きれいごと抜きでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは、小学校時代~中学校時代の(多分)軽度の知的障害者の世話を“させられた”者です。



普通の学校で、養護学級とか大人の付き添い等は有りませんでした。

その子(ちなみに女)は家庭では極限まで甘やかされてました。肥満児で食欲も給食のおかわりが凄まじく、男子からは反感を常に買ってました。
授業に追い付けない、大小便は所構わず漏らす、発音が赤ちゃん言葉、思い通りにならないと泣き出すと言った感じで、周囲の大人は手を焼いてました。
そこで、その子に何故か気に入られた私に矛先が向けられたようです。

その子が失敗したり私が世話を嫌がったりしたら、常に私が怒られました。
世の中って、大人って理不尽だと思いました。

私の親しい友人にまでその矛先が行ったのは、申し訳なかったと思います。

私も自然と授業が遅れて四苦八苦しました。

当時を振り返って言いたい事は、その子が天使ならば大人が世話を嫌がったりするのは何故なんですか?
天使ならば子供(私)に任せっぱなしにせずに、専門家や介護者をつけて下さい、ただの子供の私にも無理な事は沢山あったんです、それを責められると辛かった、と言いたかった。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたには何も責任はないのに災難でしたね。

自分達は何もせず、健常者の子供に知的障害の子供の世話を押し付ける大人いますね。押し付けられた子の自由や主張も守られるべきです。

私は知的障害者は天使だとは思いません。だからこそ健常者以上に教育が必要なのに健常者の子供にそれを押し付ける大人は間違ってますね。

知的障害者に差別をするなというならまずは保護者や専門の人が知的障害者への教育を徹底すべきだと思います。

お礼日時:2011/05/24 20:19

いちばん思うのは、身だしなみのだらしなさ(シャツの裾がはみ出ていたりする、いつも同じ服を着ている)と、対人関係のまずさ(コミュニケーションが変、偏りがあったりしつこい、すぐ挫折して仕事に来なくなったりする、挨拶ができない)ですね。



はっきり言って、社会人としてちゃんと学ぶべきことを学んでない・学ばされてないんだと思います。
「知的に障害があるから教えてもしょうがないんだ」と最初から思い込んでて、支える側(親や教師や施設職員)が教え込んでないんではないですか?
正直、もしそんな考えがあるんだとしたら、わたしは甘えだと思いますよ。

知的障害があろうがなかろうが、社会の一員なんだから、障害を言い訳にされたくないです。
障害があるからしょうがないよね、とか、障害があるから異常行動をされてケガを負わされても勘弁してあげてね、という考え方も多いみたいですけど、正直、冗談じゃないと思います。
「社会の一員としてのルールぐらい守って下さいよ、それが社会人としての責任でしょ?」と思いますから。
そして、何も知的障害に限らず、身体障害でもそう。
障害を理屈にして、権利ばっかり主張して義務を果たさない。そういうのは論外だと思いますけれど。

支える側にも責任がありますね。
支える側が甘やかしてたら、いつまで経っても変わらないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

権利ばっかり主張して義務を果たさない。そんな人が多いですよね。

支える側に一番問題があると思います。

お礼日時:2011/05/24 20:13

こんばんは



先の回答者様もおっしゃっているように、知的障害の方は、本人さんには何の落ち度もないのですよね。
責められることは何も無いのに、偏見や差別があって、随分生きづらい思いをしておられると感じます。

私は、知的障害の方の支援を仕事としています。関わりのある方たちが少しでも豊かな生活が出来るようにお手伝いしたいと思っています。


ところで、この質問の意図は何ですか。
お困りのようですが、質問者様が障害があって、社会からどう思われているか知りたいと言うことですか。違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私はまともです。

お礼日時:2011/04/27 08:09

軽度の人とは幼稚園児だなと思って接しているとなんとも思わなくなります と書いていますが


 誰でもそう思うんですか? そう見えない人でたとえば手帳見せたらそう見えるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一見健常者に見える人でも、仕事ができない、人付き合いが苦手など、おかしいと思う部分があります。

周囲は付き合いづらい人といるのは苦痛ですし、仕事が出来ない人は迷惑でしかありません。

通常の人と同等に見てたらストレスが溜まってやってられません。幼稚園児だと思って割り切って接するようにする気持ちも分かりますね。

お礼日時:2011/04/27 08:08

普通の人は知的障害者を異常だと本能的に思うのが普通だそうです



確か警察とかの精神鑑定で異常かどうか調べるのに一番いいのは知的障害者と逢わせて様子を見る事らしいです

個人的には重度の知的障害者で奇声をあげていたりする人とは関わりたくは無いです

軽度の人とは幼稚園児だなと思って接しているとなんとも思わなくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人権とか倫理的な理由でそういった鑑定方法はされないでしょうけどね。

だけど本能的に避けてしまうというのは事実だと思います。

親なら受け入れられるでしょうけど、身内に知的障害がいない人にとっては受け入れろと言うのが無理な話だというのも分かります。

お礼日時:2011/04/27 08:17

生きていくのに、苦労が多いだろうなと思う



親もね


偏見や差別は、はっきりとあるから
    • good
    • 2

知的障害者、といっても、いろいろあります。

普通に生活できても、計算だけができない人。漢字が覚えれない人。
どんな人にも得手、不得手はある。その不得手なところが、知能関係で、普通の人より極端、それが知的障害者と呼ばれるだけです。
知的障害者を、とひとくくりにとらえるのはいけませんな。…とは身体障害者(右手足痙性麻痺、運動性失語症)からでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

身体障害者に対しては何も思いません。

知的障害者は偏見を持たれるにもそれなりの過程があるのだと思います。

お礼日時:2011/04/27 08:10

正直な意見です。



(私の経験)
私は学校の知的障害者の方々を支援するクラスの子との交流会で、一緒にリレーをしました。その子たちも事前にリレーがどういうものかを教えてもらっていたようですがやっぱり、よく理解できていないようで交流会実行委員委員長になった私は、その理解できない子たちに休み時間をつかってリレーを教えることになりました。しかし、なかなか解ってもらえず、引っ掻かれたうえ、休み時間がなくなりました…。

この経験は、ちょっとイライラしました。

でも、そういうことで、人を差別するのは良くないことだと気付き、反省してます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは先生の対応が悪いと思います。

なぜ先生が時間をかけて教えないのか?人を引っかくような子なら健常者の生徒との間に立って指導するものでしょう。

生徒に負担を押し付けて奇麗事を言ってる先生も多いように思います。

健常者が反感を持つ理由にそういったことがありますね。

お礼日時:2011/04/27 08:13

こんばんわ 私知的障害者です。

 どう思いますと書かれていてちょっとがっかりだったけど
  でも自分でなりたくて障害になったんではないので…です。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者についてどう思いますか

障害者について皆さんはどう思いますか。
この場合、知的障害者でお願いします。

1.知的障害者をどう思いますか。
簡単でもいいのでお願いします。(例:怖い、純粋など…)

2.もし身内(子供や兄弟)に知的障害者がいたら、
自分は不幸で受け入れられないと思いますか。
それともこれも運命だと思い、受け入れられますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私には知的障害者の兄がいます。

1.少しだけ苦手です。
もちろん、人によっては全然平気だったりするんですが。

2.私の場合、身内にいる知的障害者が弟や妹でなくて兄だったからか、
気がつけば受け入れてました。
私にとってこの兄の存在は嫌でもあり、嬉しくもあり、といった感じです。
ほんのちょっとのことで大きな声を出して怒ったり、時には殴ってきたりもするのですが、
兄に「○○(テレビ番組名)って何時からだっけ?」なんて聞くと、「××時からです。」って教えてくれたりするのでとっても便利です^^
それに、兄がいてくれたおかげで私には「障害者を差別する」という概念がありません。
知的障害者を差別する人の中でも、特に「障害者」という言葉を馬鹿にして使う人達は信じられないです。
自分だってもしかしたら知的障害者に生まれてきてたのかも知れないのだし、あとで知的障害者になる可能性だってあるんです。
ただ運良く健常者に生まれてきて、運良く健常者のまま生きているだけなのに、なんでそんなに偉そうにしてなきゃいけないんだろう?と、いつも思います。

私には知的障害者の兄がいます。

1.少しだけ苦手です。
もちろん、人によっては全然平気だったりするんですが。

2.私の場合、身内にいる知的障害者が弟や妹でなくて兄だったからか、
気がつけば受け入れてました。
私にとってこの兄の存在は嫌でもあり、嬉しくもあり、といった感じです。
ほんのちょっとのことで大きな声を出して怒ったり、時には殴ってきたりもするのですが、
兄に「○○(テレビ番組名)って何時からだっけ?」なんて聞くと、「××時からです。」って教えてくれたりするのでとっても便...続きを読む

Q知的障害者と一緒に働くことにストレスを感じています

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その分計算高いというか打算的でやりたくない仕事には手を出さないのです。明らかに気付いていても知らん顔。私が気付いてやり始めるのを待っているのが分かるので、本当に疲れてしまいます。年齢は10歳ほど私のほうが上ですが入ったのは彼女のほうが数年早いので彼女に取ったら私は後輩なんです。後輩の私に「先にこっちをやったほうがいいと思うよ」と言われたりするのは彼女にとってとても屈辱的らしく最初の頃は返事もしてくれませんでしたが、正社員の方々に言われてからは返事というか笑ってごまかしてみたりするような感じです。

私も子供が居ますから自分の子がもしこうだったら・・と思うとこんなことでイライラしてはいけないとは思うのですが、自分に余裕が無いときは本当にたまらない気持ちになってしまい彼女と目を合わせることもできません。一度彼女がやり忘れていた事を指摘すると次に私が何か失敗するのをずっと目を凝らして見張っていて(かなり分かるようにです)ちょっとでも間違えると「ほら、これ間違ってたよ」と勢い良く言いに来ました。疲れます・・

普段はなるべく会話を楽しくすることを心がけています。間違いを指摘する時等には言い方には本当に気をつけているつもりです。私以外の職員からも同じ苦情が出ているので職場全体がイライラにならないように責任者の方もかなり気を配って下さっているのがわかります。ですが、やはりいつもいつも笑顔ではいられないんです。少しでも仕事を引き受ければ次々に押し付けようとしてきますし・・・

知的障害者で検索してヒットした過去の質問例を読ませて頂いて、自分が障害者ですという方々の苦しいお気持ちも私なりにですが理解しているつもりです。しかし、どうも彼女はその方達とは全く違い「私が出来ないわけじゃない。私が悪いわけじゃない」と思っているように感じられます。
自分を主体に考えるからいけないんだ、とも分かっているつもりです。ですが、まだまだ私は「こういう人なんだから仕方ない」と思える域に達していないのですね。

私と同じように障害をお持ちの方と一緒に働いている、そういう経験があるという方、よろしかったらどう考えていけばいいのかアドバイス下さい。

こんにちは。私は今、スーパーでパート職員をしていますが同じ職場に知的障害をもった方が二人居ます。一人は40代の男性、もう一人は30歳近い女性です。障害という視点で見れば重いのは男性のほうなのですが、私がストレスを感じているのは女性のほうなのです。

男性の方は理解ができない分、理由は説明せずやるべきことを簡潔に伝えればその通りにこなそうと頑張ることができるのです。女性の方はそれほど知能が低いわけではないのです。計算も計算機を使えば出来ますし記憶力も悪くないと思うのですが、その...続きを読む

Aベストアンサー

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そのもので年をとるわけではなく、親の虐待すれすれの過度の期待による訓練や、また周囲からのいじめなどによって、年月をかけて性格がゆがんだりする事があります。軽度の人のほうが親の期待も大きく、また本人もいろんな事に敏感だったりするわけです。
話は少しそれましたが、質問者さんは別に彼女に支援する役ではないのだから、彼女にどうこうする必要はないのでは。

後は気持ちの問題ですよね。彼女のお給料はみんなと同じなのでしょうか。けっこう違う事も多いですよ。そうだったら「あの人は給料が安いから」で我慢するしかないですよね。
もし同じだったら、その部分で上の人と交渉したらどうでしょうか。彼女ができない部分をできるように考えるよりも、できる人ができない人よりも給料が高い。その方がすっきりします。
彼女との関係ですが、別に無理すること無いです。障害の有無関係なく、障害が無くてもいやな人と付き合わない、挨拶だけする、にこやかに付き合う…それは質問者さんが普段の生活でされている通りでいいと思います。

と、えらそうに書きましたが、私自身はその事で転職しました。その人は正社員で、自分は非正規雇用というのが耐えられませんでした。そういう選択肢もありますよ。

知的障害者の通所施設で働いていました。また質問者さんのように、一緒に働いていた経験もあります。

質問者さんは、とてもまじめでいい人なのだなあと思いました。一緒に働いていて愉快でない人の障害を理解しようと、こんなにも熱心なのですものね。

私の経験上で、いい答えではないかもしれませんが…。障害者施設で働くという事と、質問者さんのように(私も経験がありますが)一緒の立場で働くというのは、同じようでいて全く違うと思います。
私も軽度の人と働く方がしんどいと思います。障害は障害そ...続きを読む

Q知的障害者の奇声は何故?

※今回の質問は回答者さまを不愉快な気持ちにさせる恐れがありますので、最後まで読んでくださる方はあらかじめお許しください。







知的障害者は何故奇声をあげるのでしょうか。
他人に危害を加える知的障害者は極々一部だとわかっているのですが、公共の場で気持ち悪い奇声をあげられると、それだけで恐怖と生理的嫌悪感で一杯になってしまいます。

そして知的障害者は男女年齢問わず独特の声(?)をしていますが、それは何故でしょうか。
騒ぐだけなら小さな子供も同じなのに、あの知的障害者独特の声のせいでさらに不快感が増していると思います。
普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。

知的障害者の方を差別したくないのですが、この奇声だけはどうしても怖いです。
理由がわかれば理解できるかもしれないので、回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに、高齢者から乳幼児、その親御さんまでが普通に出入りしている施設ということになります。また当施設には外部と遮断する設備は設けられていません。つまり地域に開かれた状態で日々を送っています。
(ただしある程度の遮断は可能)
当然の事ながらここに来られる方達がそういう人達と普通に接触したりすれ違ったりしています。
介助を必要としない入所者は普通に一人で歩いている事も有る為、時にerie_nyaさんの様な思いもする事があるのも事実です。
また入所者の部屋が小中学校の通学路に面している事もあり、部屋の中での奇声や大声が届いている事も日常です。現にerie_nyaさんの様な声も届いていました。そんな時に説明を求められる事も有りその時の説明や対応が役に立てばと思い、ここに記そうかと思いました。前置きが長くて申し訳ありません。

>>>知的障がい者は何故奇声をあげるのでしょうか。
これは健常者の会話や笑い声、不満、意志の表現と同じです。
個人個人によってニュアンスの違いはありますが、日々対峙しているとその違いが分かるようになります。これも健常者と同じで完全にすべてではありません。
なぜその様な発声しかできないのか?
これは少し間違った認識かもしれません。ある種のタイプの障がいを持つと聞き分けまで少し時間が必要な程、良く似た声質になりますが、これも慣れるとその違いはよくわかります。

>>>普通の発声ができないのには何か理由があるのでしょうか。
もちろんです。しかしそれは知的障がい者のほんの一部です。その理由にはいくつかの要因があります。

病理的要因
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障がい。
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障がいや、心臓病などの内部障がいを合併している(重複障がいという)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多く、染色体異常が原因の場合は知的障がいが中度・重度な場合が多い様です。外見的には特徴的な容貌である。
生理的要因
特に知能が低くなる疾患があるわけではなく、普通より知能指数が低く、障がいとみなされる範囲(IQ70または75以下)に入ったというような場合。
生理的要因の知的障がいがある親からの遺伝や、知的障がいがない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで出生した事が原因です。健康状態は良好な場合が多く、一般に普通の家庭で暮らしている事が多く見られます。知的障がい者の大部分はこのタイプであり、知的障がいは軽度・中度です。「単純性精神遅滞」と言われています。

非常に難しい説明で申し訳ありません。
つまり、erie_nyaさんの言われている障がい者の方は病理的要因による人達です。先天性の脳障がいや、出生時や胎内発育時の内的、または外的要因によって脳にハンデを持ってしまった事によるものなのです。医学的なお話になるともっと難しくなってしまいますが、奇声を発するタイプの障がい者の場合は脳の障がいによってそのような状態になってしまっている。その要因で感情の抑制と発声の大小が上手くいかない人も多い。・・・と理解してください。

障がいを持つ方の中には、自分の意志がうまく伝わらなかったり、理解されないために問題行動を起こしてしまう人もいます。
事情を知らない人から見れば奇異にみえる行動でも彼らにはごく普通だったりします。せめて生活圏内の方達に理解して頂ける様な機会をもっと増やしていくべきだと思っています。

ただ遠ざけるのではなく理解をしようとして頂いたerie_nyaさんには感謝いたします。

初めまして、まずは自分の紹介を致します。自分は知的障がい者生活支援入所施設で仕事をしている者です。
当方の施設は地域の高齢者への福祉保健活動や地域住民のコミュニケーション促進や、子育て支援も主たる業務になっています。各ポジションにその専門職員が配置され日々の業務にあたっています。
ここまで書くとお気付きかとは思いますが、自分の職場は生まれてから高齢になるまでのすべての人がかかわる施設という感じです。
つまり、erie_nyaさんの言うところの障がいを持つ方達が暮らしているところに...続きを読む

Q私の妻は知的障害を持つ方が働く施設で職員として働いています。

私も妻の職場に、たまに顔を出しますし、その運営をボランティアとして手伝う事もあります。
そーゆー方と付き合う中で(たまにだけど)人がらの良さとか、自分の仕事に対するひたむきさ等、尊敬に値するものを発見する事も出来ました。
でも中には、障害の程度の重い軽い等があって、コミュニケーションを取りづらい方もいます。
そーいった仕事に携わる妻を見ているうちに色々と自分なりに思う事も出てきました。

・妻(と他職員)は、その障害を持つ方の2倍近い時間働き、その障害を持つ方に気持ち良く働いてもらえるよう努力しています。
・妻)は、時には突然、何かが気に入らないと暴れ出す若者に無抵抗に立ち向かって、落ち着かせたりします。(何日も消えないアザを作りながらも。)
・妻は休日や帰宅した後の夜の急な仕事がらみの用事にも答えます。(無償で)

一方、障害を持つ人を見ると、
・自分が気に入らないと暴力をふるい。
・仕事に飽きると、勝手に休憩する。
・食べたいものを、気が済むまで食べる。
・外に置いてある他人の所有物を傷つける。
・もよおした時、好きな場所で立小便。
・家に帰れば、親は甘やかす。

暴力を振るわれて、体にアザを作って帰ってくる妻を見た時、なにか私の中でプツンと切れました。(激怒した訳ではありません。)
確かに人柄が良い、和やかな人もいますし、好きな若者達もいます。
でも、親しくなければコミュニケーションも取れない、自分の感情のままに生きる人を、どう理解すれば良いのでしょう。(その仕事に従事する者の夫として)
アタマ理屈では理解できても、それに感情がついていくのは...結構ハードです。

妻の仕事と「知的障害者」をこれからどういう視点で見ていけばいいのでしょう?どうぞ、なにかひとことアドバイスくださいませ。

(↑質問中の言葉の表記が適当でないかもしれませんが、無知な者ゆえにご容赦下さい。)

私も妻の職場に、たまに顔を出しますし、その運営をボランティアとして手伝う事もあります。
そーゆー方と付き合う中で(たまにだけど)人がらの良さとか、自分の仕事に対するひたむきさ等、尊敬に値するものを発見する事も出来ました。
でも中には、障害の程度の重い軽い等があって、コミュニケーションを取りづらい方もいます。
そーいった仕事に携わる妻を見ているうちに色々と自分なりに思う事も出てきました。

・妻(と他職員)は、その障害を持つ方の2倍近い時間働き、その障害を持つ方に気持ち良く...続きを読む

Aベストアンサー

すばらしい奥様をお持ちで感心します
それを見守っているあなたもすばらしい心をお持ちの方と思います

いろいろとあなたを慰める言葉はあるのでしょうが
いまあなたの文章を読んで
私があなたに差し上げることができる言葉は最初の二行が一番適切だと思います

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q知的障害者との接し方について

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるような事は言わないで欲しい」と言われ、今は声掛けだけになってしまっています。
作業所でも、毎日いくつかトイレットペーパーを使います。(ひどい時は丸ごと1パック)

親御さんと私達職員が話せば話すほど、溝ができてしまいます・・・。
私達は、「してはいけない事」を教えているつもりでも親御さんから見たら「権力を振りかざしている」と
いう風に思われているようです。
重度といえど、私達の言っている言葉もある程度理解
できますし、人を見て態度を変えたり演技したりと
頭の良い方なので、どうにか良い方向に持っていきたいのです。今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、
親御さん方との距離は遠くなる一方です。
いろいろ考えすぎて、自分でもわからなくなります。
私達は間違っているのでしょうか・・・?

はじめまして。わたしは約半年前から作業所で働いています。利用者の中に知的障害者(重度)の方がおり、その方が毎日外へ出て行ってしまいます。
その事自体は決して悪い事だとは思いませんが、出先にあるトイレでトイレットペーパーを1本遊んで使ってしまいます。外に出る時、出た後、トイレに入る時に職員が声掛けをするのですが、やはり同じ結果です。
以前は「紙で遊んだら次の外出はお休み」と声掛けしていたのですが(その時はあまり紙で遊びませんでした。)その方の親御さんから「外出がなくなるよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも。障害児を育てて苦労している分かたくなで、みんな自分達を差別していると被害意識のかたまりで、人の話を聞く耳を持たないんです。あなたはまだ半年ということなので、その親からしたらひよっこに見えるかもしれませんね。
指導方法については、作業所の所長とか、ある程度年配で地位のある人と話しあってもらった方がいいように思いますが、今は所長といっても若かったりするし、無駄かもしれませんけどね。

それから、この人が自閉症だとしたら、作業所で我慢をした分家で荒れて、親が閉口するといった事態も考えられます。くどくどと「作業所でこう言われた、外出はなしです」と繰り返すとか、家のトイレットペーパーを何本も使うとか。そういう可能性もあるので、親にはよく話を聞いた方がいいかもしれませんね。

うちは自閉症(最重度)ですが、トイレットペーパーは最後まで使いたがります。3分の1以下だと要注意です。残っているのが嫌なんですよね。芯があると流してしまいかねないので、芯なしのシングルしか使えません。ペットボトルも小さいのだと残すということができません。こういう人もいるので、参考までに。

>今のままでは周りからも遠ざかっていき、
本人さんの為にも良くないと考えているのですが、

その通りです。自信を持って下さい。やっていけないことは教えていかないと、孤立してしまって、社会的に受け入れられません。作業所ということですから、もう18歳以上の人ですね。これから教育というのは難しいかもしれませんが、ある程度受け入れられる人だったら、根気よく指導を続けてほしいと思います。もし、ペーパーを使い過ぎて詰まらせたら金かかるし。
でも、こういう親は必ずいるんですよ、どこにも...続きを読む

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q娘が精神障害者に被害に遭い「障害者なんて大嫌い」と。どうしたらいいでしょうか。

小学5年生の娘を持つ母親です。
昨日、放課後、校内で精神障害の男の子が娘の目前で物を蹴り、娘に対して「こっちこい」と叫んだらしく、先生が発見するまでしばらく身動きできなかったことを夕方、担任から電話がありました。加害者は小学6年生の体格のよい男の子。さすがに娘も諭すことはできなかったのは当然です。たまたま2人になったときに起こったと娘には聞いています。昨日は泣いて帰ってきました。
うちは集団登校で、たまたま娘の地区には高学年が娘一人なので一年~二年、10人以上を引っ張っていかなければいけません。その中には障害者の男の子が一人いて、やはり、毎日のようにつばはかれたり、ひどいときは赤信号で待ってるとき、トラックがきて、その男の子が娘を背後から押し、ひかれそうになったそうです。その男の子の母親は毎日のように付き添ってはいるらしいのですが息子のやることに対しては何も注意せず、見て見ぬふり状態です。
去年の春は娘の友達の父親の友人が合法ドラッグで気がおかしくなり、父親もドラッグをやってたらしく、たまたま遊びに行った娘がその父親の友人から引っ張りこまれ、髪の毛をわしずかみにされ、その父親が全裸でその友人が父親に殴る蹴るの暴行を加えているとこも目撃してます。もちろん警察の方も対応してくれましたが「謝罪をしてほしい。人間として」とお願いしたのですが「相手は暴力団なので無理にさせたらあなたがたの命が危ない」と拒否。
そういう積み重なりで娘は障害者を嫌いになってかなりの偏見意識を持ち始めました。
どうしたらよいのでしょうか。

小学5年生の娘を持つ母親です。
昨日、放課後、校内で精神障害の男の子が娘の目前で物を蹴り、娘に対して「こっちこい」と叫んだらしく、先生が発見するまでしばらく身動きできなかったことを夕方、担任から電話がありました。加害者は小学6年生の体格のよい男の子。さすがに娘も諭すことはできなかったのは当然です。たまたま2人になったときに起こったと娘には聞いています。昨日は泣いて帰ってきました。
うちは集団登校で、たまたま娘の地区には高学年が娘一人なので一年~二年、10人以上を引っ張っていか...続きを読む

Aベストアンサー

私も、子供たちが小さいころは、
そういう偏見を持たないようにと育てましたが
結局そのことが、あだになったがごとく、
子供たちは二人とも、ひどい思いしました
内容は、ここでは書きませんが
今は、子供たちは、進んでは、そういう方たちにかかわりません
仕方ないことです
無理して、周りの大人が、理想的なこと言っても
現実は、そういうことがあります。

これからの人生の中で、子供が判断して行くことと、考えています。

学校の考え方は、そのような状況の方は、かばい
被害にあった子や親には、我慢して欲しいと暗ににおわせ
相手の親御さんにも何も行ってくれませんでした
周りがこのような状況なら
自分のことは自分が守らなければいけないのですから
あまり子供たちにも、そのような感じの人とは、かかわって欲しくないと、私も、この歳になって、感じるようになりました。
お子様の登校班のことですが
私なら、学校に事情を説明し
なんともしてくれないなら、
親が連れて行くから、登校班からはずさせてもらうという処置をし、安全性に問題があるなら、市の教育委員会から、学校側に改善するようにも、働きかけるかもしれません。
私は、常に強気で、対処してきましたが、大概常識的に、正しいと自分が思ったことは、学校に要求を、受け入れてもらってきました。

正直、こういうことは、非常にデリケートな問題ですが、きれいな
理想論で偏見はだめではすまないこともあるのは、事実です

私も、子供たちが小さいころは、
そういう偏見を持たないようにと育てましたが
結局そのことが、あだになったがごとく、
子供たちは二人とも、ひどい思いしました
内容は、ここでは書きませんが
今は、子供たちは、進んでは、そういう方たちにかかわりません
仕方ないことです
無理して、周りの大人が、理想的なこと言っても
現実は、そういうことがあります。

これからの人生の中で、子供が判断して行くことと、考えています。

学校の考え方は、そのような状況の方は、かばい
被害にあった子や親...続きを読む

Q発達障害を持つ同僚が大嫌いなんです

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司に相談したところ、産業医の面談をすすめられ、そこで軽度の発達障害であることがわかりましたが、事情もあり異動はさせられない為、これからも私に面倒を見て欲しいと言われ、今に至ります。

今は彼と二人で仕事をしています。今でもミスの多さは相変わらず、一般教養もなく、岩手県は何地方?と聞くと「関西」と答え、じゃ、都道府県は全部でいくつ?と聞くと、「58」。時間や日にちをよく間違え、電話に出れば先方の社名も名前も忘れたと言ってまともに取次ぎもできない、伝言などは付箋やメモ用紙ではなく、自分のノートに書いたものをノート毎デスクに置いておく。

どうしたらミスがなくなるか、ゆっくり自分なりに考えてみて、と言えば私の顔をジッと見つめて3時間黙ったまま。
コピーを頼めばサイズが違う。A4を渡してなぜあえてA3?
話に起承転結がない為、何を伝えたいのか全くわからないので、意図を読み取るのに苦労します。 その他予想外のミスや、知ってて当たり前のことを知らなかったり(「日暮里」を「ひぐれさと」と読んだり、現総理を「すが」だと思っていたり)。ちなみに会社は東京です。単純な計算もできません。

それに加え、よくくしゃみをするのですが、抑えた手を拭きもせず、私との共有物に触ります。私は女性なので、そういった面に神経質なのかもしれませんが、汚くて嫌なんです。

こんなことが毎日、1年続いています。もう、何をどう教えていいかわからないんです。教えてもすぐ忘れます。彼専用のマニュアルや日本地図をいくつも作成したり、業務分担どころか負担でしかありません。

障害のせいだとしても、ここは会社であり、私は母親ではありません。同じ給料を貰ってると思うと腹が立ってしかたないです。

私は元々じんましんが出やすい体質で、1年に1度程度顔や身体に出ていたのですが、ここ2ヶ月会社に行くと毎日出ます。彼の異動や自分の異動も見込めません。彼そのものが私にとってストレスで、本当に泣きたくなります。

今は、彼のことが大嫌いです。嫌悪感すら覚えます。

恐らく言われるであろう、障碍者の理解が足りないという大批判は覚悟で書いてます。
ですが、障害者をもっと理解しなさいといった内容でなく、こう考えたら楽、とか、こう思えば頑張れるよ。といったアドバイスが欲しいんです。

1人ではもう、限界です。 誰か助けてください。

部署に合わない、という理由で4回の異動をしてきた入社7年目、32才の男性社員について相談です。

事業拡大により、私の業務がかなり逼迫しており、受入をしました。
異動してきた時は発達障害であることは上司も知りませんでしたが、あまりのミスの多さや、数分前に言ったことを忘れてしまったり、話し方や内容も妙に幼く支離滅裂、書類の整理ができず、いつも何か落としたり探していたり。なぜこんなことが出来ないのか、ケアレスミスが多いのかと怒ったことも何度かありました。

そんな状態が半年続き、上司...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのストレス良く分かります。

私ならいつか怒鳴ってしまうか、いずれ殴ってしまうかもしれません。

逃げるしかないですね。

上の方にどうにか話しを聞いてもらい改善してもらえませんか?

あなたがストレスで病気になったら、仕事どころではありません。

上司に「このままでは、胃に穴が開いてしまうかもしれませんので、辞職も考えてます」くらい言ってみてはいかがですか?

Q軽度の知的障害の事について教えて頂きたいです。

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺がそいつに言ってやったんです「ちょっと歳考えたら?第一、パチンコするようなやつに貯金なんかできるかよ!!金増やす目的で行ってんだろ?悔しかったら半年で10万くらい貯めてみろ!!」と言ってみたり・・・。

そんな事言っても、放っておけない、心配でならない、なにか支えてあげたい、人間的に好きであったんです。

今まで遊ぶたびに服をあげてみたり、食事する時はおごってやったりいろんな事をしてきました。

見返りを求める訳ではないんですが、普通なら、「んじゃ今度遊んだ時俺がおごるから」もないですし。

いつも遊びの誘いをするのも俺からで、そっちから誘われた事は1度くらいしかありません。

正直、そうゆう事に対して馬鹿馬鹿しくなってきました。

やはり常識的な事がわからないんだろうか。

言葉を理解するのに時間がかかるのだろうか。

ここ最近そうゆう事に対してイライラや疲れが来て辛いです。

ついこなだ、キツイ言葉を言って、お互い職場ではギクシャクした無視状態になっています。

あいつと出会わなければよかった、もう疎遠になって絶縁してもいいんだろうか、そうゆう事考えるようになりました。

そんな中、ずっと前にそいつが言った言葉を思い出したんです。

              
                 「もっと早く友達になりたかった」


分かりにくい文章ですいません、こうゆう話はプライベートで誰にも相談できないのでネットで言える事を言ってみました。

これからどうゆう方向で行ったらいいかわかりません・・・

なにかアドバイスなど頂けると嬉しいです。

職場に軽度の知的障害の友達がいます。

出逢って最初の頃は違和感があったものの、わかりませんでした。

どんな人間においてもそうですが、お互い遊んだり話したりする中で、嫌な部分も見えてきました。

人の話を聞かない、自分の話ばかりする、分かるような嘘をついたり、ドタキャンなど色々出てきたんです。

ひどい話が、貯金したいと言っておいて、給料日の1週間前くらいになると、かならずお金がないなど話してきます。

そのくせバイクをローンで買ってパチンコもする、金の無駄使いする。

なので俺が...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが…

彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこそ苦悩されて…

あなたは、本当に、本当に、優しい方。
誰よりも、彼が、あなたの気持ちを、重々理解している。そして、感謝している。ものすごく。
ただ、うまく伝える事が出来ず。どう返して良いのか分からないまま。

できることなら、あなたが辛くならない程度に、お付き合いを続けて行けたら…
抜本的解決策ではありませんが、
〇伝えたい事を、紙に残す。つまり聴覚&視覚をフル活用(彼自身が書くのが望ましい。ので、そう伝える)
〇あなたが彼に望む事を、ハッキリ伝える。<具体的に>がポイントです。
 (抽象的な物言いは伝わりません。『ココまで言えば後は自分で』『ココまでしたら後は』軽度であれ知的障害者には難しい)
 「俺もたまにはおごってもらえると嬉しいぜぇぇぇ!」「おまえからも誘ってくれたら嬉しいよぉぉぉ!」
〇軽度の知的障害に関する書籍を参考に
〇金銭面は…本来、御家族の方が管理されるのが望ましいかと…そのように伝えてみてはいかがでしょうか

余談ですが、知的障害者や発達障害者は、年々増加しています。
あなたのような方がもっともっと必要な今後の社会。
でも、あなたのような方が、知的障害者を受け止めようと頑張り過ぎて辛さを背負って欲しくない。(これは彼も同様に感じているかもしれません)
矛盾しているかもしれませんが、
彼を応援してあげたいお気持ちと、あなた自身のお気持ち、
どうか、バランスも大切に…

 

専門家ではありませんが…

彼にとって、あなたとの出会いは、
宝物です。

「もっと早く友達になりたかった」
一般社会が知的障害を受け入れる事が出来るのは、かなり難しい状況。
軽度であれば、尚更『どうしてフツーにできないの?』その言葉が理解出来るから故の辛さ。
きっと、幼い頃から、人間関係で辛い経験の積み重ねが有った。
その上での彼の発言だと思います。
「辛い思いをしてきた昔から、あなたのような存在がいてくれたらどれだけ救われたのだろう」
そんな意図であり、あなたもそれが分かるからこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報