私は30代男です。
3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。
諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。
もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。

このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。
なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。
よって今の会社には何も言っていません。
奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。

そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。
履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。
なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。
(万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので)
正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。
どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。


私が考えた文例ですが・・・
A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」

※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。
今の会社は違う職種です。



※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。
 その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。
(注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは事実はそのとおりに書かないといけません。


後で偽りが発覚すると解雇の事由になりかねません。

でも転職が必須という状況であれば、これは速いほうが良いということもいえます。
今にうちならば、水が合わなかったということですみます。
転職は常にこのリスクが付きまとうもので、会社というものは入ってみないとわからないことが多いのです。
特に企業文化というようなものは外からはわかりません。これは人によってはまったく会わないというのは良くあることです。

今回は不幸なことですが、運悪くそういうミスマッチが現実に起こったということで、早々に会社を替わったほうが良いでしょう。
このいきさつは面接で正直に言えばたぶんわかってもらえますよ。

それより中途半端な期間勤務してやめるほうが、我慢ができないと取られる恐れが大きいと思います。

まだ30代なら、可能性は十分あります。慎重かつ大単に人生を転換しましょう。

とりあえず文案としては

「現在の会社には○○の職種で採用されましたが、今回急な会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種に変ることになりました。
 私としては自分の能力を生かすには将来も○○の職種で仕事を続けたいと思っています。
 そのために▲▲の勉強を続けてきたという事情もあり、今後も○○の職種を続ける中で自己の能力の更なる向上をして、貴社の事業に貢献したいと思い、ここに応募いたしました。」

これでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あたなたの言葉で何かがみえてきました。

こういうネット世界ですと、分かりきった一般論や理想論を振りかざして上目線で語る輩が多い中、
現実に即した目線でアドバイスを頂きました、非常に助かります。

まさにおっしゃるとおり、中途半端に勤めてから退職となると、そのほうが転職きつくなります。
自主退職以外でも気に入られなければかんたんに解雇にされる人と二ヶ月で5人見てきましたが、
(仕事能力ではなく)、そうなったらますます転職は不利です。


例文ありがとうございました。
この例文を参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:55

>正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。


>どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。
正直に理由を書くしかないでしょう(汗)

多少の言葉使いに注意しなければいけないでしょうが・・・何故短期間で止めることになったのか? は必ず聞かれるし、入社後に同じ理由で退社することがないか? ということは採用する側の関心があることなので正直に話さないと矛盾が生じると思います。



>「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が
>辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を
>続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、
>転職を決意しました」
会社の都合で「別の職種」になったら転職するのですか? と聞かれたら何と答えるのでしょうか?

この回答への補足

>何故短期間で止めることになったのか? は必ず聞かれるし、入社後に同じ理由で退社することがないか? ということは採用する側の関心があることなので正直に話さないと矛盾が生じると思います。


ここなんですよ。そこが重要です。せっかく転職できた仕事を辞めようと思うのは、相当の思いと相当の覚悟が必要です。
履歴書、面接のセオリーとして、例え会社に非があっても、その事を理由に退職するとなれば良い印象はもたれないので、言わないのが一般的ですよね。
だから言い方が重要なんですが・・・




>会社の都合で「別の職種」になったら転職するのですか? と聞かれたら何と答えるのでしょうか?

当然、面接官にはそういわれるでしょう。
なので例文として出しましたが、この文章では履歴書or職歴書には書くつもりないです。
何かしら「この例文ではこう返されるから、例えばこうすればいい」などのアドバイスを期待しましたが、やはりだめでしたね。

補足日時:2011/04/27 22:48
    • good
    • 0

職務経歴書は、企業が要求しない限り提出の要はありません。


専門職の場合は経歴書送付の指示がありますが、一般職の場合は必要ないからです。
なまじ、提出したことで、この人じゃ,ウチに合わないね・・となってしまいます。特に、他業種からの転職では、何のスキルもノウハウもありませんから、不利になります。
転職は、現状からの脱出が目的(待遇・能力)であることが大事です。仕事が合いません。対人関係がうまくいきませんなどは、すべてデメリットです。
年中この人は、逃げてばかりいる。。。と、なります。
何年も前から応募する企業の仕事云々でしたら、なおさらです。飽きっぽいと思われるだけです。
何が適職か、テストしてみましょう。

参考URL:http://naninaru.net/q.php

この回答への補足

書類選考で落ちてもいいんじゃないですかね。
どちらにしろ面接で聞かれますから。

結果が早く出るだけの話しだし。


仕事合わない、対人関係で転職を考えてるなんて書いてありますか?
どこに書いてあります?


そんな単純な問題じゃないですよ?



適正も何ももうその職種の為に勉強しているわけですから・・・




あなたに勘違い思い込みクソ野郎賞を差し上げます!

補足日時:2011/04/27 22:42
    • good
    • 1

>退職理由を職務経歴書に書こうと思います。


書くのであれば、履歴書の方が良いと思いますが。。。”志望した理由”を書くところに書けばいいのでは。。
結局はやめる理由も志望した理由につながるわけですし。。。
それに職務経歴書は、あくまでも職務ついてだけ記載された方が採用する側も扱いは楽になります。
(うちの会社なんかは、技術系なんで志望した人の職務経歴書が最初に回ってきて面接するか、どうかの判断にしています。)

退職理由としては、いいんでは。。。結局は退職した理由よりかは、志望した理由の方にウェイトがありますので。。。

この回答への補足

これまで履歴書に書いてきたのですけど、以前、会社で面接もやっている友人(事務系)に聞いたら、
履歴書には退職理由は書かなくてもいいと言われました。

しかし今回は3ヶ月の試用期間中の退職なので、そこを明確にしたほうが良いのかなと思いました。

それによって書類選考で落ちたらおちたで、先にはっきりと結果が出ていいと思いました。



志望動機のほうが重要なのは当然ですが、今回の場合(試用期間中)は特別だと思ったので、
事前に明確にしたほうがいいかと思いましたが、やはりいらないですかね。
先日の書類は、書かないで書類送ってました。

補足日時:2011/04/27 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の試用期間での退職について・・・

1月から転職して、事務職についております、30代の女性です。

一応は正社員で採用していただいたのですが、試用期間内の待遇が最悪で、
正社員になればますます厳しい環境になるのはわかっていて、辞めたいと考えております。
いくら試用期間とはいえ、賃金は少ないし(生活できないほど)、仕事の環境も、仕事自体も、
とても厳しいです。寒すぎるし、従業員のことを大切に思ってない感じの扱いを受けています。
仕事で厳しいのは仕方ないとしても、この試用期間のうちに(次のとこを見つけてから)
やめたいと思ってるのですが、適切な理由が見つかりません。

仕事が合わないから辞めたいですといえば、なんか傲慢な感じもするので、できれば
円満にあまりごたごたせずやめたいのですが、いい言い訳は何かないでしょうか・・・。
アドバイスをよろしければおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。せっかくお仕事が決まって安心したのもつかの間、いざ働いてみたら話が違う、ここで長く働きたくない、と言うお気持ちなのですね。
そのような事は、労働者側にも企業側にも良くある事で、お互い様ですよね。
あなたが今その会社を辞めても、生活面など問題なければ、辞めるのは試用期間内が良いし、あなたの選択は正しいと思います。
一身上の都合で退職させて下さいと言うのがベストです。ただ、理由を聞いてくる事も少なくありません。「今日まで働かせて頂きましたが、自分が考えていた仕事内容と異なっていて続ける事が難しいので」など、マッチングミスについて言うのは悪い事ではないでしょう。
イメージと違っただと考えの甘い人間に思われそうだし、給料安いとか仕事きつそうだと言えばあからさま過ぎますが、
仕事内容が自分の考えていた内容と異なる事は、傲慢ではなく仕方ない事、そして差し支えないし、事実ですしね。
あなたが一日も早く、あなたらしく働ける事が一番ですので、「辞める意思」を心で強く持ちつつ、あからさまに言わない、けど深く考えず、、、だと思います。

Q試用期間は職歴になりますか?

最近、試用期間5日目で切られてしまったものです。もし履歴書に書くとしたら平成24年3月入社.平成24年3月退社となりますが出来れば書きたくありません。そこで、このサイトで調べたら「試用期間で辞めた会社のことをわざわざ書く必要もありません。
法的には試用期間でも通常の「雇用」です。
けれど「職歴」という観点から言うと、試用期間は職歴には該当しません。
空白を作るよりは書いた方がいいと判断されるのでしたら、書いてもいいと思いますが。」といった回答を見付けたのですが.試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか?
ちなみに、社会保険には試用期間終了後に加入とのことでした。ご存知の方いたらよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>試用期間で切られた場合は履歴書に書かなくて大丈夫ですか?

はい、大丈夫ですよ。
私は人の動きがかなり激しい業界に身を置いていますが、試用期間(私のいる業界では通常3ヶ月~6ヶ月)中の退職を職歴としてカウントしてる人はいませんし、それで転職時に問題になったという話も聞きません。

面接時にその点を問いただされたらありのままに答えても問題ないと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q試用期間の履歴書の書き方を教えてください

30歳女性営業職、現在は正社員です。
転職活動中です。

試用期間で辞めたことが新卒の時ともう1回あります。
非正社員で働いていた期間も長いです。
いま、やっと正社員3年目です。

履歴書に、
非正社員の時期は細かく挙げず、アルバイトしながらの求職期間と書き、
試用期間はそのまま書いています。

そうすると、内容が悪いのに履歴書のマス目いっぱいです。
前々からずっと同じ職でいたいと思っていますが、すぐ辞める、という印象を持たれます。
試用期間で辞めたのは、正社員になれないとわかったからです。
もちろん私の力不足ですので言い訳にはなりませんが・・・


試用期間は結局アルバイト扱いなので、
これについてもアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいのでしょうか。


試用期間でも職務内容はいろいろあったので職務経歴書にはとりくみを書いています。


営業職の応募だと、今営業で出している実績を見てくださっているようで、書類が通ります。
しかしできれば営業職を避けたいのが本音です。
(営業職が自腹体質だからです。
低賃金なのにお金は会社に取られ、自腹を免れても休みが少ないなど、将来がないと思いました。)


試用期間はアルバイトしながらの求職・・・と書いたほうがいいでしょうか?
それよりもほかに方法があるようでしたらどうか教えてください!

アドバイスをおねがいします!!

30歳女性営業職、現在は正社員です。
転職活動中です。

試用期間で辞めたことが新卒の時ともう1回あります。
非正社員で働いていた期間も長いです。
いま、やっと正社員3年目です。

履歴書に、
非正社員の時期は細かく挙げず、アルバイトしながらの求職期間と書き、
試用期間はそのまま書いています。

そうすると、内容が悪いのに履歴書のマス目いっぱいです。
前々からずっと同じ職でいたいと思っていますが、すぐ辞める、という印象を持たれます。
試用期間で辞めたのは、正社員になれないとわかったからです...続きを読む

Aベストアンサー

試用期間であれ雇用されたことには変わりないのではないでしょうか。試用期間は法律上は14日間です。会社でいう試用期間は研修期間ですよ。3か月以上の勤務は履歴書に明記する必要があります。アルバイトは書かなくてもいいですが聞かれたときにちゃんと説明できる準備しとくことです。休職期間とかは履歴書に明記する必要はありません。再就職時に会社が重要視するのは職務経歴書です。仕事の成果です。

Q試用期間中に退職しました。次の面接で…

先日転職先の職場を入社数日で退職しました。
動機は面接時のヒヤリング不足でハローワークの求人内容と大幅な相違があった為です。

今度新たに一社面接を受けることになり、先に履歴書を会社に郵送してあるのですが、
郵送当時はまだ在籍していたことと、入社してから数日という事で
履歴書の方には記載しませんでした(色々調べて試用期間中は記載しなくて良いという内容が多かったので)。
なので新しく面接を受ける会社にその事実は口頭で伝えなければいけないと思っています。
今回質問したいのは、その場合の切り出し方です。
唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか。

どのようにしたら良いでしょうか。
入社数日で辞めたとはいえ雇用保険には加入してしまったので黙っていたら
仮に採用になった場合ばれますよね?

Aベストアンサー

おじさんです。
「仮に採用になった場合ばれますよね?」
→転職先の職場を入社数日で退職したことを隠す必要はありませんよ。
その事実はきちんと説明してください。
恥ずかしいと考える必要がないのです。
誰にでも、転職先をすべて調べることはできません。
まして、その企業が意図的に事実と異なる採用情報を出していたのだとすれば尚更です。
「今回質問したいのは、その場合の切り出し方です。唐突に「実は…」と切り出すのか、または自己紹介の流れで切り出すのか」
→それは、面接などでの話しの切り口をみつけて説明するといいでしょう。
堂々と説明してください。
その態度があなたの評価を上げることになりますよ。

Q入社1ヵ月半で辞めた会社の職歴

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、その際に履歴書と職務経歴書の提出を求められました。

それ自体問題ないのですが、上記した正社員として入社し1ヵ月半就業した職歴を、「3ヶ月未満なら特に職歴として書かなくてもいい」とどこかで見聞きしたので、
webで応募した際には加えませんでした。

ただ、転職サイトなどを色々見ていると、
「例え1ヶ月で辞めても、正社員として入社したなら書くべき」
とありました。

そこで質問ですが、
この場合、面接に持参する履歴書・職務経歴書には上記事実を加えて、
職歴等の話をする際に訂正させてもらうほうがいいのでしょうか。
それとも、このまま黙秘するべきでしょうか。

アドバイスをいただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

ちょっと長いですが、お付き合いください。

私は大学卒業単位が足りず半年留年をしました。
その際、新卒採用として内定をいただいていた企業から、在学中であっても9月に必ず卒業をするということで、そのまま入社を致しました。(学生だけど、社会人という二束の草鞋状態)
ただ、そんな厚情をいただいたにも拘らず、職場環境が合わず体調を崩したため、1ヵ月半ほどで退社しました。厚生年金・社会保険には加入していました。

昨日転職webサイトよりとある企業に応募をし、急遽明日に面接があるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題があるだけです)

それともうひとつ大事なことですが、履歴書というのは一度提出してしまったら訂正してはいけない書類なのです。
なぜなら、訂正するということは、先に書いたものは「嘘」であったということになるからです。
あなたは嘘をついたわけではないのですから、履歴書を訂正したり出し直したりしてはなりません。
履歴書もビジネス文書のひとつですが、ビジネス文書は一度出したら訂正することは一番の非常識であることを知りましょう。

私もWEBで応募などする時、WEBで申告した内容と、持参する履歴書の内容に矛盾がないかを、いつも一番気をつけています。
それが一番大事なことなんですよ。

仮に、入社してから、何かの拍子に申告しなかった経歴が会社に知られることになったとしましょう。
私も実際にありましたが、「一ヵ月も勤めていないので、履歴書には書きませんでした」こう言えばまったく問題ありません。
私はこういう時、いつも堂々と言います。
短期間で辞めたことをうしろめたいと思っているから、それを隠すべきか言うべきか悩むのですよね。
すぐ辞めたか長く続けたかは確かに、社会人としての評価は違いますが、別に珍しいことではありません。
私は人事部にいた経験もありますが、常識的に考えて、短期間しか在籍しなかった会社を履歴書に書かないのは、まったく問題ないことです。
法的にも間違ったことはしていないのだから、堂々としていていいのです。

あなたのされたことは、経歴詐称ではありません。
詐称というのは、嘘をつくことです。
何も嘘をついてはいませんよね?
履歴書というのは、なかったことを有ったと書いたら「嘘」になります。これは法的にも詐称という罪になります。
が、有ったことを書かないのは「嘘」にはならないのです。
多くの人が勘違いをしていますが、履歴書というのは「書かない」分にはまったく問題ないのですよ。
すべてを書かなければならないという法的な義務はありません。
(空白期間があると評価が低くなるという問題が...続きを読む

Q【人事の方に質問】2度の試用期間退職はOUTですか?

人事採用を担当された方に率直に伺いたくて
質問します。

私は諸事情あり、2社、試用期間中に
自己都合で退職しています。
理由は
1社目:セクハラにあって、耐えられなかった事
2社目:入社してすぐに事務所を借りる際の契約責任者(保証人?)に
    させられそうになって、経営者に不信感を抱いた事
があります。

私自身に企業を見る目がなかった事は後悔しても
試用期間で退職した事に後悔はありません。

でも、理由はどうあれ、客観的に見れば、
「すぐに辞めてしまう人」という
レッテルが貼られてしまうんでしょうか?

2回も試用期間で退職したら、
もう正規の就職は諦めた方がいいんでしょうか?

ハローワークの方に「この2社は書かなくて良い。書いたら書類選考にも通らないよ」と言われ、あえて書かずに書類を提出しようかとも考え、大変悩んでいます。
でも、私としては正々堂々と嘘偽りなく書きたいと思っています。

採用側の率直なご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私が働いてきた業界は前向きな転職が活発なところですし、勤め先は短期の契約社員の方が正社員よりもずっと多い会社です。このため、これまで何百枚かあるいは何千枚かの履歴書をみてきましたが、多種多様な職歴の持ち主が多くて読むのが楽しい。ごく短期での離職歴があってもさほど気になりません。ご質問の件を記載すべきか否かは、会社や採用担当の個性で意見が分かれるところだと思います。

 ともあれ、書き入れること自体は、もうすでに決心なさっているのですよね。賛成します。後ろめたい気持ちで面接に向かうのはやめた方が良いですし、採用されたあと人事にはその履歴書が正式な記録として残るわけですからね。

 仮に私が面接を行う立場であれば、もちろん理由を尋ねます。どちらも試用期間で辞めたのも当然のご事情ですが、はたしてすぐ辞めたことが最善の手段だったのか、それについてのお考えを伺います。セクハラに遭ったとき相手にはどんな交渉をしたのか、社内の然るべき人に訴えて解決しようとしたか、セクハラ相談のような公の機関に相談したかなどなど。

 潔癖の度合いが過ぎる人や、短絡的な行動に走りがちな人とは、なかなか一緒に働きづらいものです。努力した上でのやむをえない結論だったことを、面接の前に整理なさるのがよいかと思います。ちょっと偉そうですみません。ご健闘をお祈りします。

 

 こんにちは。私が働いてきた業界は前向きな転職が活発なところですし、勤め先は短期の契約社員の方が正社員よりもずっと多い会社です。このため、これまで何百枚かあるいは何千枚かの履歴書をみてきましたが、多種多様な職歴の持ち主が多くて読むのが楽しい。ごく短期での離職歴があってもさほど気になりません。ご質問の件を記載すべきか否かは、会社や採用担当の個性で意見が分かれるところだと思います。

 ともあれ、書き入れること自体は、もうすでに決心なさっているのですよね。賛成します。後ろめた...続きを読む

Q試用期間約1ヶ月で退職は難しいでしょうか?

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…。)

また仕事の引継ぎも厳しく、ベテラン2人の仕事を自分が全部引き継ぎをしなくてはいけない状況で強くストレスを感じています。(2人が産休に入るため。)
2人が産休に入ることを知って入社しましたが、同時に産休に入るとは聞いてませんでした。

あと自分の確認不足もあるのですが、ハローワークの求人と実際の就業時間が違っていましたので、会社対して少々不信感があります。
(休憩90分→実際は60分、時間外なし→実際は残業(サービス)、休日出勤あり)

自分の中でもせっかくチャレンジした仕事なので、頑張りたい気持ちがありましたが現在では精神がまいってしまい、頑張ろうという元気がありません。

社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。
社員十数名の小さな家族経営の会社なので人手不足は厳しいと思いますが、このまま仕事を続けてもどこかでまた体調を崩すと思います。
このような状態ですが、退職を受け入れてもらうにはどうしたらよいでしょうか?

自分勝手なのは十分承知していますが、アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

25歳OLです。
前職とは違う仕事をしたいと思い、異業種に就職しましたが、仕事内容と環境が合わず、体調を崩してしまいました。
少し休みを頂いて休養しましたが、体調が良くならず精神的にも辛くなってしまい、仕事を辞めたいと思っています。
ちなみに前職では3年ほど働きましたが、体調を崩すことがなく健康でした。

会社はあまり環境が良くなく、室温が30度を越してもクーラーをいれてくれませんでした。いろいろ交渉してやっと入れてもらえました。
(他の人は文句言いつつ我慢していたみたいですが…...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ
結論ですが、試用期間約1ヶ月で退職は簡単です。
何せ、私は正社員試用期間中の10日目で辞めました。
何故かは、就業時間の違い、休日の違い、上司と社員が一緒に初日から目の前でPCゲームの花札やってた時には萎えました。

自分を大事にして下さい。
体調を崩したり、精神的に落ちすぎて仕事を続けても意味がないでしょう。
そんな会社を試用期間が終わった後も働く気がしますか?

>社長に自分の状況を話して退職を願い出ましたが、これから産休に入る人がいるので人手不足になるので辞めるのは認めないと言われました。

退職届持って、確固たる決意をしてもう1度話しましょう。

私の場合は、退職を口にした日に即辞めでした。
会社側からしても要らない人材と思われての即退社ですが、やめる側にしては好都合でしたよ。

頑張って下さいね。

Q転職理由・・・雰囲気が合わず1ヶ月で退職、これ理由になりますか?

6年勤めた会社を退職し、転職したのですが、その会社の雰囲気がとても悪くて、1ヶ月で退職しました。具体的に言うと、私と同じ仕事している事務員が、仕事中に一日中、私用の携帯が鳴るし、メールは何回も送っているし、全然集中して仕事をしていません。おまけに、入社したばかりの私に、会社の愚痴を延々言ってくるんです。給料のことや人間関係、あの人とあの人は仲が悪いだのなんだのとグチグチ・・・。とても耐え切れず退職しました。数日後に新たな転職先での面接を控えており、退職理由を考えています。社風とは違うと思うのですが、『会社の雰囲気が合わず退職しました』というのは正直に伝えていいものなのでしょうか?どう伝えたら良いのでしょうか。アドバイス下さい。

Aベストアンサー

正直に伝えて採用してもらえるのが、1番いいんですけどね。
残念ながらその理由では、先ず不採用だと思います。
そういう人がいる職場でも、上手くやっていって当たり前。
みたいなところが、まだまだあると思いますし。
ひと月でなにがわかる?、と思われるでしょう。

数日後新しく受ける会社はどんな仕事内容で。
どんなところに魅力を感じているのか。
もし同じような内容の場合、厳しいですけど。
前職ではなかったけれど、今回はこれがあるからの場合。
どうしてもこれをしたくて、などにされてはどうでしょうか?
とりあえずマイナスになる事は言わない。

私は今まさに質問者さんが、言われているようなところにいます。
いろいろ思う事はありますけど、私は割り切っています。
世の中いろんな職場があります、集団でイジメしてきたり。
わざと伝票捨てたり、嘘教えて喜んだり。
↑のような会社にいると、精神病んでしまうので早期退職勧めますけど、ある程度は我慢も必要ですよ。

Q試用期間の即日退職は可能でしょうか?

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第…』と言われ今、思えばハッキリ聞くべきでしたが、現状週1取れたら良いという環境です。

引継ぎも無く、2日目には『メーカへ電話を!』と命じられ、状況を把握してなかったので、過去の繋がり(前任者や在庫状況)を確認してから、と思い調べてたら、別の上司から『とにかく電話をすればいいの!』と言われかけましたが、メーカー側は社名を名乗っているにも関わらず『お宅どちらの会社?』と・・・よくよく話すと、会社名が違ってました。会社名が2つ有り、教えられた会社名ではない方でした。その旨を上司に伝えると『調べてから電話しなさいよ~』と。。。
あるメーカーさんのことは『あいつバカだから~』と先に変な先入観を与えたり(実際、お相手はキチンと依頼事をこなしてくれました)この先、業務をこなして行くのに不安です。

それと『本採用になったら、社会保険に加入します』と言われ、恥ずかしながら知識の無かった私はそこで了承してしまいました。後から調べてみると、試用期間中でも加入しないといけないことだと思うのですが、どなたか正しい答をお願いします。

正直、身体もクタクタです。。。どなたか、教えてください。

試用期間の即日退職は可能でしょうか?

今月の12(月)に面接に行き、13(火)から試用期間2ヶ月ということで仕事を始めました。
面接時『大変だから』とは伺っていましたが…想像以上でした。

初日から毎日3~4時間の残業の上、お昼の休憩は30分も取れません。
小さな会社ですが、周りの方も取っていません。

休日に関して、記載内容(第2・4土、日祝)確認をしたところ
『営業の方は休みが取れていません』『土日どちらか出勤する事もある』と言われたので、『代休は頂けるか』確認した時、『仕事の状況次第...続きを読む

Aベストアンサー

追加です
試用期間中でも、14日以上勤務していた場合は、もしも事業主から、辞めてくれといわれた場合は、30日以上前の予告か、30日以上の予告手当て支払いが必要になります。1部分の経営者で知らない方がいますので、即日解雇、試用期間はいつでも解雇できると認識されている方が、残念ながらおりますが間違いです。
2週間経過後、明日から来なくて良いとか、試用期間なので解雇はすぐできるなどといわれた場合は、即労基署に直行ですね、

Q1か月で退職したのですが職歴に記入は必要?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲載なし(再発行とだけ記載以外何も書いていません)です。
また、厚生年金手帳にホッチキスで止められたもの(白い紙)は再発行していません。前々職は、パートでしたので白い紙はありませんでした、今回はありました。以前していた仕事は分け合ってパートの掛け持ちしてましたが、改めてするのなら就職しようと思います。
友人から聞いたのですが、1か月で退職したなら履歴書に書く必要ないと聞きました。
厚生年金手帳には一切記載ないので、書かなくてもいいのではないかと思うのですが。どうなでしょう?
再就職先には解るんでしょうか?

1か月で退職したのですが職歴に記入したくないのですが。
再就職活動で数件面接に行きましたが1か月の部分が気になってる状況です。
何故なら前職を余儀なく退職することになり、前職とちがった職に1か月つきましたが、合わなく辞める
はめに。また、以前と同じ職業を改めてやりたくて再就職活動をしています。

1か月で辞めたところでは、使用期間3か月とのことでやらせていただいていたのですが、雇用保険や厚生年金手帳を辞める時に頂きました。ただ、紛失してしまいました。厚生年金手帳は再発行したら何も掲...続きを読む

Aベストアンサー

 使用期間ではなく、試用期間ですね。
 自分は3ヶ月以内の職歴は書いていません。再就職される前にどれくらい無職期間があるのかわかりませんが、1ヶ月増えようが減ろうが大差ないでしょうね。今年の住民税は来年払う事になりますが、普通徴収で振り込めばいいのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報