ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

宜しくお願いします。
環境はdell vostro200 os=XP バイオスは最新にアップデートしてあります。
実は昨日バイオスいじっていて私の設定ミスと思いますがバイオス画面の時にキーボードが使えなくなりました。というより認識しておりません。
この機種はps/2のジャックついていないためすべてUSBキーボード usbマウスなんですがバイオスをいじりたくてもキーボードを認識しないためF2もF12も使えなくなってしまいOSに変わるのを指をくわえてみている状態です。少なくとも昨日まではバイオス画面ではキーボードが使えたので故障とは考えにくく何か手だてはないかと困っております。OSが立ち上がってくるとキーボードのnumlockが光ります。問題なく使えます。

何か良い手だてご存じの型宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ケースを開けてCMOSクリアするためにバッテリーを外すとかジャンパーを操作してください。


具体的な方法については本体のマニュアルに記載が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
早速ケースを開けて電池を外してbiosを初期状態にしたのですが再度立ち上げても
キーボードを認識せずまたbiosじょうでAドライブを初期状態だとフロッピーにされているため
このドライブがないよとの警告文章になりbiosをいじらなくては起動さえしなくなりました。
そして何の弾みか10回ぐらいrebootしてたらキーボードを認識するようなり全くの???でした。
そして立ち上げた後やたらブルーバック頻発になりました。
メモリーチェックやハードウエアのチェック、ドライバの差し替え等もやっているのですが
立ち上げ時に2回に1回はブルーバックになり全くのお手上げ状態になってきました。
リカバリーも視野といった感じです。

お礼日時:2011/04/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS/2マウスとキーボードの認識されない

OPTIPLEX 740のミニタワーにPS/2&シリアルアダプターを付けてます。
このPS/2へ某メーカの「キーボードとトラックボール」がセットになっているユニットを接続しているのですが、XP上で認識されません。
正確に言うと電源オン時のみ認識されません。

(1)パソコン電源オン時 → キーボード、マウスとも認識されていない。
(2)USBマウスで再起動 → 認識される。正常に使用出来る。
(3)シャットダウン → 電源オン → (1)と同じ

(1)の時点でBIOS起動時にF2を押すとBIOSセットアップに移行出来ます。
つまり認識出来ています。で、BIOSを抜けてXPが起動したときは
キーボードは認識されています。

このパソコンに一般的なPS/2キーボード、マウスを接続すると全く問題ありません。
この某メーカの物をDELL以外の他のパソコンに接続すると全く問題ありません。

なにか解決策はないでしょうか。
ちなみに某メーカとは海外メーカです。

Aベストアンサー

PS/2ポートの電力供給不足等の理由で、その問題のキーボードユニットの立ち上がりが遅い為に、認識出来ないんでしょう。

又、古いモノなら、電解コンデンサの寿命による容量抜けが原因の場合もありますが・・・。


BIOS更新で改善すればラッキーって所かなぁ・・・

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=PLX_PNT_740&os=BIOS

QキーボードでBIOS画面に入れない

SATA1にHDDを増設した(SATA0にOSの入ったHDD有)のですが、
認識しないのでBIOSの関係かと思い、BIOS画面に入ろうとしていますが入れません。

最近キーボードが壊れ、市販の安いUSBタイプのものを購入しました。
以前のキーボードでは問題なくBIOS画面に入れていました。

状況を見ると、Windowsが立ち上がってからNumLkボタンのランプが点灯するので
POST画面の時点ではキーボードが機能していないと思われます。

これはキーボードの故障でしょうか?
またはWindowsが立ち上がらないと使えないUSBキーボードなのでしょうか?
それとも何らかの設定不具合なのでしょうか?

BIOSに入るためだけの為に、キーボードを新規購入ってもの・・・・
他にBIOSに入る方法はないですよね。

あえて、STAT0に空のHDDをつないでエラー画面を出してみましたが
「SETUP F2」の画面は出ていますがキーボードはこの時点では認識しません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

残念。缶詰の中の缶切り状態と思われます。

最近のBIOSであれば、設定の中にUSBキーボードサポート、という項目があります。これをイネーブルしないとBIOS上でUSBキーボードが使えないのです。無論BIOSにも入れません。(USBキーボードが認識されないからです)

つまり、質問者の見ている状況は、何も壊れていない、とても当たり前の動作をしていて、ただBIOS上で上記の設定がなされていないだけと思われます。で、自力での解決策が、、、私の知る限りないのです。

つまり、どっかからPS2コネクタのキーボードを借りてくるとかするしかないです。

QWindows上でPS/2キーボードが動かない

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。削除を試みたがうまくいかず手動削除してみた。その後、フリーズするようになったので全く疑いもなくこれが原因と決めつけて再インストールしました。

付属のリカバリディスクからリカバリーしようとしたら、最初に「使用許諾」が立ち上がりますが、Enterキーを押しても効きません。とりあえず、USBキーボード&マウスでインストールしてみましたが、PS/2に変えるとやはり動きません。マウスも変です。
Windowsを起動してマウスのみの操作なら問題なく動きますが、ちょっとでもキーボードのいずれかのキーを押すとその瞬間からマウスも動きません。その状態でUSBキーボード・USBマウスをつなげると問題なく動くのでWindowsのフリーズではありません。
OASYSを使うので親指シフト専用のPS/2キーボードを使う必要があります。USB-PS/2変換では普通の109キーボードは動きましたが、OASYSキーボードはまともに動きません。

■試したこと
まず、BIOSは触ってないですが、今回の不具合後、一応defaultに設定。

1.セーフモードで起動してみる。
 →通常起動時と全く同じ。

2.全領域初期化済みのHDDに変えて、BOX版のWindowsXP PROをクリーンインストールしようとしたら
デバイス読み込みが終わった時点でもう使えない。
 →症状同じ。

3.上記をUSBキーボード&マウスに変えてWindowsXP PROをクリーンインストールした後、PS/2に変更してみる。
 →症状同じ。

4.KnoppixをCDブートしてみる。PuppyLinuxもCDブートしてみる。
 →問題なく動作する。OpenOfficeとかいろいろ使っても固まる気配もない。

5.Windows 7 をインストールしてみる。セットアップの最初の画面でもう使えない。
 →症状同じ。

6.リカバリCD、XP、W7 いずれもCDブートが始まった直後から「NumLock」キーを1~2秒間隔で押してると
◎リカバリーCD
Loadeing RAMDISK image...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、f6オプションの画面が出たときはすでにON/OFFできない。
◎XP(クリーン)
 ブルーバックでデバイス読み取り中はON/OFFが効く。その後、一旦画面が暗くなった時から効かない。結局、セットアップへようそこ画面になる前に既に効かなくなっている。
◎W7(クリーン)
 Windows is loading files...と画面に出てるときはON/OFFが効くが、その直後、Starting Windows画面が出る直前からON/OFFできない。

7.キーボードのみPS/2、マウスはUSB
  1~6いずれの場合も両方PS/2の時と同じ。

8.マウスのみPS/2、キーボードはUSB
  両方使える。

不思議なことが起こっています。1週間悩みました。お助けください。

パソコン:富士通 FMV-W5210 (P4-3.4/1GB/1TB*1/DVD/WinXP Pro)
基本的にノーマル仕様です。拡張はSCSIが入ってますが、今回抜きました。
背面接続は「PS/2キーボード、PS/2マウス、モニタ、電源」 の4点のみ接続。純正品です。
2年ほど前に容量不足でHDD交換。
その時に付属のリカバリディスクからリカバリして2年問題なく稼働。

今回は、突然フリーズしたので調べてみると、カスペルスキーが入ってるのに家族がわからずAVGを入れていた。...続きを読む

Aベストアンサー

USBキーボードを購入検討との事なので、今更でしょうし解決策では無いのですが

WindowsとLinuxではPS2の認識に違いがあるように思われます。
一般的にWindowsでは起動後に、PS2を抜くと再認識のためにはOSの再起動が必要です。
Linuxは一般的にはそのような事はありません。
上記から今回の現象を考えると、Windowsが認識している方法に問題が発生していると思われますので
マザーボードの接触不良等の可能性があるかと思われます。
恐らく、BIOSやLinux上では接触不良だとしても自動で復旧する仕組みがあるのでしょうが
Windows上では接触不良等で、接続が失われてしまうと復旧しないため
一切利用出来なくなるのでは?と思われます。

USB接続に変えるのが1番の得策なのでしょうね。。。
ただし、マザボの不良の場合には、別の影響も出る可能性があるので
買い替えや修理も視野にいれるべきかと


人気Q&Aランキング