主人の母方の祖母が亡くなりました。


義母と祖母、その母方の親戚に、私のバツイチ子連れを反対されたままなので、内縁関係1年です。

ご両親にも、一度会ったきり。

昨年、母の日に花を贈りましたが特にお礼も言われていませんが
時々主人が実家に帰宅する際、手土産を持たせてくれます。

私からの香典は、どうしたらよいでしょう?

出すならいくらが妥当か教えてください。

もしくは、しばらくしてからお花代とした方が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

内縁でも夫婦なので、御主人と連名で出せばいよろしいと思います。


ご主人が40代以上であれば、連名で5万目安でいいのでは。
30代なら3万目安。
    • good
    • 0

すでに回答が出ていますが、質問者さんの一家、つまりご主人と質問者さんで香典一つという考え方です。



いろいろご事情があるようなので、香典袋の表書きはご主人と連名にして夫婦であることをアピールしてはどうですか(もちろん質問者さんは下の名前だけ書くのですが)。
    • good
    • 0

>内縁関係1年です…


>私からの香典は、どうしたらよいでしょう…

話がよく分からないのですが、内縁関係とはいえ夫婦の体をなしているのでしょう。
それなら、親戚間での冠婚葬祭は家単位、夫婦単位が基本ですから、夫が判断することであり、妻が別に行うものではありません。
    • good
    • 0

こんにちは。



香典は家単位で出すものなので,旦那さんの名前で出せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人に義父と相談してもらいます。

お礼日時:2011/04/27 07:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内縁関係と喪主、葬儀費用について

母はある男性と内縁関係でした。
母は昨年より認知症を患い、ホームへ入所しておりました。先日、男性は癌の為、急逝したのですが、自身が亡くなった時の為の死亡時連絡先一覧と葬儀の際の喪主、焼香順まで丁寧に記載し、残していました。喪主は、男性の実子である息子さんの名前が記載されておりました。急逝後、男性の親族で通夜、葬儀が進められましたが、その後、全葬儀費用を認知症の母へ請求すると連絡がありました。喪主は、事実婚であった母であり、母が払うべきだと、いうことで強く迫っています。支払い義務はありますか?どうか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

放置すればよいです。 かかわる必要はありません。

お母さんが認知症なら、その喪主の方もお母さんに行っても意味なしなので、あなたに言ってくるのでしょう。 でも、これは、お母さんの気持ちがどうかという点に尽きるのですが、たぶん、おかあさんは認知症でなくても拒否するとおもいます。

それと葬儀は、現実は、そうとう派手な葬儀をしない限り、かなりの部分が香典で賄えます。

単純に嫌がらせか、金銭目的でしょう。

法律的にも、お母さんにも、あなたにも支払う義務はありません。よく考えてください。 仮にあなたの身内に不幸があったばあい、その家の人以外が、親戚だからといって支払いますか? 親がなくなり、兄弟が喪主だった場合いでも、香典はしても、葬儀費用などは普通は支払わないです。 支払ってわるいことはないですが、そういう義務はありません。 香典すら、自由意思でしているものです。

請求がきたら、郵便物の受取を拒絶することです。 郵便局にもっていて「受取拒絶します」といえば、受取人に差し戻されます。 なお、注意するのは開封しないことです。 開封したらあなたが読んだことになり意思が伝わったことになります。 嫌がらせに内容証明で送ってくるかもしれませんが、この郵便物は、法律的に意味は何もなく、のちに、裁判などになったときに「こういう内容郵便を確実に差し出した事実が証明」されるだけです。 受け取らなれば読めないので、あなたは読んだことにはなりません。

弁護士まで使って嫌がらせする人もいますから、そういう場合は、相手の弁護士にあなたの主義主張を言えばよいだけです。 弁護士が一番手を焼くのが、法律事務所の名前を使っても、いっさい折れず、ガンガンやってくる人です。 こういう人を相手にしている限りは、民事調停も無理だし、裁判をしたところで、費用がかかるだけです。 それで、けっこう頭を痛めるものです。 わたしも、民事上の問題で弁護士に依頼したことがありますが、あいてが難しい人間だと、弁護士も往生しているようでした。

書かれている人間とは拘わらないことが一番です。 あまりしつこいようなら、かかってきた電話や、差し出された「受取拒否」の私信の未開封封筒の表だけをコピーしておけば、のちに、あなた自身が、被害届けを警察にも出せるし、弁護士など法律の専門家に相談する場合の資料にもなります。

放置すればよいです。 かかわる必要はありません。

お母さんが認知症なら、その喪主の方もお母さんに行っても意味なしなので、あなたに言ってくるのでしょう。 でも、これは、お母さんの気持ちがどうかという点に尽きるのですが、たぶん、おかあさんは認知症でなくても拒否するとおもいます。

それと葬儀は、現実は、そうとう派手な葬儀をしない限り、かなりの部分が香典で賄えます。

単純に嫌がらせか、金銭目的でしょう。

法律的にも、お母さんにも、あなたにも支払う義務はありません。よく考えてくださ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報