天皇ってずっと男で通してきましたよね。
何年か前に女性を天皇にしようとしてましたけど、結局はなくなりました。

昔は天皇は神として考えられていましたし、今も神道を信仰しています。
ふと疑問に思ったのですが、神道の最高神というか盟主的な神は天照大神で女神ですよね?
この神道を元に考えるなら女性が天皇になるのが自然な流れだと思うんですけど、なぜ男性オンリーになったんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 質問者が「女性天皇」と「女系天皇」を混同して理解されているようですので、簡単に整理してから話をしてみます。


 「女性天皇」は文字どおり「生物的に女性である天皇」であり、「女系天皇」は端的に言えば「母親のみが皇族の出自である天皇」つまり「天皇家に婿入りした父親を持つ天皇」ということです。
 天皇の出自が神であるかどうかの問題は幾つかの議論があるのでさておくとして、歴史上では「持統天皇」や「孝謙天皇」など女性の天皇がいたことも史料からは明らかです。
 尚「天皇」ではありませんが、「准后」として「大皇太后」「皇太后」「皇后」に準ずる地位がありますが、これも「必ずしも女性ではない」ことも史実として明らかです。
 この「准后」は臣下でありながら宣下を受ける形で皇族と同等の地位を得た公家の頂点に位置する人物、具体的には公卿・将軍家・高僧を指します。中世室町時代の「満済准日記」という史料は黒衣の宰相として有名な醍醐寺座主の満済という人物によって記された史料です。
 天地の元祖=アマテラス=女性という前提を一度クリアして、天地の元祖=アマテラス≠女性かもしれないと設計図を組み替えて読んでは如何ですか?。神道には「八百万」の神がいる、されているのでしたら尚更のことで、別に罰当たりにはなりませんよ。最も私自身は神道を疑いの眼差しで見ている人間の1人ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすかったです。
それに加えて皇太后とかも女性だけでないというのに驚きました。
こちらも完全に女性のイメージでしたから。
アマテラスの性別を意識しすぎていましたね。
疑って見るというのは面白いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:02

 僕は多少違ったことを習ったので、その点を述べます。



1。「天皇が神なら女性がなるはずでは?」

 天皇は神ではありません。下記をご覧下さい。
 http://www.tanken.com/ningen.html

2。「天皇ってずっと男で通してきましたよね」

 いいえ。下記をご覧下さい。
 http://www.sakai11.jp/rj033_suikotennou.htm

 前提が違うので意味のある回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:26

wikipedia山幸彦と海幸彦


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B9%B8% …
ウガヤフキアエズ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AC% …
現人神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BA%BA% …
この辺を参考にすればいいかな?

まあ神話の解釈はいろいろありますが、一つの考え方として。

日本に限ったことではないですが、現人神的な思想は、神の子・あるいは神の使いみたいな存在であって、必ずしも最高神の直系であり神の中でも強固な立場にいる存在ではないんですよね。

むしろ神の中でタブーを犯した存在が現世に降りてきて神に仕えつつ現世を治めるイメージ。
そういった意味では天皇家自体が人とは隔絶した存在であっても、神の中で偉いわけではないから、天照大神の男系を引いている必要は無いんですよね。あまり支配者を神そのものに近い存在にしてしまうと、支配者が全知全能でないこととの矛盾が生じてしまいます。

天照大神
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%85%A7% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
ところでこの系図を見るとわかるとおり、血統上中心にいるのは伊邪那岐命です。
その男系女神である天照大神自身(自神?)は当然男系なので血統上正当に盟主的な立場たりえると言えます。
ただし天照大神の子は、血統的に伊邪那岐命の男系では無いので、一段下がり天孫降臨となってしまうわけです。

ただ矛盾があるわけではないですが、天皇家はその女系同士が再び合流して成立したことになっていて、この系図がいかなる意味をもって作られたのかよくわからないことになってしまいます。
そこで天照大神は男神説もあります。それであれば伊邪那岐命⇒天照大神⇒と伝わる正当な男系子孫たる神武天皇が、さらに伊邪那岐命の女系も引き継ぎ、血統的正統性をより強固にした形になります。

まあそもそもこの辺の神話自体天皇家が0から作ったものではなく、天皇家成立以前から存在した神話に天皇家を無理やり重ねて天皇家の正当性をより高めたものでしょうから、多少の矛盾とまではいかないものの解釈の難しい点はあるほうが自然と私は考えています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに完全直系となると言い訳できなくなりますよね。
支配するための考え方ですから、それなりに言い訳できる部分も作っておくんでしょうか。
神の直系としてでなく、一段下がって神に使える立場になるというのも知りませんでした。
複雑な神話に複雑な血筋を重ねるから、より複雑になりますよね。
解釈が難しくなるのも当然だと思います。
昔話みたいに単純な話にはできそうにないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:25

かつて愛子様が誕生されたとき、この問題が浮上しましたね。


この際にも女性天皇と女系天皇を混同するなと言う論議かなされ、結果的に男子天皇を押す連中が自ら女系と女性とをごっちゃにして、誤魔化して男子天皇護持の結論を出していました。
どんなにしても日本の歴史の中で、血筋という部分でも天皇家の血筋自体、非常にあやふやなので、あまり固執するのも馬鹿馬鹿しいと、私は考えています(基本的に私は天皇制を存続すべきだとは考えていますが、女帝でもいっこうに構わないと考えています。)
天皇家という流れに関しては誰が天皇になっても変りはしないのですから。

日本の天皇制はアマテラスにあるというのはちょっとした誤解で、アマテラスは天皇家の始祖とはしていますが、天皇の始祖ではありません。初代天皇は神武天皇から基本的に、議論はあるものの男系です。

またある種の考え方があり、アマテラスは天の長である事から、この世の長は男子となるべきという考え方もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、今回の疑問はあのときに持ったものです。
女神がトップなら女性天皇でも良いのになと思ったんですけど、女系天皇という言葉を知らなかったので、おそらくニュースでその言葉が使われていても女性天皇と同じ意味で捉えていたんだと思います。
アマテラスの血筋は一度途絶えてるんでしょうか。
確か一度養子を取ったというようなことを習った気がしましたけど・・・うろ覚えです(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:08

天照大神は八百万(やおよろず)の神を統率する、日本の神の頂点に位置します。

神社に行けば、必ずそこの神社に祀り上げられている神の「お札」と共に「天照大神」の「お札」も存在します。神は日本の歴史において、呪術を扱う「象徴」として祀り上げられて来ました。邪馬台国の女王「卑弥呼」がそのいい例ですが、彼女は主に呪術により統治の行方を占っていました。しかし「天皇」は違います。確かに「現人神」としての存在ではありましたが、その統治・政治の仕方はあくまでも呪術によるものではありません。ですから、系譜に従い、今日に至るまで「系統図」に従い「血筋」により天皇は選定されてきたのです。それから歴史上に女帝がいなかった事はありません。

33代 推古天皇
35代 皇極天皇
37代 斉明天皇(皇極天皇 重祚)
41代 持統天皇
43代 元明天皇
44代 元正天皇
46代 孝謙天皇
48代 称徳天皇(孝謙天皇 重祚)
109代 明正天皇
117代 後桜町天皇

重祚を除けば8人の女帝が存在します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇の名前って、それだけで性別を判断しにくいのでまったく気づきませんでした。
血筋がいわゆる男系・女系のことなんですね。
自分の国のことなのに知らなかったのが恥ずかしい・・・(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 10:56

>「過去に前例がない」みたいなことを言ってたような気がしたんですけど・・・。



過去に前例が無いのは「女系天皇」です。つまり「女系の男性天皇」と「女系の女性天皇」は前例がありません。

「女性天皇」と「女系天皇」は違う概念ですので、間違えないように。

・過去にあったもの

「男系の男性天皇」

「男系の女性天皇」

・過去に前例がないもの

「女系の男性天皇」

「女系の女性天皇」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男系、女系が分かると、ようやく内容が理解できました。
男性だろうと女系はなれないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 10:53

天皇制には男性と女性


男系と女系という違いがあるので、
そのあたり明確に認識されたほうがいいと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%B3%BB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこから完全に間違えていました。
こういうの、学校でやりましたっけ?(^_^;
大切な部分なのにな~。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 10:51

まず,女性天皇と女系天皇との区別が付いていないのではと思います。


現状,女系天皇に反対する意見は根強いですが,女性天皇自体に反対する意見は少数でしょう。
もちろん,女性天皇に反対する意見もありますが,そうした意見の中核は,女性天皇を容認してしまうと,その次の代の天皇が女系となってしまう恐れが高いという点にあります。
その上で,「女系天皇を認めるかどうか」という議論,あるいは「そもそも女系ではなぜダメだとされてきたのか」という議論は,歴史解釈的にも非常に難しく,一義的な回答は難しいです(ちなみに,天照大神を産んだイザナギは男神ですので,天照大神は男系の神です)。
その手の専門書が多く刊行されていますので,それらをご参考下さい。
なお,ここでの回答,あるいは専門書における議論も,必ずしも正しいとは言えない,ということだけは注意しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別というか、まったく知りませんでした。
ニュースとかで騒がれていたのは、女系天皇の方だったんですね。
根本から間違えていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 10:48

???


女性天皇は過去に前例あるんじゃないの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7% …

極論すると、なんで男の方がいつもえらいの?って話になると思うので省略。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、あっれ~~?(^_^;
「過去に前例がない」みたいなことを言ってたような気がしたんですけど・・・。
勉強不足でした。
でもじゃあ、あんなに頑なにならなくてもよかったですよねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2、3、4ちゃんねるの違い

3ちゃんねるや4ちゃんねるという掲示板を見つけたのですが、特徴や2ちゃんねるとのの違いについて教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

よくは知りませんが、
たぶん、元祖2ちゃんねるを真似て作った
BBSだと思います。
他にもしずちゃんねるとかも存在しますしね。
http://shizu.0000.jp/
たぶん他にも~ちゃんねるとか
存在すると思われますが!

Q【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか? 歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進

【宗教】「今上天皇」って今は何の神様になっているんですか?


歴代の天皇陛下は亡くなると何かの神に昇進されるんですか?

昭和天皇は戦争の神様ですか?

今度の平成天皇が亡くなると地震の神様になるのかな?

明治天皇は何の神様だろう?売国奴の神様?文明開化の神様?鎖国を解放した自由の神様かな?

死んだら神様ネーム貰えるって羨ましいなあ。

Aベストアンサー

明治天皇と皇后である昭憲皇太后は日本一初詣の参拝者の多い明治神宮の祭神。。。要するに神様です。

Qふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたばちゃんねるの削除キーの変更方法

ふたば☆ちゃんねるの削除キーを変更する方法を教えてください

Aベストアンサー

削除キーというのは投稿時に設定する物だろうと思いますが、違っていたら私の回答は無視してください。見当違いの回答をしていることになります。
多くの投稿サイトでは、投稿時に毎回設定するか前回設定したキーを覚えていて自動的に設定されることがあります。投稿時に再設定すれば好きなキーにすることができますよ。
投稿した後は変更はできないと考えられるんですけど、サイトの管理人にお願いすればできるかもしれません。または変更するスクリプトを公開していればそれを使いましょう。変更スクリプトがあるかサイトの隅々まで確認するくらいは質問者さんにもできると思います。(やれることは自分でやるということは大切なことです)
見つからなければ「無理・できない」と判断して良いと思います。

Q持統天皇(高天原広野姫天皇)は女性なんですか?

こんにちは
過去に女性の天皇が何人かおったそうなのですが
この方は女性天皇なのでしょうか?
教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 
  持統というのは、無論女帝なのですから女性です。
  すでに色々な人が説明していますので、少し別の視点から、私見というか、考えていることを述べてみます。
 
  以下のURLは、万葉集に関連する時代の歴代天皇の名が載っていますが、欽明天皇から、順に歴代天皇を一覧で記すと次のようになります:
 
   欽明
   用明  (聖徳太子父)
   崇峻  (蘇我馬子に暗殺される)
女  推古  欽明皇后 摂政=聖徳太子
   舒明 
女  皇極  舒明皇后
   孝徳
女) 斉明  皇極重祚(皇極女帝と同一人) 
   天智  (中大兄皇子、斉明の皇子)
   弘文  (天智の庶子、大友皇子、天武に滅ぼされる)
   天武  (大海人皇子、斉明の皇子) 
女  持統  天武皇后 686 鵜野讃良皇女(うののさららのひめみこ) 天智の皇女 草壁の母
   文武  (草壁皇太子の皇子) 妃=藤原宮子
女  元明  (文武の母、草壁皇太子の妃) 
女  元正  (文武の姉、草壁皇太子の娘)
   聖武  (文武の皇子) 皇后=藤原光明子
女  孝謙  (聖武の皇女)
   淳仁  孝謙により廃、暗殺される
女) 称徳  孝謙重祚(孝謙と同一人) 非皇族弓削道鏡を天皇にしようとして失敗
 
  以上のリストで、天皇が19人いますが、この裡二人は、重祚で、先の天皇が、もう一度天皇位に昇ったので、同一人物です。19人の裡7人(15人のうち5人)が女帝で、15人の男性天皇のなかで、聖徳太子の父用明は在位が短く、崇峻、孝徳、弘文、淳仁は、天皇としての実権を持っていませんでした。それに対し、5人の女帝(推古、皇極=斉明、持統、元明、元正、孝謙=称徳)は、それぞれ実権を持ち、持統や称徳になると独裁女帝だとも言えます。これら5人のなかで、天皇の皇女で、女東宮(女性皇太子)から、天皇位についたのは、孝謙=称徳だけです。推古、皇極、持統は、皇后であったのが、夫の天皇が崩御した後、天皇位についたのです。また元明は皇太子妃で、元正は、草壁皇太子の娘で、天武の姉です。
 
  歴史上の女帝は、あと江戸時代に一人いたのと、もう一人いたのではないかと思いますが、極端に例外的です。以上の天皇表は、6世紀末から8世紀半ばまでですが、何故か、この時代に女帝がたくさんいたのです(と言っても、名称上7人、実質は5人ですが)。
 
  何故、女帝が多くいたのかは、律令制の確立と天皇制の確立の問題と密接な関係があるのですが、それ以外にも理由が考えられます。
 
  これらの天皇名は、贈り名として、天皇の死後、名付けられたものですが、聖武天皇以前の天皇については、贈り名の天皇名は、最初なかったはずです。これらは、一括して、多分、聖武の時か、その娘の称徳女帝の時に名付けたのだと考えられています。
 
  そこから、個人的な考えなのですが、これらの贈り名の天皇名には、意味があるはずなのです。天皇名を名付けた人にとっては、おそらく、出発点は、天智と天武の兄弟の天皇にあるはずなのです。天にも似た智慧と謀略の天皇が天智で、天にも似た智慧と武勇の天皇が天武です。そして天武以降の男性の天皇は、傀儡の淳仁を除くと、文武・聖武で、また、天武から聖武までの女帝は、持統・元明・元正です。天武・文武・聖武とは、どう考えても意図的にこういう名前にしたとしか思えませんし、持統・元明・元正は、確かに何かの意図があります。
 
  天智と天武の母は、皇極=斉明ですが、これは、「皇の極まり」「斉(ととのえ)明(あきらかに)」という意味があるように思えます。また元明は「元を明らかに」、元正は「元を正しく」の意味のようです。最後に持統は、「統を持する」の意味だと思えます。持統、元明、元正が何故こういう名なのか、持統の場合は、天智の系統を排除し、大津を排除し(大津皇子の謀反事件は、捏造だという説が有力です)、草壁の子(文武)に天皇位を渡すためであったのは明らかです。
 
  聖武の視点から見ると、持統がいたので、草壁の系統、つまり文武が天皇になれたのであり、元明・元正がいたので、文武の子の自分が天皇になれたのだということになります。自己の皇位継承性の保証として、元明・元正がいたとも言え、更に、その大本は、天武の皇后であった持統にあるとも言えます。
 
  聖武の娘の孝謙=称徳の後、天智系の天皇が即位します。持統から称徳までが、天武系統の天皇で、称徳の後、天智系に戻り、以降、天武系天皇は現れなくなります。従って、天武系天皇の皇統は、持統によって、維持され、開始されたとも言えます。これが、讃良皇女が持統天皇の名になった理由ではないかとも思えるのです。(なお、元明・元正の天皇位継承は、考えてみると奇妙なことです)。
 
  追記)持統には関係ありませんが、持統の孫の元正は、古代・中世では、美人の代表とされていました。平安中期の小野小町が、後に美人の代表になりますが、彼女の時代でも、絶世の美女というと、元正女帝と決まっていたということがあります。聖武の皇后で、皇族でもないのに初めて皇后となった光明皇后は、名前からして美人のように思えますが、元正の方が圧倒的に美女さとされていました。彼女は、独身を維持した皇女で、独身を維持した女帝であったので、余計に美女の名声高かったのかも知れません。
 

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cbg28720/manyou/nenpyou.htm

 
  持統というのは、無論女帝なのですから女性です。
  すでに色々な人が説明していますので、少し別の視点から、私見というか、考えていることを述べてみます。
 
  以下のURLは、万葉集に関連する時代の歴代天皇の名が載っていますが、欽明天皇から、順に歴代天皇を一覧で記すと次のようになります:
 
   欽明
   用明  (聖徳太子父)
   崇峻  (蘇我馬子に暗殺される)
女  推古  欽明皇后 摂政=聖徳太子
   舒明 
女  皇極  舒明皇后
   孝徳
女)...続きを読む

Q過去ログの公開を終了したはずのにくちゃんねる

にくちゃんねるでの過去ログ公開は2006年度いっぱいをもって終わったらしいと聞きましたが、今私のパソコンでは普通ににくちゃんねるから何年も前のDAT落ちスレを見れます。なぜですか

Aベストアンサー

掲示板で管理人の方が「再開できそうだ」とレスしています。
ttp://makimo.to/cgi-bin/bbs/bBs.cgi

Q【政治と宗教】エジプト文明が滅びたのは統治者が神の力を借りたから。民衆は神を讃え、統治者より神が

【政治と宗教】エジプト文明が滅びたのは統治者が神の力を借りたから。

民衆は神を讃え、統治者より神が偉くなり、統治者が神を制御出来なくなり、神を頂点とする世界に統治者は不要となった。

エジプト文明が滅びたのは神の力に頼ったから滅びたのですが、なぜこの世は過去に世界統一に失敗した神の力を未だに頼っているのでしょう。

エジプト文明は国民が統治者より神が偉いと思ったから国を統治者が統制出来なくなり滅びた。

違いますか?

Aベストアンサー

統治者が、神の名を借りて統治していたようですよ。
アレクサンダー大王の時に、王の家系がギリシャ出身者になっても、太陽神の名を借りて統治し続けていました。
結局ローマの覇権争いを利用しようとしたクレオパトラが自滅を招いたということらしいです。
神は信じる人の心にあります。
鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)
亡くなった祖母は何にでも手を合わせていました。口癖は「守ってくれよる」でした。今も、祖母が守ってくれていると感じる私もきっと有神論者に入るのでしょうね。

Q画ちゃんねるの管理人は逮捕されたが、サイトは今もやっている?

画ちゃんねるの管理人は逮捕されたとニュースで聞きましたが、画ちゃんねるのサイトはまだやっているようです。ウィルスバスターから危険なサイトとして警告がでましたので中はみませんでした。スパイウェアと書いてありました。また、見てる人は多いのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

一応、各スレッドや掲示板自体はまだアクセスできます。
ただし、投稿画像はすべて消えています
ちなみにウィルスバスターは当方も入れていますが、無反応でした。

Qいつから天皇中心の神の国になったか?

学校の課題で出されたのですが、検索をかけてもコレ!というページはヒットしませんでした・・・

またこの「いつから天皇中心の神の国になったか」という事と「日本は単一民族国家か?」という問題は何か関係あるのでしょうか?
一緒に課題を出されたので何かしら関係はあるのだと思うのですが、見当がつきません。

すみませんが教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

日本人全体が「日本は天皇を中心とした神の国」と意識したのは明治のときです。
また「日本は単一民族」だという意識も明治のときです。
神道を国家の宗教とした(廃仏毀釈)のは明治のときです。
これは明治政府の政治政策なのです。
戦争と共にこれらが強化されていきます。

そもそも天皇や朝廷ですら仏教や儒教を受け入れ、天皇や朝廷によって寺や仏像が作られていたのですから、江戸時代末期までは、誰も日本が神の国とは考えていなかったはずです。
しかも一般の人は天皇や朝廷の存在すら詳しくは知らなかったのです。

ただし、政治形態としての「天皇中心国家」の成立は、これまでの方々が書かれているように、大化の改新か天武天皇のころでしょう。

Q3ちゃんねる?

2ちゃんねるを見ようと思い、www.2ch.netと打ち込むところを
間違えて、www.2ch.jpと入力したら

3ちゃんねるイヤッッホォォォオオォオウ!

というAAが登場して、さらにクリックすると3ちゃんねるという2ちゃんに酷似したサイトに
ジャンプしました。
これって、何なのですか?ひろゆき氏は関わっているのですか?
それとも単なるパロディで全くの別物ですか?

Aベストアンサー

1chから100chまで、.jp/.net/.com/.org/.cc/.to/.tvで掲示板などを開設しているサイトを探してみました。
これだけありました。

http://www.10ch.net
http://www.16ch.net
http://www.47ch.net
http://www.83ch.net
http://www.89ch.net
http://www.55ch.jp
http://www.1ch.tv
http://www.10ch.tv

Q天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けら

西洋では、創造主である神の前には、全ての人は被造物である。これから、全ての人は平等である、に達しましたね。そして、当時の王朝は、その時代の・一時の王朝である、になっているのですね。

一方、日本では江戸末期に、一君万民とう言われる思想が強調されました。ここから、天皇の前では人は同じである、がはっきり唱えられました。これが、倒幕運動の一要因になったのですね。

そして、天皇家は、(外国のような、その時代の・一時の王朝ではなく)、西洋の神のように、(史実はともかく永遠に存続するもの)と捉えたのですね。ただし、日本では、奈良時代から現代に至るまで、天皇家は特別なものと見る思想が、綿々と流れているような気がします。

質問したいことは、天皇は、なぜ、日本では、西洋における神に位置付けられるようになったのですか?

Aベストアンサー

?神の子孫という位置付けがあるからでしょう?
それと国家の象徴に永遠にいてほしいと願う(まあ、大衆政治的ほかそれぞれ)のは
神の崇拝と同じ視点とは思えないわけで。
富士山に例えると分かりやすいのでは。

そもそも、日本人の言う「神」と西洋人の言う「GOD」は全然別のものですし。
本当はGODを神と訳すのは意味が違うんじゃないかと言う話をする人もいるし。

質問の答えで言えば一行目に書いた通りだと思うんですが。
(だから、キリストにれっきとした子孫がいたら似たよな扱いになるかもね。
教義的に多分無理だろうけど)

途中の…西洋でいう神(おそらくキリストですよね)と同一または
同じ位置づけになったというのが不可解です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報