きれいごと抜きでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、小学校時代~中学校時代の(多分)軽度の知的障害者の世話を“させられた”者です。



普通の学校で、養護学級とか大人の付き添い等は有りませんでした。

その子(ちなみに女)は家庭では極限まで甘やかされてました。肥満児で食欲も給食のおかわりが凄まじく、男子からは反感を常に買ってました。
授業に追い付けない、大小便は所構わず漏らす、発音が赤ちゃん言葉、思い通りにならないと泣き出すと言った感じで、周囲の大人は手を焼いてました。
そこで、その子に何故か気に入られた私に矛先が向けられたようです。

その子が失敗したり私が世話を嫌がったりしたら、常に私が怒られました。
世の中って、大人って理不尽だと思いました。

私の親しい友人にまでその矛先が行ったのは、申し訳なかったと思います。

私も自然と授業が遅れて四苦八苦しました。

当時を振り返って言いたい事は、その子が天使ならば大人が世話を嫌がったりするのは何故なんですか?
天使ならば子供(私)に任せっぱなしにせずに、専門家や介護者をつけて下さい、ただの子供の私にも無理な事は沢山あったんです、それを責められると辛かった、と言いたかった。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたには何も責任はないのに災難でしたね。

自分達は何もせず、健常者の子供に知的障害の子供の世話を押し付ける大人いますね。押し付けられた子の自由や主張も守られるべきです。

私は知的障害者は天使だとは思いません。だからこそ健常者以上に教育が必要なのに健常者の子供にそれを押し付ける大人は間違ってますね。

知的障害者に差別をするなというならまずは保護者や専門の人が知的障害者への教育を徹底すべきだと思います。

お礼日時:2011/05/24 20:19

いちばん思うのは、身だしなみのだらしなさ(シャツの裾がはみ出ていたりする、いつも同じ服を着ている)と、対人関係のまずさ(コミュニケーションが変、偏りがあったりしつこい、すぐ挫折して仕事に来なくなったりする、挨拶ができない)ですね。



はっきり言って、社会人としてちゃんと学ぶべきことを学んでない・学ばされてないんだと思います。
「知的に障害があるから教えてもしょうがないんだ」と最初から思い込んでて、支える側(親や教師や施設職員)が教え込んでないんではないですか?
正直、もしそんな考えがあるんだとしたら、わたしは甘えだと思いますよ。

知的障害があろうがなかろうが、社会の一員なんだから、障害を言い訳にされたくないです。
障害があるからしょうがないよね、とか、障害があるから異常行動をされてケガを負わされても勘弁してあげてね、という考え方も多いみたいですけど、正直、冗談じゃないと思います。
「社会の一員としてのルールぐらい守って下さいよ、それが社会人としての責任でしょ?」と思いますから。
そして、何も知的障害に限らず、身体障害でもそう。
障害を理屈にして、権利ばっかり主張して義務を果たさない。そういうのは論外だと思いますけれど。

支える側にも責任がありますね。
支える側が甘やかしてたら、いつまで経っても変わらないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

権利ばっかり主張して義務を果たさない。そんな人が多いですよね。

支える側に一番問題があると思います。

お礼日時:2011/05/24 20:13

こんばんは



先の回答者様もおっしゃっているように、知的障害の方は、本人さんには何の落ち度もないのですよね。
責められることは何も無いのに、偏見や差別があって、随分生きづらい思いをしておられると感じます。

私は、知的障害の方の支援を仕事としています。関わりのある方たちが少しでも豊かな生活が出来るようにお手伝いしたいと思っています。


ところで、この質問の意図は何ですか。
お困りのようですが、質問者様が障害があって、社会からどう思われているか知りたいと言うことですか。違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はまともです。

お礼日時:2011/04/27 08:09

軽度の人とは幼稚園児だなと思って接しているとなんとも思わなくなります と書いていますが


 誰でもそう思うんですか? そう見えない人でたとえば手帳見せたらそう見えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見健常者に見える人でも、仕事ができない、人付き合いが苦手など、おかしいと思う部分があります。

周囲は付き合いづらい人といるのは苦痛ですし、仕事が出来ない人は迷惑でしかありません。

通常の人と同等に見てたらストレスが溜まってやってられません。幼稚園児だと思って割り切って接するようにする気持ちも分かりますね。

お礼日時:2011/04/27 08:08

普通の人は知的障害者を異常だと本能的に思うのが普通だそうです



確か警察とかの精神鑑定で異常かどうか調べるのに一番いいのは知的障害者と逢わせて様子を見る事らしいです

個人的には重度の知的障害者で奇声をあげていたりする人とは関わりたくは無いです

軽度の人とは幼稚園児だなと思って接しているとなんとも思わなくなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人権とか倫理的な理由でそういった鑑定方法はされないでしょうけどね。

だけど本能的に避けてしまうというのは事実だと思います。

親なら受け入れられるでしょうけど、身内に知的障害がいない人にとっては受け入れろと言うのが無理な話だというのも分かります。

お礼日時:2011/04/27 08:17

生きていくのに、苦労が多いだろうなと思う



親もね


偏見や差別は、はっきりとあるから
    • good
    • 2

知的障害者、といっても、いろいろあります。

普通に生活できても、計算だけができない人。漢字が覚えれない人。
どんな人にも得手、不得手はある。その不得手なところが、知能関係で、普通の人より極端、それが知的障害者と呼ばれるだけです。
知的障害者を、とひとくくりにとらえるのはいけませんな。…とは身体障害者(右手足痙性麻痺、運動性失語症)からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身体障害者に対しては何も思いません。

知的障害者は偏見を持たれるにもそれなりの過程があるのだと思います。

お礼日時:2011/04/27 08:10

正直な意見です。



(私の経験)
私は学校の知的障害者の方々を支援するクラスの子との交流会で、一緒にリレーをしました。その子たちも事前にリレーがどういうものかを教えてもらっていたようですがやっぱり、よく理解できていないようで交流会実行委員委員長になった私は、その理解できない子たちに休み時間をつかってリレーを教えることになりました。しかし、なかなか解ってもらえず、引っ掻かれたうえ、休み時間がなくなりました…。

この経験は、ちょっとイライラしました。

でも、そういうことで、人を差別するのは良くないことだと気付き、反省してます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは先生の対応が悪いと思います。

なぜ先生が時間をかけて教えないのか?人を引っかくような子なら健常者の生徒との間に立って指導するものでしょう。

生徒に負担を押し付けて奇麗事を言ってる先生も多いように思います。

健常者が反感を持つ理由にそういったことがありますね。

お礼日時:2011/04/27 08:13

こんばんわ 私知的障害者です。

 どう思いますと書かれていてちょっとがっかりだったけど
  でも自分でなりたくて障害になったんではないので…です。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国保料・年金保険料の試算(障害者+雇用保険受給)

現在夫の扶養(3号)になっています。また障害者年金(厚生)を受給しています。

雇用保険を受給する場合、扶養から外れて国保・国民年金に加入しなければいけないようですが、
国保料・保険料の計算の仕方(できれば金額の概算または容易に計算できるサイト)を教えて下さい。
年金額は年額約70万円、雇用保険は日額5500円程度と思います。この1年間年金以外の収入はありません。

手続きは区役所で両方できるのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国民年金保険料は収入の額に関係なく年度ごと一定です。22年度は15,100円で、来年度はまだ確定していませんが、この額に250円から300円程度増える見込みです。障害年金の1級や2級を受給している場合申請によって法定免除になりますが、質問者様のように3級であれば免除にはならないため支払わないといけません。
国民健康保険は住民税から算定するところや所得そのものから算定するところなど市町村によって計算方法が違うのでお住まいの区役所で確認するのが手っ取り早いと思われます。ただし、どちらにしても基準となる所得は前年のものとなるため雇用保険額は関係なく、障害年金は課税対象とはならないことから、そんなに高い保険料にはならないものと思われます。

Q知的障害者更生施設と知的障害者援護施設

知的障害者更生施設と知的障害者援護施設の違いについて、教えてください

Aベストアンサー

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
障害者自立支援法施行後は、知的障害者福祉法が改正されたために、
施設種別としては存在しません。

現在は、
障害者自立支援法第5条に定義される「障害福祉サービス」の中で
主に「施設入所支援」として位置づけられ、
「障害者支援施設」と呼ばれます。
施設は、障害者自立支援法による指定を受ける必要があり、
この指定を受けて「指定知的障害者支援施設」という呼び方をします。
これが、それまでの「知的障害者援護施設」や「知的障害者更生施設」
を意味します。

障害者自立支援法では、
それまでの「知的障害者援護施設」(旧法施設)を
「指定知的障害者支援施設」(新法施設)に移行しなければならない、
と定めています。
ただ、障害者自立支援法附則により、
当面の間(概ね平成25年3月末迄)、旧法施設の存続を認めており、
旧法施設は、新法施設と同様に見なされます。
但し、旧法施設のままだと、給付費(自立支援の経費)が減額されます。

知的障害者援護施設とは、
障害者自立支援法施行前の旧・知的障害者福祉法第5条で定義される
  1.知的障害者デイサービスセンター
  2.知的障害者更生施設
  3.知的障害者授産施設
  4.知的障害者通勤寮
  5.知的障害者福祉ホーム
の計5つの総称です。

知的障害者更生施設は、
旧・知的障害者福祉法第21条の6で定義され、
「18歳以上の知的障害者を入所させて、これを保護するとともに、
その更生に必要な指導及び訓練を行うことを目的とする施設」です。

いずれも、
...続きを読む

Q身体障害者の雇用保険

私は身体障害者です。
2年以上働いた仕事を辞めて1週間です。パートだったので雇用保険かかてないです。
辞めたので雇用保険かけてない私でも失業保険もらえるでしょうか?
次の仕事を探すのにハローワークに行ってパソコンで仕事探しを見てるけどなかなかないです。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。

とりあえず経過を見守るしかないと思います。
しかし、前回の回答通りなら、雇用保険自体はさかのぼって支払ったところで、大した金額ではないので、通る確率は高いと思いますよ。

Q精神障害者と知的障害者について

精神障害者と知的障害者の違いって何ですか?
(もしくは同じ事?)
両方の定義を教えてください。
また、障害の程度の差はどのくらいあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が既に専門的なことを書かれているので、
ごくごく簡単な知識ですが...

■精神障害者

・生まれついての障害ではなく、環境・ストレス等に
 よって発症する「心の病気」
・統合失調症(昔で言う分裂病)など
・薬物治療やリハビリで回復、社会復帰が可能(な確率が高い)

■知的障害者

・先天的または出産時のトラブルにより、主に脳の
 発達が遅滞する「ハンデ」
・自閉症、LDなど
・トレーニングにより社会生活を送れる人もいるが、
 多くの面でサポートが必要

精神障害者と知的障害者は、自治体から交付される手帳が違います。また、障害者福祉は歴史的に「身体障害者→知的障害者→精神障害者」の順に施策がなされてきたため、精神障害者に対する福祉は他に比べて立ち遅れている状況です。

ちなみに私は弟が自閉症、義理の弟が統合失調症ということで、双方の人間が身近にいますが、この二つは全然違いますよー

Q雇用保険と障害者年金についてお聞きします。夫はこのたび失職しました。躁

雇用保険と障害者年金についてお聞きします。夫はこのたび失職しました。躁鬱病を患っています。
雇用保険は7年ほどかけていた様ですので、失業手当はもらえると思うのですが、躁鬱病だと就労不可という事で、失業手当はおりないのでしょうか?それと、障害年金を申請してみるつもりですが、この場合、失業手当と両方は貰えないことになるのでしょうか?失業手当には障害者だと受給期間が延びるみたいですが、それはあくまでも就労可能な障害者ということになるのでしょうか?
私自身がようやくパートの仕事を見つけてきましたが、子供も居るため、早く生活の目処をたてたく思います。
そして、社会保険労務士さんに相談した場合は高額な費用がかかるのでしょうか?ご存知の方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険のほうで、必ず、受給期間延長手続をして下さい。
そううつ病が快癒しないかぎりは就労不可で、失業給付は受けられませんが、
その代わり、就労可能となるまで、失業給付の受給を先送りにできます。
それが、受給期間延長手続です。
これを怠ると、就労可能となって求職活動をしたときにも、
失業給付を受け取れなくなってしまうことが起こりますので、要注意です。
医師の診断書などの添付を要しますので、事前にハローワークへ問い合わせを。

失業給付は、障害者などの就職困難者だと認定されれば、所定給付日数が増えます。
精神障害の場合、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けることが前提となります。
こちらも、ハローワークに問い合わせを。

障害年金は、失業給付と同時に受けることができます。
一方、健康保険の傷病手当金は、障害年金(障害厚生年金)とは同時に受けられず、
障害年金(障害厚生年金)が優先されます。
そのため、退職後の継続給付として傷病手当金を受け取る場合に、
その支給期間が障害年金の支給対象期間と重複してしまうときには、
「障害年金 > 傷病手当金」という金額関係になれば、
重複期間の傷病手当金は、全額返還を求められますので注意して下さい。

障害年金の裁定請求を社会保険労務士に依頼した際の費用は、ピンキリです。
依頼したからといって、受給につながるとは限りません。
また、一定のコツのようなものはあるので、それさえつかめば、
社会保険労務士に依頼しなくとも、十分に自分たちだけで済ませることは可能です。
 

雇用保険のほうで、必ず、受給期間延長手続をして下さい。
そううつ病が快癒しないかぎりは就労不可で、失業給付は受けられませんが、
その代わり、就労可能となるまで、失業給付の受給を先送りにできます。
それが、受給期間延長手続です。
これを怠ると、就労可能となって求職活動をしたときにも、
失業給付を受け取れなくなってしまうことが起こりますので、要注意です。
医師の診断書などの添付を要しますので、事前にハローワークへ問い合わせを。

失業給付は、障害者などの就職困難者だと認定されれば、所...続きを読む

Q精神障害者手帳・年金を受給中。知的障害者手帳も取れますか?

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52は軽度の重か中度の軽と思っていてください。家族とうまく行かないのもIQが低いせいでしょう。」と言われました。
具体的には、
・幻聴(母に「アホ・バカ・死ね」などと言われる。)
・幻覚(数年前に自殺で亡くなったおばさんや、白血病で元恋人だった亡くなった彼氏が現れる)
・人の足跡が怖い(前の人が歩いた足跡に吸い込まれそうな気分になって、同じ位置を歩けない)
・嘔吐恐怖(枕元に水と吐き気止めがないと眠れない)
・チック
・OD
・リストカット
・イライラして部屋の机をバンバン叩く
・同じくイライラして壁に頭をガンガンぶつける
・イライラ感からモノを投げつける
・不眠
・自分が大勢になる
・自宅がどこにあるのか分からなくなる
・家族が家族と思えない
・自分の名前や住所を頭で言えないと自分だと認識できない
・自宅が他人の家のように思える
・ドラマなどで、たまにレイプ場面が出てくるので、怖くてテレビが見れない
・のどにタマがあるような感じがして、えづきそうになる
・突然、心臓がドキドキする
・息苦しくなって一生懸命に息を吸わないと吸えないような感覚になる
・母が部屋に来ることがあると、帰った後にドアノブなどを消毒しないと気がすまない
4種類の消毒液を購入して、10回くらい消毒しないと、その後に触れられない
・拒食(161cmで36.2kg)で、先おとといまで55日間、閉鎖病棟に入院
などがあります。
今の主治医に「取れるだけの申請(援助)は取りましょう」と言われました。
知的障害者手帳の申請も取ったり・・・と言われましたが、ケースワーカーに聞いたら「あなたは普通の学校を出ているし、知的障害は生まれつきの障害でないと申請できない。そもそも手帳は2つ申請できない。」と言われました。ネットで大学を卒業してから知的障害者手帳を取得したという人もいると見ましたが、私の場合、本当に申請できないのでしょうか?
あと、IQが52だということは、今の病院にかかるようになって知ったことですが、精神障害者手帳(年金)の2級から1級への変更申請は無理でしょうか?
そもそも1級とはどのくらいのレベルなのでしょうか?
他に、年金と手帳以外に取れる申請(援助)は、何かありますか?
詳しく教えてください。

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知的障害児 ‥‥ 療育手帳
(3)精神障害者 ‥‥ 精神障害者保健福祉手帳
 ★ 精神障害児、という考え方はないので、児童には精神障害者保健福祉手帳は出されません。

■「障害者手帳」を半永久的に持ち続けることができるか?
(1)身体障害者手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(2)療育手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(3)精神障害者保健福祉手帳 ‥‥ 2年に1度、診断書などを提出して、それによって、持ち続けることができるかどうかが決まります

■「障害年金」について
 障害者手帳(上で書いた3種類の障害者手帳)とは、直接関係はありません。

■「障害年金」は、大きく分けて3種類あります
(1)障害基礎年金 ‥‥ 自営業の人、無職の人、学生、サラリーマン以外の人、OL以外の人 など
(2)障害厚生年金 ‥‥ サラリーマンの人、OL など
(3)障害共済年金 ‥‥ 公務員の人 など

■ 上で書いた3種類の「障害年金」は、さらに、それぞれ次の3つの理由に分かれます。
【例】障害基礎年金
(1)身体障害を理由とする障害基礎年金
(2)知的障害を理由とする障害基礎年金
(3)精神障害を理由とする障害基礎年金
 ★ 障害厚生年金や障害共済年金でも、上の(1)~(3)と全く同様に3つの理由に分かれます。
 ★ 身体障害者年金、知的障害者年金、精神障害者年金‥‥と言うような呼び方はしませんし、そういう年金もありません。

=================================

障害年金のしくみはたいへんややこしいのですが、いま、すでに障害年金をもらっている人が、別の理由でまた新しい障害年金をもらいたい場合には、あらためて診断書を書いてもらう必要があります。
すると、社会保険庁のほうで調べて、「障害年金を出す理由を変更しても良いかどうか」「理由を変更したあとも障害年金を支給して良いかどうか」を判断して、その後の障害年金が決まります。

質問者さんの場合、もしも障害年金のほうで知的障害が認められれば、「障害年金が出されている理由」が変わる可能性があります。
いまは「精神障害を理由にした障害年金」ですが、これからは「知的障害を理由にした障害年金」に変わる可能性があるわけです。

障害年金をもらっている人は、障害の種類に関係なく、一定の期間ごとに診断書を提出しなければならない決まりになっています。
(これを「診断書付きの現況届」と言います。障害の種類によって違いますが、2~3年に1度です。)
この診断書の提出は、障害者手帳での診断書(たとえば、精神障害者保健福祉手帳で「2年に1度」出す診断書)の提出とは、全く別のものです。
但し、障害年金の場合は、障害がある程度重ければ、「診断書を出さないでもいいですよ」という知らせが来ます(そのような人はあまりいませんが)。そのような人は、半永久的に「障害年金をもらい続けるための診断書」を出す必要はありません。

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知...続きを読む

Q雇用保険の失業給付と身体障害者手帳について

先月、会社を退職し、雇用保険の失業給付の手続きを済ませ、今7日間の待期中(自己都合により3ヶ月の給付制限有り)なのですが、雇用保険失業給付のしおりなどを読んでいて自分が就職困難者になるのではないかと思い、お聞きしたいのですが
会社を辞める原因となった心臓病(弁膜症で身体障害者3級程度)で身体障害者の申請をしていて、手帳が届くまであと1ヶ月ぐらいかかるそうなんです。手帳がきてから申請しても就職困難者として認めてもらえるんでしょうか?それとも、今、手帳が無ければいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

私は失業給付の手続きの時点では身体障害者手帳はありませんでしたが、ハローワークのアドバイスで、役所に提出する身体障害者診断書・意見書をコピーしてハローワークに提出しました。身体障害者診断書・意見書に医者が記入した「障害が認められる日」が失業給付の手続きを行った日より前だったので、就職困難者と認めてもらい、給付日数は90日→300日になりました。
ご参考まで。

Q障害者の国保は? 私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)

障害者の国保は?

私の兄は知的障害者で長年施設で暮らしています、当然国保も両親が払い(兄は無収入)続けてます。
何年前になるか自立支援法が成立して税金対策として現住所を他の町(兄のいる施設の住所)に移しました、だけど国保も当然払い続けているのですが無収入の兄に施設の住所地に国保の支払い義務はあるんですか?
例えば私達家族(兄除く)が兄を残し亡くなった場合とかは?
疑問に思ったもので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生活保護を受給しない限りは、国民である限りは、生きてる限りは、額の大小は別にして(減免や収入の有る無しで)必ず国保の支払いは発生します、

当然の事です、どんな方法を取ろうともです、

お兄さんの保護者に相当する方が居られなくなれば役所が対処してくれます、

心配しなくても大丈夫です。

Q障害者手帳があると雇用保険半年でも失業手当?

障害者手帳があると雇用保険のかけが半年でももらえるのでしょうか?
契約更新してもらえない場合でももらえますか?

※解雇されるわけではなく予備知識として知りたいです

Aベストアンサー

>障害者手帳があると雇用保険のかけが半年でももらえるのでしょうか?
 ・障害者手帳を持っているのと、半年とは直接関係有りません
 ・半年以上で良いのは、障害者手帳を持っていても、持っていなくても下記に該当する場合です
  「特定受給資格者と特定理由離職者の範囲」
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html
 ・上記以外の場合は、障害者手帳を持っていても、持っていなくとも、1年以上必要です

・何が違うかと言えば、障害者手帳を持っていると、「就職困難者」となり給付日数(失業給付の受けられる期間)が通常より優遇されることです・・下記参照
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html

Q精神障害者福祉手帳と身体障害者福祉手帳について、お願いします。

(1)
精神障害者福祉手帳を交付してもらえるのは、どの程度の障害のある人でしょうか。
金銭的な面で、通院に支障を来たしています。
パニック発作,不安神経症,過換気症候群と言われ、通院を続けていますが、この程度では申請は無理でしょうか。
また、事情があって、家族に知られたくないのですが、家族にバレずに交付申請を受けることはできますか?
更に、就業中でもありますが、交付申請を受けられたとしたら、会社にもバレますか?

(2)
急性骨髄性白血病の人は、身体障害者福祉手帳が交付されると聞きましたが、本当でしょうか。
本当だとしたら、何級になり、医療費負担は何割でしょうか。
また、手帳の色は何色でしょうか。

どれか一つでもお答えをいただける方、至急,お願いします。

Aベストアンサー

書き忘れてました、会社にばれるかどうかについて。

32条での医療費援助を受けると、病院が医療費を健康保険に請求する際、そのレセプトに公費負担番号というのが記入されます。
hidezo-3さんの加入している健康保険が、政府管掌の健康保険(被保険者証の下の方に、○○社会保険事務所と書いてあるもの)や国民健康保険であれば、会社にばれることはないでしょう。

しかし、会社が組織している、組合健康保険であれば、人事関係の部署や上司に知られる可能性はあります(あくまでも、可能性です)。
 
 政府管掌健康保険と国民健康保険は、会社と全く関係無い組織ですが、組合健保によっては、情報のやりとりをしている場合があるからです。
 特に乗り物系の会社など、安全管理を徹底しているようなところや、警察など職員の管理が強いところで、組合健保から会社本体に情報が行くシステムになっている場合があります。
 身体障害者での医療費援助や、その他の医療費援助を受けた場合、上記の公費負担番号から何の制度を利用しているかわかるため、なんでその制度を利用しているのか、確認されるかもしれません。
 実際、HIVの方で組合健保に加入している方の中には、重度障害者医療の援助の申請を敢えてしない方もいらっしゃいます。

 これは、全ての組合健保を持つ会社がそうであるわけではないし、繰り返しますがあくまでも可能性です。hidezo-3さんを不安にさせてしまうかもしれませんが、知っているのと知らないのでは、全く違うと思いますので、敢えて書き込ませてもらいました。

書き忘れてました、会社にばれるかどうかについて。

32条での医療費援助を受けると、病院が医療費を健康保険に請求する際、そのレセプトに公費負担番号というのが記入されます。
hidezo-3さんの加入している健康保険が、政府管掌の健康保険(被保険者証の下の方に、○○社会保険事務所と書いてあるもの)や国民健康保険であれば、会社にばれることはないでしょう。

しかし、会社が組織している、組合健康保険であれば、人事関係の部署や上司に知られる可能性はあります(あくまでも、可能性です)。
 
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報