西側一階リビング窓で悩んでいます。北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路。人、車の通りもあります。道路面から180cmの高さに、横160×70cm高の窓をつけてはどうかとの提案ですがどうなのでしょうか?

冬は西側からの日照があるので、引違い窓50高か70高か悩んでいます。もしくは引違ではなく、窓を二つ付けるかも考えています。(ちょっとおしゃれかな、と思い)
南側に駐車場。リビングは南と西に面し、165×200cm高さの窓を二つつけました。家の中からは130cmの高さなので、道路からの視線をさえぎるため、もっと窓の位置を高くしたいのですが・・・。南の窓に高さを合わせると室内から130cmの高さになります。
初めての家造りで窓の大きさに悩みがつきません。冬は日当たりが悪いので、西側の光を取り入れる為に提案をしてくれました。
道路から窓までは、一メートル少し離れています。アドバイスをよろしくお願いします。

二階子供部屋にも西窓が付きます。高い位置の方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家具の配置にもよるかなと思います。


西にTVなどを置くのならハイサイド窓でもいいかと思いますが、そうでないのでしたら、南と高さをあわせた窓の方がいいと思います。
こども部屋にしても、西側に何かしらの家具を置くのでしたらハイサイド、そうでないのなら、普通の窓を付けたらいかがでしょう?

先日、とある大手HMのモデルハウスを見てきたのですが、そこはハイサイド窓(横滑りだし)を多く使っていました。
私の印象は・・・なんか圧迫感があるなぁ。部屋が広く感じられないなぁ・・・でした。
窓を付けるなら、やっぱり外が見えたほうがいいです。
開放感も必要じゃないかなと思います。

我が家も西側道路で、2階の西側はこども部屋ですが、床から110cmの高さに90センチの窓をふたつつけています。
南にはバルコニーに出る掃き出し窓、北にも窓があるので、風も通るし明るいし、素敵なこども部屋になっています。
最近はLow-eガラスが主流になりつつありますし、西日も悪くないんじゃない?なんて思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビは西の壁に置こうと考えています。
解放感・・全然考えていませんでした。外から見えないことばかりに気にしていました。2階の子供部屋にも窓を予定通りつけようと思います。
本など見ても、なかなか同じような条件の間取りがなかったりで心配だったのですが、同じ様な立地の方にアドバイスいただいて、安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 11:39

>北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路。


>人、車の通りもあります。

西側は騒音と西日を避ける役目を重視しましょう。

西側の窓は、出来るだけ小さな面積とし、眺望を確保するための高性能断熱窓を付けます。
ガラスは真空ガラスを使い、木建てでFix窓にしましょう。
予算があれば、外側を防犯ガラス、内側を真空ガラスの二重張りにすれば(ガラスは都合三枚になる)、防音対策も万全ですね。

http://shinku-glass.jp/

真空ガラスは大変高価ですが、面積を最小限にすることで、費用も抑えられ、断熱・防音の効果も最大化されます。
折角の高断熱ガラスですので、アルミサッシを使って断熱性を台無しにする事の無いようにしてください。

さて、西側を防音・断熱窓にしたので、西からの通風が見込めませんから、南面と北面に通風目的の小窓をつけるか、あるいは全館空調に投資して、効率的な機械換気で空気品質を確保しましょう。

お宅の立地を考えると、開放的な家を作っても、開放的な生活をする事が難しいと考えられます。
したがって、夜間や台風の日、真夏の熱帯夜、雪の降る日など、気象条件の厳しい時に快適な生活ができることに重点を置き、防音、断熱、気密性の高い住宅にすることが重要です。
このような外壁にしたうえで、室内の照明や壁紙などを工夫して、閉そく感を出さないようにするのがインテリア設計者の腕の見せ所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ガラスについて勉強してみます。
全体を考えることも大事なのですね。難しいです。

お礼日時:2011/04/27 12:17

3月に自宅を新築しました。



家のリビングの窓は掃き出しで幅2700mm近い大きな窓を付けました。リビング前は人の通る道路がありますが、Low-Eガラスとミラーレースカーテンの組み合わせで外からの視線はほぼ完全にシャットアウトしています。もちろん暗くなれば中が見えますが、その頃にはカーテンを閉めてしまいますし、雨の日の薄曇りくらいはミラーレースで全く平気ですよ。

話はそれますが、テレビを置く部分を確保し忘れないで下さいね。リビングを明るくしようと窓を多く付けたらテレビを置くところが無くなってしまいがちですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ミラーレースカーテンで結構見えないのですね。
Low-eガラス。ガラスも勉強してみます。

お礼日時:2011/04/27 11:24

こんにちは。



障子は如何ですか? 洋間に障子もいいもんですよ。雪見にしてもいいし,猫間でもいいですよ。我家は,今,東の窓に猫間を建てようとしています。上半分開いたり,下半分開いたりする猫間を特注する予定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も障子好きです。素敵ですよね。いろいろ検討してみます。

お礼日時:2011/04/27 11:26

>北南東と三方家に囲まれ、西側のみ道路



うちと同じですね

うちの場合、西側には

270x140の高窓と200x200の掃出しが南と西で2つがあります

西の掃出しは、模様入りのガラスで室内は見えません

高窓は、ミラーレースとロールカーテンがあります

>道路面から180cmの高さに

リビングの床面からの高さを注意されては?
道路との間にフェンスがあれば問題ないでしょう

だって、家の中覗こうとすれば・・・誰が見ても覗いているとわかるくらい
露骨に覗かなければ中は見えませんよ

地面からの高さを考えれば、ほぼ95%以上の人は窓を見上げるようになります
縮尺で書いてみたらわかると思います

ブラインドみたいに開口部を調整できるようにすれば
光は入りますが、視線はシャットアウトです

/ 〇 上から差し込む日差しは入ります

/ (チェック) 見上げえる視線は、シャットアウト


自分で他の家を見てみればわかりますよ
そこまで覗くか?って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が気にしすぎていたようですね。フェンスか何かつけることになると思います。
窓は取り換えが聞かない、と思いそこばかり気になってしまって。
同じ西道路の方に言っていただいて、安心しました。西日も気になっていたので。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/27 11:47

私のところは西側にベランダへ出る窓が二箇所あります。


一つは少し引っ込んでいますが一つは西日がまともに当たります。
マンションですから植木も植わっていますが、最近植え替えが有って外からは丸見えの感じです。
南側が完全にふさがっているので、熱気がたまっていませんから、西日もそんなに気にならないです。
道路からは2メーターくらいです、通行量は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!夏の西日も心配していたのです。

お礼日時:2011/04/27 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓硝子のプライバシーフィルムの貼り方について。

窓硝子のプライバシーフィルムの貼り方について。

外から丸見えな為、プライバシーフィルムを購入して来ました。

貼るのは初心者な為、是非、上手く貼れる方法をレクチャーして下さい。
因みにフィルムは、粘着性( シール? )の無いタイプであり、水を掛けずそのまま貼り付けて良いとの事です。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

きれいに仕上げるのならば水(石けん水)を使うタイプがよいですが購入済みならばゴムべらなどを使い空気が入らないようゆっくり貼っていく。空気が入ったなら空気の手前まではがしてヘラなどで空気を押しだしながら貼ってください。
ゆっくり丁寧にすれば仕上がりますよ。
頑張ってください。

Q一階がリビングしかない場合 耐震性はどうなのでしょう? 正確には、リビングとトイレ、お風呂がありま

一階がリビングしかない場合
耐震性はどうなのでしょう?

正確には、リビングとトイレ、お風呂があります
リビングは20畳で、二階に3部屋あります
柱の数も足りない気がするし
地震が来たら、一階はぺちゃんこになりそうなイメージです
建築士さんは、大丈夫ですと言ってましたが
なぜ一階が空洞でも
耐えられるんでしょうか?

Aベストアンサー

設計図の内容を見ないと何とも言えませんが、柱だけでなく壁面や小さく仕切られたトイレや風呂場で空間を保持し、二階を支えるしっかりした梁が有れば十分な強度が有るはずです。

Qガラスフィルムの綺麗な貼り方を教えてください

ガラスフィルムの綺麗な貼り方を教えてください

Aベストアンサー

霧吹きの中に中性洗剤と水を入れてガラスに吹き付けて
ガラスフィルムを貼ります。
詳しくは、下のURLをクリックして参考にすると良いで
しょう。

「ガラスフィルムの貼り方」
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/how_to.html

Q南西の角地ですが、西道路がさみしいです。

はしご状の道路で区切られた分譲地です。
はしごの縦にあたる道路が南北に走る一方通行の道路、はしごの横にあたる道路は住宅用と考えてよい道路です。
今、南西の角地を検討中ですが、西側の道路は通行量も少なく、道路の反対側には家はありません。
南道路の向かい側も社員寮で目につきにくいです。
日当たりや間取りのとりやすさは問題ないのですが、「西側に人気(ひとけ)のないこと」「向かいが一戸建て住宅でなく、お向かいさんの目の効果が無いこと」から、防犯上の心配をしています。
ちょっと自由度は落ちますが、隣の土地もあいてますので一つ内側に入るのも手かとも思っています。
南西の角地と、角地を生かした間取りを気に入っているので悩んでいます。(隣ではこの間取りは無理)
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

南道路と、西道路の角地に現在住んでいます。
西側の道路は、人はほとんど通りませんし、向かいも緑地帯ですから、似たような条件ですね。しかし、西側は6メートル道路で見通しもいいため、いくら人通りが少なくても、そちらから泥棒が入ってくることはまずないだろうと思っています(用心はしていますが)。
裏の家との境界である北面か東面は2メートルくらいしかないし、植木で見通しが悪いので、当家では、そちらの面を警戒して、防犯グッズなどを重点的に装備しております。

角地は、なんと言っても風通しはいいですし、建蔽率緩和もありますから、もし手に入るのであれば角地にすることをお薦めします。

Qpsp-3000の液晶フィルムのおすすめと貼り方

今までpspには全面を覆うプラスチックのケースを使っていたのですが、前面が傷ついて映像がきれいに映らなくなってきたので液晶フィルムを貼ってシリコンカバーをかぶせて使おうかなと思ったのですがとりあえず、キズ自己修復フィルムHG(サイバー)という商品を貼ってみたのですが端にたっぷり空気が入って細かい気泡もたくさん入ってしまいました。貼り方は下調べをしてからちゃんとやったつもりです。
なのでおすすめの液晶フィルムと貼り方を教えてください。
また本体のカバーもお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これですかねぇ。「誰でも簡単にピタっと貼れる」のがコンセプトの商品です。
http://www.hori.jp/products/psp3000/psp_pfilter/

Q窓が重なる西側の滑り出し窓

窓が重なる西側の滑り出し窓

みなさん、また相談に乗って下さい。

杉並区で一戸建てを建築中です。
現状、建て方も済み、窓枠ができたところで、
2階LDK(約20畳)の西側の縦滑り出し窓640×970をそのままつけるか
壁にしてしまうか悩んでいます。
隣地のアパートの窓と重なり、縦すべり出し窓でプライバシーは確保できるとしても
音とかの問題で不快な思いをしない、させないか考えています。


・2階LDK 4.5mの勾配天井

窓説明
・南(前面道路) テラスに大きい掃出し窓とFIXの3400×2300がついています。

・東 隣家の窓の為に高さ2000mm以上の横長ハイサイド窓。
   キッチン横に滑りだし窓。

・北 北側にある家事室の窓からLDKを通り、南の掃出し窓へ風が抜ける予想。
   高天井部分に小窓があり、小屋裏、階段の高窓から南の掃きだし窓へ風が抜ける予想。

・西 問題の滑り出し窓のみ

みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか?
壁なら壁で問題ないように思いますし、
夏は風が抜けた方がいいかなと・・・悩みます。

よろしくお願いします。

窓が重なる西側の滑り出し窓

みなさん、また相談に乗って下さい。

杉並区で一戸建てを建築中です。
現状、建て方も済み、窓枠ができたところで、
2階LDK(約20畳)の西側の縦滑り出し窓640×970をそのままつけるか
壁にしてしまうか悩んでいます。
隣地のアパートの窓と重なり、縦すべり出し窓でプライバシーは確保できるとしても
音とかの問題で不快な思いをしない、させないか考えています。


・2階LDK 4.5mの勾配天井

窓説明
・南(前面道路) テラスに大きい掃出し窓とFIXの3400×2300がついています。

...続きを読む

Aベストアンサー

>みなさんは西側の滑り出し窓は残しますか?

二階の西側に窓を付けるのは、多方向からの採光がのぞめないなど、よっぽどの条件の時だけです。
10坪程度のLDKなら、二面採光で充分ですよ。

まあ、施主さんの好き好きですけど。

Qカーフィルムの施工液スプレー液 で、貼り方のとこなどで 水500mlに中性洗剤5滴となってましたが泡

カーフィルムの施工液スプレー液

で、貼り方のとこなどで 水500mlに中性洗剤5滴となってましたが泡立たずほとんど水っぽく、カーフィルム貼っても滑らせること出来ずフィルムがぺたっとくっ付いてしまいましたが、中性洗剤少なかったのでしょうか?。だとしたら、500mlに3滴〜5滴というのは???。 正確に本当は水何mlに中性洗剤何滴が最適ですか??

Aベストアンサー

せっかくネット環境が有るので自分で調べた方が早いと思いますが、
スモークフィルム施工料金で検索してみましたら、いくつか出てきました。
大手カーショップチェーン店でも 大体の料金が閲覧出来ると思いますが。
下記HPが参考になればと思います。

http://www.car-film.jp/price.html

また 自分のお住まい地域によって多少料金の誤差が出てくると思いますが。


> ちなみに、業者だといくら位にらなるでしょうか? また、業者とは数千円のスモークフィルムとかではなく有名メーカーの高いフィルムの話ですか? もちこみではやってないですよね?

多分 施工業者用?のかなり厚手のフィルムを用意されていると思います。市販のフィルムと比べる間でもない位厚目のフィルムです。 多分 (´;ω;`)


あと スモークフィルムを施工したい車種を

http://minkara.carview.co.jp/

みんカラなどで調べるのも楽しいですよ。

Q南東向きの窓と南西向きの窓は、どちらがいいですか?

家の建築を始めるところなのですが、家の向きについて悩んでいます。

家のほとんどの窓(リビング、キッチン、寝室、子供部屋)は同じ向きで、同じ方向に天窓もつける予定なのですが、現在、すべての窓が南西を向く予定です。

ネットで検索したところ、「南西は西日がキツイ」とか「夏場は暑い」と書いてあったのですが、建築会社からは、「現代は断熱素材を使ってるので、どちらの向きでも、暑さ/寒さは同じ。」と言われました。どちらが正しいのでしょうか?

窓を南か南東に向けると、正面玄関ではなくなり、防犯面が少し不安ですが、初めての一戸建てなので、快適に暮らせる向きを選びたいと思っています。

アドバイスいただけたら嬉しいです。住まいは北海道です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

西に窓を設けるなと言う人もいます。
どちらかを選ぶのでしたら、南東がいいと思います。
朝日は入ったほうがいいと思いますが、夕日はあまり必要ないと思います。
玄関も硝子戸なら西日が入らない向きがいいと思います。
私以前の家は玄関を西向きにしました。
西日が大変きつかったです。
西の窓は眩しく日の入る時間にはカーテンを閉めてしまうため、日が入りません。
玄関は外が眩しくお客がよく見えません。
今の家は西に窓がありません。快適です。
東や北や南の窓は暗くなるまでカーテンを開けておけます。
天窓は日の当たらない方が適しています。
東や北など昼間に日の入らない部屋の明かりとりにいいと思います。

Q窓のプチプチの貼り方

東北在住です。寒いです。
先月の電気代がいつもの倍でした。
そこで、窓にプチプチ?を貼ろうと考えて色々検索したのですが、
適切な貼り方がいまいちわかりません。

現在、窓ガラスの下部分のガラス面に両面テープを点々と貼って、
プチプチを貼り付けていますが、
プチプチの上下隙間から風がビュービュー吹いています。
   
そこで教えて欲しいのですが、
(1)貼り方が基本的に間違っている。
(2)両面テープを一直線に端から端まで貼ってからピッタリ貼ったほうがいい?
(3)ガラスの上部にも貼る?
(4)外枠と内枠(開閉するところ)の隙間から入ってくるのでサッシ全体を覆う?
(5)他にも何か変とか、間違っているとかあったら教えて欲しいです。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、
これ以上電気代がかさむのも大変ですし、何より、本当に寒いので、
お知恵をお貸しください!!よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

プチプチはガラスに貼らずに、

窓枠に両面テープを張り
プチプチとガラスの間に空気が入る様に貼るのが正解です。

Q西道路の場合の玄関

西道路を購入することになりました。
同時並行でプランを考え中です。

私はそれまで『玄関は東』の思い込みがあったので、西道路に東玄関はありえないからどうしよう、と、言っていたら、建築会社の人は「大丈夫ですよ」と、東南位置に南向きの玄関でプランを考えてくれました。
その後たまたまリビングの前を通って玄関になっている家に行き、これ(リビングの前を他人の自分が通ること)はイヤだなと思い、建築会社の人に言うと、「方位がいいのは東南と北西だから北西玄関にしましょう」ということで、プランを作成しなおしてくれることになりました。

先日、新しいプランを見せてもらうと、「南西は位置が悪いから引っ込めて西にしました」と、西側に南向きの玄関が付いていました。

でも、どうもしっくりきません。

うちの場合、冬になると西風が強くなるので、西向きに開く玄関はやめた方がいいとは言われました。

西道路の場合、どの位置のどっち向きの玄関がいいでしょう?

いろんな方のいろんなご意見をお聞きしたいです。
実用的な面、防犯面、家相や風水のこと、なんでもお願いします。

西道路を購入することになりました。
同時並行でプランを考え中です。

私はそれまで『玄関は東』の思い込みがあったので、西道路に東玄関はありえないからどうしよう、と、言っていたら、建築会社の人は「大丈夫ですよ」と、東南位置に南向きの玄関でプランを考えてくれました。
その後たまたまリビングの前を通って玄関になっている家に行き、これ(リビングの前を他人の自分が通ること)はイヤだなと思い、建築会社の人に言うと、「方位がいいのは東南と北西だから北西玄関にしましょう」ということで、プ...続きを読む

Aベストアンサー

私は基本的に道路に面して扉が開くような計画はしません。
扉を開けた時外部から直接中が見えないようにとか道路からの塵埃が直接入って来ないようにとかの理由です。
また玄関へのアプローチを長く取ることによって雰囲気作りもしています。
ですから建築会社の提案のようになる場合もありますし、北側奥に玄関になる場合もあります。

そして今回ご質問の玄関の位置の扱いは全体の計画を考慮しないと一概に言えません。
またご自身が一番重要だと思う点がどこなのか?(実用・防犯・家相等)一度整理する必要があると思います。

建築会社は一般的に基本的な家相を重視される事が多いです。
「南西は位置が悪いから引っ込めて西にしました」と言う点がそうですね。
その敷地での西風がどの位強いのかは解りませんが「家相」では一般的に他方向より西風は強いと言われてます。
家相や間取りは敷地の実状にあった考え方をしないとおかしい物になってしまいますから、建築会社に充分その敷地の特性を理解して貰い納得できる説明をとことん要求して良い家を造って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報