電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで事情がありジムにいけなかったのですが、行くことができるようになったので、トレーニングについて知りたいです。
今までは部活で腹筋はやっていたのですが、高負荷の腹筋というのをやったことがないので、マシンを使って腹筋のトレーニングをしたいです。
マシンは色々揃っているジムなので、
マシンを使った、腹筋を追い込むメニューなどおしえてください。回答お願いします。

A 回答 (3件)

ジムの腹筋ターゲットのマシンと言えば、


・アブノミナルマシン
・ロータリートーソ
・その他ケーブルマシンを利用したトレーニング
また、ダンベルを利用した
・サイドベント
などがあります。

が・・・私もジムでのトレーニーですが、実際のところマシンはほとんど使いません。
特に初心者の方で、マシントレーニングは腹筋に殆ど聞かせられていないフォームの方が殆どです。

まずは、クランチで限界まで追い込み、正しいフォームで腹筋に効かせる感覚をマスターする事を強くお勧めします。
効かせる感覚、腹筋の動きをマスターしてから、アブマシンで20RM程度で追い込むのがいいでしょう。

また、ロータリートーソは難しいですよ。
経験者はその辺りよくわかってますから、このマシンはほとんど使ってませんね。

と言う事で、数ヶ月間はクランチでフォームをマスタし、その後、アブノミナルマシンで加重。
あるいは、マシンは使わず、ダンベルックランチで加重、またはアブベンチに角度をつけてクランチ。
必要であれば、ダンベルサイドベント、ニートゥチェストなどで追い込むだけで、充分トレーニングになります。
実際のところ、私はマシンはほとんどやりませんが、十分追い込めますし、それなりの結果は出しているつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにロータリートルソーはやっていて、
内転筋のが疲れて腹には効いていないと感じました。
クランチから徐々にやっていこうと思います。

お礼日時:2014/01/21 14:19

こんにちは



アブドミナル
http://blog.s-re.jp/7520/2013/01/post-b50e.html

ロタリートルソー
体幹やサイドの腹筋を鍛えます。

レッグプレスなどを並行して行うといいと思います。
レッグプレスは太ももの大きな筋肉を鍛えることで
腹筋を鍛えることにも有効です。

http://www.kintore-daizen.sakura.ne.jp/dumbbell- …

トレーナーの方と相談してトレーニングしていった方が
効果が出ると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トレーナーさんにも聞いてやっていきたいと思います。

お礼日時:2014/01/21 14:18

腹筋マシンの代表はアブドミナルクランチ。



週4セッション。「月」が下半身高強度の日。「火」が上半身高強度の日。「木」が下半身低強度の日。「金」が上半身低強度の日とする。高強度とは100%負荷、低強度とは80%負荷。パーセンテージはテストにて算出する。

腹筋マシンは下半身の日に行なって、25回×3セット、セット間休息30秒。

上半身の日は、自重筋トレとしてのベントニーシットアップをやる。
つまり、腹筋だけは、下半身の日、上半身の日、関係なく何時でも「最後」(ラスト・エクササイズ)にやる。

以上、最も基本的な教科書的プログラム。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2014/01/21 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!