お隣が工事中です。工事の人が、誤って鉄パイプのようなもので私の原付にキズをつけてしまったんです。私は特に原付に愛情を注いでいるわけではなく、日々の足として使用しているだけなので、ちょっとしたキズなら気にしないのですが、見てみたらちょっとしたキズではないんです…。幸い、ミラーやライトが割れた、などの損傷はないのですが…。
工事の人は「全額、修理代弁償させてください」と言っています。嬉しいし、ご好意に甘えて是非修理したいのですが、いくらくらいかかるのでしょうか?お隣はベランダ設置工事のために今日だけ工事しているみたいで、17時には終わる予定だそうです。
キズは、左の側面に長く深く1本、30cmくらいで、もちろん塗装が剥がれてしまっています。原付はまだ夏の初めに買ったばかりです。自分でつけた傷はまだひとつもありませんでした。車種はホンダのTodayです。…説明不足でしょうか?
正確な金額まではわからなくても構いません。目安としてはどの程度か、見当の付く方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

どのあたりに傷はついたのかわかりませんが・・・


たぶんボディカウルの部分かライト周りのカウルですよね?

そうゆう所(プラスティック部)の傷は基本的には修復出来ないので
交換になると思います。
部分にもよりますが・・・2~3万円くらいだと思いますよ。

購入したお店は遠いんでしょうか?
傷の場所などを告げれば大体の費用を教えてもらえると思います。
そのお店で修理されるのでしたら引き取りに来て貰って
その場で大体の費用の確認をしてもらうってのはどうでしょう。
工事の方も立ち会われて費用が出れば後でゴタゴタする事もないと思いますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってゴメンなさい!

走ることには支障が無かったので購入したお店に行きました。が、定休日…。なので、同じ系列の違う支店に電話をしたら詳しく親切に教えて下さいました。
工事の人にその金額を言うのは気まずかったのですが、(「**円だそうです」なんて、言いにくいですよね…)どうにかキチンと片付きました!
的確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 15:11

購入したお店で、元通りにするにはいくらかかるか


聞いてみましょう。答えてくれる筈です。
その際、見積書をもらいましょう。
それを、工事の人に提示すればいいでしょう。

>キズは、左の側面に長く深く1本、30cmくらい

強化プラスチックのような部分ですか?
全く元通りにしようと思えば、パーツ取替えになるかと・・・。
そうなると、数万円かなぁ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走ることには支障が無かったので購入したお店に行きました。が、定休日…。なので、同じ系列の違う支店に電話をしたら詳しく親切に教えて下さいました。

おっしゃるとおり、パーツ取替えでした。幸い、大量に生産された物なので、すぐですよ~とのことで、今週末には元通りになるみたいです!

お礼が遅くなって申し訳ありません。
的確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 15:18

http://locator2.honda.co.jp/location.jsp
でホンダのバイクの販売店を検索できます。
お近くのお店を探して談話などで直接金額を聞いた方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入したお店が近かったので直接行って見ましたが定休日だったんです。幸い、割と店舗を展開している販売店だったので、違う店舗に連絡を取りました。

販売店の方の親切な対応と、工事の人が良い方だったということで、無事解決しました!

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/10/03 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傷の手当てで消毒液の代わりになる物

消毒液の代わりになる物って何かありますか?

今まではマキ●ン等きちんとした消毒液を使用していたのですが、切れてしまい、買い足す余裕もありませんでした。
今ちょっと消毒が必要な程の切り傷を作ってしまい、どう処置したら良いか判らず困っております。

水で洗い流して、オロ●イン等を直接塗っても大丈夫でしょうか。
また、こうしたらいいよ、という知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

アロエ等の特殊な物はありませんので、出来ましたら、道具を使う場合、どこの家庭にも必ずある様な物でお願い致します。

Aベストアンサー

現在は自然治癒能力に任せるのが主流になっているので、むやみに消毒や軟膏を使う事はありません。
大きな傷でも無い限り、通常は水道水で洗浄して乾かして置くのが常識になっています。

http://www.nikkeibp.co.jp/archives/375/375119.html

Q原付の修理・車検(?)はいくらくらいかかりますか?

2ヶ月前中古で買った原付(YAMAHAのJOG)が最悪で、

1)暖機運転しないとアクセルを回してもエンジンがストップする
2)エンジンからジリジリと怪しい音がする
3)燃費は22km/Lと最悪(しかも満タンにすると8km走らないと針が一番上から減らない)

といった感じです。

1・2は見てもらいましたがよくならず諦めてます。暖機運転くらいいいかと。時間ない朝は困りますが(>_<)

やはり駆動部の交換くらいしたほうがいいですかね。

そうすると検査(車検?)はいくらくらいかかりますか?

ちなみにヘッドライトが切れていてそれも付け替えてもらいます。

気付かず運転してたら青い服の公務員に止められました。たった2ヶ月で切れるとはあの中古バイク屋め・・・。

Aベストアンサー

理解いただけないようなので

>>8km走らないと針が一番上から減らない>>
燃料タンクのセンサーはフロート(浮き子)式です。8分目くらいで最上の位置になりますからそれ以上の油面(満タン)にすればそこまで油面が下がってこないと動かないのはあたりまえ。タンクの大きなバイクでは50キロ走っても動きません。車になると100キロ走るまで動かないものもざらにあります。

ライトの件は、タイミング悪かったんですね。お気の毒です。

あまりいいお店ではないようですね、どんなお店かわかりませんが、たとえ古くてもエンジンの調子悪かったら整備してから売れよって感じですね。お店変えた方がいいかもよ。

Qえ?傷に消毒液はダメ??

本日の毎日新聞朝刊に
『キズの手当の常識が変わる』(記憶曖昧)
という題目で

1、キズには消毒液は不可 → 最近だけでなく細胞組織にも悪影響

2、ガーゼなどをあてがうことも弊害が多く、不可


の内容で記事がのっていました
とても、興味ある内容なのですが詳しい内容が記載されていませんでした。
これに関して詳しい情報がのっているHPなどありましたら教えてください。

オシキドールなどもダメということなのか知りたいです。

Aベストアンサー

2の方は、以前から知っていたのですが、1については、私も数年前、その話を知って驚いて、
当時つきあっていたナース(国立T大付属病院勤務)に話すと
「そんな馬鹿な」と言われました。

考えてみれば「微生物を殺す薬品は、人間の細胞にも有害である」のは、当然ですよね。
古クギをふんだり、傷口にドロがつまったようなケガでなければ水洗いだけで良いと思います。
http://joyokko.hp.infoseek.co.jp/kidunohanasi.html
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/

Q4ヶ月放置して動かなくなった原付の修理代はいくらくらい?

1998年に購入したヤマハ・ヴィーノなのですが、引っ越しをして、4~5ヶ月乗らないでいたらエンジンがかからなくなってしまいました。

他の方の原付故障の質問を見させていただいて、わたしの原付も水が入ったりガソリンが腐ったり、いろいろ問題が起きていそうです。

放置してあった原付を再び動くようにするには、修理代はだいたいいくらくらいかかるものなのでしょうか。

どのくらい金額がかかるのか想像もつかないので不安です。

Aベストアンサー

かからないだけだとわかりづらいですが、4~5ヶ月くらいならキャブレータの分解清掃とセルが回らなければバッテリーの充電、又は交換でかかると思います。ガソリンタンクのガスは多分大丈夫でしょう。
費用ですがショップによって変わると思うので参考程度で聞いてください。
キャブ分解清掃:5千円~8千円
バッテリー充電:1千円~2千円
バッテリー交換:7千円~1万円(ホームセンターで安いトコは4千円ほどで売ってます。)
ついでにプラグ交換:1千円程度(プラグ自体は5百円程度)
バイク屋で働いてた者なので経験上、よほどの事がなければコレでかかるでしょう。

Q消毒液について教えてください。

イソジンやヒビテンなど様々な消毒液がありますよね。
例えば、どのような傷にどのような濃度の消毒液を使うのかなど、詳しく教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんなのもありました。

参考URL:http://www.yoshida-pharm.com/text/index.html

Q原付バイク TODAY AF61について

先日、中古でTODAY「AF61」を買いました。全くバイクに疎くて、知り合いに「金額これぐらい~で」
だけ伝え、知り合いが知っているバイク屋に頼んでもらいました。
私は、その人を信用して買ってしまい。10万近くしました。実際、知り合いの人が2万中抜きしていたのです。本当は自賠責1年と車体、全部で7万5千円でした。領収書が無いのでバイク屋に確認したら、その金額を言われて、わかりました。
皆さんのお聞きしたいのは、、実際、保険代手数料をぬけば車体は6万ぐらいなんですが、
買って1か月までなら保証すると言われてたのですが、現在のバイクの気になるところがあって
1、メーターのプラスチック窓が走っているうちにくもってくる。メーターの器具が熱くなる。
  実際、長距離は乗らないので永遠に走っていたら、どうなるのかわかりませんが
2、エンジンがかかりにくい。
  2日ぐらいエンジンをかけなければセルでかからなくて。カシャカシャ、カリカリと音がする。
  キックでもかからないです。
3、アクセル?かなり回さないと走らない。
  遊び??って言うみたいなんですが。。結構回さないと走らない感じがします。

1については、バイク屋に聞くと、メーターの中の電球のワットが高いのかもしれない。と回答がありました。買ったバイク屋も家からは遠いので見てもらうにも修理してもらうにも持って行かないとダメなんですが、そんな距離走れないので、家の近くでHONDAのバイク屋にもって行こうとは思いますが、見てもらって修理しないといけない箇所があった場合、買ったバイク屋に保証してもらうことになるんでしょうか?ちなみにこのバイク返品ってできないですよね??

皆さんのご意見よろしくお願いします。  

先日、中古でTODAY「AF61」を買いました。全くバイクに疎くて、知り合いに「金額これぐらい~で」
だけ伝え、知り合いが知っているバイク屋に頼んでもらいました。
私は、その人を信用して買ってしまい。10万近くしました。実際、知り合いの人が2万中抜きしていたのです。本当は自賠責1年と車体、全部で7万5千円でした。領収書が無いのでバイク屋に確認したら、その金額を言われて、わかりました。
皆さんのお聞きしたいのは、、実際、保険代手数料をぬけば車体は6万ぐらいなんですが、
買って1...続きを読む

Aベストアンサー

  おはようございます。

 元Today乗りです。
発売直後に買ってから5年位乗ってました。
別に壊れたからではなくて、別の理由で乗り換えたのですが、
ずいぶんと程度が悪いTodayですね~

 まず、メーターが曇るなんて事は無かったです。
この原因については他の方が書かれていますので、そうなのかも?
曇るって事はメーター内部に水分が入ってるって事ですね。
それってメーターもどっかおかしいと思いますね・・・

 エンジンがかからないって部分ですが、セルがろくに回らないのは
バッテリーか、発電機、あるいは両方に問題がありますね。
それだったらキックは?と言えば、キックでもかからない!!!
キックしてスカスカなんでしょうか? それとも手ごたえみたいなのが
ありますか?
何も無ければ重症ですね。

 修理は可能です。
買ったお店の保障期間内であれば当然、全額無料なトコですが・・・
遠いんですか。
お近くのお店だと全額自己負担でしょう。

 アクセル全開にしないと走らないって事ですが、それで何キロですか?
全開で30キロしか出ないなら、危ないから乗らない方が良いです。
これも修理・・・となるとかなりな金額ですね。
購入価格と比較するとかなりな負担に感じる金額になるでしょう。

 はっきり言わせてもらいますと、乗り換えた方が良いと思います。
書かれてるような要修理箇所の多いTodayが7万なんて高過ぎます。
ワタクシが乗ってたTodayはホンダドリームで4万5千円で並びました。
このくらいが相場ですよ。

 ではでは (。・_・。)ノ♪

  おはようございます。

 元Today乗りです。
発売直後に買ってから5年位乗ってました。
別に壊れたからではなくて、別の理由で乗り換えたのですが、
ずいぶんと程度が悪いTodayですね~

 まず、メーターが曇るなんて事は無かったです。
この原因については他の方が書かれていますので、そうなのかも?
曇るって事はメーター内部に水分が入ってるって事ですね。
それってメーターもどっかおかしいと思いますね・・・

 エンジンがかからないって部分ですが、セルがろくに回らないのは
バッテリー...続きを読む

Q病院の匂いの消毒液を探しています

一昔前の病院の匂いと言えば「消毒液の匂い」だったと思いますが
市販の消毒液で「あの匂い」の消毒液を探しています。
普通に入手出来る消毒液で「あの匂い」の物を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クレゾール石鹸液は、通販で買えますけど、取り扱い 希釈濃度を
間違えたら、皮膚をボロボロにしますよ。
汚物の殺菌とかにも使うようですけど。
逆性石鹸を使う人もいます。
学校の食事前の手洗いも、殺菌剤使ってましたが、クレゾールの仲間
だったかもしれません。 30人が同じ洗面器で洗うと消毒液が
黒くなっていた記憶あり。 私は普通に石鹸で手洗いしてました

Q原付にキズが....

先日原付(LiveDioZXパールホワイト)を見てみたら知らないうちにフロントのボディのエンブレムの横あたりに長さ5cm幅3mmほどの少し深いキズがついていました。エンブレムもキズがつきメッキがはがれています。原因はなぞですがとりあえず大事にしているバイクなのでキズがついてしまってとてもショックです。どうにかこのキズを自分できれいに元に戻す方法はないでしょうか?どなたかご指南よろしくお願いします

Aベストアンサー

まず、メッキ部分は不可能です。
メッキと言われていますが、アレはメッキではありません。プラスチックに蒸着をした・・・・とまぁ 難しい話になりますので省きますが、再メッキというのは出来ません。
エンブレムは買いなおすしかありません。

カウルですが・・・・
No1さんのやり方で間違いはありませんが・・・
おそらく、初心者はやらないほうがいいでしょう。おそらくカウルの外し方すら、わからないですよね?
現状より悲惨なことになると思います。
深い傷というのがどれくらいかはわかりませんが、とりあえずカーショップで「似た色のタッチペン」を買いましょう。
車用ので構いません。っていうか原チャ用はないです。
色見本があるのでなるべく近いのを買いましょう。
幸い パールホワイトなら若干違っても、色の差が分かりにくいです。
タッチペンをかったら、傷の部分を綺麗な乾いた布で拭いて汚れをとり、キャップについてる筆で塗っていきましょう。これでけでかなり目立たなくなると思います。余りにも傷が深くてへこんで見えるなら、タッチペンが完全に乾いた後、一度 ペーパーをかけてパテを盛って再塗装することも出来ますが・・・
やめておいたほうがいいと思います。
あと、素人はスプレー塗装はしないほうがいいです。ざらざらになったり液ダレしたり、とにかく悲惨な事になりやすいです。
タッチペンで目立たなくして、こけたりして完全に割れたときに新しいカウルに取り替えるのが一番良いと思いますよ(^-^)

まず、メッキ部分は不可能です。
メッキと言われていますが、アレはメッキではありません。プラスチックに蒸着をした・・・・とまぁ 難しい話になりますので省きますが、再メッキというのは出来ません。
エンブレムは買いなおすしかありません。

カウルですが・・・・
No1さんのやり方で間違いはありませんが・・・
おそらく、初心者はやらないほうがいいでしょう。おそらくカウルの外し方すら、わからないですよね?
現状より悲惨なことになると思います。
深い傷というのがどれくらいかはわかりま...続きを読む

QコンセプトFの消毒液が余るのですが・・・

こんにちわ。
私は2週間使い捨てのコンタクトレンズを使用していて、
その洗浄のために「コンセプトF」という商品を使っています。
コンセプトFの中には消毒液と中和液がセットで入っているのですが、
どうしても消毒液だけがたくさん余ってしまいます。
中和液だけが入った箱も売られていますが、
値引きされにくいため、却って高くつくので買いません。
コンタクトレンズの消毒液なので、なにか他のものの洗浄にも使えそうな気がします。
どなたか、この消毒液の有効な使い方をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

名前の通り、「消毒」のためのものです。
使えるとすれば、オキシドールのかわりくらいでしょう。
pH調整剤が違うと思いますが、主成分、効用は同じです。
過酸化水素水と言っても濃度が薄いので、食器類の洗浄には使えないと思います。
極めて弱いですが、金属を侵食しますので、その手のものにも向きません。
ついでに、口に入れるのはまずいです。
箱に消費期限が書いてありますが、1年ぐらいで腐ったりしないので、消毒液を
なくしたり、こぼしたりした時の予備くらい思っていてはいかがでしょうか。

ちなみに私の場合、洗浄用のケース(あの上をクルクルするやつ)の目盛りの
ちょっと上(1mm弱)まで入れて、ほぼ使い切っています。

Q原付の修理

原付の修理代について聞きたいのですが、以前にプラグを交換したときに、5000円かかりました。約1ヶ月後に再び調子が悪くなり、持って行ったらエンジンを分解しないといけないので、最低25000円で3~4万円かかるかもと言われました。8年位経っているので他のものと思いましたが、TODAYの中古(登録後2年で8000km)があると言われました。これは適当ですか?原付についてあまり詳しくないので教えて下さい。
また原付販売の関西の安いお店があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

最初の修理の時は何と依頼しましたか?
(1)エンジンがかからない。または不調。
(2)プラグだけ交換。

(2)で依頼して¥5000は高すぎですが、(1)で依頼した場合は妥当、もしくは安いと思います。
エンジン不調の主な原因はキャブレターによる物が多いので、分解清掃していると思いますので、1万円近くの工賃がかかります。

乗り替えの件ですが、私なら替えちゃうかも。
TODAYの値段にもよりますが、今のバイクに3万前後の修理をしても年式が古いので、他の部分が壊れていく事も考えられます。

安心して乗れる事を考えると、私なら替えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報