アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険から国民保険に変わる際は何をどこに持っていき手続きをするのですか?

A 回答 (2件)

役所に退職を証明できる書類(離職票とか)と印鑑、社会保険の保険証と年金手帳を持ってい行けばできます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

年金でも書かせてもらったものです。

社会保険の資格を喪失した事実のわかる書類をもって、お住まいの市役所へ行きましょう。
本人確認書類や退職された勤務先への連絡先もあったほうが良いでしょうね。

注意点としては、あなた自身が不動産などを持っていたり、昨年の収入が高額であったり、扶養としていた家族に収入がある場合などの場合には、健康保険料の算定の違いから、国民健康保険切り替え後の負担が大きくなる場合があります。
社会保険の健康保険では、健康保険団体の違いによる部分はありますが、任意継続という制度があると思われます。いろいろな制約のある任意継続ですし、医療保険以外の健康保険給付での違いもありますが、保険料だけを考えれば、国民健康保険と社会保険の任意継続を比較された方がよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。