愛知で工業高校に行ってる17歳です。
大量は自信があり
警察官になりたいので警察官の試験を受けたいんですが、頭の悪い工業高校生には警察官の試験は厳しいでしょうか?
また高卒で試験を受けるよりも専門学校などに行ったほうがいいんでしょうか?
専門学校には簡単に入学できますか?
わかるかたよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わたしも同じく警察官志望のものです。


警察官の採用試験には大卒程度、短大卒程度、高卒程度とそれぞれ区分が設けられています。(自治体によっては短大程度が無いところもあります。)
それぞれの区分ごとで試験内容は異なります。
高卒程度だと高校までに学習した基本的な知識が問われますが科目数は大卒程度より少ないので問題の難易度としては工業高校でも普段の授業をしっかり理解してれば可といったところでしょうか。ただ高卒程度はほぼどの自治体でも倍率は高めなので高校卒業までに部活で全国大会出場経験などが無い限り試験の成績でカバーする必要があります。なので全く準備なしで受験しても正直厳しいでしょう。
また仮に専門学校に進学してそこを卒業したとしてもどのみち試験区分は高卒程度になるので本当に学びたいことが無いのであればそのまま警官を受ける方が良いのではないでしょうか。
警察官の採用試験の面接で一番問われるのはそれまで何を勉強してきたのではなく「どうして警官になりたいのか」と「その熱意」であり、その人間性ですから。
また高卒採用は大卒採用に比べ昇任のスピードが遅いので大卒採用の人間と差をつけないという意味でも早めに試験を受けた方が良いと思います。
あなたの進路にあたり少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

http://www.pref.aichi.jp/police/syokai/saiyou/in …

上記は、愛知県警察のHPです。

警察官の場合、高卒と大卒とに分かれています。

ですから、競争相手は同じ高校生です。

本当に勉強のできる高校生は、大学へ進学するでしょうから、それほど心配する必要はないと思います。

ただ、受験に必要な知識や勉強は、やっておいてください。

面接がありますので、警察官としての将来像はあったほうが良いでしょう。

あと、公務員の予備校みたいのがありますが、結構、高いらしいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官になるには普通科の高校に進学が必要ですか?

私がかわいがっている甥っ子は、中学3年生です。
その子は幼稚園の時から一途に将来は警察官になりたいと言っていました。
近所の友達のお父さんが警察官で、優しくして頂いていたので、憧れたのでしょうか?
今も進む進路は警察官と決めています。
警察官になるには柔道や剣道など武術に強くなくてはいけないと思ったのか小学生のころから柔道を習っていて少しは強いようです。
しかし、肝心の勉強はしないで、柔道ばかりしているもので、学校の成績があまり良くないようです。
進学校のようなレベルの高い高校にはちょっと難しく、因みに普通科では推薦枠はなく、地元でスポーツ枠のある商業系・工業系の高校ならば、推薦が来るようです。
普通科でなければ警察学校には進めないのではないかと私は思っていますし、高校に入ってからの頑張り次第で、可能性も出てくると思っているのですが、警察官になるには普通科の高校に進学が必要でしょうか?

Aベストアンサー

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されているため、その訓練に耐えうるであろう人が、採用されます。警察学校に居る間も税金からお給料がでるわけです。

スケジュールは分刻みで食事は5分でとらなければならないこともあるそうです。すべて連帯責任なので一人でも禁じられたことすると、全員が同じ罰を受けるので、協調性が求められます。

法律の知識だけでなく事件に遭遇した時の推理判断力が必要です。

被害届なども被害者の代わりに一番下の警察官(巡査)が代筆するため、人の話を要約して文章にするという表現力も必要です。課長、警部になると供述調書を書くようになります。

勉強がきらいなら、警備会社とかで妥協するしかないと思います。

警視庁(東京)の採用ページですが、自治体によって細かいところは違うようですが、それほど大きくは変わらないでしょう。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/keisatu.htm

私の従兄弟が警察官です。

採用試験には高卒とあるだけで、商業系、工業系は関係ありませんが、普通科以外の高校に通って採用試験に受かるかどうかは疑問です。

柔道や剣道もふだんはあまり必要なく、高卒の方の昇進試験の条件のひとつです。警察学校に居る時に初段になればいいらしいです。

警察官は特殊な職業で、国民と国を守らなければなりません。警察学校では刑法や英語の授業などもありますので、勉強が嫌いでは、たとえ試験に受かっても途中で脱落すると思います。警察学校は国民の税金で運営されてい...続きを読む

Q警察官を目指すなら何学部?

私は、刑事になりたいと思っている中学生です。
ですが、大学で何学部を目指せばいいのか全くわかりません;;
全体的には法学部かな。と思ったりしていますが。。。
情報課となったりすると『情報メディア学科』も良いのかな、と思ってます。
警察に入れたら第一希望では、刑事(現場警官)になりたいです。
高校の進学も変わってくるので早めに回答お願いします。

Aベストアンサー

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているのであれば、「東大法学部卒」または「京大法学部卒」等の最低でも旧帝大法学部卒が良いでしょ。地方公務員の警察官を目差すなら大学は何所の学部でもよく、場合によっては大学に進学せず高卒でも良い場合も有ります。

 刑事とは何かご存知ですか???警察官には色々な階級が有るのをご存知ででしょうけど、「刑事」を階級の1つと勘違いされている方も居る様ですが、正確には「常時私服で仕事をする警察官」の事を俗称「刑事」と言っているに過ぎないんです。ですから警察官に採用された後の配属次第で俗な言い方の「刑事」としての仕事をする方もいれば、一生制服を着た仕事をする方も居ます。例えば少年課に配属されれば、盛り場での補導をする仕事をメインにするでしょうから私服での仕事が多くなる可能性が高いです。したがって少年課配属の警察官は、俗な言い方の「刑事」と言う事になるかと思います。TV等の刑事ドラマに出てくる刑事さん想像していると「事件の捜査をして犯人を逮捕する仕事」と考えがちですが、実際は違う事をご理解下さい。

 私服で働く警察官になるためには、まずは警察官採用試験に合格する必要が有ります。採用後警察学校で武道を含めて色々な事を学んだ後(男性は1年・女性は半年)警察官としての実際の勤務をする事になります。ですから警察学校で困らない様に、学生時代から柔道・剣道・合気道等の武道を学ばれると良いでしょう。(少なくとも警察学校を卒業する段階で、黒帯びである必要が有ると聞いた事が有ります。)
 実際の仕事を始めてからの配属はその方の向き不向きで決りますから、希望として私服で働く可能性の高い部署(つまり俗な言い方の「刑事」)を希望してもなれるかどうかは解りません。

 beast_0810さんとして将来例えば各県警の本部長(東京だけ特殊で「警視総監」と言います)になる等の出世を考えているのであれば大学卒業する必要が有るでしょうけど、単に「私服で働く警察官」(俗称「刑事」)を目差すなら高卒で採用試験を受けて警察官になってもなれます。ですから、わざわざ大学に進学しなくても良いですよ。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 beast_0810さん こんばんは

 警察官には 概ね2種類有るのをご存知でしょうか???1つは続に「キャリア組み」と言われる国家一種試験を合格して警察庁に就職して警察官になる場合(このパターンには 国家二種を合格して警察庁に就職するパターンも有ります。)と各都道府県県警本部の募集を受けて警察官になる地方公務員の警察官です。多くの刑事ドラマに出てくる刑事さん(警察官)や街場の交番勤務の警察官は概ね後者の地方公務員の警察官です。

 もし「キャリア組」の警察官を目差しているので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報