やめられない薬服用中に腎臓悪くしたらどう治療するのでしょうか?

疼痛治療にてんかん薬を使っているのですが、最近、先月漢方薬服用後から胃を壊し、その後漢方薬は、すぐやめたのですが尿量が減少し、右下腹部痛と異様な疲れやすさで不安を感じてます。

漢方薬出してもらってた医師に相談し、総合病院で消火器内科と婦人科でエコー検査したものの異常なし。血液検査は、エコー検査の二週間前にしていたのでその数値が問題なしだったので原因不明といわれました。

ネットで調べたら腎臓悪くした症状に似ており、もし悪くしたら今飲んでる疼痛治療の薬飲めない上に腎臓の疾患に苦しむことになるのでしょうか?

痛みもすさまじいのでつらいけど、それ以上にてんかん薬なので強い依存性があり、やめたら頭かきむしるほどの不眠や焦燥感等に襲われるので絶対避けたいです(以前、アレルギーの疑いでやめた時に家族を巻き込んで大変な事になりました。)

まだ診断おりてませんが、怖いので詳しい方教えてください。
近く、毎月の定期検査があるのでその時に再度血液検査になります。

A 回答 (3件)

はじめまして。

先の方の回答のように、きちんと主治医とご相談なさってください。

>詳しい方教えてください。

とありますが、詳しいのはお医者さんです。

ちなみに私も神経因性疼痛のためリボトリール(抗てんかん薬)を常用しています。
半年に一度血液検査をして異常がないか診てもらってます。

質問者さまも近々血液検査をするのですからその時で大丈夫じゃないでしょうか?

その定期的に血液検査をするのはてんかん薬を出している医師だったらその時に腎臓の事を相談すればよいのではと思います。
漢方を出したのが別の医師でしたらこれこれの漢方をどれくらい飲んでた事も伝えて。

私は膀胱にも問題があるので、腎盂腎炎に気を付けてと言われてます。
で、腎臓ってどこにあるのか医師に聞いたら、背中を触られて、このへんと言われたところが腰より上で、「え?そんな上の方なんですか?」と少し驚きました。

だからあてにしてもらうと困りますが、下腹部痛は腎臓ではないと思います。
ともかく医師に相談が一番安心と思います。
どうぞお大事に。
    • 0

あなたは精神を病んでいるのですね。

癲癇薬だけではそれほど、あなたの症状を抑えられないと思います。

他の薬ももらっているのでは。

あなたが思うほど、具合が悪くないかもしれません。

あなたの治療の総合医は、癲癇薬、その他をだしている、精神科医に任せるべきです。

ですから、内科や他の科で診療した結果は精神科医に伝えて、指導をもらってください。

不安、しゅうそう感があるなら、そして、かきむしるほどなら、おそらく

精神のほうの薬が相当出ていると思います。少ない量ではないでしょう。

むしろ、そちらの本体の薬に問題があるのでは、と思います。

この回答への補足

残念ながら飲んでるのは、てんかん薬だけであり以前薬やめておこった退薬症状で心療内科も受診しましたがまったく精神状態に問題ないと診断されてます。

原因不明の痛みに長年苦しんで今度は、別の下腹部痛や排尿障害おこった人の気持ちわかりますか?
また治らない病気に苦しむかと不安になってしまうんです。

なんでも心の問題にするのは、やめて下さい。
今のこの疼痛の病名がつくまであなたのような医師のせいで散々苦しみました。

• 0

医師とご相談ください、

怖いからと言って、
ネットの曖昧な情報に右往左往しても解決しません。

この回答への補足

医師に話しましたが首かしげるばかりなんです・・・

• 0