私は30代男です。
3ヶ月前に転職した会社で、現在、試用期間中です。
諸事情により(重要)、この会社では長く勤められないという事が入社して分かりました。
もちろん、最後の転職となる会社として、これまで一生懸命頑張ってきましたが、年齢を重ねてから辞めると、今以上に転職は厳しくなるので、在職中に次の仕事を探そうと転職活動をしています。

このご時世、仕事見つけるのは大変ですから、仕事辞めて転職活動するのはかなりリスキーです。
なので、在職中に次の会社が見つけてから、転職をしようと思いました。
よって今の会社には何も言っていません。
奇麗事は言ってられないので、良くないとは思いますが、自分の身は自分で守るしかないと思います。

そして、ある会社へ書類応募することになりました(職種違いますが、やりたかった職種です)。
履歴書・職務経歴書を送付するのですが、入社したばかりの在職中の会社を3ヶ月で退職するのは当然、訝しがられると思います。
なので退職理由を職務経歴書に書こうと思います。
(万が一、面接までいけたら面接でも理由は必ず聞かれるので)
正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。
どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。


私が考えた文例ですが・・・
A:「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、転職を決意しました」

※応募する会社の職種に携わる仕事がしたくて、1年前からそれに関連する資格の勉強をしています。
今の会社は違う職種です。



※あくまで「退職理由はどう書くべきか?」という質問です。
 その他の部分で否定するだけの書き込みするような自己満足行為だけはご遠慮願います。
(注意書きしても必ず書き込まなければ気が済まない方いると思いますが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これは事実はそのとおりに書かないといけません。


後で偽りが発覚すると解雇の事由になりかねません。

でも転職が必須という状況であれば、これは速いほうが良いということもいえます。
今にうちならば、水が合わなかったということですみます。
転職は常にこのリスクが付きまとうもので、会社というものは入ってみないとわからないことが多いのです。
特に企業文化というようなものは外からはわかりません。これは人によってはまったく会わないというのは良くあることです。

今回は不幸なことですが、運悪くそういうミスマッチが現実に起こったということで、早々に会社を替わったほうが良いでしょう。
このいきさつは面接で正直に言えばたぶんわかってもらえますよ。

それより中途半端な期間勤務してやめるほうが、我慢ができないと取られる恐れが大きいと思います。

まだ30代なら、可能性は十分あります。慎重かつ大単に人生を転換しましょう。

とりあえず文案としては

「現在の会社には○○の職種で採用されましたが、今回急な会社の事情により(急に別の部門の担当者が辞めた為とか・・・)別の職種に変ることになりました。
 私としては自分の能力を生かすには将来も○○の職種で仕事を続けたいと思っています。
 そのために▲▲の勉強を続けてきたという事情もあり、今後も○○の職種を続ける中で自己の能力の更なる向上をして、貴社の事業に貢献したいと思い、ここに応募いたしました。」

これでいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あたなたの言葉で何かがみえてきました。

こういうネット世界ですと、分かりきった一般論や理想論を振りかざして上目線で語る輩が多い中、
現実に即した目線でアドバイスを頂きました、非常に助かります。

まさにおっしゃるとおり、中途半端に勤めてから退職となると、そのほうが転職きつくなります。
自主退職以外でも気に入られなければかんたんに解雇にされる人と二ヶ月で5人見てきましたが、
(仕事能力ではなく)、そうなったらますます転職は不利です。


例文ありがとうございました。
この例文を参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/27 22:55

>正直に書くと会社の悪口と捉えられてしまいマイナスな印象になると私は思います。


>どのように書くのが無難なのかアドバイスお願いします。
正直に理由を書くしかないでしょう(汗)

多少の言葉使いに注意しなければいけないでしょうが・・・何故短期間で止めることになったのか? は必ず聞かれるし、入社後に同じ理由で退社することがないか? ということは採用する側の関心があることなので正直に話さないと矛盾が生じると思います。



>「今の会社では○○の職種で採用になりましたが、会社の事情により(急に別の部門の担当者が
>辞めた為とか・・・)別の職種となり、私としては○○の職種で仕事をする為に▲▲の勉強を
>続けてきたので、生涯の仕事として○○の職種で更なるステップアップをしたいと思い、
>転職を決意しました」
会社の都合で「別の職種」になったら転職するのですか? と聞かれたら何と答えるのでしょうか?

この回答への補足

>何故短期間で止めることになったのか? は必ず聞かれるし、入社後に同じ理由で退社することがないか? ということは採用する側の関心があることなので正直に話さないと矛盾が生じると思います。


ここなんですよ。そこが重要です。せっかく転職できた仕事を辞めようと思うのは、相当の思いと相当の覚悟が必要です。
履歴書、面接のセオリーとして、例え会社に非があっても、その事を理由に退職するとなれば良い印象はもたれないので、言わないのが一般的ですよね。
だから言い方が重要なんですが・・・




>会社の都合で「別の職種」になったら転職するのですか? と聞かれたら何と答えるのでしょうか?

当然、面接官にはそういわれるでしょう。
なので例文として出しましたが、この文章では履歴書or職歴書には書くつもりないです。
何かしら「この例文ではこう返されるから、例えばこうすればいい」などのアドバイスを期待しましたが、やはりだめでしたね。

補足日時:2011/04/27 22:48
    • good
    • 0

職務経歴書は、企業が要求しない限り提出の要はありません。


専門職の場合は経歴書送付の指示がありますが、一般職の場合は必要ないからです。
なまじ、提出したことで、この人じゃ,ウチに合わないね・・となってしまいます。特に、他業種からの転職では、何のスキルもノウハウもありませんから、不利になります。
転職は、現状からの脱出が目的(待遇・能力)であることが大事です。仕事が合いません。対人関係がうまくいきませんなどは、すべてデメリットです。
年中この人は、逃げてばかりいる。。。と、なります。
何年も前から応募する企業の仕事云々でしたら、なおさらです。飽きっぽいと思われるだけです。
何が適職か、テストしてみましょう。

参考URL:http://naninaru.net/q.php

この回答への補足

書類選考で落ちてもいいんじゃないですかね。
どちらにしろ面接で聞かれますから。

結果が早く出るだけの話しだし。


仕事合わない、対人関係で転職を考えてるなんて書いてありますか?
どこに書いてあります?


そんな単純な問題じゃないですよ?



適正も何ももうその職種の為に勉強しているわけですから・・・




あなたに勘違い思い込みクソ野郎賞を差し上げます!

補足日時:2011/04/27 22:42
    • good
    • 1

>退職理由を職務経歴書に書こうと思います。


書くのであれば、履歴書の方が良いと思いますが。。。”志望した理由”を書くところに書けばいいのでは。。
結局はやめる理由も志望した理由につながるわけですし。。。
それに職務経歴書は、あくまでも職務ついてだけ記載された方が採用する側も扱いは楽になります。
(うちの会社なんかは、技術系なんで志望した人の職務経歴書が最初に回ってきて面接するか、どうかの判断にしています。)

退職理由としては、いいんでは。。。結局は退職した理由よりかは、志望した理由の方にウェイトがありますので。。。

この回答への補足

これまで履歴書に書いてきたのですけど、以前、会社で面接もやっている友人(事務系)に聞いたら、
履歴書には退職理由は書かなくてもいいと言われました。

しかし今回は3ヶ月の試用期間中の退職なので、そこを明確にしたほうが良いのかなと思いました。

それによって書類選考で落ちたらおちたで、先にはっきりと結果が出ていいと思いました。



志望動機のほうが重要なのは当然ですが、今回の場合(試用期間中)は特別だと思ったので、
事前に明確にしたほうがいいかと思いましたが、やはりいらないですかね。
先日の書類は、書かないで書類送ってました。

補足日時:2011/04/27 22:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試用期間で解雇された場合のその後の転職

よろしくお願いいたします。

こちらのサイトで『試用期間 解雇』で検索すると、意外と試用期間終了で解雇というケースは多いものだなと思いました。私も来月から仕事(中途)が始まり、試用期間が始まりますが、もし試用期間終了で解雇になった場合には、その後の転職での履歴書や面接ではどのようにして説明すればよいかといろいろと考えてしまいます。また、同じ業種(福祉)に転職する場合には、施設同士の横のつながりもあるかもしれないので、試用期間で解雇した等の情報が伝わる可能性もあります。

このような試用期間で解雇の場合、どのようの転職方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

貴方に非があった場合での解雇、例えばあまりにも大きな失敗をした等、ならば解雇した理由等の情報が伝わる可能性もあると思いますが、それではない場合。
例えば、そこの企業にその人数以上雇える余裕がない、またその役割を負う人は複数人要らないなどといった理由での解雇ならば、あまり同じ業種といっても伝わらないものです。
なので、同じ業種でも良いと思いますよ。
履歴書には書く必要ないでしょうし、面接では以前働いていたところを辞めた理由は?など聞かれても勉強に力を入れたかったからなど、答えてみては。

Q職務経歴書(職務要約、職務経歴の書き方)

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

営業事務では、営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

製造は、サンドイッチの製造補助、物流では、出入荷作業(ピッキング、検品、ラベル作成)

以上のような業務に携わっていました。
最初に書く、職務要約はどのように書けばいいでしょうか?
また、職務経歴には、伝票整理、電話応対 と箇条書きでいいですか?

あと職務経歴書には、住所や電話番号は書かなくて良いとありますが、履歴書はいらないといわれたので、書いた方がいいですか?

よろしくお願いします。

来週、派遣会社に登録に行くのですが、職務経歴書を持ってきてくださいと言われました。こちらで紹介されれいるホームページを参考にさせていただいたのですが、【職務要約】と【職務経歴】の書き方がよくわかりません。今までの仕事が、事務、製造、物流と一貫性が全くありません。職歴見本には、お客様に喜ばれたとか、○○に貢献してきたとかありますが、裏方で、ただ黙々と作業してました。

事務は一般事務と営業事務に携わっていました。
一般事務は、電話応対、コピー、エクセルを使っての書類作成、

...続きを読む

Aベストアンサー

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致します。

■職務経歴
○○年○月~○○年○月 ○○株式会社
[事業内容] 食品の製造・販売
[雇用形態] 正社員
○○年○月 大学卒業後、新卒として食品メーカーに入社。営業部にて営業事務業務に従事。
○○年○月 一身上の都合により、同社を退職。
[担当業務]
営業の方の内勤補佐 見積り、請求書、納品書の作成、伝票整理(売掛金)、クレーム対応(一ヶ月に一件くらい)

→同じように次の職務経歴を追加して、、、

■パソコンスキル
Word、Excel、PowerPoint

■保有資格
○○年○月 普通自動車第一種運転免許取得

以上

って感じかな?A4サイズ1-2枚に収めたほうがいいです。
また、もしも今後は事務で働きたいと思っていて、製造・物流の仕事が短期且つ自分にとってプラスと思えないなら、この職務経歴は書かない方がいいです。
事務派遣をやる上で不利な経歴になるので。書かないと無職期間になりますが、「長期の海外旅行に行ってました」とかでごまかせるので。
この職務経歴書が、今後データとして残ってしまい、派遣先に顔合わせに行く度に先方に提示されるため、いちいち説明する必要が出てきます。今の時点で、一貫性がない、、、と思っているならリセットしてしまうのも手ですよ。

派遣会社に提出する職務経歴書は「経歴」が解かりやすい方がいいので、お客様に喜ばれたとか、そういうPR的なものは省いて問題ありません。あと、住所とか入れた方が親切だと思います。

以下、例文です。

職務経歴書
日付
住所
電話番号
名前

■職歴概要
大学卒業後、新卒で食品メーカーに入社、営業事務業務に従事致しました。新しい職種にチャレンジしたいと思い、3年後に退社、派遣社員として、製造・物流業務に携わりました。今後は営業事務としての就業を希望しております。宜しくお願い致し...続きを読む

Q試用期間での解雇

どこの会社でも入社(転職)すると試用期間があると思いますが通常、試用期間中で解雇される場合はどのような理由または条件でしょうか。また何を基準に判断しているのでしょうか。試用期間中で解雇される方は多いのでしょうか。

Aベストアンサー

試用期間は一言で言えばお試し期間ですから、本採用された方よりは解雇の基準が緩やかになっています。本採用後であれば解雇は無効と考えられるけど、試用期間なら仕方ないかといった感じです。本採用後との違いはそれだけです。

就業規則に解雇事由が定められていると思いますが、本採用後の人と同様に、規則に定めた解雇事由に該当しない理由での解雇は無効になります。ですから、試用期間中の労働者をいつでも解雇できるというわけではありません。
どんな理由、何を基準というのは裁判官が事情を総合勘案して決めるものですから、決まった答えはありません。著しく能力が劣り注意・指導しても無理だということが客観的に説明できるとか、経歴詐称でそれが会社にとって大きな影響を与えるとかいったことでなければ、普通に勤務していて解雇されることはないはずです。
試用期間中の労働者をバンバン解雇するような会社があるとすれば、不当解雇と考えられます。

Q試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?

試用期間3カ月で勤務終了しましたが、履歴書・職務経歴書にに記載すべき?
正社員として就業した先がモラルハラスメント、
コンプライアンス違反があまりにも酷く、試用期間3カ月での辞意を伝えました。
派遣会社に、紹介予定派遣を申し込みましたが、
試用期間は記載すべきなのでしょうか。
今回申し込む業種は以前の業種とは全く別の業種です。
前回の就業期間は09年4月で終了しており、職業訓練校(09年9月~12月)を経て、
3月~5月までの試用期間でした。短期の派遣などには就業していましたが、
記載しないとなるともう1年以上無職期間が空きます。

ご意見を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.書かない場合
  無職期間が長いと思われてしまう。
  その間何をしていたのかが問われる。
  (聞かれなくても積極的にアピールしないと減点)

2.書いた場合
  短期間での退職と評価される。
  「試用期間で辞める」と言うのは何か問題があったかも、という疑念が生まれる。


もちろん、嘘をついた場合、露見すれば命取りとなります。
解雇されないまでも「嘘をついた人物」を重用する会社はありません。

Q試用期間で解雇される人って多いの?

今の会社がほとんど試用期間で解雇されてるからさあ
外資とかどうなんだろうね
試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
普通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?

Aベストアンサー

>試用期間で解雇って遅刻とか欠勤とか勤務態度が悪いとかじゃないの?
そりゃ会社によるでしょ。そもそも試用期間をそんな簡単なもんにしちゃったのは、景気がいい時の慣習に過ぎん。そんなもんに頼ってても仕方ないし、試用期間というのは自分もお試し入社期間。つまり双方のお見合い期間なんでどっちから断ってもよいことになってる。そういうのは大事でしょ。
>通3か月で仕事なんて求められているレベルをこなせないよね?
見られてるのはそこだけじゃないんじゃないの?性格とか、コミュニュケーション態度とか。その部門の上司にしてみりゃこれから長年付き合える奴かって大事でしょ。三か月でも足りないくらい。

Q退職理由を上手くまとめられません。 職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職し

退職理由を上手くまとめられません。




職務経歴書に退職理由を記載しているのですが、前職を退職した理由をまとめられません。
理由を箇条書きにしました。以下の通りです。

・両親とは離れて暮らしていた(飛行機の距離)
・2年前に父が亡くなって以来、母がふさぎ込んでしまい体調も崩すようになる
・親戚が様子を見てくれていたが、一人で置いておくのは心配だった
・前職はかなり忙しく休みが取れない。一人抜けると仕事が回らない状態
・退職して母の様子を見がてら、今後について話し合う事にした

現在は実家を引き払い、私と暮らしています。
上記の理由を短くまとめたいのですが、上手く出来ません。

どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前に父が他界してから母が体調を崩すようになったが、長距離でもあり仕事で時間がとれない状況だった為、母の様子を見て今後を検討するにあたっての退職。
言葉がおかしかったらごめんなさい。

Q試用期間と解雇予告について

会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。
わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。

と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

>と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか?

そうです。

>試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

でたらめです。

Q「職務経歴書」の中の[職務"経歴"]を職安の資料の基に作成中ですが・・・

会社の求人票の「応募書類」の中に・ハローワーク紹介状・職務経歴書・履歴書
 とあります。それで、「履歴書」中に、職歴の記入する欄があり、「職務履歴書」
の中にも当然「職務経歴」の記入する欄があります。
 私敵には重複していますので同じものを2つ書かなければいけないのが不思議と思
い、質問しました。
 「履歴書」の[職歴]に記入したのに「職務履歴書」の[職務"経歴"]にも同じものを
記入しようとしましたが・・・それはむだみたいで記入する気になれません。
[職歴]と[職務"経歴"]との大きな違いはなんですか・・・
 会社は[職務"経歴"]で何を知りたいのですか!”意図”するところ何ですか?・・・
 世間一般的な回答でいいです。
 以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別に重複していませんけど、履歴書は、簡略化した経歴。職務経歴書は、職務内容及び成果を上げた分野などをくわしく書いたものです。同じことを書きたくないなら、履歴及び職務内容として提出すればいいじゃない。書類選考で落とされます。

Q試用期間中の解雇理由

4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。
「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。
試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

新卒10日で何もかにも分かるはずがありません。
下地の知識量にもよりますが
研修、訓練を重ねてわかってくるもので
新卒に即戦力を望む方が間違いです。
上司は学生気分を払拭する意味でハッパを掛けているのだと思います。
系統的に学ぶ講習、訓練がされないと
結果的に長い講習期間がかかります。
研修や講習では
判断に関して社内統一した価値観を共有しないとならないので
何故、どうしてという根本を理解して進むように心がけてください。
普通に真面目に取り組めば解雇などできません。

Q転職先を短期で退職による履歴書、職務経歴書の書き方

転職先を短期(9日)で退職した場合、履歴書、職務経歴書には、どの様に記載すべきな
のでしょうか。職業はSEです。
社会保険等は、手続きは転職先で実施していません。

今回の経緯として、転職前の会社を今月中旬に退職し、約7日間、転職先で働いていましたが、
勤務条件、内容が話とは違い、精神的・体力的に長くは勤められないと考え、退職した次第です。

お手数ですが、ご教授ください。

Aベストアンサー

以下の方に同じく書く必要なしと思います。

雇用保険や厚生年金に加入していないのであれば、
数日、お手伝いにいっていた、ちょっと長めの面接をしていたくらいに考え、
履歴書にわざわざ書く必要はないでしょう。

書けば間違いなく次の面接で突っ込まれますし、いい切り返しなんてなさそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報