電子書籍の厳選無料作品が豊富!

服が大好きで、将来は絶対ファッション系の業界で働くと決めています。
具体的にいうと、ショップ店員、プレス、各ブランドの
流行調査(フランスやイタリアなどに行き、次にくる流行をいち早く抑える人)などになりたいと思っているのですが、私はどの分野に進学したらいいんでしょう?
高校側は進学校ということで大学進学を進めてきますが、
実際のときろどこに行ってどんな資格をとればいいのかわからないのです。
専門学校で専門なスキルを学ぶべきでしょうか、それとも、学歴重視で大学を出ておくべきですか?
私がつきたいような職種には、どうしたらなれるんでしょうか?教えてください(^○^)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の通う専門学校のアパレル系の講師から聞いた話ですが、


店員さんになるにしても、色彩検定などで色の持つ特性や、生地についての知識などは持ってても(むしろ持ってる方が)良いらしいですよ。

就職に結びつくかとりあえず取っとけって訳では無く、就職してからも、例えば、
「こういう色の服を着て、こういう色のメイクをしていく事でフレッシュな感じが出る」
とか、
「髪の色が黒で、肌の色がこうだから、こんな色がこの人には似合う」
とかをお客さまに提案したりする事が出来るとちょっと良く無いですか?^^

進学については、行きたい企業なりをもっとしぼって考えて見て、
アパレル系でも企業とかになったら学歴とかがあった方がやっぱ良いのか?とか
「その業界に入って自分が一番やりたい事をするためにどんなものが必要か?」ってのを
ノートなりに書き出してみると良いかも知れませんよ。(もうされてるかもしれませんが^^;)
ショップの店員一つ取っても、椅子に座ってウエディングドレスをこんなのどうですか~。って提案する人もいれば、
一日中立って店番兼接客する人もいるし、様々だそうですし、
「リクナビ」とかに登録して業界のリサーチをされてみても良いかも知れません。

お役に立てたか分かりませんが私が知ってるのはこれくらいです。頑張って下さいね^0^/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかあ§^。^§そうですよね!
色彩感覚とかはちゃんと勉強しとこうっと!
いまは受験生=勉強しなくちゃなので
あまり情報収集は出来ませんが
大学生になったら沢山調べておこうと思います!
貴重な回答ありがとうございました(^○^)

お礼日時:2003/10/05 09:56

私はアルバイトでですが一年ショップの店員になった事があります。


なので就職とかと違ってかなりユルユル?ではあったのですが

大事なのは一に接客、二に商品知識、アドバイスでしょうね。

それと季節ごとになるのがラインの決定、生地選びとかありましたね。

ショップスタッフが、どこまでタッチ出来るか?は会社や待遇によって違ってくると思います。

やっぱりリサーチっていうか、自分の足で渋谷とかにドンドン行って
情報収集みたいなのはやりました。

あと自分もおしゃれ出来るように、月に4万は使ってしまったりは普通でした。

大変でしたが、楽しかったですね。一番必要なのは体力?
入院したこが二人もいて大変だったり・・・笑

でもいい思い出です
    • good
    • 1

そーですね、他の業種の会社とちがって、説明会や試験、面接は私服で来て下さいとよく言われます。

センスが見られるのです。そこの会社のブランドの服を着ても、そうじゃなくても、とにかく、その服をどうして選んだのかなどと訊かれることもあります。

あとは、どんな販売員になりたいかとか、たくさんあるアパレル会社のなかでどうしてその会社なのか?自分なりに出来る事は?など。

会社によっては実技試験もあります。実際にお店でお客さまの対応をさせていただいて、そこを評価してもらうのです。

面接などで一番大切なのは、人事のかたの目をみて、笑顔ではっきり大きな声で自分の意見を言うことです!

ちなみに私の持ってる資格は普通免許、英検2級、パソコン検定準2級、デザイン文書3級…ですかね、全然関係ないでしょ?(笑)

自分磨きをして輝けばいいんだと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も真剣に答えていただいて
本当にありがたいです。
ありがとうございました。
じゃあ、今の私に出来ることは
自分磨きですね。
がんばろうっと!(^○^)
ビューティーピンクさんの成功を願ってまーす!
本当にがんばってくださいね!

お礼日時:2003/10/03 00:37

アパレル業界に行きたいのですね?


でも、プレスなどになるには先ず店員からだと思います。

私は来年からアパレルの会社に就職するのですが、今四年大学生ですし、関係ない勉強をしていました。

就職活動の時にアパレルの会社を受けていくというスタイルです。そのときに、販売のみ希望とか、後にプレスやバイヤーになりたいなどと人事のかたに伝えたりするのです。販売でしたら販売士の資格がありますが、人事のかたによると、あるにこしたことはないが、別に必要はないとのことでした。

デザイナーやパタンナーになりたいのなら専門学校に行くのをお勧めしますが、販売員とかなら大学に行ってアルバイトでショップスタッフを経験しておくといいと思います。

夢に向かって頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ(^○^)いいなあ!!
4月からおめでとうございます!(゜o゜)
デザイナーというよりは商品にかかわる仕事がしたいので
安心して大学目指すことにします(゜-゜)
もうひとつできたら教えていただきたいのですが
、その面接とかって、どんな感じですか?
アパレル業者に応募するにしても
何も資格とかはないんですか???

お礼日時:2003/10/02 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!