アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫ちゃんいるかたで、お手をどのようにしておぼえさせましたか?
うちは小さいときから お手というと かまれて(軽くですが) 手がきらいみたいです
今8歳ですが おぼえさせたいけど 無理かな。。。 とは思いますが 方法教えてください

A 回答 (2件)

動物のサーカスは沢山ありますが、レアーなのが猫です。

何故かと言うと覚えさせるのが大変なんだそうです。
例えば、後ろ足だけで立たせる演技を覚えさせる為には後ろ足に足袋をはかせ
熱い鉄板の上に上げて前足をつけられない環境で調教するんだそうです。

犬の様に簡単に出来ないところが、猫の魅力だと思います。
気長にやれば覚えるでしょうが、人と同じで歳を重ねるとなかなか難しいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 難しいんですね。。遊んであげる感覚で 嫌がらなければ少しずつトライしてみます。 

うちは食事の前に、お手と言いながら、前足を持ってあげていたら、自然にお手をするようになりました。

猫は人間の言葉は話せないだけで絶対にわかると思います。甘咬みは愛情表現の一つだと思いますよ。本当に嫌なら真剣に咬みますから。
    • 0
この回答へのお礼

言葉はわかってますよね 遊んであげる意味で トライしてみます ありがとうございます