来年の1~2月くらいに結婚を考えている者です。よろしくお願いします。

【現在の状況】
■私 ・・・ 大阪市内(実家)に住んでおり、職場は堺筋本町駅近辺
■彼女 ・・・ 王寺付近(実家)に住んでおり、職場はJR奈良駅近辺

双方の職場までの距離と彼女の実家から新居への距離を考えて、近鉄けいはんな線の
白庭台駅付近か登美ヶ丘駅付近に住みたいと考えています。

先日、車で両駅付近を見て回ったのですが、どちらも自然が豊かでとても住みやすそうな印象を受けました。

その時は白庭台より登美ヶ丘の方に住みたいな、と感じました。
■理由
 ・始発駅なので通勤時に座れる
 ・駅前にイオンやライフがあり便利そう

彼女は登美ヶ丘より白庭台の方に興味があるみたいで、登美ヶ丘はすごく寒い、、とか登美ヶ丘まで行くとちょっと東過ぎるかな~、、、といったことを言っていました。

私的には白庭台も登美ヶ丘もどっちも(大阪よりは)寒いだろうと思っています。
ただ、通勤に関しては白庭台くらいなら始発じゃなくても座れるのかな?とも思っていて、迷っています。

実際にこちらに住まわれている方のアドバイス、ご意見等いただければと思い質問させていただきました。上記以外にも両者の良い所、悪い所などありましたらご助言お願いします。

ちなみに賃貸で家賃は6~7.5万くらいで考えています。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまりにも近くのことなので興味がありお返事します。



白庭台は良いところとは思いますが、、、少し電車が不便です。車がないと生活出来ないと思います。
私は登美ヶ丘に住んでいますが、登美ヶ丘駅は利用しません。
近鉄学園前を利用しています。
それは、電車の本数が圧倒的に違うからです。それに、新しい路線なので交通費が高いです。また、奈良交通のバスも登美ヶ丘行きと学園前行きでは随分とちがいます。
時刻表なくてもだいたいの感覚でバス停に向かえば遅刻しない程度にバスは頻繁に来ます。
本町にお勤めなら学園前から難波行きに乗り、生駒で乗り換えても十分座れます。

一生生活されるなら、お子さまの事も考えたらいいと思います。
白庭台は生駒市なので中学まで医療費がタダと記憶してます。
これは、子育てするには大助かりです。
しかし、白庭台の校区の小学校が遠い(以前私が勤めていた小学校です。あえて校名はふせます)です。
校区が広い地域なので、バス通学になります。生駒市が良い所は中学も給食があること、、かな?
奈良市は中学は弁当です。

そして最後になりますが、、、6~7,5万では少し厳しいです。
登美ヶ丘ではあまり賃貸はありません。
殆ど、一戸建てです。
一戸建ての賃貸でも最低10万はします。
けいはんな線のあたりなら北登美ヶ丘、東登美ヶ丘が近くです。あの辺もは住宅地開発で賃貸は殆どないと思います。
一坪60坪以上の一戸建てです。

白庭台なら、ご希望の金額で賃貸はあるかと思います。

あくまで私の意見ですが、私が登美ヶ丘に家を建てたのは、今は車で通勤や買い物をしてますが、いつまでも運転できないと思います。
運転出来なくなった時のためにバス、電車が便利な登美ヶ丘に決めたわけです。

良い物件に巡り会うことを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお住みになられている方のご意見、とても参考になりました!
最近、しょっちゅうネットでけいはんな線付近の賃貸を検索しているのですが、確かに登美ヶ丘は
賃貸、少ないです。。

白庭台、学研北生駒付近は7万円代の賃貸物件がそれなりにあるみたいなので、このあたりで
探していこうかなと思います。

あと生駒市は子育て支援が充実しているんですね!なんとなく聞いたことはあるのですが
医療費の話とかかなり助かりそうです!
(登美ヶ丘は生駒市じゃなかったんですね、、、思い込みしてました。。)

私も白庭台は小学校が遠いなと感じていましたが、あすか野北あたりは幼稚園と小学校が近くにある
みたいなんでちょっと調べてみようと思いました。

長々とすみません。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 21:41

そこらに住んでいるのではないので、白庭台でも座れるかどうかは


わかりまりせんが、確実に座れるのはやはり登美ケ丘ですね。
イオンやライフもあるので便利ですし。

白庭台はどちらかといえば、学研都市の外れですし、
戸建の分譲が多いイメージです。
安い賃貸となると、駅からやや外れますので、
そうなるとけいはんな沿線を選ぶメリットも薄いかも。
あのあたりははずれるとホントに田舎ですから(笑)

寒さで言うと、標高が高く山手にある分だけ白庭台のほうが
寒いです。たぶん。そんなに変わらないと言えば変わりませんが。

とりあえず、どちらも安い賃貸物件自体が少ないので、
両方で探してみて、それから考えてもいいくらいだと思います。

奈良線学園前や生駒の山晃住宅なんかはあの周辺の賃貸に割と強いと思います。
http://ikoma.sanko-jyutaku.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

白庭台の方が標高が高いんですね!どちらもそれなりに寒い、、ということですか。。
山晃住宅のURL、ありがとうございます!活用させていただきますw

お礼日時:2011/04/27 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美瑛 ゼルブの丘と北西の丘展望公園の違い

8月第二週に北海道へ旅行に行きます。

富良野~美瑛に1日日帰りで行くのですが、
美瑛のパッチワークの路について教えて下さい。

(1)レンタカーで回りますが、パッチワークの路を回る(有名な木々を回り、『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』の両方にも行く)には、一時間では難しいですか?

(2)難しいならば『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』のどちらがオススメですか?
ラベンダーは時期的に諦めてますが、広いお花畑が見たいので、どちらか行きたいのですが…

(3)『ゼルブの丘』と『北西の丘展望公園』を含め、パッチワークの路を回る中で、あげいも・じゃがバター・とうきびの食べられる売店などはありますか?
あるならどの辺りでしょうか?
また、夕方5時ごろまでやってますか?


以前に一度、パッチワークの路は行ったことがあるのですが、秋だったので、有名な木々を車で回るだけで帰ってきたため、夏の美瑛は検討がつかなくて…

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぜるぶの丘と北西の丘はそれぞれ趣が違うので時間があればどちらもご覧になるといいと思います。

ぜるぶの丘は国道沿いなんですが、道路からは全体が見えないので通りがかっただけでは気づかなかったのかもしれませんね。

北西の丘については他の方がコメントされてますので、ぜるぶの丘について書きますと、基本的にお花と広い芝生が広がる観光農園というイメージです。中ではさまざまなお花が咲いています(HPをご覧になるのが一番分かりやすいと思います)。
カートなどに乗って園内を巡ることもできますので、私はお子さん連れに主にお勧めしてますが、きれいなところなので大人が行っても楽しめますよ。
売店はあるのですが、あげいもなどを売っていたかは残念ながら覚えていません。

北西の丘にも小さな売店があります。検索するとそこでじゃがバターととうきびが売られてるようですよ。

Q一人暮らしを始めるとしたらいくらくらいかかりますか?大学生が住むような一つの部屋の狭いアパートと考え

一人暮らしを始めるとしたらいくらくらいかかりますか?大学生が住むような一つの部屋の狭いアパートと考えてください。
家賃や生活必需品などの内訳もだいたいでいいので知りたいです。
また、家具付き(電子レンジなど?)かなしか、場面にもよると思いますがどちらがおすすめでしょうか。

Aベストアンサー

賃貸物件の最初の費用については幅があります。
敷金、礼金、仲介料などは、家賃を基準にしているところが多いですから、各1ヶ月分だとしても、家賃が4万なら12万だし、6万なら18万。
敷金2ヶ月分も珍しくありません。
これに、家財保険か火災保険料として1~2万。
不動産会社の〆日とずれた入居日になれば、家賃の日割り分でいいと言うところもあるし、1ヶ月分は丸まる頂きますと言うところもあります。
次の家賃も前払いして頂くという不動産もあります。

引越し費用…距離と荷物の量次第。自分で搬送できるなら省略。

家電・その他…ウチの娘の場合ですが、長く使うことを前提に揃えました。
洗濯機=6㎏用で 32400
冷蔵庫=54ℓで 33000
レンジ=オーブン付 14700
トースター=4000
炊飯器=小型 7000
IHクッキングヒーター=14000
電気ポット=3200
テレビ=32型 43000
デッキ・HDD=40000
掃除機=27000
調理器具=50000
食器=30000
物干し竿等洗濯用品=4000
カーテン=10000
・・・これらも、あなたの必要に応じて選べばかなり省略できるでしょう。

食品・日用品などは、少しはストックがあると安心ですよ。

あくまでも初期費用として記載しました。
車所有だったり、国民保険等を含めて考えると、家賃以外の月10万でも厳しい場合もありますので。

賃貸物件の最初の費用については幅があります。
敷金、礼金、仲介料などは、家賃を基準にしているところが多いですから、各1ヶ月分だとしても、家賃が4万なら12万だし、6万なら18万。
敷金2ヶ月分も珍しくありません。
これに、家財保険か火災保険料として1~2万。
不動産会社の〆日とずれた入居日になれば、家賃の日割り分でいいと言うところもあるし、1ヶ月分は丸まる頂きますと言うところもあります。
次の家賃も前払いして頂くという不動産もあります。

引越し費用…距離と荷物の量次第。自分で搬...続きを読む

Q日大櫻丘を推薦で受けようと考えています

中3の娘はいろいろ検討した結果、日大櫻丘を推薦で受けたいみたいです。内申基準は5科20、それ以外は3以上で、娘は音楽5で後は4なので基準は満たしています。また、主人、私ともに日大の付属(櫻丘ではないですが・・・)から日大へいきました。今の内申37、偏差値63で櫻丘を受けた場合、基準よりけっこう上?なので、もう少し上もねらえる?思う反面、自分と同じ大学の付属なので安心して通わせられるという気持ちもあります。同じような成績で櫻丘を受験された方、また現在の櫻丘についてご存知の方など回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じく中3の娘を持つ父親です。実際に文化祭、入試説明会に行って来ましたが日大櫻丘って先生、生徒さんとも落ち着いた雰囲気でなかなか良い学校ですね。ところで櫻丘の推薦基準は5科20以上とシンプルで内申や9科は特に参考にされないようです。同系列の付属ですと近くの鶴が丘が5科20以上かつ9科34以上とほぼ同レベルで、娘さんの9科だとまだお釣りが来ますね。住んでいる場所が分かりませんが、日大三高だと5科22以上、日大高校(日吉)だと5科23か9科41と難易度が上がります。違いは何かというと私見ですが、付属中学があるため募集人数の問題のようです。ただ新校舎ができたり周りの環境も申し分なく、親としては安心して通わせられると思いますよ。

Q錦糸町に住もうと考えているんですが、都会に住むべきか、郊外に住むべきかアドバイスをお願いします。

錦糸町の物件を購入しようと思っているのですが、治安が良くないと言われているので、どうしようか迷っています。

現在は夫婦2人なので、交通の便がよく、駅から近ければOKなのですが、子供が出来た場合のことを考えると環境が良いところがいいと思っています。
墨田区&錦糸町は乳幼児育成、小学校・中学校など教育・指導面は充実しているのでしょうか?

JRの大きな駅はどこでもあると思いますが、歓楽街など気にもなっています。

都会に住むべきか、郊外に住むべきか。
そして、西東京から東東京に移るべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

具体的な物件を想定していられるのでしょうか。
南側一帯が旧来の錦糸町のイメージ、北側は徐々に発展していって、新しい一面が出てきているという状況です。

治安は心配するほどの事はありません。(特に北側は)
むしろ歴史の浅い郊外などでは若年齢層が多いので、駅前などでの夜の落ち着きなさ、怖さを私などは感じてしまいます。
そういう街から比べると、墨田区自体年齢層が高めですし、駅の北側の直ぐ周辺は繁華街ではありますが、「若者が集まる場所」というわけではないので、のんびりしています。
北側のプロジェクトが良い方向に向かった場合、違った面が増えるので、一帯の価値は上がります。
プロジェクトに含まれる物件自体も価値が下がる事はないでしょう。
ですが家族で住む物件としては落ち着かないなと私は思っています。(プロジェクトが成功すれば夜や休日も賑わいますし)
DINKSであれば、利便性もあり良いと思います。
子連れの場合、心配するほどのデメリットは無いと思いますが、特にお薦めはしません。

私が子連れだったら、歴史の無い郊外はまず選択しませんし、繁華街の近くも選択しません。
地域コミュニティが(かろうじてでも)存続している、古い町の中から選びます。

具体的な物件を想定していられるのでしょうか。
南側一帯が旧来の錦糸町のイメージ、北側は徐々に発展していって、新しい一面が出てきているという状況です。

治安は心配するほどの事はありません。(特に北側は)
むしろ歴史の浅い郊外などでは若年齢層が多いので、駅前などでの夜の落ち着きなさ、怖さを私などは感じてしまいます。
そういう街から比べると、墨田区自体年齢層が高めですし、駅の北側の直ぐ周辺は繁華街ではありますが、「若者が集まる場所」というわけではないので、のんびりしています。
...続きを読む

Qハーベストの丘について

ハーベストの丘についてなんですが
今度、好きな人とハーベストの丘に行くんですが面白いですか?

Aベストアンサー

ハーベストの丘→口コミ、で検索してごらんなさい。

Q東京の板橋区上板橋に住むのですが、電車で30分くらいかかってもいいので月5千円位の駐車場

タイトル通りなのですが、安ければ多少遠かろうが、不便だろうがかまいませんので、軽自動車の駐車場を探しています。
車はほとんど乗りませんが月数回乗る予定です。
どなたか、お教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットで探したら上板橋付近に5千円以下が3か所ありましたが

Qよみうりランド と よみうりランド丘の湯

今日、妻とよみうりランドにイルミネーションを見に行って
帰りに丘の湯で温まってこようとと思っています。

車でいくのですが
駐車場は、よみうりランドは1000円 丘の湯は無料だと思います

丘の湯の駐車場にとめて
よみうりランドへ行けるのでしょうか?
また行けるとすると歩いてどれくらいかかりますか?

みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームページにも、丘の湯利用中のみ利用できます
とありますからダメでしょう。

参考URL:http://www.okanoyu.com/eigyo.htm

Q社会人1,2年くらいの方はいくら位の家賃のとこに住んでいますか?

来年社会人になる大学生です。
就職先も決まって、勤務地は横浜になる予定です。
そこで質問なのですが、社会人1年目の時にいくらの家賃のところに住んでいましたか?
僕の入る会社は給料25万です。
ここから引かれて手取りがいくらになるかわからないのですが、
だいたいみんなどれくらいなのか参考にしたくて。

ついでに25万だと手取りいくらくらいになるかも教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

何年たっても賃貸の基本は手取りの1/3以下というのが目安です。
初任給25万円ですが、最初は住民税がありません。
よって、厚生年金と所得税と健康保険と雇用保険。
入社予定の会社に組合があると組合費なども取られます。
前の方々がざっと計算してくれてますが、19~20万円と推測します。
しかし、2年目の住民税が入るとさらに5000円は取られるでしょう。
昇給と住民税どっちが多いかですね。
ということで、家賃は6万円とでましたがもうひとつ注意です。
手取り以外に意外とわすれがちなものがあります。
・生命保険
・光熱費
これらを手取りに含めないで家賃が計算できれば直よし。
さらに車を持ってるならガソリンと駐車場がかかります。
ですから5万円でいい部屋を探せればいいですね。

というわけでプラン
家賃5万
光熱費1万円
食費3万
生命保険(ガン保険含む)1万
貯金2万円
さらに余力があれば定期預金1万円
これで13万円
残りは6万円くらい。
これでインターネットや外食、娯楽等に回します。

Qみどりのおばさんのみどりの意味は、なんですか?

みどりのおばさんのみどりの意味は、なんですか?
分かる方教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

みどりのおばさんの「みどり」の由来は、昔緑色の制服や帽子を被っていたからですね。
みどりのおばさんは正式には学童擁護員と呼び、元々東京都で始まった児童の登校の安全確保に当たる職員のことです。
都の正職員として活動してましたから、当時は緑色の制服や帽子を被っていたようです。
ただ現在はほぼ廃絶され、ボランティアで児童の父兄などがやっているのが現状だと思います。
なので、緑色の制服を着用している人は見ないですね。

ご参考まで。

Q私は福岡市東区箱崎4丁目に住もうと考えておりますが、住みやすさと治安に

私は福岡市東区箱崎4丁目に住もうと考えておりますが、住みやすさと治安について教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。

住んだ事はないので具体的な事は言えないのですが、
昔から半島・大陸系の人や893な方が多いと言う噂です。

近くに公的機関(県庁舎や県警本部など)が多い事なども、
あまりガラが良くないと思われる一端かもしれません。
(あんな場所へ移転させたのは、近隣の部落を排除する為…と言う話もありますし)

あくまで噂なので、信じるも信じないも質問者様次第ではあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング