を台無しにする事の無いようにしてください。

さて、西側を防音・断熱窓にしたので、西からの通風が見込めませんから、南面と北面に通風目的の小窓をつけるか、あるいは全館空調に投資して、効率的な機械換気で空気品質を確保しましょう。

お宅の立地を考えると、開放的な家を作っても、開放的な生活をする事が難しいと考えられます。
したがって、夜間や台風の日、真夏の熱帯夜、雪の降る日など、気象条件の厳しい時に快適な生活ができることに重点を置き、防音、断熱、気密性の高い住宅にすることが重要です。
このような外壁にしたうえで、室内の照明や壁紙などを工夫して、閉そく感を出さないようにするのがインテリア設計者の腕の見せ所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガラスについて勉強してみます。
全体を考えることも大事なのですね。難しいです。

お礼日時:2011/04/27 12:17

3月に自宅を新築しました。



家のリビングの窓は掃き出しで幅2700mm近い大きな窓を付けました。リビング前は人の通る道路がありますが、Low-Eガラスとミラーレースカーテンの組み合わせで外からの視線はほぼ完全にシャットアウトしています。もちろん暗くなれば中が見えますが、その頃にはカーテンを閉めてしまいますし、雨の日の薄曇りくらいはミラーレースで全く平気ですよ。

話はそれますが、テレビを置く部分を確保し忘れないで下さいね。リビングを明るくしようと窓を多く付けたらテレビを置くところが無くなってしまいがちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ミラーレースカーテンで結構見えないのですね。
Low-eガラス。ガラスも勉強してみます。

お礼日時:2011/04/27 11:24

こんにちは。



障子は如何ですか? 洋間に障子もいいもんですよ。雪見にしてもいいし,猫間でもいいですよ。我家は,今,東の窓に猫間を建てようとしています。上半分開いたり,下半分開いたりする猫間を特注する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も障子好きです。素敵ですよね。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2011/04/27 11:26

>北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路



うちと同じですね

うちの場合、西側には

270x140の高窓と200x200の掃出しが南と西で2つがあります

西の掃出しは、模様入りのガラスで室内は見えません

高窓は、ミラーレースとロールカーテンがあります

>道路面から180cmの高さに

リビングの床面からの高さを注意されては?
道路との間にフェンスがあれば問題ないでしょう

だって、家の中覗こうとすれば・・・誰が見ても覗いているとわかるくらい
露骨に覗かなければ中は見えませんよ

地面からの高さを考えれば、ほぼ95%以上の人は窓を見上げるようになります
縮尺で書いてみたらわかると思います

ブラインドみたいに開口部を調整できるようにすれば
光は入りますが、視線はシャットアウトです

/ 〇 上から差し込む日差しは入ります

/ (チェック) 見上げえる視線は、シャットアウト


自分で他の家を見てみればわかりますよ
そこまで覗くか?って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が気にしすぎていたようですね。フェンスか何かつけることになると思います。
窓は取り換えが聞かない、と思いそこばかり気になってしまって。
同じ西道路の方に言っていただいて、安心しました。西日も気になっていたので。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 11:47

私のところは西側にベランダへ出る窓が二箇所あります。


一つは少し引っ込んでいますが一つは西日がまともに当たります。
マンションですから植木も植わっていますが、最近植え替えが有って外からは丸見えの感じです。
南側が完全にふさがっているので、熱気がたまっていませんから、西日もそんなに気にならないです。
道路からは2メーターくらいです、通行量は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夏の西日も心配していたのです。

お礼日時:2011/04/27 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!