はじめて利用させていただきます。

実はダイビングの機材を売却しようと思っています。
すべてTUSAのもので、フルセットです。
・ウェット
・ブーツ
・フィン
・シュノーケル
・ゴーグル(マスクホルダー付)度なし。
・グローブ
・BCD ブラック
・ダイビングコンピューター
・レギュレーター
・ハードキャリーバッグ(表面が付け替えられます)
・Bell
・記録ケース?
・ダイビングマーカーなるもの
・ハンマーヘッド

全てが完全未使用、未開封なんです。
メッシュバッグもあったのですが、主人が使いたいというのでないのですが。
女性用なのでMサイズなのですけれど、どれくらいの価格が妥当なのでしょうか。
何年か前のもので、買った当時は、AAAの悪徳商法にひっかかったタイプでしたので
ローンで60万くらい支払いました。もう終わってます。
それから出産などもあって潜る機会もないですし、もう潜る事もありませんので、不要なんです。
主人はベテランなので、悪徳で買ったとしても勿体無い、手元においておけというのですが
私にしてみれば、倉庫の肥やし状態。どんどんゴムなんかもきっと劣化しますよね?
とてもいいものらしいんです。主人によれば・・・私はど素人なので分かりませんが。

そこで、今ダイビングの機材を新品フルセットでそろえようと思うと、だいたい相場としては
どのくらいなら許容範囲なのかお伺いしたいんです。
最低でも20万くらいでは引き取っていただけないものかと思っていますが・・・厳しいでしょうか。
ウェットは完全オーダーだったので、他の人にはゴミ同様なのかと思うと、ウェット代を差し引いて
もっと低い金額になるのかなとも思いますが。

どうかアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 AAAの悪徳商法に引っかかった、ということは、すべてにAAAのマークが入っているということですね。

これだけで20万は無理でしょう。お気の毒に思います。

 私もダイバーで妻もダイバーですが、妻はこのような悪徳ショップに引っかかった方の新品同様・未使用の品をオークションで落札して揃えました。BCDはSASのEraserでしたか・・8,000円くらい(標準価格9万くらいですよ)。・1stと2ndはN,sのスキューバプロOEM品で10,000円位でした。中古品は高くは売れません。未使用品であってもN,sやAAAのロゴがついているだけでさらに売れません。

 ここは欲をかかずに、すべての商品をヤフーオークションで1円スタートでバラ売りするのが結果的には一番高く売れます。ヤフーオークションで度々見かけますがセット売りは止めた方が無難です。全く入札がありません。

購入日がわかるようなものがあればある程度までは値段がつきます。うちの女房みたいなやつもいますから。季節的にも今が一番ですよ。

 ☆アウトレットを扱う店に持ち込むと泣きたくなるような値段を提示されます。

 ヤフーオークション-マリンスポーツ-スキューバダイビング-重機材セットの価格を監視してみて下さい。私だけでなく他の方の回答も納得できるはずです。
    • good
    • 0

因みにダイビングコンピューターは2万円ちょっとで最新の物が買えます。


スントのZOOP等

良くて高い物でさほど古くなく、電池がなくなっていなければ高くうれます。
    • good
    • 0

未使用であっても、いつ購入したかはかなり重要な要素です。


ただ、レギュやダイコンなどの重器材は安ければ買うという人も出てくると思いますし、需要はないわけではありません。
当然のことながら、これから夏に向けてヤクオフなどで出品すれば、思っている以上の価格をつけていただくことも可能になります。
一応の目安的に考えると、
   BCD→1.5万~ レギュ→2万程度 ダイコン→2.5万~ 軽器材一式→5000円程度
くらいでてくれば御の字でしょう。総額20万は、ちょっと望むべくもないですが、5万以上には確実になると思います。
また、ウエットについても、ご主人がどこかのショップに出入りしているのなら、レンタル用に贈呈する代わりに値引きしてもらう/買い替えのときの下取り用など、利用方法はいくらでもあります。
『使われて生きる』道具。当然出費した金額が丸まる全部返ってはこないと思いますが、売りたいと思ったときが売り時だと思います。
    • good
    • 0

10年以上関東でダイビングクラブのイントラをしている者です。



ダイビングコンピューター
が、一番高そうですね。(モノにもよりますが)
全部で5万円になったら万々歳だと思います。
3万円くらいかな?
ヤフオクを見てみると良いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイビングコンピューターの電池交換

表題の件ですが、ただ電池を交換するだけで大丈夫なのでしょうか?
それとも、なにか調整が必要なのでしょうか?
機種は、SUUNTO社の「FUSION」です。

Aベストアンサー

FUSION 私も持っています。
電池交換と、耐水圧試験をメーカーにて行います。

Qダイビング機材のオーバーホール

ダイビング機材のオーバーホールってお店に出すと結構な値段になりますが、素人が部品などを購入してきてするのは難しいのでしょうか?
また、オーバーホールの仕方などのURLがあれば送って頂きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

私は、自分のダイビング器材を持ってから15年ぐらい経ちます。
その間、オーバーホールを自分でやろうと思ったことは一度もなかったです。
決して安いものでないことは確かです。でも、レジャーとはいえ、命に関わってくること
ですから、甘く見てはいけないような気がします。

器材のオーバーホールは、そのメーカーごとにオーバーホールのライセンスがあるそうです。
つまり、そのメーカーの講習をちゃんと受けた人でないとできないということです。
メーカーによって、器材の構造や部品が異なりますし、当然のことです。

ご期待に沿える回答でないかもしれませんが、ご自分でやるのは避けた方が賢明では
ないかと思います。安全第一で、楽しいダイビングをしましょう!

Qラテックス or ウレタン

現在、固めの無印のマットレスを使っていますが、先日、測定してもらったところ、私の場合、やわらかめのマットレスの方が合うようで、新調しようかと思っています。

やわらかめで探していると、コイルタイプよりも、ラテックスやウレタンタイプのものの方がよさそうです。
(2層式を勧められることもあるのですが、部屋も狭いので、ベッドの厚みをあまり大きくしたくないこと、現在のお気に入りのベッドカバーを使い続けたいことから、厚みは、現状と同じレベルの160cm程度を考えています。)

ラテックスの方が天然素材でよいといわれたのですが、軽いウレタンも気になります(ひっくり返したり、シーツの交換が楽なので)。

腰痛もあり、あまり重いベッドだと、シーツの交換ができなくなるのではないかと心配しています。。。重すぎて干せないのも不衛生ですし。。

ラテックス vs ウレタンの良いところ/悪いところ、選択の指針など、分かりましたら教えてください。

またそれ以外の素材で、やわらかくてお勧めのものがあれば、合わせて教えて頂ければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在、固めの無印のマットレスを使っていますが、先日、測定してもらったところ、私の場合、やわらかめのマットレスの方が合うようで、新調しようかと思っています。

やわらかめで探していると、コイルタイプよりも、ラテックスやウレタンタイプのものの方がよさそうです。
(2層式を勧められることもあるのですが、部屋も狭いので、ベッドの厚みをあまり大きくしたくないこと、現在のお気に入りのベッドカバーを使い続けたいことから、厚みは、現状と同じレベルの160cm程度を考えています。)

ラテッ...続きを読む

Aベストアンサー

ラテックスは、柔かくて反発力が強いのが特徴です。
大きな荷重には柔かく反応し、小さい荷重には強く反発します。
つまり、お尻の部分はしっかりと沈み、腰の部分は反発してしっかりと支えてくれる、というワケです。

通気性や耐久性にも優れているので、寝具に求められる要素をほぼ完璧に満たしています。

しかし、(ご存知のようですが)非常に重いのが欠点です。
重さもさることながら、柔かいので非常に持ちにくいです。

腰痛をお持ちであれば、数ヶ月に1回のローテーション時に苦労するかもしれません。

こちらの代表はセンベラ。
http://www.sembella.jp/

無印にもありますね。あまりお勧めしませんが…
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247417180
(シャツひとつとっても価格相応である事を考えると、
人生の1/3を委ねる気には私はなりません、という意味です)

ちなみに、ラテックスにも天然ゴムを原料にした物(天然ラテックス)と、
石油原料の物(合成ラテックス)があります。

合成ラテックスであれば、シーリーにも。
ただし、160cmがありません。
http://www.sealy-bed.co.jp/products/spring_free/index.html

ウレタンの軽いマットレスであれば、マニフレックスが良いかもしれません。
こちらも高反発素材ですが、ポリウレタンフォームです。
価格も休めで、160cm幅もラインナップされています。
http://www.flag-s.com/index.html

個人的にはジェルトロンがおすすめです。
http://www.jsleep.com/
ラテックスでもなく、ウレタンでもない素材ですが、柔かいパーツはかなり柔かく、体圧分散性に優れています。
しかも、実際に眠ってみてからの寝心地の調整が可能です。

また、コイルスプリングタイプでは、
シーリーの海外生産モデルがかなり柔かく、しかも軽いので、
女性にはおすすめです。
http://www.sealy-bed.co.jp/products/jp/index.html

ラテックスは、柔かくて反発力が強いのが特徴です。
大きな荷重には柔かく反応し、小さい荷重には強く反発します。
つまり、お尻の部分はしっかりと沈み、腰の部分は反発してしっかりと支えてくれる、というワケです。

通気性や耐久性にも優れているので、寝具に求められる要素をほぼ完璧に満たしています。

しかし、(ご存知のようですが)非常に重いのが欠点です。
重さもさることながら、柔かいので非常に持ちにくいです。

腰痛をお持ちであれば、数ヶ月に1回のローテーション時に苦労するかもしれま...続きを読む

Qダイビング機材の選択

ダイビング機材で以下のものを考えています。
http://www.diving-hid.com/shopdetail/018000000001/order/
http://www.umikizai.com/products/detail/product_id/1270
安いからといって問題はないでしょうか?10年使うとして、年10日潜るとしたら、メンテナンスはいくら位かかるでしょうか?

Aベストアンサー

重機材については、基本的には問題ないと思いますが、安物のダイコンか水深や温度のわかる時計がほしいところです。
リンク先のところは、オーバーホールも割と安くやっていたかと思います。
強いてあげれば、レギュ・オクトが長期間在庫品で、管理が悪くヘたっているかもしれないので、買ったらなるべく早めに潜りに行って、マイナーな点も含め問題ないか確認して、おかしければすぐにクレームをあげるようにするといいでしょう。
機材のオーバーホールは、最近、価格競争が激しく、パーツ代別で10000円前後です(もっと安いところもあるが、あまり安いところは・・・)。

ウエットスーツですが、体に合えば、既製品でも問題ないです(ある意味、スーツは消耗品的な要素があります)。リンク先のような物でも問題ないのですが、安物の場合、5ミリと表示してあっても5ミリの厚さがない場合や縫製や裁断の雑さを接着剤使用で誤魔化すケースがあります。素材、ファスナー・膝パットの有無等をほかの商品と比較の上、購入されるといいでしょう。

なお、重機材のほうは底値でしょうが、ウエットのほうは、品切れの可能性はありますが秋口以降になると値が下がる傾向にあります。

重機材については、基本的には問題ないと思いますが、安物のダイコンか水深や温度のわかる時計がほしいところです。
リンク先のところは、オーバーホールも割と安くやっていたかと思います。
強いてあげれば、レギュ・オクトが長期間在庫品で、管理が悪くヘたっているかもしれないので、買ったらなるべく早めに潜りに行って、マイナーな点も含め問題ないか確認して、おかしければすぐにクレームをあげるようにするといいでしょう。
機材のオーバーホールは、最近、価格競争が激しく、パーツ代別で10000円...続きを読む

Qラテックスを使った後の筆の処理

ラテックスを使用した後の筆を
固まらせてしまいましたが、
このラテックスは、一度乾燥しますともう
溶けないのでしょうか?
使った後は筆をすぐ水洗いしておくのでしょうか?

Aベストアンサー

乾燥させたら固まってしまうので、すぐに水で洗えばちょっとは持ちますが、
基本的には根元から固まっていってしまうので、
使い捨てになります。

なので、安いハケを購入しておくか、
石膏の型取りで使用するスタッフという麻の繊維
(スタッフ/URL上部の写真参考)
http://www.kusa.ac.jp/~minoru-t/casting/casting4.html
を、割る前の割り箸の先に針金でくくりつけ、
毛先を鋏でそろえ、使い捨てのハケとして使用します。
安値で出来ますので大型のものを作るときは便利です。

Qダイビングの機材一式購入について

現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
レギュレター NDS ポレスターI 148000円
BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円
ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円
ダイブコンピュータ FL 98000円
税 22750円
計 477750円

これにGULLのマスク,スノーケリング,フィン,グローブ,ブーツ
プロアームのメッシュバック 計48395円
学生(でなければ10回分)の間は伊豆のFUNダイビングツアー 10000円
要するに10回行けば普段(一回レンタルアリで約30000円)より200000円ぐらい違う
オーシャニックのキャスターバック 28350円
をプレゼント
バイアームズのフルオーダーウエットスーツを24000円購入可
フルオーダーでなければそのままプレゼント
これって高いでしょうか?たしかにダイビングに必要な機材は全てそろっているように思うのですが・・・。

現在学生で(3年)でダイビングのオープンウォーターをとっています(SSI)。これからもダイビングを趣味として続けていこうと思っています。そこで通っているダイビングショップに以下のような機材一式で買うと安くなるといわれました。詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。
レギュレター NDS ポレスターI 148000円
BC NDS Fタイプ改造オクトエアーセット 170000円
ゲージ ビーイズム 2ゲージ 39000円
ダイブコンピュータ FL 98000円
税 22750円
計 477750円

これにGULLの...続きを読む

Aベストアンサー

私は高いと思います。
楽天や量販店で同じような内容で見積りしてから考えたほうがいいと思います。
重器材のオーバーホール料金もけっこうな値段です。
伊豆などの近場メインならばいいかも知れませんが、
沖縄や海外などをメインに考えているならば
NO.3の人のようにレンタルのほうが無難だと思います。
送料もかかるし、
軽器材(マスク、シュノーケル、ブーツ、フィン、メッシュバック)を空港まで運ぶのもけっこう重かったので。(フィンがゴムフィンなので)

また、伊豆ではウェットスーツのシーズンは
寒がりの人にとっては短いので考え物ですよ。
軽器材5万円近くするのも物にもよりますが
高い気がします。
私はGULLのネイダのマスクとスノーケル(MAUIのバーゲンで買いました)と普通のマンティスフィンとマリンブーツF型、TUSAの3シ-ズングローブ、SCUBAPROのメッシュサック(Lサイズ)を持っていますが
いろいろな店でバラバラに買いましたが
合計で3万円台でした。
また、軽器材でもフィンはNO.4の人が言うように
相性がありますし、
少なくても伊豆で冬潜ることを考えると
ドライスーツのことも考慮しなければいけません。

また、この伊豆FANダイビングツアーの料金を見ると
フルレンタルで
1回3万円という料金も高いと思いますし。
サークルに近いショップのツアーならば
もう少し値段が安いと思いますし、
伊豆まで自分の足で向われるのもいとまない人ならば
現地ショップのほうがレンタルフィーも
ダイビングフィーも安いですよ。

もし、重器材を購入を考えているのならば
買う前に試すことをお勧めします。
東京近郊ならば私が知っている量販店では
AQROSとmic21だと有料で器材のモニタリングができます。
また、軽器材もそうですが、
ショップによってお勧めの器材が違いますので
いろいろ聞いてみたほうがいいと私は思います。

私は高いと思います。
楽天や量販店で同じような内容で見積りしてから考えたほうがいいと思います。
重器材のオーバーホール料金もけっこうな値段です。
伊豆などの近場メインならばいいかも知れませんが、
沖縄や海外などをメインに考えているならば
NO.3の人のようにレンタルのほうが無難だと思います。
送料もかかるし、
軽器材(マスク、シュノーケル、ブーツ、フィン、メッシュバック)を空港まで運ぶのもけっこう重かったので。(フィンがゴムフィンなので)

また、伊豆ではウェットスーツのシーズン...続きを読む

Qラテックス可逆変色!?

ラテックス可逆変色!?

犬のラテックス玩具を買ったのですが、売り場に長いことあったのか日焼け?しているようにラテックスの色が退色していました。しかしながら太陽光に当てると、もとの色目に戻ったのです!
蛍光灯の紫外線で退色したものが、太陽光で戻るという事がありえるのでしょうか?太陽光も紫外線が多いので退色が進むのかと思ったら戻るなんて???ラテックスの特性なのでしょうか?分かりません、教えてください。

Aベストアンサー

ラテックスを含むゴム製品は分子中に二重結合を含み(弾力の理由でもあります)、
化学反応を受けやすい性質を持ちます。耐用年数が低く設定されていることが
多いのもこのためです。

通常は空気中の酸素と結合して、固くなっていきます。
紫外線(太陽光線)はその化学反応を活性化させるはたらきがあります。
もし、万一、周りが還元性反応をおこす状態で紫外線をあてれば還元反応が
進んで逆反応が起こる可能性もあります。しかし、通常は気体中の酸素の影響で
酸化反応しかおこらないはずです。

ciaman様は色についてのご質問ですが、本来のラテックスは無色に近いものです。
今回の色の変化はラテックスに使われている染料が原因でしょう。
染料の多くは紫外線で退色します。この現象は赤や青に特によく見られるもので、
古い写真がセピア色(イカ墨色)になるのはこのためです。
染料はかなり複雑な分子構造が多く、酸化や還元で可逆的な反応をすることは
少ないと思います。
もし、よろしければどのような色が本来の色で、どのような色に変色したかが
わかるともう少し解明できる(私には無理ですが)かもしれません。

ラテックスを含むゴム製品は分子中に二重結合を含み(弾力の理由でもあります)、
化学反応を受けやすい性質を持ちます。耐用年数が低く設定されていることが
多いのもこのためです。

通常は空気中の酸素と結合して、固くなっていきます。
紫外線(太陽光線)はその化学反応を活性化させるはたらきがあります。
もし、万一、周りが還元性反応をおこす状態で紫外線をあてれば還元反応が
進んで逆反応が起こる可能性もあります。しかし、通常は気体中の酸素の影響で
酸化反応しかおこらないはずです。

ciaman様は...続きを読む

Qダイビング機材のセットについて

以前オープンウォーターのライセンスを取って以来、ブランクがあります。
そのため、講習で学んだ機材のセッティング方法をすっかり忘れてしまいました。
今週末、久々に潜りに行くため復習しようと思うのですが、以前購入したテキストが行方不明で、近くの店にも在庫がなく、取り寄せでは間に合わないのです。
セッティング方法を載せてくださっているHPを色々探しているのですが、上手く見つかりません。

おすすめのHPをご存知の方、教えてください。
写真やイラストなんかもあると大変助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

機材といっても色々あるかと思いますが・・・。
参考URLは「タンク」についてです。

参考URL:http://www.med.kitasato-u.ac.jp/~scuba/setting.htm

Qダイビングの機材について

 こんにちは。最近ダイビングのCカードを取得しました。これからもダイビングをしようと思うのでが、機材について質問です。

 マスクやフィンは買ったのですが、レギュレーターやBCDは少し高いので買ってません。ただ、兄が随分前にダイビングをしており、その機材が物置にあるのですが、ずいぶん古そうです。

 BCDやレギュレーター共にNDS?とか書かれています。BCDは背中のタンクを付ける部分が厚いプラスチック?ではなく薄いもので出来ており、レギュレーター等を丸めてかけるような首の部分の持ち手はありません。レギュレーターは全てステンレス?で出来ており、パージボタンもメタル製です。ダイビング講習の時はプラスチック製のものしか見たことない記憶があるので、ずいぶん古いものなのかな?と思ってます。ホースも古そうです。

 これらの機材って、ダイビングショップとかへ修理に出して使えたりするのでしょか?機材の使用と修理の価格を考えると、新しいのを買い替えたほうが良いでしょうか?

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NDSは現存しています。が・・・いまどき、HPがない模様です。検索でヒットしないのですから、本当にないのでしょう(会社正式名称は日本ダイビングスポーツ社/神戸市長田区に本社があるようです→http://www.jpnumber.com/numberinfo_078_734_0105.html)。

とはいえ、NDSを扱っているショップがないわけではありません。
→「ダイビング NDS」の検索でトップにやってきたのは、45年間の正規代理店を標榜するこちら。サンマリンショップ http://www2.plala.or.jp/sunmarine/nds.html

メーカー直取引している代理店という立ち位置ならでは、のご回答が得られると思います。

基本、重機材(今回ご質問のBCD/レギュ)に関しては、一生モノという感覚で付き合うのが普通です。買い替えるとなると結構なお金がかかります。お古があるのだから、それを最大限活用して、機材としての寿命をまっとうさせてあげることもありなのではないか、と感じています。

回答:
長期間使っていない機材をそのまま使用するのは自殺行為。使えるかどうかも含めて、専門家の意見を仰ぐべし。修理不可となったら購入するしかないが、それでもネットオークションなどで安いものを落とすのが得策。

NDSは現存しています。が・・・いまどき、HPがない模様です。検索でヒットしないのですから、本当にないのでしょう(会社正式名称は日本ダイビングスポーツ社/神戸市長田区に本社があるようです→http://www.jpnumber.com/numberinfo_078_734_0105.html)。

とはいえ、NDSを扱っているショップがないわけではありません。
→「ダイビング NDS」の検索でトップにやってきたのは、45年間の正規代理店を標榜するこちら。サンマリンショップ http://www2.plala.or.jp/sunmarine/nds.html

メーカー直取引し...続きを読む

Qスキューバダイビングの機材購入

東京在住です。
町のダイブショップで始めて、
それからもダイビングを続けている方の意見が聞きたいです。

私は今月、家の近くのショップで、
オープンウォーターダイバーのCカードを取得しました。
講習中も機材購入を幾度となく勧められましたが、
今までのここでの質問のやり取りを見て、
しばらくレンタルで済ませて、他のダイバーの話や自分で気に入った物が分かった時に、
選ぼうと思っていたので、断り続けてきました。

しかし、やはり阿漕な商売をするものです。
その店で講習を受けたから、
これからはツアーも機材レンタルも「メンバー料金」に
なるものだと思っていましたが、まだ私は「一般料金」になるのです。

なんでも、そこのメンバーになるには、
そこで2つ以上の講習を受けるか、
スーツと重機材を購入するかしないといけないとのことです。
でも、違う店でCカードを取得して、その店に入会したい人は、
レベルに関係なく、OKというのは、あまりに理不尽な気がしてなりません。
他で買った機材の持ち込みは禁止されています。

これからは月1回程度のペースで行ければ、と考えていますが、
その度にツアー料金+15000円位(ビジター料金とレンタル料)かかるのは、どう考えても痛手です。
車の運転が出来ないので、
直接現地サービスを利用するという選択肢は、私にとって難しいです。

若干うんざりしてはいますが、ダイビングは楽しいので、続けたいです。

レンタルでダイビングを続けるというのは不可能なんでしょうか。

東京在住です。
町のダイブショップで始めて、
それからもダイビングを続けている方の意見が聞きたいです。

私は今月、家の近くのショップで、
オープンウォーターダイバーのCカードを取得しました。
講習中も機材購入を幾度となく勧められましたが、
今までのここでの質問のやり取りを見て、
しばらくレンタルで済ませて、他のダイバーの話や自分で気に入った物が分かった時に、
選ぼうと思っていたので、断り続けてきました。

しかし、やはり阿漕な商売をするものです。
その店で講習を受けたから...続きを読む

Aベストアンサー

ダイビングショップも商売とは言え、商売には悪徳とまで行かないまでもガメツイ商売、良心的な商売、色々有りますね。扱う商品に関係無くがめつい商売は長続きしないでしょう。居酒屋だってそうですよね? ^^; 話が違う?

話を元に戻すと、相談者さんはCカードを取得出来たならショップにしがみつく必要はこれっぽっちも有りませんよ。伊豆であろうと何処であろうと現地のショップに申し込んで初心者である事をいえば相応の配慮をしてくれます。現地ショップも色々有りますので、ネットで評判を確かめましょう。
安心して通えるサービスを一つ見つけましょう。初心者のうちはマスプロ的なサービスは避けて、多少料金が張ってもキチンと面倒を見てくれる所を見つけてください。
機材で最小限必要なのは三点セット、そしてスーツですね。スーツは当分はレンタルでも言いと思います。これから夏に向かいますので伊豆なら5mmのウェットスーツで大丈夫ですよ。どうしても寒いようでしたらラッシュガード(水中用長袖のセーター)を一枚着てください。後は逐一買い足していけば良いと思います。
機材は量販店で買うのが一番です。何方かベテラン(100本以上の経験者)にアドバイスを受ける事が出来ればベストなんですが。周囲に居ない場合、個人ダイバーが主催している同好会などに参加するのも手ですね。
参考にならないかも知れませんが、私の経験を書かせてもらいました。

ダイビングショップも商売とは言え、商売には悪徳とまで行かないまでもガメツイ商売、良心的な商売、色々有りますね。扱う商品に関係無くがめつい商売は長続きしないでしょう。居酒屋だってそうですよね? ^^; 話が違う?

話を元に戻すと、相談者さんはCカードを取得出来たならショップにしがみつく必要はこれっぽっちも有りませんよ。伊豆であろうと何処であろうと現地のショップに申し込んで初心者である事をいえば相応の配慮をしてくれます。現地ショップも色々有りますので、ネットで評判を確かめまし...続きを読む


人気Q&Aランキング