宜しくお願いします。
環境はdell vostro200 os=XP バイオスは最新にアップデートしてあります。
実は昨日バイオスいじっていて私の設定ミスと思いますがバイオス画面の時にキーボードが使えなくなりました。というより認識しておりません。
この機種はps/2のジャックついていないためすべてUSBキーボード usbマウスなんですがバイオスをいじりたくてもキーボードを認識しないためF2もF12も使えなくなってしまいOSに変わるのを指をくわえてみている状態です。少なくとも昨日まではバイオス画面ではキーボードが使えたので故障とは考えにくく何か手だてはないかと困っております。OSが立ち上がってくるとキーボードのnumlockが光ります。問題なく使えます。

何か良い手だてご存じの型宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ケースを開けてCMOSクリアするためにバッテリーを外すとかジャンパーを操作してください。


具体的な方法については本体のマニュアルに記載が有ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
早速ケースを開けて電池を外してbiosを初期状態にしたのですが再度立ち上げても
キーボードを認識せずまたbiosじょうでAドライブを初期状態だとフロッピーにされているため
このドライブがないよとの警告文章になりbiosをいじらなくては起動さえしなくなりました。
そして何の弾みか10回ぐらいrebootしてたらキーボードを認識するようなり全くの???でした。
そして立ち上げた後やたらブルーバック頻発になりました。
メモリーチェックやハードウエアのチェック、ドライバの差し替え等もやっているのですが
立ち上げ時に2回に1回はブルーバックになり全くのお手上げ状態になってきました。
リカバリーも視野といった感じです。

お礼日時:2011/04/27 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボード練習

キーボードを早くタイピングできるようになりたいんですが、何か練習用のフリーソフトをダウンロードできるところはありませんか?

Aベストアンサー

Windows環境でしたら、下記URLの「美佳のタイプトレーナ」がお勧めです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

QWin2000において、USBキーボードが101キーボードとして認識したり、キーボード自体が動かなくなる

知り合いのPCのことの質問なのですが、
Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、
インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが
キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり
キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。

Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても
何やってもだめでした。

どなたか、本当に助けてください。

なお、インストールは、PS/2キーボードを使用しています。
(Dell純正品ですが、なぜかこれも101として認識-このキーボードは壊れてます)

OS:Windows 2000 SP4(初期からSP4をあてたもの、OEMではありません)
本体:Sotec M250A(BIOSでUSBキーボードをPS/2相当にできないようです)
キーボード:Arvel DPK707USWH (http://www.arvel.co.jp/)

知り合いのPCのことの質問なのですが、
Windows98からのアップグレードで、クリーンインストールでWindows2000をインストールし、
インストールがすべて完了して、USBキーボードにかえてみたのですが
キーボードが認識しなくなったり、101として認識したり
キー配列が本当にばらばら(101でも106でもないような)な状態になったりします。

Microsoftにある対処方法、過去ログ、その他googleで調べた情報いろいろためしても
何やってもだめでした。

どなたか、本当に助けてください。

なお、インスト...続きを読む

Aベストアンサー

BIOSアップデートはされていますよね?
あと、BIOSのAdvancedの項目の中にInstalled OSとLegacyUSBSupportという項目があると思いますが、
これをPnP Aware O/S,Enableにすると良くなるかもしれません。

参考URL:http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0300040000031

Q初心者のキーボード練習法について

先日、カシオのSA45のキーボードを買ったのですがピアノを習っていたわけではなく、あまり弾けません。
完全に独学で上手くなりたいなって思っているのですが最初はどんな曲を弾いたらいいか、どんな練習をしたらいいのか教えてください。
今の僕のレベルは音符は大体読んでいけて簡単な曲なら片手だけなら何とか弾けるといった感じです。
目標はモーツァルトのトルコ行進曲などを両手で弾けるぐらいにはなりたいです。
ご回答願います。

Aベストアンサー

バーナムピアノテクニックという本を全巻(4冊)やりましょう。
後半になった頃ハノンを買いましょう。決してハノンは真面目にやってはいけません。練習ではなく遊び、柔軟体操のつもりでやらないとここで挫折します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1611721.html

次に、ブルグミュラー25の練習曲も有名で、読譜能力と基礎テクニックが身につくのでやりましょう。

あと、もろもろのことはこのサイトも参考になります。
http://my-piano.hp.infoseek.co.jp/
http://blogs.yahoo.co.jp/masanobudesu

QDell Vostro 1400 不明なデバイス

表題のパソコンの再セットアップをしたのですが、「PCI 不明なデバイス」という表示が残ってしまいます。

手順としては、OSの再セットアップを行い、関連するドライバをDVDからセットアップしました。この時はチェックする項目全てをチェックしてセットアップしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デバイスマネージャ→
ドライバの更新→
「いいえ今回は接続しません」にチェック→
「一覧又は特定の場所からインストールする」にチェック→
「検索しないでインストールするドライバを選択する」にチェック→
多分モデム関連のドライバだと思います≪確信は有りませんが当方のSHARP製ノートではアナログモデムでした。≫
ので該当しそうなドライバを選んでインストールを試みて下さい。
但しあくまでも自己責任で。

Qキーボード 練習のコツ

お願いします。

ずっと欲しかった光ナビゲーションキーボードを
クリスマスにプレゼントしてもらいました。

26才の私が両手で弾けるものといったら、
「猫踏んじゃった」や「思い出のアルバム」程度。
ピアノ等の習い事も経験ありません。

楽譜も短調だとか長調だとかよくわからず、
どの音かとかテンポ位しかわかっていません。

久石譲やディズニーの楽譜は手元にありますが
まだまだ弾けそうもありません。

友達に聞くと、バイブルとかやって
基本を抑えた方が指が動くよとのこと。
また他の友達に聞くと、好きな曲だけ練習すれば
弾けるようになるよと。

等など。

どなたか
どんな事でもイイので練習のコツ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間、ひたすら5日間くらい続けると、勝手に右手が動くようになります。
 次に、今度は同様に左手を練習します。特に左手はリズムを理解するのが難しいので、時間がかかるでしょう。

楽譜も鍵盤も見ずにそれぞれの手が動くようになったら、両手の合わせをします。2日くらいは合わずに苦労しますが、5日もやれば、何とか両手の合わせができるようになるでしょう。これで、小節を少しずつ増やし、2ヶ月くらいかければ、1曲弾けるようになり、結構うれしくなるので、次の曲にもチャレンジする気になるでしょう。

ところが、この方法の良くないところは、あくまで、特定の曲しか弾けず、「楽譜を見さえすれば、初めての曲でも(多少下手ながら)弾ける」(俗に言う、「初見で弾く」すなわち本当の意味でピアノが「弾ける」)ようには決してならないことです。私も結局こちらにはなれないのですが、独学ならば、次のような方法が良いらしいです。

○ 特に左手を重視し、曲の途中の1小節を見て、それを見たらその音(特に和音)をリズム良く左手でたたくよう練習する。あえて隣り合わない小節を2~4小節選んでマーカーで色を塗り、特定の小節を見たら、その部分が弾けるように心がけ、あえて視線をばらばらの小節に移して条件反射的にその小節に対応した和音とリズムが弾けるようにする。
 これを、対象とする小節を少しずつ増やすと(多分、1曲200時間以上かけると)曲そのものが弾けるようになり、同様の方法で、ポピュラー曲なら50曲分くらいできるようにすると、先読み(1の小節を弾きながらも今弾いている小節の次の小節に自然に目が行く)できるようになり、少なくとも左手は、楽譜を見るだけで動くようになる・・・そうです。

私は、前者の方法では、最高で20曲くらいできるようになりました。でも、半年弾かないと忘れてしまいます。後者はいずれ挑戦しようと思っていますが、かなり根性が要りそうで、私は試しあぐねています。

さてさて、参考になりそうでしょうか。
では楽しいピアノライフを。お役に立てば幸いです。

こんにちは。初めてのキーボード。楽しみですね。

さて、もちろん、先生について基礎からしっかりやるのが一番ですが、とりあえず、次のようなやり方はいかがでしょう。方法は2つあります。

○ ひとつは、片手ずつ、ひたすら指に覚えさせる方法です。好きな曲を1曲選び、2~3小節を単位として、まず、右手で弾きます。初めてならば指使い番号の入った楽譜を使用し、(最も自然な指の使い方が、1~5の番号を使って付記してあります)これを、指や鍵盤をできるだけ見ないようにして1日30分から1時間...続きを読む

QVostro 1000 (DELL)というパソコンについて。

先日質問させてもらい、自分で調べてみたところ、デルのVostro 1000というパソコンが人気であることを知りました。実際僕の使う用途としては、

・ワード、エクセル、パワーポインター
・You Tubeなどの動画を見たり、ネットサーフィン
・iTunesなどの操作

くらいしか使わずゲームなどはしないので大丈夫だと思うのですが、
今とても迷っているのはOSのことです。XPかVISTAなのですが、どっちがいいのかまったくわかりません。ちなみに今買うパソコンは3年後くらいには買い換えてもいいと思っています。詳しい方、Vostro 1000を使っている方、教えてください。

Aベストアンサー

3年後位に買い換えても良いというならXPの方が良いのかなあ・・とも思います。
長く使いたいならVistaを勧めるところですが、せいぜい3年程度ならつなぎなんだからXPで充分かと。
サポートも切れていませんし。

Vistaに今から慣れておきたいならその限りではないですが(笑)

Qパソコンのキーボードの練習ソフト

お世話になっています。ウインドウズ8対応でキーボード練習できるフリーソフトはあるのでしょうか。人に聞かれて、ネットで検索したのですがそれらしいものが見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールする必要がなく、ブラウザで練習できる「なるほどタイピング」をお薦めします。
いろいろなモードで簡単に練習できます。

参考URL:http://www.naruhodo.net/kb/typing.html

QDELL VOSTRO 1000 不具合対策法は?

会社にデルのノートPC Vostro1000 があります。
数年使用しているようですが、
入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。
モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。
その後、
ハードディスクの認識エラーみたいなメッセージが出て
起動する、といった症状が出ます。

マザーボードの不具合かなぁと思いますが、
修理代金もかなりの額になるだろうということで放置状態。

以前、
ボストロ・シリーズが出る前のデルパソを個人的に使ったことがあり、
タッチパッドを使用すると、電源が落ちるという経験があったので、
(その時は、サポートからタッチパッド直下の配線による不具合で
 交換すると言われましたが、ごね続けて返金させましたけど…。)
その時の経験から考えて、
入力途中の不具合であれば、キーボード直下の基盤が影響しているかも?
と推測しています。

長くなりましたが、お金をかけないで不具合を減らす対処する方法として、
USB キーボードを外付けして、マザボへの衝撃を減らしたらどうか?
と会社に提案したのですが、アイデアとして間違ってますでしょうか?

他に効果的なアイデアなどありましたら教えてください。お願いします

会社にデルのノートPC Vostro1000 があります。
数年使用しているようですが、
入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。
モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。
その後、
ハードディスクの認識エラーみたいなメッセージが出て
起動する、といった症状が出ます。

マザーボードの不具合かなぁと思いますが、
修理代金もかなりの額になるだろうということで放置状態。

以前、
ボストロ・シリーズが出る前のデルパソを個人的に使ったことがあり、
タッチパッドを使用すると、電源が落...続きを読む

Aベストアンサー

>入力途中で、突然再起動してしまうことがあります。
モニタだけが落ちるのではなく電源も落ちてしまうようです。

使用状況と年数から考えて、キー入力の衝撃による電源落ちか、熱暴走による落ちかがうたがわれます。
一度冷却ファンの周りの清掃と、冷却を良くするためPCの底の後ろの方に本の端かカセットテープのケースのようなものを敷いて通風をよくして様子をみられてはどうですか?

衝撃によるトラブルかどうかは、文字入力に変わる衝撃をキーボードに与えて電源落ちならどこかのコネクターの接触不良が原因かも知れませんね。

このどちらかである程度判別がつけば(後者なら)、USBキーボードで改善される可能性はありますね。

●文字入力に変わる衝撃をキーボードに与えて:
方法としては爪楊枝のような細い絶縁物でよく電源落ちするキー付近の
キーの隙間からボードをついてみる(キーを打つときの力で)。決してマイナスドライバーなど金属物を使わないように。これで電源落ちするなら衝撃でと判断できそうですね。

Qパソコン初心者がキーボードを練習するためのソフト

母親(50代)にパソコンを教えようと思います。まずはキーボードの練習だと思うので、キーボードを練習するためのソフトで最もシンプルでわかりやすいものを教えてください。フリーウェアじゃなくてもかまいません。

また、最初はいきなりワードとかエクセルより、ゲームをやらせてたほうが続けられると思うので、初心者にとって
簡単でわかりやすいソフトを教えてください。

Aベストアンサー

50代の女性に向くソフト、ということになると、こういうものの方が良いような気がしますが。
http://www.asahi-net.or.jp/~BG8J-IMMR/

ゲーム要素の強いタイピング練習ソフトの場合、反射神経を多分に要求されますので、人によってはしんどくてついて行けない可能性があるかと思います。

『美佳のタイプトレーナ』はやや地味ですが…ホームポジションだけ使っての指遣いから始まって徐々に利用する範囲を広げる形で練習が進みます。少しづつ慣れていってこつこつと上達することが出来るかと思います。自分もこのタイプのソフトでタッチタイピング(ブラインドタッチ)を覚えたんで、これが一押しです。

QDELLは、ノートPC=悪い? デスクトップPC=良い?

先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。
今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。
私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。
仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。
ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。
で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見ていました。
当然、OSはビスタ一辺倒でした。
少し、展示してあるPCをいじっていたら、「PC担当」と書いた名札を付けた店員が近くに寄ってきて、PCを買いたいのか?っと聞いてきたので、買うつもりではいるが、ここにある物では無く、デルの製品でOSはXPの物にしようかと思っていると告げました。
すると、その店員は露骨にいやな顔をしだし、
「DELLの製品は、最悪です!デスクトップはともかく、ノートは絶対に買ってはいけません!」
っと、言い出しました。
特定のメーカーの事を露骨に悪く言うから、変わった店員だな~っと思いつつも、
「どうしてですか?」
っと聞くと、その店員は、
「だって、DELLのPCは頻繁に故障はするし、マザーボードは粗悪品を平気で使っているし・・・・~」
等等、あ~だ、こ~だとかなり露骨にDELL製品の酷評をしだしました。
それも次第にエスカレートしだし、だんだんとマニアックなパーツ等の話をしだしました。
私は、そこそこは、話の内容がわかりましたが、たぶん普通のPCユーザーなら何を言っているのか良くわからないかと思うような内容の話を平気で得意げに話していました。
まっ、この店員の人格にも問題はあるのでしょうが、しまいにはこの店員は、「私は、ゲートウェイのPCがお勧めです」っと言い出しました。
??っという感じでしたが、理由を聞いてもハッキリとは言いませんでした。
OSに関しても、XPで「コア2デュオ」の場合は、
「もうXPの良いものは市場には無い」?とか、CPUはAMDはインテルに劣るとか、「コア2デュオ」はビスタ用に開発されたCPUだとか、とにかく偏った見解のような店員のような気がしました。

でもって、「DELLはノートが何故悪く、デスクトップは何故良いのか」
結局、わからずじまいで店を跡にしました。

なんだか、不機嫌にされて帰ってきました。

どなたか、この店員に共感が持てる方がいれば、その理由を、そうでない方がいたら、良きアドバイスをお願いします。

先日、家電屋へ(ケーズデンキ)プリンターのインクを買いに行った時の事です。
今まで使っていたノートPCが壊れたので、新たに購入をっと思っていました。
私は、デルのInspiron 1501と言うものを購入しようと思っていました。
仕事で使う事が基本ですし、特殊なソフト等を使うので、OSは今までの安定したXPでの購入のつもりでした。
ビスタは何かと動作上の不具合がありそうでしたので、様子見にしようかと思っていました。
で、いざ店に入ってPCのコーナーに足を運び、何気にNECや東芝等のノートPCを見て...続きを読む

Aベストアンサー

店頭で扱っていない製品を買うつもりだと言われたら酷評するのでなく取り扱っている商品を比較して優れている点をアピールすればいいだけです。
それが基本だと思いますしお客様に不愉快な思いをさせない方法だと思います。
(家電店ではないですが接客業を15年くらいしてました)
その店員さん、もう一度接客の仕方を勉強したほうがいいですね(苦笑)

大手の家電店のPC担当者は意外と偏った情報を知識としている人もいますし、知識のない人もいます。
あまり気にしない方がいいと思います。
(以前(2年くらい前)店頭でスカイプなどで使うヘッドセットを探して尋ねた時に『そういう特殊なものはありません』と案内されたことがあります)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報