やめられない薬服用中に腎臓悪くしたらどう治療するのでしょうか?

疼痛治療にてんかん薬を使っているのですが、最近、先月漢方薬服用後から胃を壊し、その後漢方薬は、すぐやめたのですが尿量が減少し、右下腹部痛と異様な疲れやすさで不安を感じてます。

漢方薬出してもらってた医師に相談し、総合病院で消火器内科と婦人科でエコー検査したものの異常なし。血液検査は、エコー検査の二週間前にしていたのでその数値が問題なしだったので原因不明といわれました。

ネットで調べたら腎臓悪くした症状に似ており、もし悪くしたら今飲んでる疼痛治療の薬飲めない上に腎臓の疾患に苦しむことになるのでしょうか?

痛みもすさまじいのでつらいけど、それ以上にてんかん薬なので強い依存性があり、やめたら頭かきむしるほどの不眠や焦燥感等に襲われるので絶対避けたいです(以前、アレルギーの疑いでやめた時に家族を巻き込んで大変な事になりました。)

まだ診断おりてませんが、怖いので詳しい方教えてください。
近く、毎月の定期検査があるのでその時に再度血液検査になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


先の方の回答のように、きちんと主治医とご相談なさってください。

>詳しい方教えてください。

とありますが、詳しいのはお医者さんです。

ちなみに私も神経因性疼痛のためリボトリール(抗てんかん薬)を常用しています。
半年に一度血液検査をして異常がないか診てもらってます。

質問者さまも近々血液検査をするのですからその時で大丈夫じゃないでしょうか?

その定期的に血液検査をするのはてんかん薬を出している医師だったらその時に腎臓の事を相談すればよいのではと思います。
漢方を出したのが別の医師でしたらこれこれの漢方をどれくらい飲んでた事も伝えて。

私は膀胱にも問題があるので、腎盂腎炎に気を付けてと言われてます。
で、腎臓ってどこにあるのか医師に聞いたら、背中を触られて、このへんと言われたところが腰より上で、「え?そんな上の方なんですか?」と少し驚きました。

だからあてにしてもらうと困りますが、下腹部痛は腎臓ではないと思います。
ともかく医師に相談が一番安心と思います。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0

あなたは精神を病んでいるのですね。



癲癇薬だけではそれほど、あなたの症状を抑えられないと思います。

他の薬ももらっているのでは。

あなたが思うほど、具合が悪くないかもしれません。

あなたの治療の総合医は、癲癇薬、その他をだしている、精神科医に任せるべきです。

ですから、内科や他の科で診療した結果は精神科医に伝えて、指導をもらってください。

不安、しゅうそう感があるなら、そして、かきむしるほどなら、おそらく

精神のほうの薬が相当出ていると思います。少ない量ではないでしょう。

むしろ、そちらの本体の薬に問題があるのでは、と思います。

この回答への補足

残念ながら飲んでるのは、てんかん薬だけであり以前薬やめておこった退薬症状で心療内科も受診しましたがまったく精神状態に問題ないと診断されてます。

原因不明の痛みに長年苦しんで今度は、別の下腹部痛や排尿障害おこった人の気持ちわかりますか?
また治らない病気に苦しむかと不安になってしまうんです。

なんでも心の問題にするのは、やめて下さい。
今のこの疼痛の病名がつくまであなたのような医師のせいで散々苦しみました。

補足日時:2011/04/30 10:26
    • good
    • 0

医師とご相談ください、


怖いからと言って、
ネットの曖昧な情報に右往左往しても解決しません。

この回答への補足

医師に話しましたが首かしげるばかりなんです・・・

補足日時:2011/04/30 10:27
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓の病気に詳しい方

同僚が腎臓の病気にかかってしまったようです。

同僚は少し深刻そうな雰囲気なので、詳しく病気の状態を聞けずにいます。

自分としてもやはり心配なので、この先、命の危険や治療などどうなってしまうのか知りたいという本音があります。

同僚は、2週間後に腎臓の手術をすること。その後7~10日入院することとしか話しません。
あまり、腎臓の病気には触れて欲しくないという感じです。

症状は、かなり色の付いた血尿(茶色~赤色)と腰の痛みがあるようです。
腰の痛みは1~2年前からあるようです。(ただの腰痛も含まれているかもですが)
あと、私から見た感じでは、顔が日焼けしたような顔色です(腎臓の病気には関係ないかもしれませんが)

このような症状は危険な状態なのでしょうか?その後の仕事や私生活に支障があるものなのでしょうか?
そのうち、本人から詳しい話があるかもしれませんが、少しでも腎臓の病気を知りたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度smi2270です 友人はいかがでしょうか?

補足しますね

腎臓の病気&手術後は合併症が怖いですね

何事も無く回復されることを願ってます

退院後は 「高カロリー・低蛋白」の食事をしてください

えび・かに等の甲殻類も 宜しくないですよ

おそらく 病院から友人とご家族には説明がありますが

貴方も知っておいた方が良いと思い

補足させて頂きました

手術が成功し 回復されますように願います

Qてんかん持ちの21歳です。今、通院しながら薬を飲んでます。 けれど、母親がてんかんを理解してくれま

てんかん持ちの21歳です。今、通院しながら薬を飲んでます。

けれど、母親がてんかんを理解してくれません。脳波検査で異常があり、てんかんだとわかりました。その時は親もいて、医師の説明も聞いてました。
今も脳波の検査をしてるんですけど、なかなか良くなりませんでした。
親はいつもと変わらないから病気じゃないと言って来ました。しかも、発作を抑えるための薬もちゃんと飲んでるって言ったら、「なんで飲みよるとか」と逆ギレされました。飲まなかったら悪化しやすいから医師から言われたと言ってもダメでした。

親からわかってもらえず、もう、疲れました(´;ω;`)
もっと、悪化しそうです。

Aベストアンサー

こんばんわ。私も幼稚園の時に発症し、高校生まで薬を飲んでました。小学生の頃は、飲んでも高確率で2.3分くらい痙攣してました。(意識あります。早く終われ〜って思いながら耐えた)
私は薬を飲むことは何も言われず、むしろ発作が起きなくなった中学生からは、一切飲まず薬だけ貰いにいってましたが、母もだんだん何も言わなくなりました。
薬を飲むことすら否定されるのはとても辛かったと思います…しかも一番理解してほしい母親に。
私は高校生までは特に嫌な思いをすることなく過ごしてきましたが、両親が離婚した時に、母親が私に愚痴を言ってきた時に言われたのが、
『あなたが幼稚園の時に発作が起きた時に、お父さん開口一番、なんて言ったと思う?「俺の家系にはおらんぞ!」って言ったとよ』と言われました。
今思えば、父親も最低ですが、伝えた母親が一番残酷です。
ショックでしたが、そんな見方をするの父親だけと思い、
数年後、婚約者の母親に、てんかんだったことをポロっと言ったら、その時は、へぇ〜みたいな感じだったのですが、結局それが理由で破談となりました。会ってもくれませんでした。お金で解決されました。
私は素直に言っただけなのに。。父親はそれを聞いて『何で言うとか馬鹿』だと、またまた母親つたって聞きました。。
その時初めて、ああ昔の人はそんな目で見るんだなってやっと分かりました。。
今は結局両親ともうまく付き合えず疎遠状態です。
一緒にいても自分が傷つくので自分を守る為に疎遠にしました。
いわゆる典型的な毒親でした。
差別するのをやめてと言っても…人って言われて変わらないんですよね。特に差別や宗教への信仰心は変わらないです。変わるくらいなら娘のあなたにそんなこと言ってないと思います。
変わらないなら自分が変わるしかない。
だからあなたも21歳で就職していらっしゃるなら、縁を切るとか疎遠にとは言いません、できる限り距離をとったほうがいいと思います。
娘を守り理解するべき存在である親が守っているのは、結局自分自身です。
それならあなたも精一杯自分自身を守ってほしい。
ちなみに私は、親がどんなにひどい人だと分かっていても、好きという気持ちはまだまだ残っています。
ただ、好きでいたいからこそ、疎遠にしたんです。これ以上いると、心が壊れて何をするか分からなかったから…。だからあくまで前向きな疎遠です。
あなたも、ゆっくり、一個ずつでいいので、親との関係を見つめ直して、自分を決して否定しないでください。

こんばんわ。私も幼稚園の時に発症し、高校生まで薬を飲んでました。小学生の頃は、飲んでも高確率で2.3分くらい痙攣してました。(意識あります。早く終われ〜って思いながら耐えた)
私は薬を飲むことは何も言われず、むしろ発作が起きなくなった中学生からは、一切飲まず薬だけ貰いにいってましたが、母もだんだん何も言わなくなりました。
薬を飲むことすら否定されるのはとても辛かったと思います…しかも一番理解してほしい母親に。
私は高校生までは特に嫌な思いをすることなく過ごしてきましたが、両親が離...続きを読む

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Q肝臓の検査について(薬の長期服用による肝臓への悪影響を心配しています)

6年間程ずっと薬を飲み続けていますが、特にその薬は
肝臓への負担が大きいらしいです。
それにも関わらず血液検査などの検査を今までしてこなかったのですが、
近いうちに検査を受けたいと思っています。
そこで質問なのですが、

(1)肝臓の検査として最もよく行われるのは血液検査ではないかと思いますが、
 今回のような場合も、血液検査だけしておけば一応は安心といえるのでしょうか?
 それとも血液検査以外の肝臓の検査もしておくべきなのでしょうか?

(2)血液検査以外の検査も受けたほうが良い場合、どのような検査があるのでしょうか?

(3)このようなことで受診する場合、肝臓科が近くにあれば
  やはり普通の内科より肝臓科の方が良いですよね?

 肝臓の病気と思われる症状は特にないと思います。
 また、お酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。

質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのような薬をのんでいるのか、誰が処方しているのかによっては、処方している医師のところで検査を受けるのが良いと思います。そうでない場合、なんらかの異常がなくて、血液検査を目的とする受診であれば、原則的には保険がききませんので、全額自費で行うことになりますよ。

(1)については血液検査でまず問題ないと思います。異常があれば精密検査になるでしょう。異常無くてもあえてするとしたら超音波検査でしょう。簡便ですから。
(2)超音波検査でしょうか。
(3)私見ですが、専門性の高い科では、本当にその科が必要な方を最優先すべきと考えます。異常があった場合には肝臓科を紹介してもらうとして、そうでなければ内科で十分と思います。

Q腎臓の病気

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。

この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。

1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。
2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。
3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」
4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」
5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」
6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」
7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」

以上、よろしくお願いします。

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになるとよいと思います。
その上でその英語の病名と…たとえば「腎臓」みたいな日本語を含むキーワードを一緒に検索エンジンにかければ、医学系のサイトから日本語の病名もきっとわかるでしょう。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/renal/node1.html
http://www.jinzou.net/
のようなサイトもあります。

私は、子どもの病気がわかったときに、病名をネットで検索したところ同じような病気で悩んでいるご両親が集まるホームページがあってとても心理的な助けになりました。
hisexcさんもそういうつながりが出来るといいですね。
一つの病気を持っていても、元気な子も沢山います。
可愛い赤ちゃんと素敵な出会いが出来ますように。不安でしょうが頑張ってください。

ご心配なことですね。

我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになると...続きを読む

Q予防接種の問診票で現在服用中の薬

近々インフルエンザの予防接種を受けるのですが、問診票の欄に
「現在服用中の薬について」記入する欄があります。
現在精神科で漢方を処方されてのんでいるのでうが、漢方は薬になるのでしょうか?
漢方なので記入する必要はいのか、それとも書くべきかわかりません。
ご存知の方どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

漢方も薬ですので、書いてください。
稀に飲み合わせ注意のものもあるようなので、こういう場合は念のためきちんと全部書いた方が良いですよ。

Q腎臓の病気について

こんにちは。
早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。
その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。
症状は以下のとおりです。
・はじめは高血圧が原因と診断された。
・目が悪くなった。
・体全体がむくんでいる。
・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。
・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。
・入院してから半年程度になる。
情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネフローゼか腎不全が疑われます普通この程度の病気でしたら内科や外科でもわかると思うので泌尿器科に行ってわからなかったら大学病院をお勧めします早く何とかしないと人工透析をしなければならなくなりますもっと悪くなれば腎移植にもなりかねません

Q婦人科の薬についてです。 ホルモンバランスが悪く軽めの薬ですが毎日欠かさず飲むようにと医師から言われ

婦人科の薬についてです。
ホルモンバランスが悪く軽めの薬ですが毎日欠かさず飲むようにと医師から言われて毎日飲んでますその為、毎月病院に行き薬を処方して貰っています。診察代は500円ちょっとで安いのですが薬代が…毎月の事なので少しでも安くなる方法は無いかと思ってます。知って居る方がいらしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

その病院が、院外処方なら、調剤薬局で、後発医薬品、つまり『ジェネリック医薬品』を処方してもらえれば、幾らか安価になりますよ。
先ずは、先生と相談して、その病院が可能かどうかですね?

Q腎臓病気?

3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。

その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1)
エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。
結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・
膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・
この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。
もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

娘が膀胱炎になった時には、症状として頻尿(一時間に3回)微量しか出ません。 排泄時の痛みはあったみたいですが、上手く言葉に表現出来ないので、《お腹が痛い》と言ってました。

ですが、文面を拝見すると 血沈は無いようですね。
>その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。
6日間も薬を飲まずで 膀胱炎なら 間違いなく 血尿になると思います。 尿路から腎臓まで菌が到達し、高熱(腎盂腎炎など)を引き起こすでしょうから、膀胱炎の可能性は低いと思います。
水分を多めに摂取し 菌を出してしまうことが 膀胱炎を防いだり 改善したりする方法です(当然 抗生剤は飲みますが)

Q腎臓が悪いと

現在、16歳の学生♂なんですが、朝起きることが出来ません。
曖昧な記憶なのですが、今年に入った辺りから朝が非常に辛くなりました。

以前に、どこで見たかは覚えていないのですが(たぶん国語の模試の文章で見たような・・・)
腎臓が悪いと朝起きれないみたいなことを見た記憶があります。

僕は、ここ二年ほど尿検査で蛋白が出ているということで、引っかかってます。
その度に、当然病院に行って、診察してもらったのですが
特に、異常もなく原因不明らしいです。(入院してまでの検査はしてません)

なので、腎臓と朝起きることとの関係が凄く不安になってきました。
どなたか情報をください。

もし、関係あるならこの休み中に病院に行って見てもらおうと思ってます。

Aベストアンサー

解決済みだったらすみません><
IgA腎症、慢性腎炎という持病を抱えて入院、通院、
検査を繰り返しているものです。
腎臓が悪い事に気づいたのが遅く、かなり進行しているのですが、
腎臓が悪くて朝起きれないと言う症状は出ません。
尿蛋白だけであれば、さほど心配する必要もありません。
尿蛋白数値が+3とかであれば腎臓に異常がある可能性が
高いですが。。。
だいたい、腎臓が悪い場合、尿検査と血液検査を
されます。
私は尿検査で蛋白質と潜血反応があります。
血液検査では#1さんがおっしゃっているように
腎臓機能をみる、「クレアチニン」で判断されます。
あと白血球とかですね。
病院で検査をされたのは尿検査だけでしょうか?
もし、尿蛋白、潜血反応があるのであれば、
間違いなく血液検査も受けているでしょうし、
もし、血液検査を受けていて原因不明と言うのであれば、
腎臓に異常はまずないと思います。
あれば、原因不明とは絶対ならないですし。
朝起きれないのは生活に問題がある場合が多いです。
あと低血圧の人は起きれないですね。
でも腎臓が悪い人はほとんどが高血圧ですから、
それも無関係かと(笑)
あまり心配なら病院に行ってご相談される事をオススメ
しますが、
自分は腎臓が悪いんだ。。。_| ̄|○
となられる必要はないと思いますよ^^

解決済みだったらすみません><
IgA腎症、慢性腎炎という持病を抱えて入院、通院、
検査を繰り返しているものです。
腎臓が悪い事に気づいたのが遅く、かなり進行しているのですが、
腎臓が悪くて朝起きれないと言う症状は出ません。
尿蛋白だけであれば、さほど心配する必要もありません。
尿蛋白数値が+3とかであれば腎臓に異常がある可能性が
高いですが。。。
だいたい、腎臓が悪い場合、尿検査と血液検査を
されます。
私は尿検査で蛋白質と潜血反応があります。
血液検査では#1さんがお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報