アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘の学校は、公立ですが、市内でも一番レベルが高いなどと騒がれています。

ついこの前、その学校で自殺した生徒がいました。

自殺理由はいじめ、内容もひどくいじめをしていた生徒たちは学年でもトップレベル。

家庭に問題があるんですかね?

頭いいほどいじめもひどいんですね…
頭のいい子ほど陰でなにかやるものですが…

A 回答 (3件)

自殺した生徒に対して、哀悼の意を表したいと思います。


たまたま、今回はそういう学校でおこったことですが、「頭いいほどいじめもひどい・・・・・。頭のいい子ほど陰でなにかやるもの・・・・」等は、一概にそう言い切ってしまうのは非常に危険です。そういう思い込みは、偏見を生みます。

私は36年間中学教育にたずさわってまいりましたが、ものすごいいじめというのは、学力の低い子にも相当見られましたよ。もうすこしものごとを考えればいいのに、と何度思ったことか。

学力の上下にかかわらず、心の貧しい、さもしい人間はいるということだけは真実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 20:45

陰湿だよ奴らは。


大人が陰湿だから子供も陰湿になる。
先生も陰湿。

情操教育は詰め込みじゃ成育しないでしょ。

感情豊かなときに、自然を見せ、絵画を見せ、音楽を聞かせ、映画を見せ、
ゲームをさせて、ネットもさせて、エロいこともガンガンさせないとな!!
どれか1つでも欠ければ鬱屈していくに決まってるんだ。

大人がそうなんだから、子供だってそうだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/05/03 20:44

というか、成績が良いと呼ばれるような人は「育ちが良く自分自身に余裕たっぷりで性格のいい者」と「自分に余裕が無くて他人を貶める者」の両極端という感じですよね。



進学校というのはそれだけプレッシャーも多いでしょうから、中には性格に歪があるような者も出てくるのかもしれません。

「学年でもトップレベル」・・・プライベートに問題を抱えている人がそこにたまたま集まったのでは。
周囲の過剰な期待へのプレッシャーから人格的な問題が生じたのかもしれませんし、元々心が満たされない環境にいてトップの成績くらいでしか自尊心を保てなくて勉学が負担になっているかもしれませんし、あるいはそういう人達の悪意の犠牲になった周囲の人達も同じような「満たされない気持ち」になるのかもしれません・・・事情は色々でしょうが、少なくとも「幸せな環境にいる者は、他人に優しく出来る(人格的問題は抱えない)」ということは言えると思います。

あるいは、勉学に勤しんだだけで性格に歪が生じるのであれば、その人は本来「知性で勝負する器に無い人」とも言えるのかもしれませんね。生粋の学者肌のように心から学問を追求しているのであれば、それだけで心が満たされるはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/05/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!