主人の母方の祖母が亡くなりました。

義母と祖母、その母方の親戚に、私のバツイチ子連れを反対されたままなので、内縁関係1年です。

ご両親にも、一度会ったきり。

昨年、母の日に花を贈りましたが特にお礼も言われていませんが
時々主人が実家に帰宅する際、手土産を持たせてくれます。

私からの香典は、どうしたらよいでしょう?

出すならいくらが妥当か教えてください。

もしくは、しばらくしてからお花代とした方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

内縁でも夫婦なので、御主人と連名で出せばいよろしいと思います。

ご主人が40代以上であれば、連名で5万目安でいいのでは。
30代なら3万目安。
    • 0

すでに回答が出ていますが、質問者さんの一家、つまりご主人と質問者さんで香典一つという考え方です。

いろいろご事情があるようなので、香典袋の表書きはご主人と連名にして夫婦であることをアピールしてはどうですか(もちろん質問者さんは下の名前だけ書くのですが)。
    • 0

>内縁関係1年です…

>私からの香典は、どうしたらよいでしょう…

話がよく分からないのですが、内縁関係とはいえ夫婦の体をなしているのでしょう。
それなら、親戚間での冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本ですから、夫が判断することであり、妻が別に行うものではありません。
    • 0

こんにちは。

香典は家単位で出すものなので,旦那さんの名前で出せば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人に義父と相談してもらいます。