どうして筋肉痛がないのか教えてください

20代前半の女性です。
身長151cm 体重44kgです。
半年前に出産して、妊娠前よりプラス4kgです。
高校時代の制服(スカート)が着られるようになることが目標です

コアリズム(基本編)とyoutubeにアップされている「1日6分の腹筋」を毎日しています。
しかし、朝目覚めて筋肉痛を感じることがありません。
コアリズムは基本編の前半20分までしかできていませんが
それでも汗をかいて、終わったあとはくたくたになります

腹筋のほうも、かなり負荷を感じますし、
終わったあとはぐったりして「もうできない~」といった状態になります。

ですが、筋肉痛にはなりません

これは、方法が間違っているのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 間違っています。

筋肉痛が起こるような筋トレは、それまで経験したことがないほどの重い負荷をかけて満身の力をこめてすれば数回くらいなんとかできる(それで力尽きる)強烈なことをしないとダメなんです。こんな強烈な力を出したのでは、たぶん30秒も持たないはずです(ホントにあっという間に力尽きます)。

 10回以上も繰り返してできる運動、ましてや何分も続けられる運動なんてやっても筋肉痛にはなりません。腹筋の場合は重い荷物を抱いてやってみてください。自分の体重だけを負荷にしていてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2011/04/28 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコアリズム始めましたが・・・

昨日コアリズムのDVDが届きさっそく始めたのですが、ちょっと分からないことがありましたので質問します!


1プログラムがどこからどこまでか分かりませんでした。なので体力の切れた所で終了しました。MENU画面を見てもよく分かりませんでした。

一体どこまでが1プログラムなのでしょうか??

「は~い 今日はここまで♪」と言ってもらえるとすぐ分かるのですが、どんどん続いているような感じだったので・・・


コアリズム使用者の皆様に教えていただけると有難いです。

ちなみに使用しているのは日本語吹き替え版の基本プログラムです。

Aベストアンサー

私もしているんですが、基本プログラムは全部で38分くらいありますよ!ちゃんと最後に「これで基本プログラムは終了です。」と赤い髪のカノジョが話してくれますw
赤い髪の女性のから始まり、次は金髪の女性という形で、1プログラムごとに二人がかわるがわるプログラムを指示していきます。
全4プログラムですw

Qコアリズムを購入しようとしているのですが・・・。

コアリズムの購入を検討しています。
海外版4組が安いようなんですが、これ字幕も付いていないのでしょうか?英語が得意でないならば日本語版を購入した方が良いのでしょうか…。

さらに、プログラムをこなせるのかが心配です。

ちなみにビリーズブートキャンプは字幕付きで基本編をなんとかこなせた程度なんですが、コアリズムには相当の運動神経が必要と他の質問者様の回答に記載があったのですが、運動神経が鈍くても平気でしょうか?ちなみに高校の体育の成績は10段階で3です。

質問が二点となってしまいましたが、お答えいただければと思います。

Aベストアンサー

海外版を買いましたが、何も問題はありませんよ。
今となっては、何だか少しふざけたような調子の吹き替えとは違い、とてもきれいでクリアな2人の声でレッスンできて、本当に良かった~って思っています。(言葉はわかってませんけどね!)

で、英語はできなくでも、全然大丈夫です。
フロントとかバックとかレフト、ライト、シェイク、の繰り返しですし、どっちみち見よう見まねですから、吹き替え版でも同じことだと思います。

また、海外版は1枚余分にキックスタートというDVDが入っていて、これが基本中の基本の動きで、非常にゆっくりしてくれますので、こちらから始め、腰の動きに慣れたところで、フルワークアウトに進めば、
それ程難しくはないと思います。

もちろん、お手本のお2人と同じように・・・と思ったら、無理!って、思うでしょうが、あの2人は、プロ中のプロのダンサーですから、不安になったら、後ろで一緒に動いている人たちをみれば、
「あ、こんな感じでもいいんだ~。」という気持ちになります^^;

私も決して運動神経はよくありませんし、ビリー・・・に関しては、見た瞬間に、「私は絶対続きません!」と、何でも欲しがる私が即諦めたくらいですから、あの基本編をこなせた方なら、全然大丈夫ではないかと思います。

しいて言えば、面倒なステップ踏むくらいなら、腹筋・背筋・腕立てします!って人には、ちょっと向かないかも知れません。
でも、私の様に体力には自信がなく、しんどいことは続きませんというタイプの人なら、楽しくできるのではないかと思います。

それでも今の季節なら、ダラダラ汗がでますよ!

お手本通り完璧にやろうとせず、「腰を頑張って動かそお~っと。」
くらいの感覚でやっていれば、充分効果はありますし、何かの拍子に「あ、できた!」って感じになります。
で、慣れてきたらちょっと意識して、腹筋に力を入れるとか、いつもよりもっと腰を振ってみる、とかで、強弱もつけられます。

ただ、コアリズムは体重減少というよりは、ウエストシェイプに絶大な効果を発揮すると思います。
(私は、体重減少がしたいのですが・・・^^;)

では、よろしければ一緒にがんばりましょうね^^

海外版を買いましたが、何も問題はありませんよ。
今となっては、何だか少しふざけたような調子の吹き替えとは違い、とてもきれいでクリアな2人の声でレッスンできて、本当に良かった~って思っています。(言葉はわかってませんけどね!)

で、英語はできなくでも、全然大丈夫です。
フロントとかバックとかレフト、ライト、シェイク、の繰り返しですし、どっちみち見よう見まねですから、吹き替え版でも同じことだと思います。

また、海外版は1枚余分にキックスタートというDVDが入っていて、これ...続きを読む

Qコアリズムの順番

先日オークションでコアリズムのDVDを購入しました。
4枚組だったのですがどの順番で始めたらいいのでしょうか?

★キックスタート 31分/基本から応用までの解説
★ラテンダンス  31分/サンバやルンバの基本ステップを教える
★クイックワークアウト 21分/初心者の方にクイックワーク
★フルワークアウト 38分/クイックワークになれた方に

あと上記は出品者さんの商品説明の一文ですがクイックワークアウトは初心者方にと書かれているのに、クイックワークアウトのDVDを観たら上級プログラムが入っていました。
そしてフルワークアウトには基本プログラムが入っていました。

この商品はコピー商品で出品者さんが中身を焼き間違えたのでしょうか?
それともこれが普通なのですか??

あとコアリズムを試した体験も聞きたいです。
どのくらいでどれだけ細くなったなど教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。
再び回答させて頂きます。

私の場合ですが、1日1セットですよ。
最初の頃は、動き方もわからなかったり、無駄な動きが多かったりしたせいなのか、1回の基本プログラムで、汗だくになり、ぐったりしてました(笑)

今はだいぶ慣れて来たせいか、スムーズに動けるようになりましたが、現在も変わらず1日1セットです。
動きを大きめにすると、効果が大きいような気がして私は1つ1つの動きを大きめにするように心がけてます。
実際、動きを大きくすると、しんどいですし、汗も結構かきます。

1ヶ月続け、効果の方は急激に感じるとまではいきませんが、徐々にウエストは引き締まって来ましたよ。

参考になるのかわかりませんが、コアリズムの他に私は腹筋1日30回を目標に実践してます。

質問者さんも、食事制限なさってるのですね。
同じダイエット法の方がいらっしゃってすごく心強いです。

がんばってダイエットを継続していきましょうね。

Qコアリズムを購入しようと思っています!

夏が来ました!薄着の季節ですねー(>Δ<;)
そこで、このたるんだお腹をひきしめるためコアリズムに
挑戦しようと思ってます。

そこで質問なのですが、コアリズムを3千円~4千円で手に入れることは不可能でしょうか?

コアズムはショップジャ●ンでは約1万円ぐらいでも、ネットでは5千円以内で買えることがネットサーフィンでわかりました。
でも送料とか手数料でなんだかんだで値段があがっていってしまうので、普通の電気屋で買った方がいいのか悩みます。

貧乏学生ですのでなるべく安く手に入れたいです・・
ぜひアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

コアリズム先月購入しましたよ。
ネットオークションで送料込み3600円くらいでした。
オークションは初めてだったので不安もありましたがスムーズに取引できました。

値段には満足しています。

でも、、本音を言うとDVDの動きについて行くのはとても大変。。
なので結局ついて行けない部分(半分以上)は適当に腰をクネクネさせてるだけです。
好きな音楽をかけながら腰を動かすだけでも同じ効果は得られるのでは。。? という気がしてます。

参考までに。お金をかけずにキレイになれたら1番いいですものね。

Q負荷をかけたコアリズムで体重増加

はじめまして。
ダイエットで行き詰まり、ご助言いただきたく質問させていただきます。(長文になりますが、ご容赦ください)

去年の初夏からコアリズムと夕食での炭水化物抜きを行い、162cm 57Kg→52kgまで落とすことができました。
ですが、秋ごろから体重が落ちなくなり、12月には1kg太ってしまいました。ただ、ダイエットを始める以前から、冬には1~3kg程度体重が増えていたので、気にしないようにしてそれまで通りコアリズムと食事制限を続けていました。(このまま体重をキープしてまた夏に痩せ始めればいいかなくらいに考えていました)

ただ体脂肪が28%あり、女性でも多すぎると指摘されたため、冬の間に筋肉をつけることを考え、コアリズムに加え、年末からトレイシーメソッドを35分程度始めました。(トレイシーでの効果は特に感じられず、体脂肪も減りません)
また、今年に入ってから、コアリズムを行う際に1kgのダンベルを両手に持ち、計2kgの負荷をかけてやるようにし、運動後にプロテインも取るようにしました。
すると足がぱんぱんに膨らんだように太くなってきたのです。体重も2kg太り、55kgまで戻ってしまいました。(体脂肪は変わりません)
二の腕に少し筋肉の膨らみが見え始め、おなかにも筋が見えるようになったので、筋肉も多少はついたのだと思いますが…。

このまま夏に痩せた分がすべて戻ってしまうのではないかと思うととても怖いです。
トレイシーの効果ではなく、負荷をつけたコアリズムのせいだと思うのですが、このまま続けていてもよいものでしょうか?そのうちに足の膨らみ?も取れ、マラソン選手のような細い筋肉質の体になれますでしょうか?

筋肉への負担も大きいので、最近では負荷をつけるのは2日おきにし、その他の日は負荷なしで基本プログラムを続けています。(トレイシー・食事制限は毎日続けています)

いっそ筋肉が落ちてしまっても、負荷をかけない元のやり方に戻したほうがよいでしょうか?

はじめまして。
ダイエットで行き詰まり、ご助言いただきたく質問させていただきます。(長文になりますが、ご容赦ください)

去年の初夏からコアリズムと夕食での炭水化物抜きを行い、162cm 57Kg→52kgまで落とすことができました。
ですが、秋ごろから体重が落ちなくなり、12月には1kg太ってしまいました。ただ、ダイエットを始める以前から、冬には1~3kg程度体重が増えていたので、気にしないようにしてそれまで通りコアリズムと食事制限を続けていました。(このまま体重をキープしてまた夏に痩せ始め...続きを読む

Aベストアンサー

>ダンベル使用することで、有酸素運動としての効果が小さくなるということはありますでしょうか?

とくにはないと思います。
でも、もともとコアリズムがダンベルを持ってやるように考えられたものではないと思いますので、
そのために体がだるいのではないでしょうか?
下手をすると腰や肩などを痛める可能性もあると思います。
今のようにご自身で様子をみながらか、
負荷をかけずに、時間を倍にする(トレーシーをはさんで前後でやる)ほうが良いと思いますね。

Qコアリズム

コアリズムのコツってありますか?

うまく腰が回りません。
1週間位基礎プログラムだけやっているのですが
ご教授ください。

Aベストアンサー

初めまして。
わたしもコアリズムに挑戦中ですが、なかなか最初は上手にできませんでした。
ヤーナやジュリアがどうしてああいう動きができるのか不思議なくらいで…
けれど、2週目くらいからはダンスも覚え、だいぶ腰の動きも柔らかくなったように思います。
もう少しなれればきっとヤーナとジュリアに近づけます^^
膝を柔らかくして、何よりも鏡をみながらダンスするといいように感じました。
参考になればと思います。

Qコアリズムとコアリズムクラブミックスの違い

某サイトでコアリズムクラブミックスを買いました。
最新版と書いていたので思い切って買いましたが、そこで質問です。
コアリズムとコアリズムクラブミックスの違いってあるんですか?
TVショッピングやネットで、コアリズム初級編と上級編とあったのですが、コアリズムクラブミックスには初級編と上級編がありません。

内容が違うのであればコアリズムの方を買おうかと思ってます。
教えてください。

因みに、コアリズムクラブミックスは4枚で1つ50分くらいの映像です。

Aベストアンサー

普通のコアリズムは、基本的な動作をしっかりと覚えられます。
初級編で練習した動きが速くなったものが上級編です。
クラブリミックスは、ダンスの要素が強いです。
エクササイズとしてやるなら、コアリズム(初級・上級)、ダンスとして楽しみたいならクラブリミックスがおすすめです。

Q50代 筋肉痛時のトレーニングについて

何度もご指導いただいています。
前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html
の回答を参考にして、週3回のトレーニングメニューを実験的に試しています。
分割法で追い込んで、中一日で次のトレーニング日が来ると、いくら鍛える部位が違うとはいっても、それなりの筋肉痛を抱えた状態でトレーニングをすることになりますが、何か注意すべき事はあるでしょうか?

たとえば、
先週は、
木曜日 脚
 スクワット 3sets レッグプレス 2sets レッグエクステンション
 3sets レッグカール 5sets カーフレイズ 3sets

土曜日 胸 肩 三頭筋
 ベンチプレス 5sets シーテッドバックプレス 3sets サイドレイズ 3sets ライイングトライセプスエクステンション 3sets 
負荷を落としてシーテッドロー 限界まで

というメニューを行いました。
明日火曜日は、背・二頭筋を中心に鍛えます。

土曜日は大臀筋とハムを中心に、今日は大胸筋と三角筋がかなりの筋肉痛です。明日火曜日になればかなり収まるとは思うのですが・・・

当初の予定では、上半身→上半身となるインターバルを土→火になるようにしてクリアーするつもりですが、こんなものなのでしょうか?
今までの火(脚+上半身)・金(上半身+有酸素)にくらべて筋肉痛というかダメージがキツイです。
集中できるので、一気にウエイトをアップさせたこともあるのかもしれません。

体重は、3週間で1.5kg以上増えました。(全部脂肪かも?・笑)
あと酒量が落ちました。毎日ワインフルボトル飲めなくなりました。
ちょっと寂しいです。

筋肉痛を早く回復させる方法、あと注意事項など有ればご指導いただけると嬉しいです。

何度もご指導いただいています。
前回の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2893422.html
の回答を参考にして、週3回のトレーニングメニューを実験的に試しています。
分割法で追い込んで、中一日で次のトレーニング日が来ると、いくら鍛える部位が違うとはいっても、それなりの筋肉痛を抱えた状態でトレーニングをすることになりますが、何か注意すべき事はあるでしょうか?

たとえば、
先週は、
木曜日 脚
 スクワット 3sets レッグプレス 2sets レッグエクステンション
 3sets レッグカール...続きを読む

Aベストアンサー

 bagnacaudaさん、こんばんわ。すみません、例の宿題やっとまとまってきました。

 筋肉痛の場合は筋破断が直るまでは痛みが続きます。この間は違う部位でも間接的に力が入るのでやらない方が良いのですが、そうとも言ってられません。無理してやりましょう。

 ただしその場合、私の既知(人の肉を私が分析すると言った方が正しい)の範囲では、筋肥大というか筋のコラーゲン率の増加で太く見える場合がありえます。このコラーゲンはやがて固まって悪い質の筋肉にやりやすいので気をつけてください。#11, 12
http://question.woman.excite.co.jp/qa2930499.html

 この筋破断による痛みの場合は、その破断で生じた疲労物質などは流した方が良いのか、停めておいた方が他の部位の為に良いのか、ちょっと良くわかりません。どちらかというとこれは運動屋理論じゃなくてお肉屋さん理論ですなあ。ご存知の方お願いします。

 乳酸による疲労であれば、よくいわれる積極休養の方法で流れが良くなるので、他の部位は進めた方が良いでしょう。部位によりたまっている乳酸が他の正常の部位で使われます。


 今回の筋肉痛の原因は、強度アップが急というか、急に追い込みに目覚められたというか、とにかくトレーニングによるものが50%。残る50%は栄養補給や休養でしょう。特に直後の栄養補給が30%程度占めていると思います。

 良いこの皆さんは好き嫌いしないで BCAA や グルタミン、ホエイプロテイン、単糖を摂りましょう、でだいぶ良くなると思われます。
 始められての期間から考えると、現時点では直後には、グルタミンと単糖の組み合わせの方が効果的でしょう。プロテインは嫌な場合は他の食材で摂ってください。好き嫌いのある子は大きくなれませんよ。
 今までの話の中で肥大スピードなどから、私はてっきりその補給はされていると思っていたので、されていないとお聞きしてたまげたです。

 クエン酸とかそういうのは乳酸発生後は効かないです。発生する前に飲んで発生を抑えるくらいでないとだめです。出来ちゃったらおしまい。乳酸発生させるためにしているのだから果たしてこれが話題として正しいかどうかはよそに置いときます。
 だからそうなる前に摂る物質がこういうのやBCAAで、後からケアするものはせいぜいグルタミンでしょう。炭水化物、単糖、タンパク質、こういうのは前後の両方が良いです。筋肥大機では常に満たしておいてください。


 休養では冷やすことと寝ることです。
 アイシングはうまく使えると疲労や炎症が全然全然100倍くらい違います。どのくらい違うかって言うと、もう一回したくなるくらい違う。
 身体の弱い部位がどうしても出てくるので、そういう場所をトレーニングしたら終わってすぐにアイシングをすると、ローテーションなどの問題はだいぶなくなります。-18度(一般的な冷凍庫温度)だと冷たくて皮膚が負けるので、水と合わせて0度でやってください。
 ローテーションでどこをしても必ず筋肉痛が出る場合は、単に全体の強度が強いだけなので、アイシングで一部直しは必要ないでしょう。冷水シャワーなどでも良いと思います。この場合でもアイシングは効果的です。
 休養はだらだら飲まないで寝てください(理由は下記です)。


 私のトレーニング日は曜日決めではなく、疲労度や筋肉痛の残り具合で決めです。基本的にこれらが消えてからします。曜日で決めない分さぼってしまうところがあります。性格がアブラミ君だし。
 疲労が残っているときは、朝が起きにくい、目ヤニが出る、などの症状が出ます。直後の栄養補給は問題なくしているので、寝るのが遅くなって成長ホルモンの放出タイミングがうまく合わずに、効果的に働かない場合にこの症状が出る様に思えます。
 疲労を残さないでピリピリだけが残るのが自分としては一番好きです。これがうまく好みの状態に収まると、トレーニングの組み立てからケアまでが万事計画通りに言ったように感じて、私は嬉しくてしようがない。


 疲労度合いの判断基準です。栄養不足や破断による炎症や火照りの様な症状の例もあげてます。#23
http://question.woman.excite.co.jp/qa2905504.html
 

 bagnacaudaさん、こんばんわ。すみません、例の宿題やっとまとまってきました。

 筋肉痛の場合は筋破断が直るまでは痛みが続きます。この間は違う部位でも間接的に力が入るのでやらない方が良いのですが、そうとも言ってられません。無理してやりましょう。

 ただしその場合、私の既知(人の肉を私が分析すると言った方が正しい)の範囲では、筋肥大というか筋のコラーゲン率の増加で太く見える場合がありえます。このコラーゲンはやがて固まって悪い質の筋肉にやりやすいので気をつけてください。#11, ...続きを読む

Qコアリズムは痩せない?

44歳、女性です。
お腹の脂肪を取りたくて、3ヶ月ほど前からコアリズムと毎日腹筋を20回ずつ始めました。
ところが、体重もウエストもまったく変化なし。
そろそろコアリズムするのが億劫になってきました。
コレは私にコアリズムがあってないってことでしょうか?
このまま続けるべきか、それとも別のダイエット方法を探すべきか悩んでいます。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

3ヶ月…結構頑張りましたね。
コアリズム未経験者ではありますが、DVDがテレビで流れている時にちょっと真似てやってみて軽い筋肉痛になった者です。
ちょっとしかやってないのに筋肉痛になったので、効果はきっとあるんだろうと思っていました。

その後クワバタさんのコアリズム体験を密着してる映像を見てびっくりしました。
食事にも凄くこだわり、ウォーキングをしたり…朝晩1回ずつコアリズムをしているクワバタさんは汗でびっしょりでしたね。
私には出来ないとコアリズムを買うのを諦めたのです・・・

ichigoloveさんはどうですか?
食事も規則正しく、量も考え、コアリズムと腹筋20回以外にも何かダイエットの為にしていましたか?
大抵3ヶ月もそんな生活をしていたら痩せると思います。
それで痩せなきゃ元々痩せていたということはないでしょうか?

ダイエット関連商品の取扱説明書には大抵「食事は規則正しく」とか「適度な運動を」とか「個人差があります」等と書かれていると思います。
これは発売会社の逃げ道でもありますが。。。

せっかく3ヶ月も続けたのに辞めてしまうのはもったいないなぁと、思いました。
少し自分の生活を見直してはいかがでしょうか?
もしくは、コアリズム&腹筋を続けながら他にダイエット法を試してはどうでしょうか?(レコーディングダイエット等)

3ヶ月…結構頑張りましたね。
コアリズム未経験者ではありますが、DVDがテレビで流れている時にちょっと真似てやってみて軽い筋肉痛になった者です。
ちょっとしかやってないのに筋肉痛になったので、効果はきっとあるんだろうと思っていました。

その後クワバタさんのコアリズム体験を密着してる映像を見てびっくりしました。
食事にも凄くこだわり、ウォーキングをしたり…朝晩1回ずつコアリズムをしているクワバタさんは汗でびっしょりでしたね。
私には出来ないとコアリズムを買うのを諦めたのです・・...続きを読む

Qコアリズムを体験した方。。。

コアリズムって効果ありますか?
ずっとダイエット用のダンスはないものかと探してきましたが、よさそうな気がします。
一般の方の意見がききたいです。実際に体験した方、どうでしたか?感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

慣れると楽しいですよ
私の場合、もう・・・2ヶ月位でしょうか・・・
自分で見て納得&体が明らかに以前と違う!と自信が持てたら体重計に乗ろうと思ってやっていて・・・まだその域に達してないと思うので体重の程の変化はわかりませんが、体のラインは締まってきている感じはします
用事があったりすると毎日できているわけではありませんが、楽しいと思えるようになると、苦にならずに続けられると思いますよ
結構全身運動で、バストアップ効果もあるように感じますので、ぜひ試してみて欲しいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報