先日、町医者に肺がんの可能性があると診断され、専門医に再診察頂いたところ「肺がんより肺炎(または肺炎の痕)」の可能性が高いと診断されました。CTを見て判断頂いたのですが、その後1週間後に再診察しましょうと言われ、1週間後再度レントゲン、CTを撮りました。結果、「レントゲンでは影が薄くなっているもののCTでは大きな変化が見られないので、あと2週間経過観察しましょう」と言われました。また加えて「断定は勿論出来ませんが、たぶん肺炎の可能性が強いと思います」と言われました。自覚症状としては、咳や血痰、背中痛等もないのですが、CTの画像から「腺がん」とすごく似ている気がして不安です。専門医には何か決め手があって肺炎の可能性を言っているのか分かりませんが、2週間非常に不安です。。。(血液検査はシロ、喀痰検査は痰が出る症状は一切なく行っていません。)
症状、診察方法等にお詳しい方いらっしゃれば何か助言頂けませんでしょうか・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

専門医でも難しい結節影の診断、素人が「腺癌に似ている」というのは、全く医学的根拠がない不安のなせる技です。



妥当な経過観察方針だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。自分でも専門医を信頼したいのですが、完全に不安が消えず疑心暗鬼の日々が続いています。前向きに考えます。

お礼日時:2011/04/27 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肺炎の基礎知識〜特徴的な症状、かぜとの見分け方|重症化しやすい人は?

    肺炎とはどんな感染症か  肺炎は、肺胞性(はいほうせい)肺炎と間質性(かんしつせい)肺炎に大別されます。原因別死亡率では、肺炎は4位に位置しており、肺炎で死亡する人の92%は65歳以上の高齢者です。  原因となる病原体(病因微生物)などの種類により、細菌性肺炎、ウイルス性肺炎、マイコプラズマ肺炎、クラミジア肺炎、真菌性(しんきんせい)肺炎、寄生虫肺炎などに分類されます。  病理形態学的な分類では、大葉性(だ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪症状の悪化が進行すると肺炎になるのですか?

すみません。風邪と肺炎の違いがよく分からないので、質問させて頂きました。
肺炎とは、風邪の症状が悪化したものと考えて宜しいのでしょうか?
つまりは、風邪と肺炎はウイルス(病原菌)をともにすると、いう考え方で宜しい
でしょうか?

ちなみに肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ですよね?

どなたかお分かりになる方、ご回答お待ち申し上げております。

Aベストアンサー

肺炎にかかってしまったら、外には出歩けない程、辛い状況ではありません
レントゲンで肺炎の陰が出ても元気な人もいます
咳の出方が違いますかせすぐに解りますよ
咳は 外敵を排除しようとリンパ液が鼻水となり多量に押し出します。それが喉に引っかかるので 咳としてはき出そうとします。
鼻水が青くなったモノは炎症を起こした膿みのようなもの 肺に入ったらその菌が広がり胸膜からおしだそうと咳になるので ごほごほとした ひくく深い咳となって出てきます。
よく病状を読んで勝手な思いこみ 意味のない決めつけは辞めましょう。

Q母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。 理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なの

母が肺がん検診を受けて、要精密検査の結果になりました。
理由が肺がん以外にあるそうで、肺がん検診なのに肺がん以外に何か異常があるとなると何が考えられるのだろうと余計に心配してしまいます。
母はこれまで乳がんやポリープが見つかったりしています。
骨に見つかったのかな?などと考えてしまうのですが…肺がん以外とはどういったことが考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

脊椎の側弯、心肥大、大動脈の石灰化、肺の古い炎症の後、胸膜肥厚。

 いろいろ考えられますよ。

Q肺炎の症状って?

肺炎の初期の症状はどんなことが起こりますか?咳のほかにもありますか?

Aベストアンサー

以前マイコプラズマ肺炎で入院しておりました。
その時の症状ですが、
・咳が良く出て寝ていても出るので睡眠不足になる。
・のどが痛む
・微熱が続く
・血痰が出る(これは入院直前の事です)
以上のような状態で一ヶ月我慢してしまったので、肺の80%程が炎症を起こしてしまいました。
単なる風邪と自身で思っていました。

ですので入院も2週間程度になってしまいました。初期で有れば点滴で改善できるようですが、あまり放置すると入院治療になると言われました。
そのまま放置すると更に悪化し肺ガンにもなりうると言われました。
疑わしき状況で有れば診察を受けるべきです。

Q先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに

先日59歳の父が肺がんと診断されました。体のだるさと背中の痛みの酷さに病院にかかり,検査にて左肺に白い影と腫れがあると。気管支鏡検査もし,結核の疑いもありましたが結核は陰性となりました。そして影は2,3センチの悪性腫瘍(肺がん)と診断されました
転移を調べる為に,PETを受けましたが現段階では転移は見られず,ただ気管支の腫れが左だけでなく右も腫れていると言われました。
しかしPETでは腫れの部分の転移が確認されず,腫れの原因が不明だそうです。
リンパの細胞を取る事は難しい様で とりあえず入院した時点で脳の転移検査をし,その後腫瘍の切除手術(左肺の3分の2)が決まりました。
現時点での症状は咳のみです。
両方の肺の気管支リンパ部分の腫れがその場所だけに気になって仕方ありません
PETでも分からない リンパ部分の転移はよくある事でしょうか??

Aベストアンサー

PET検査を 過信しないで下さい。

原発不明癌などは 転移癌は見つかっても 原発癌は小さくて見つからないのです。

Q肺炎の症状について。。。

私は主治医が驚くほど鈍感で、
熱も40度を超えないと自分で気がつかないし。。。

今、アレルギーから喘息、そして、タブン風邪も引いていると思います。

今私はアメリカにいて、帰るのは11月15日です。
咳、,熱、呼吸がとても苦しくて、アメリカで買ったお薬を使っているのですが、
よくなりません。
事情もあり、アメリカの病院にいくことが出来ません。

去年、喘息から肺炎に3回なりました。
しかし、私は肺炎に気がつきませんでした。

肺炎の症状とはどういうものなんでしょうか?
自分で気がつける症状があったら、教えてください。

Aベストアンサー

Diehrのthreshold scoreというのがあり、

鼻汁があればー2点、
咽頭痛があれば-1点、
寝汗をかいていれば1点、
筋肉痛があれば1点、
持続性痰があれば1点、
一分間に25回以上の呼吸数があれば2点、
37.8℃(100°F)以上の発熱があれば2点

として、合計3点以上ですと、たいてい、肺炎です。

Q肺がんと間質性肺炎を併発してる場合の治療法について

はじめまして。
父が、肺がんと診断され、6月に手術を受けました。
右下の扁平上皮癌ということで、切除したのですが、直後に、間質性肺炎を発病し、一時危ない状態までいきました。

現在は、退院でき、ステロイド20mg服用と在宅酸素で、食欲もあり、軽い歩行は出来ておりますが、先月の検査で、肺リンパに再発が判明いたしました。転移している可能性もあるとのことです。

医師に、一度手術後、間質性肺炎になっているため、本来なら、抗がん剤、放射線治療をする段階なのですが、リスクが高いため、出来る治療は、緩和くらいしかないといわれました。


まだ、せっかく手術をしたのにすぐに再発で、もう緩和しかないとは本人には、言えず、健康保険外治療もあたっていますが、免疫治療は、出来ないといわれております。


肺がんと間質性肺炎がある場合、もう緩和しかないのでしょうか?なにか、治療法等ご存知なかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

投稿しましたが、間質性肺炎について表現が曖昧になっていましたので再度記入致します。

間質はコラーゲン(膠原質)からなる結合組織ですが、結合組織をつくるのは繊維芽細胞です。
結合組織が破壊されるということは、繊維芽細胞が破壊されるということです。
何らかのウイルスとどのように関係するかと申しますと、
繊維芽細胞にウイルスが感染し、このウイルス感染細胞を白血球が異質な細胞として破壊するわけです。自己の繊維芽細胞を自己の白血球が破壊するということで、ある種の自己免疫疾患と言えます。

リウマチなど膠原病に併発することもあるということは、膠原病自体、繊維芽細胞の破壊ですから同様の疾患を意味します。また、抗癌剤などによる免疫低下によって、繊維芽細胞に感染する何らかのウイルスが増えて発症もするということにもなります。
治療は破壊している白血球の働きを抑えるステロイドなどで対処するのが一般的であり、ウイルスは放置されますから治すことはできないわけです。
(ステロイド等の免疫を抑制して治療する疾患のほとんどはウイルス性の自己免疫疾患です)
ハスミワクチンにより白血球の働き=免疫が活性化し、原因となるウイルスの排除が進む場合、感染細胞が減少しますから破壊は終息し、治癒にむかう可能性が高いということです。
その効果は期待できると私は考えます。

投稿しましたが、間質性肺炎について表現が曖昧になっていましたので再度記入致します。

間質はコラーゲン(膠原質)からなる結合組織ですが、結合組織をつくるのは繊維芽細胞です。
結合組織が破壊されるということは、繊維芽細胞が破壊されるということです。
何らかのウイルスとどのように関係するかと申しますと、
繊維芽細胞にウイルスが感染し、このウイルス感染細胞を白血球が異質な細胞として破壊するわけです。自己の繊維芽細胞を自己の白血球が破壊するということで、ある種の自己免疫疾患と言えます。

...続きを読む

Q肺炎ってどんな症状ですか?

2歳半の男児です。
3日前から37度~39度の熱が続いており、39度で座薬を入れてもまた数時間後には上がり、を繰り返しています。
風邪くすりを医者にもらって3日前からのんでいますが、こんなに熱が下がらないのは初めてで肺炎じゃないかと疑っています。
あと、咳をします。

今は38度なのに比較的元気です。
肺炎とはどんな症状ですか?

ちなみに突発性発疹は以前に済みました。

Aベストアンサー

家の娘もそのくらいの歳に肺炎で入院しました。
熱が下がらず、咳がひどかったのを覚えています。
試しにお母さん、お子さんの背中に耳を当ててみてください。
息をするたびに、ゼーゼーといういやぁな音しませんか?
これは、素人が聞いてもわかります。
もしそんな音がしたら、一刻も早く今度は違う医者に診てもらっても良いと思います。
家も最初は近所の町医者にかかって薬をもらったのですが、一向に良くならず総合病院に行って、「即入院」と言われました。
年子の兄も一緒に診てもらったら、こちらは「気管支炎」と言われ、家に帰っても看てくれる人がいないので、一緒に入院することにしました。
レントゲンを撮ると肺が真っ白になっています。
最近では、「マイコプラズマ肺炎」の疑いがあるかもって言われ、レントゲンを撮りましたが、この時はただの風邪で済み薬を飲んだら良くなりました。

比較的元気そうなので、気管支炎かな?とも思いますが、早めの受診をおススメします。

Qがんの診断を受け、近医に行くか、がんセンターに行くか迷っています。

こんにちは。
76歳になる母が、胃の内視鏡の組織検査でグループIV(がんの疑い)といわれました。
九州に一人暮らしをしていたため、私の住む横須賀のほうに連れてきました。
すぐ近くに大手の病院もありますが、国立がんセンターや神奈川県立がんセンターまで自宅から1時間ほどなので通院可能な病院です。
初診をどこで受けたらよいか迷っています。

まずは、近医で諸検査を受けて、診断内容をもとに、がんセンターでのセカンドオピニオンを受けようかと思っています。

今は、開腹術をせずに、内視鏡や腹腔鏡といった方法でのがんの切除が可能なのですが、近医の実績をみると、症例数が少ないのが気になっています。

初めから技術の確かながんセンターに行ったほうがいいものでしょうか?

みなさんの意見を聞かせていただければ、たすかります。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

国立がんセンター中央病院でステージ0の胃癌を内視鏡で網膜剥離手術を行った者です。
多分グループIVより進んでいる癌だと思います。
麻酔をかけて行いますし、胃の粘膜質を削って取ってしまう手術で、胃潰瘍の症状になるがそのうちに直るとの事でした。
その日の内に食事も食べれました。

Q小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなって

小学二年生の子の咳が続いて一週間。咳以外は症状がないものの、気になり病院へ行きました。肺炎にはなってませんが、マイコプラズマでした。結局一週間学校には行っていたし、薬を処方した一週間以内に症状がひどくなるならもう一度みせてください!と言われました。特に、休んだほうがいいとは言われませんでしたが感染症なので気になり、、
休ませなくて大丈夫なんでしょうか?
咳以外はいつもと同じ元気です。

Aベストアンサー

まず、マイコプラズマは飛沫感染での感染が主ですが、インフルエンザのように強力な感染性を持っているというわけではありません。
なので、肺炎に移行するということも無く、大増殖する前に抗生物質の投与が出来た、ということで、あまり先生も重く見てはいないのだと考えます。
しかしもし、抗生物質(今回はセフェム系だと思います)が効かず、症状が悪化するならば抗生物質を切り替えて、通学も止めさせて治療にあたろうか?ということではないかと思います。

Q私の父親が肺がんと診断されました。現在69歳の父親は入院も抗がん剤治療もしたくない!と言っています。

私の父親が肺がんと診断されました。現在69歳の父親は入院も抗がん剤治療もしたくない!と言っています。肺に水がたまっているので医師には抗がん剤治療をすすめられています。他に治療方法はないのですか?

Aベストアンサー

妻を肺がんで亡くしました。大きな家を一軒買えるような費用で、できることはすべてしましたが、何もしない、が正解でした。1昨年1月に肺に水が溜まりだし、すべての治療は中止。4ヵ月目で心臓停止。肺の水は抜けばすぐに溜まるので、呼吸困難もないので抜くことなしで、自宅療養で最後まで。
肺に水がたまる、心臓が弱っているからで、水抜きしてもすぐに溜まり、いたちごっこになります。それをしないと最後は苦しみで目をむいて呼吸困難で窒息死です。それを和らげ、穏やかに逝くようにモルヒネが使われますが。

手術・抗がん治療、放射線照準などありますが、肺に水がたまるような状態では、心臓の末期で、何かしようとすれば、副作用で猛烈な苦しみの中で亡くなっていくだけです。残り少ない余命を、いかに人間らしく、家族に一緒に、好きなものも食べて、楽しく暮らすかです。良心的な緩和ケアの先生が早く見つかりますように。

アメリカ大陸では、がん治療に赤外線照射治療が、やり始められ、安価でかなりの末期でも効果が出てきており、がん患者が減りだしています。オバマ大統領がノーベル賞物の大発見と発表、全米医師会も翌日に賞賛しています。日本では完全に無視されています。本音の無視理由は、高額な治療装置を購入で、その原価償却がされていない為。赤外線照射装置は300万円ほどで、副作用は全くなし、数回の5分ほど治療だけです。先進国では国民10万人あたりのがん患者が減りだしている、日本では反対に増えている、という結果なんですが。

できる限り多くの時間を、お父さんと一緒に、息子よりもかわいい孫も連れていくことです。抗がん治療などしたら、苦しみまくる姿を孫に見せることになり、死に対する不必要な恐怖感を抱かせるだけです。

妻を肺がんで亡くしました。大きな家を一軒買えるような費用で、できることはすべてしましたが、何もしない、が正解でした。1昨年1月に肺に水が溜まりだし、すべての治療は中止。4ヵ月目で心臓停止。肺の水は抜けばすぐに溜まるので、呼吸困難もないので抜くことなしで、自宅療養で最後まで。
肺に水がたまる、心臓が弱っているからで、水抜きしてもすぐに溜まり、いたちごっこになります。それをしないと最後は苦しみで目をむいて呼吸困難で窒息死です。それを和らげ、穏やかに逝くようにモルヒネが使われます...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング