はなんでしょうか?
違いを明確に教えていただけると有難いです

A 回答 (5件)

本来は別物、現代では同じ意味に用いられる事が多い…

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
キャッシュ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
キャッシュメモリ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
buffer、バッファー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83% …
buffer
RPGなどのゲーム(特に海外のネットゲーム)で保護魔法を使う職種
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E8%81%B7% …
聖職者
ネットゲームでのクレリック、プリーストの事。
    • 0

道具としてはCPUにとって同じ様ではないかと素人は思います。

人にとって現物とお金と、概念の中では同じではないですか?
取引の時間がずれているだけです。
それをPCの動きに対して言葉を引用していると思います。
    • 0

バッファ

元々は、衝撃を吸収して和らげる緩衝器の意味。
 複数の機器を動作させる際にその同期を取ったり円滑に機能させるために
 データ格納するためのもの。
 例)プリンタバッファ(現在は死語でしょうか)

ビジネスなどで「バッファを持っておく」という言い方をすることが
 ありますが、これは何かあった際に対応出来るよう余裕を持たせておく
 などの意味合いになるとおもいます。(納期や価格など)

キャッシュ
 元々は貯蔵庫の意味。
 PCなどでは、主に高速化のためにデータを置いておく場所を指すことが
 多いです。
 例)HDDやMOドライブのキャッシュ

現在PCのデータ保存で最も多く利用されているのはHDDです。
 PCで最も高速な記憶装置はメモリですが、これは容量単価がHDDなどと
 比較して高価です。
 またPCのメインメモリは電源を落とすと記憶が失われます。
 全てのデータをメモリに記憶させることが不可能なため、
 データ保存にHDDを利用し、その読み出しを高速化するために、高速な
 メモリを置いて少しデータを蓄えておきます。
 これがキャッシュです。
 そうすることで、PCとHDDとのデータやり取りを少しでも速くする
 ことが出来ます。

貯蔵庫を例に取ると、本来食料品はお店に買いに行くことになると
 思いますが、料理中に利用したい食材をその都度スーパーに買いに行く
 のは時間がかかりますよね。
 そこで、あらかじめ食料を買って家に置いておきますよね。
 そうすれば料理する時にすぐに使えますよね。
 でも、家にスーパー並みの品揃えで食料品をストックしておくことは
 ないと思うのです。
 だから、
  PC    =料理する人
  キャッシュ=貯蔵庫、食材を家に置いておく事
  HDD    =品揃え豊富な近所のスーパー
 ということで。
 この関係性でどうでしょうかね。分かりやすいと思うのですが。

• 0

雰囲気的に、バッファは動作を安定させやすくするために設けるもので、どちらかと言えば通信系の部位に存在するもの~古くはシリアルポートで今ならLANやUSBのポート~みたいな感覚があります。

また安定化のために、送り側と受け側の速度差がない場所にも置かれる場合があります。キャッシュはこの点、送り側と受け側には明白な速度差が存在しますよね。メインメモリとCPUの間とかはこの典型でしょう。HDDもそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

同じようなものです 

が 明確な汎用的な定義はありませんから、その言葉を使用している者の個々の定義によります
    • 0