アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の診察で薬が増えてよろめいたり頭がぼーっとしたり
このまま行くと廃人でしょう。

躁鬱が治ってもADDは治りません。
こちらの方が酷いと思います。

家族は薬くすりと毎回言いますが飲むとしんどいし
飲まないとまたしんどいし。。

更年期もあるかと思いますがもう10代から自律神経失調症です。

生活がメチャクチャな感じです。
もう半生記くらい生きてるのでこの先治ることもないし
私も空の家に憧れます。。
一番楽なのかも知れません。

A 回答 (11件中1~10件)

この世の中捨てたものじゃありませんよ。

今質問者様は、薬を飲んでいて、気持ちが落ち込んで
いますが、生きているじゃありませんか?
もっともっと辛くて、過酷な生活を強いられている人は
、この世の中には沢山いますよ。
そんな人たちは、このネットで自分の悩みや苦しみを相談
すらできませんし、笑うことすらできません。
確かに、質問者様もお辛いかと思いますが、まずは自分自身を
悲観せず、薬に頼らず、自分自身の心に強い気持ちを持ってください。
精神的な悩みや苦しみは、自分の気持ちの持ちようによっては、良い方にも
悪い方にもなりますから・・・。
私自身も精神的なことで、苦しみ続けた経験がありますが、
そんな時に、人生を開き直り、何事にも楽観的な考えを持つようになり、
少しだけですが、悩みも軽減されました。
ちょっと考えすぎず、肩の力を抜いて、歩いていきましょうよ。
あまり良いアドバイスでなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このネットを打つのも間違ってばかりで1本指でなんとか入力しています。
楽な変換があるのでたすかりますが。
強い気持ちは持てません。どれだけ様々なことをしたか数えきれないけれど
本1冊すらもう読めない。1000冊は悠にありますが。
過酷な人は沢山いらっしゃいます。
ですが自分と比べたりしてどうなるとも思えません。
もうこの時点でダメでしょう。

個人的な意見です。

参考程度に。

症状に合わせて薬を服用しすぎなのではないでしょうか?理由は風邪の薬は症状に合わせて薬を出しますがその薬の副作用としての薬も入っている場合もあるので(胃薬が入っている)体の免疫を高めるほうが自然に治りやすいです。
更年期の場合、低処方ピルで女性特有の生理現象を抑え体の負担を軽くすることで症状が緩和させる治療もあるようなので、総合的に判断して薬とよりよく付き合うことで心身ともに健康を保てると思います。
    • 0
この回答へのお礼

病院に通うのが大変です。
日光に15分は当たらなければと思っていますがそれすらできない日も多いです。
薬がないと不安です。
起きると苦しいので健康食品を取り薬を飲んで楽になったら家事をします。
それも最低ですが。。最低ラインです・ありがとうございました。

はじめまして。

大変ですね。
私は鬱症経験者です。

薬が増えて、会わない薬が増えたので症状が悪くなっているのだと思います。
ご自身でお考えの通り、10代からの神経症と更年期の影響が重なっているので、薬の影響も前とは変わっているのでしょう。

ご存知と思いますが、自己判断で断薬するのは危険ですし、お医者さんも正確な治療が出来ません。
お医者さんになんとか今の状況を説明して、薬を軽くするか変えてもらうようにするしかないんでしょうね。

最後の段落ですがそれは誰でも普通に考えると思いますよ。
だから、考えるだけだったら責めません。
私も何回も考えました。
でも途中がすごくつらいし、失敗したら本当の地獄になると思いますよ。
あと、周りの人に決定的な打撃を与えて、何人もの人に一生消えない傷を与えてしまいますよ。
ですからなんとか思いとどまってほしいと思います。

今はとてもそんな風に思えないかもしれませんが、これから小さな幸せを一つでも二つでも見つけることもあると思います。
今は複数の病気が重なってワーッとパニックになってるんだと思いますが、1個1個焦らずに解決していくしかないと思います。
お医者さんやご家族と相談してください。
少しずつ楽になっていかれることを心からお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイっっっスッをありがとうございました。
万華鏡を見ています。
もうそろそろ寝ます。

私の母も自律神経失調症です。

前に入院していましたが今は仕事までしています。いまではお薬を飲みながらですが私が落ち込んでいると慰めようともしてくれます。母はこんなになって迷惑かけちゃったねといいますが私はそう思ってないし、母がいてくれてよかったって思っています。私だってみんなだって元気に見えてもみんな落ち込んでしまうときってありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お母様素晴らしいですね。ご尊敬申し上げます。
私は娘を引き離すように言われています。
娘が傷つくので・・。そんな親です。

薬を飲んで症状がちゃんとよくなるなら、家族の方に言われなくてもちゃんと飲むわ!!って感じですよね。

飲んでも飲まなくても辛いなら、もうどうすればいいんだよ!って、何もかもがどうでもよくなってしまいます。

私はそういった病気になったコトがないので、貴方の症状を理解してあげるコトが出来ません。

ただ、医者に相談しても結果が分からない、体調不良を持っています(言葉おかしい?)。

正直普通に生活出来て、彼氏彼女の悩みとかで苦しんでいる人が羨ましいです。

世の中いっぱい楽しいコトもあって、辛いのは自分だけじゃないとは分かっているけれど、自分の体調が万全じゃないときは、楽しいコトとか全部遠くのもののように、客観的に見てしまってる自分がいます。

これは多分、自分にしか分からない辛さだろうし、だから貴方の辛さを全部理解するコトは出来ないです。

でも、気持ちは少しくらい汲むコトが出来ると思います。

貴方の方が私よりもとても辛い症状ですので、私よりも死にたいという感情も出ると思います。
この先一生この苦しみと付き合っていかなきゃいけないのか、とも思いますしね。

ただ、この世の中には死にたいと思っても死ねない人もいます。手足が不自由。呼吸器がないと息をするのも儘ならない。もう死にたい。でも手足が動かないから死ねない。

そういう人達から見れば、私たちは幸せ者なんです。自分が辛くて辛くて、もう死にたくて、鬱になって自殺を図ろうとしてる人間が幸せ者なんです。

貴方は幸せ者の部類に入るんです。私も幸せ者。今の状態で幸せなんて言われても、微塵も感じられないと思いますが。

私もまだ幸せなのか。と思って死ぬコトは考えません。全うします。辛くても。それにもし自殺したら他者に迷惑を掛けます。体調不良でいっぱい迷惑をかけた上に更に死んでからも迷惑をかけるのは生んでもらった母や親戚達に申し訳ないので。

自分だけのコトを考えずに、周りを見つめてからよく考えてください。ってそれが簡単に出来たら苦労はしませんよね…。

さっきも言いましたが、貴方の症状を理解してあげられないので、どうしてもただの同情になってしまうのが否めなくてすみません。

でも半世紀生きてきたのなら、ここで死ぬより最期まで生きて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。いいトシこいて何言ってるんでしょうね。

娘の言葉が親の言葉に重なって自分が子どもに戻っているのが解ります。
高校1年の娘のために通い始めた病院が今では娘は正常?で
おかしいのは親の私です。

幸せとかその人によって違うものだけど
清水翔太の「アイシテル」を昨夜は何百回も聴いてました。
そんなことでも心は慰められて毎日が送れているのかな。

幸せは自分がそう思えば簡単だけど溢れているけど
身体が不自由だって心はいくらでも変えられるのも解ります。

ごめんね。誰かに聴いてもらいたいんだろうんね。
ありがとう。

こんにちは。

ご病気のために長年生活が乱れていて過去にも絶望し、これからの未来にも絶望してらっしゃるんですね
どちらの方向へも絶望しか感じられないのですね。

「昨日の診察で薬が増えてよろめいたり頭がぼーっとしたりこのまま行くと廃人でしょう。
躁鬱が治ってもADDは治りません。こちらの方が酷いと思います。」

ただでさえ薬の副作用がつらかったのに、ふやされてしまったんですね

addは障害だから一生治らないと絶望してるのですね。
この先自分の未来は廃人にゆくしかないと それならもう未来をふさがれた絶望感でいっぱいなんですね。

「家族は薬くすりと毎回言いますが飲むとしんどいし飲まないとまたしんどいし。。」

ご家族は薬をのむことのつらさを分かってくれないんですね
ほんとは減らしたいやめたい 廃人になんかなりたくない

でも 飲まないとまたつらくなるし
こうなると どうしようもできない壁にふさがって身動きできない感じで苦しいんですね。

でもお医者さんとご家族は薬を飲んで治せと言うしかないんですね。

でもあなたはそれがとてもつらい 薬を減らして つらさを軽くしたいと思ってるのに
それを全然わかってくれてない なんか自分をないがしろにされている悲しみがあるのでしょうか

読んでいてそう感じたました。
お医者さんやご家族には、こういうあなたの気持ちを話したことはありますか

もし可能であれば、たとえaddと診断されていても、世の中には、addである自分をすべて受け止められて、うまく付き合い、自分の可能性や魅力、特技や専門性を見つけて人生を転換して、
苦しみから脱した方もいるようですし、機会があればそういうかたの経験談を読まれてみてはどうでしょうか?

すでに対策されているかもしれませんが、もしないのなら、書籍やネット上にも満タンに見つかると思います。

そういう経験者の回復の秘訣は、障害を持った自分を嫌い、否定してしまう気持ちを手放して、自分をありのまま認め受け止められたことだと思うのです。

たしかに今は 過去現在未来すべての方向へも絶望しか感じられないかもしれないと思いますが、
まだ、打つ手はあると思います。

少しの希望でも持てれば、信じられれば、それがきっかけとなってそういう経験者の人たちのようになれるかもしれません。ほんの少しの可能性を信じてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

あリがとうございます。

ADDは理解されにくいと思います。専門医でも「??」分野ではないでしょうか?

もうこの年で邪魔にならないように生きることだけ考えているのです。

何しろ家族だって身内だって心の問題だと思っていると思います。

「精神を鍛えて運動をしろ」はそうだと思いますが今は気力がありません。

本、読めません。今の薬は眠剤が多分多く含まれていて

躁を抑えているのだと思います。

今日も半日以上眠っていました。

たまに母は辛そうにしている時もあるけどいろいろあるのが人生だよ。

というと休日には遊びに行ったりして気を晴らしているようです。こうなるまでに何年かは経ちました。ゆっくりゆっくり。私も子供がいるので切なくなる気持ちはわかるのですが、近くにすんで子供達がどちらにも行けるようにしています。母も私も子供達がなるべく自由になるように。そんなに悩まないで言葉は悪いですが、適当に暮らせば日は経つが教訓です。きっと質問者様はいい人なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お母様のようになれるでしょうか?
もともと遊びに行かないです。本が好きでした。本があればそれで幸せでした。
子どもが結婚できたらどんなに嬉しいでしょうね。
うちは3人とも無理っぽいです。まあそれでいいと思っていますが・・。
結婚して遺伝子した孫をみるのも辛いです。

>薬が増え

ると精神的にも

>よろめいたり頭がぼーっとしたり

しますよね。

>飲むとしんどいし飲まないとまたしんどい

その状況を医師に伝えてはありますか?

>もう10代から自律神経失調症です。

私なども10代から心の重荷は晴れたためしがありません。

>空の家

とは?
    • 0
この回答へのお礼

空を見上げて
考える時は
何か良い事ありそうな気分
下を向いて
考える時は
どこか気持ちが沈んでるような…
考えるから人間だって
言っていたのは誰だっけ
考えるのは大好き
空を見上げて考えたい
空を見上げて考え続けたい

亡くなられた田中実さんの詩です。

私には「空の家」です。

私は20年以上うつの、40代の主婦です。

ADDの人が全員、絶望していないので(福祉ネットに出演された方は、リア充でしたよ)
お住まいの地域のADDの会に、入会されて、同世代の方を紹介してもらって、
その方の人生をご参考になさってはいかがでしょうか?
もしかしたら、お友達になれるかもしれませんし。
やっぱり、同じ障害の方なら、わかりあえる気がします。

私は、現実に絶望しているので、現実逃避に、ネットゲームしてます。
同じ時間を過ごすなら、楽しい方がいいし、
辛い事から逃げる方が楽なので。私はそんなに強くはないからうつになってるし。
そこには、うつの私でもいいというお友達もいるし、ネト充してます。

ネットで、変わりゆく空を見上げる事が、気分転換になる事を見た事があります。
私は、田中実さんの詩は知りませんでしたが、
通院で外出したり、洗濯ものを干す時に、なるべく空を見上げるようにしてます。
大宇宙と私の存在を比べたら、塵位で、
私の悩みもひょっとして、チリ位かもって、思える時があります。

他のご回答者さまにあるように、出来る事をやればいいと思います。
ご質問者さまは、楽しい時間がないから、絶望されているように感じます。
ご自身の幸せのものさしの価値観を変えられて、
楽しい事が早く見つかるといいですね。
武田鉄也さんが、幸せは自分で感じる事。って言われてましたが、
そうだなって思います。幸せは人それぞれだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼いたしました。
GWはほぼ寝ておりましたがADDはオタクになりやすいですよね。
出かける元気が無いので近くの神社までなんとか行けたらいいなと思います。
カメラでも持って歩こうかな。元気をどうもありがとうございました。

ひょうきんなネクラってまさに私達の家族だと思いますがけっこうそういう方っていらっしゃるのかなあって思うこの頃です。

すごく明るくしてみたりするのですが他の人の評価が気になってしょうがない。っていう性格。でもほとんどのいい人たちがそうでって考えています。こうやって書き込みが出来る事もうちの母より凄い事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ひょうきんなネクラって私もそんな感じです。
明るいと思って付き合うと「暗い」のがでてしまいうんでしょうね。
他所の家も案外そうかも知れないと思いました。
ありがとうございます!