前までは全く車酔いしなくて平気だったのですが、最近車に乗ると80%は車酔いしてしまいます

どうにか楽になる方法、治す方法はないでしょうか
返信おまちしてます

A 回答 (2件)

医師ではありません。

車酔いというのは、人間の場合は、年齢が小さいうちは多いんだそうです。
それが乗っていくうちに慣れてきて酔わなくなっていくと、医学的な話で聞いたことあります。

ココから先は、井戸端会議レベルでの話しですが・・・
あなた様の年齢や健康状態や、健康状態の変化を私は知りませんので、間違ってるかもしれませんが・・・
親戚の人が、中年以降になって乗り物酔いをよくするようになりました。
その人の場合は、胃に異常がみられた頃からでした。
治療を受けて、胃の調子が良好に近づくにつれ、乗り物酔いも減ったそうですが、「私はよいやすい」と思い込みがなかなか抜けなくて、飛行機や、ある程度の距離のバスなんかに乗る前は乗り物酔い止めの薬を飲むようにしてるみたいです。

もしかしたら、この人と同じように胃の調子がよくないのかもしれませんね。
他に考えられるのは、最近太った(胃に負担かけてると思われるから)とか。
あとは女性でしたら、貧血を疑ってみるとか。
花粉などのアレルギーも疑ってみるとか。

直近の健康診断で何か異常がみられなかったのでしょうか?

また、普通に考えても、内科へ受診して意思に相談してみて下さい。
生活上、車に乗れないと困る人であれば、「乗り物酔いで困ってる。」で受診できると思いますよ。

<おまけ>
素人がやればオマジナイレベルでしょうが、手のひらに、車酔い止めのツボがあるので、ネットで調べて、一度試してみてはどうでしょうか?
私の場合は、心配な時(季節変わり目で、夏の気温に体がまだ慣れてない頃によく酔いそうになるので)、少しだけ(ひとくちか、ふたくち程度)炭酸飲料を飲みます。ゲップが出ると楽になります。
    • 0

車酔いは首が揺れ、頭が揺れることにより起こります。

できるだけ首が動かないようにシートにもたれてみてください。

車酔いしないように、チャイルドシートなんかも首が動かないような設計になっているものが多いと思いますよ。

首にしっかりと筋肉がついている人は車酔いしにくいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ちゃんとシートにもたれてみます!
解答、ありがとうございました!

• 乗り物酔い・動揺病のまとめページ

乗り物酔いとはどんな病気か  乗り物に乗っている過程で、むかつき、冷や汗、顔面蒼白、吐き気が起こり、最終的には嘔吐に至る状態をいいます。 原因は何か  乗り物酔いに内耳のはたらきが深く関係していることがわかってきたのは、比較的近年になってからです。  船、自動車、電車、飛行機などに乗っていると、連続的な揺れ(加速度刺激)が内耳に加わり、この刺激と他の刺激、たとえば眼に映るまわりの景色などの視覚刺激...続きを読む