人生初ダイエットを始めようと思います。

0キロカロリーの、たらみゼリーを1つ、お腹いっぱい食べました。
これは0キロカロリー(またはそれに近い)なので、体重は増えないって事なのでしょうか?

ふと思ったのですが、0キロカロリーだとしても、1キロ食べたら体重は1キロ増えますよね?

そう考えると、0キロカロリーの意味がよく分からなくなってきました。

あんこを1キロと、0キロカロリーのゼリーを1キロだと、体重の差が出るのはいつなのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 カロリーのない水やカロリーの少ない飲料はもちろん、カロリーがそれなりにあるふつうの食べ物でも、大半は水分で構成されています。

この水分はおもに大腸で吸収されて、汗、呼吸中の水蒸気、尿、便などとして自然と排出されます。ですから汚い話で申し訳ないのですが、毎日2kgもの食べ物を食べ、便秘でウンチを3日間まったくしなくても、体重はほとんど増えません。
 実際、食べ物から水分を抜いて絶乾状態にすると、驚くほど僅かな量になり、信じられないくらい軽くなります。

 思いっきり大食すると、それから数日は食べた量の重さだけ見かけ上の体重は増えていますが、それは体水分が通常よりも増えている状態でしかなく、体脂肪などとして体につき太ったわけではありません。大食してから数日たって体水分が汗、呼吸中の水蒸気、尿、便などとして抜けていくと、体重はほぼ元に戻ります(1週間くらいかかることがあります)。

 ですが大食することが常習化すると、ジワジワと本来の体重は増えます。
    • good
    • 2

水を1リットル(1キロ)飲めば、体重は一キロ増えますが、


それは尿として排出されるので、一キロ増えた、太ったとは言いません。
それと同じでカロリーゼロ食品をお腹一杯食べても、体重は増えないそうです。
テレビの実験でやってました。
そのうち、ウンチ、オシッコとして体外に出て終わりです。

あんこ一キロは、使われなかったエネルギーが脂肪に変換されて体内に蓄積されます。
それで初めて「太った」と言えます。

今日食べたカロリーがいつ脂肪に変わるかはよくわかりません。
    • good
    • 4

ゼロカロリーはほとんどが水です。


あんは90%近くが水です。
翌日に差は出るでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしくて低カロリーの食べ物を教えてください

カロリー制限ダイエット中です。
おいしくて低カロリーの食べ物を教えてください。以下のものは自分も知っているので、それ以外でお願いします。なお、ファミレスやファストフードの低カロリーメニューやコンビニの商品をぜひお願いします。
なお、ステーキやとんかつでも、ここは低カロリーという店があればぜひお願いします。(たとえば新宿にいむらのとんかつ)
(知っているもの)→サブエイサンドイッチ、ロイホのタコス、各種こんにゃく、ドラッグストアの低カロリーコーナーにあるような商品、野菜、ゼロカロリーサイダーやコーラ、ナビスコクラッカー、

Aベストアンサー

 ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

 私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

いちご(0.4kcal/g)
種なしカリカリ梅(0.4kcal/g)
ふじや茎わかめ(0.4kcal/g)
七分がゆ(0.5kcal/g)
ミカンゼリー(0.6kcal/g)
やわらかはちみつ梅(0.6kcal/g)
フルーツミックスゼリー(0.7kcal/g)
ポカリスゼリー(0.7kcal/g)
寒天ゼリー(ぶどう味果汁60%)(0.7kcal/g)
ブルガリアアロエヨーグルト(低脂肪)(0.8kcal/g)
冷奴(0.8kcal/g)
ミックスキャロットゼリー(0.8kcal/g)
高野特産角濱ごまとうふ(0.9kcal/g)
和歌山みかんゼリー(0.9kcal/g)
紀文鯛入り本造りかまぼこ(0.9kcal/g)
ブルガリアヨーグルト(低糖)(0.9kcal/g)
うす塩仕立て鱧入りちくわ(1.0kcal/g)
うどん(具と汁は含まず)(1.0kcal/g)

 なお、きのこ類もほとんどカロリーはありません(調理したものを除く)。商品名に低カロリーだとかダイエットという表示があっても騙されてはいけません。高カロリーのものがあります。カロリー表示をよく調べ、1gあたりに換算してみてください。

参考:
ピスタチオ(7.6kcal/g)
デラックスキックスナッツ(6.5kcal/g)
ピーナツチョコブロック(6.0kcal/g)
源氏パイ(5.8kcal/g)
ポテトチップス(リッチコンソメ)(5.6kcal/g)
ばかうけ(ごま揚げおせんべい)(5.5kcal/g)
KitKat(5.4kcal/g)
豆乳おからクッキー(プレーン)ダイエットII(5.1kcal/g)

 ステーキやとんかつは低カロリーと称するものがあっても、低の程度がふつうの低カロリーのイメージとはかけ離れています。ファストフードもそうで、米国ではこれを常食している人(おもに低所得層・貧困層の人たち)の肥満が問題になっています。概して濃厚な味のおいしい物に低カロリーのものはほとんどありません。

 私が言う低カロリーの食べ物は、1gあたり1kcalを上限の目安にしています。コンビニの弁当でも表示カロリーを弁当の重さ(容器の重さを差し引く)で割って調べてみてください。

いちご(...続きを読む

Q【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか? 100キロ

【カロリー消費】100キロカロリーは2kmのランニングに相当するそうですが本当ですか?

100キロカロリーはお米何gに相当しますか?

Aベストアンサー

ご飯お茶碗1杯(約140g)が約240kcalです。ですから、ご飯で100kcalと言えば約60gですね。

運動によって消費されるカロリーは苦労の割に大したことがありません。これに対して食べることによって摂取されるカロリーは、予想以上に多いんです。菓子パンなんて1個で(大きさにもよりますが)350kcal~550kcalもあります。菓子パン1個は5分もあれば食べられますが、そのカロリーを運動で消費しようとすると超大変です。ウォーキングなら2時間半~3時間は歩かないとね。人間の体はエネルギー効率がよいわけ(人間には限りませんが)。

ですから減量したい人は、食を重点的にコントロールしないと結果が出せません。

Q低カロリーでも満腹感? ダイエット

身長175で体重71の男性です。
体型的には普通なのでしょうが、昔はモデルのようといわれていたのですが、それも昔の栄光です。
やせたいのですが、食欲がとにかくすごいのです。
とんかつ屋さんやねぎしとかでは、ご飯おかわりなら3杯ぐらい。ビッグマックなんかも食べてもまったくおなかがみたされません。カロリーをとらないと、すぐおなかがすくみたいな・・・
こんなんで普通の体型を維持してるのも奇跡かもしれません。
運動は通勤でそれなりに歩くぐらいです。
これではダイエットなんてできません。
そんななかタニタ食堂のキャッチフレーズ、低カロリーだけど満腹感が得られるというものがとても気になっているのですが、低カロリーでも満腹感が得られる料理とはどういうものなのでしょうか。
本当なら是非自分も取り入れたいのですが・・・

Aベストアンサー

タニタ食堂のレシピ本を読みました!

低カロリーで満腹になるポイントは2つです。

・脂肪分(油)を極力減らす
・野菜を多く摂る

あぶらを減らすと味が落ちるので、味付けに工夫したレシピとなっています。
野菜も本当にたっぷりです。

ですが・・・
私は主婦歴15年だけどこんなメニューは毎日作れないです。
他の主婦たちも「1、2品は参考に出来ても全部は無理」と言っています。
あれだけの食材を用意するのはお金がかかるし、作るのも非常に面倒。

普段の食事にするにはかなり非現実的と言いましょうか・・・
もちろん頑張っている人がいるのもわかってはいますが、長期的には無理なのではないかと思っています。
ほんと、社員食堂だからこそのメニューですよね。

でも上記の2点を守りさえすれば、タニタ食堂のメニューを作らなくても低カロリーで満腹になれますよ!!

特に外食や市販弁当はおいしくするため脂肪分(油)をたっぷり使っています。
(あぶらっぽさを感じないのは味付けが濃いから)
普通に食べているだけで超高カロリー摂取となり、おなかが空く割に痩せられません。

普段から外食や市販弁当をよく食べる人なら、それらをやめて(減らして)自炊するだけで痩せられます。

他にもカロリー摂取をする割におなかが膨れないので太りやすいのが、乳製品類、お菓子、パンです。
おいしいのはわかりますが、なるべく食べない方が痩せやすいですね。

とはいえ痩せるために必要なのは空腹を我慢することです。
欲望のまま食べるのではなく、本当はもっと食べたいけれど太るからやめておこう、という気持ちを常に持ち続けて下さい。
その上で外食や市販弁当を減らすと、比較的苦しむことなく上手にダイエットが出来ます。

タニタ食堂のレシピ本を読みました!

低カロリーで満腹になるポイントは2つです。

・脂肪分(油)を極力減らす
・野菜を多く摂る

あぶらを減らすと味が落ちるので、味付けに工夫したレシピとなっています。
野菜も本当にたっぷりです。

ですが・・・
私は主婦歴15年だけどこんなメニューは毎日作れないです。
他の主婦たちも「1、2品は参考に出来ても全部は無理」と言っています。
あれだけの食材を用意するのはお金がかかるし、作るのも非常に面倒。

普段の食事にするにはかなり非現実的と言いましょうか...続きを読む

Q時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなんですか?

時速10キロで30分走るのと時速5キロで1時間走るのでは消費カロリーは同じなのでしょうか?

フィットネスジムのランニングマシンの液晶表示を見ていると同じなんですよね・・・

何か釈然としません。
ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

トレッドミル(ランニングマシーン)は運動エネルギーを基に
カロリー消費を表示しているのでしょう。 
この場合、ある重さをどのくらいの距離動かすかによって
決まりますので、
移動距離×体重 = 消費カロリー 
と言われる所以だと思われます。

実際には、歩きやランニングの場合、上記運動エネルギーに
重心が上下に動くエネルギーが加わりますので、
走り方にもよりますが、速度が速い方が一般的に上下動も多く
消費カロリーは大きくなると思われます。

下記URLで速さに対する消費カロリーの計算機が
記載されていますので参考にされては如何でしょうか?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

Qダイエットをしていて、カロリーの高い物はいつどのようにして食べまていますか?

  こんばんは。貧乏サラリーマンのyu-taroです。貧乏なので高価なものは食べられないので贅沢もできないのですが(笑)、安くてお腹が一杯になり、カロリーも少ない緑黄色野菜サラダ類を多く食べています。

 さて、質問なのですが、現在ダイエットを継続中ですが、ダイエットしている人で女性でも男性でも問いませんが、カロリーの高い、揚げ物、とんかつ、唐揚げなどをお腹一杯に食べたいときにはどのようにしていますか?

 時々食べるでも、我慢して食べないでもいいし、こうするとカロリーが高い物でもダイエットを気にせずに食べられるなどや、体を動かして脂肪を燃焼させているなどの方法があれば教えてください。


 私は週末か2週間に一度位のペースでカロリーの高い物を食べるようにしています。
 ここ数ヶ月はダイエットサプリを摂取していて、徐々にではありますが体重は下がってきて、体脂肪も減ってきています。

 無理せずに、楽しくダイエットしている方のご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

絶対に夜食べない。
カロリーの高いものを食べたい時は、ランチに食べます。寝るまでに消費するからです。

そんでもって、よく噛んで食べるってことに気をつけています。
これだと量が食べられないうちに、満腹感を感じられるので。

それから水分。味噌汁とかスープを一番最初に全部食べてしまいます。
これも、お腹いっぱいにすぐなりますよ。

私もあまり無理しないで、体重ちょっと増えたかな~って思ったら実践しています。

頑張ってくださいね!

Q身長148センチ体重54キロ 1年で20キロ近く太ってしまいました。 眠れずに夜食をとってきたからだ

身長148センチ体重54キロ
1年で20キロ近く太ってしまいました。
眠れずに夜食をとってきたからだと思います。
スポーツは、あまり好きでないです。
何か痩せるのによい方法ありませんか?

Aベストアンサー

14kgは、多いですね。
摂食で、ダイエットしましよう。
1日1,000kcalに、抑えます。
食品成分表を書店で買い求めて下さい。
1,000kcalの食品の、塩梅が、表示されています。
私も、あなたと一緒で、丁度一年で14kg痩せました。
為せば成る〜です。
お腹が空いても、間食は、NGです。
3食きちんと食べましょう。夜は早目に寝ること。
適宜な運動を心掛けること。
1年でスリムな体型保持。
万々ざいです。

Q豚肉ステーキ用(肩ロース) でとんかつ

とんかつ用の豚肉じゃなくてもとんかつって作れますか?
豚肉ステーキ用(肩ロース)とかいてあるのですが、
これでとんかつ作ってもおいしいですか?

Aベストアンサー

回答(1)(2)の方のように、何故かトンカツ用=ヒレ(フィレ)と誤解されているような方がいらっしゃるようなので。
普通、外食・惣菜でとんかつといえばロースかつです。
まあ、モモでも豚肉のフライであれば「とんかつ」で間違いないのですが。
ロースよりも肩ロースの方が脂が多いので、バランスで考えればトンカツにはロースの方が適しています。
でも串カツにバラ肉が使われていることもよくありますし、「バラとんかつ」なんてのもありますから、肩ロースをとんかつに使っても全然大丈夫ですよ。
あとは、お好みの問題ですね。

Qボーリングは1ゲームで何キロカロリー消費?

性別、体重にもよるのでしょうが、運動強度や時間、体重などから
割り出したりできるでしょうか。
そんな統計をとった企業や団体があれば教えてくれますか。
遊び、またはレジャーでの運動としての効果といいますか、
数字をできるかぎり具体的に知りたいです。

Aベストアンサー

下のURLで、ご自分のデータを入れれば消費カロリーが出てきますよ。
性別、体重、年齢、運動の種類、運動時間をいろいろ入れて計算できます。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

Q手打ちとんかつ って何なの?

愛知県南部に住んでいます。近所に何件か「手打ちとんかつ」と看板に書かれている店があります。それぞれ別の店でチェーンではないようです。
そばや饂飩ならともかく、なぜとんかつで手打ちなのか、わかりません。
これまで私は、東京、大阪、京都、北陸にも住んでいたのですが、手打ちとんかつというのは初めてです。周りの人に聞いてもはっきりしないし、小さい子がいるのでとんかつ専門店には今のところ縁がありません。
 とんかつのどこを手打ちしていて どうおいしいんでしょう。
 愛知の風物ではなくて、他の土地のものなんでしょうか?

ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしかすると、こういう食べ物かもしれません。
割とどこの店にも、あるようです。
http://sbc21.co.jp/gourmet/matsumoto/japanese1.html

手打ちとんかつとは、肉を叩いて筋を切り、柔らかく食べやすくしたものだそうです。
http://www.livehep.com/navio/f7/katuya.asp?sid=342

ここにkikyou_akinoさんと同じ様に、疑問を持った方の説明があります。
http://himehotaru.cool.ne.jp/diary/200201.html

Q人生初のダイエット、上手くいきません

現在身長155センチ、体重47キロです。体重だけ見れば(個人的には)そこまでデブなわけじゃないと思うのですが、お腹周りや下半身、顎に余分なお肉がついてしまっています…。
これまで私はダイエットというものをしたことがなく、体重も40キロを超えたことがありませんでした。なので自分は一生ダイエットとは無縁だと思い込んでいたのですが…。立ち仕事からデスクワークに転職したからか、または加齢で新陳代謝が落ちたのか。なんと3年で10キロも体重が増えてしまいました!
流石に体重が増えて喜んでもいられないと思い、ダイエットを始めました。ジムは性格的に続かないだろうと思い(根気がなく飽き性で、黙々と続けるのが無理)、ダイエットDVDで自宅でやるエクササイズを始めました。しかし狭い我が家でエクササイズをするには毎回家具を移動させなければならず、だんだん面倒になってサボり気味に…。
「水分を大量に摂取するだけで減量!」と聞いて、1日2リットル目標に水を飲んだりもしました。結果は、トイレの回数が増えただけで特に減量もなく、体の調子が良くなった実感もなく…。
今は休日のウォーキングと筋トレをしていますが、やはり毎日歩かないと厳しいのか?一向に贅肉は落ちません。
食べる量は3年前とほとんど変わっていないので(少食)、やはり運動しかないとは思っているのですが、良い方法はないでしょうか?ベリーダンスなど楽しく痩せられそうだ!と思いましたが、教室が平日の昼間しか空いてなくて断念しました;

現在身長155センチ、体重47キロです。体重だけ見れば(個人的には)そこまでデブなわけじゃないと思うのですが、お腹周りや下半身、顎に余分なお肉がついてしまっています…。
これまで私はダイエットというものをしたことがなく、体重も40キロを超えたことがありませんでした。なので自分は一生ダイエットとは無縁だと思い込んでいたのですが…。立ち仕事からデスクワークに転職したからか、または加齢で新陳代謝が落ちたのか。なんと3年で10キロも体重が増えてしまいました!
流石に体重が増えて喜んでもいられな...続きを読む

Aベストアンサー

 roroneko4949さん、初めまして。

jogger_sabuと申します。よろしくお願いします。

 かなり大きな体の変化で驚かれたのですね。

誰しも分かっていながら、流石にまずいと思ってダイエットを考えるものですよね。

私もご他聞に漏れず激太りした経験がある(比較的短期間で理想体重以下に戻せました)ので、そのお気持はよく分かります。

ご質問は、「贅肉を落とす良い方法」ということでよろしいでしょうか。


 ●回答させていただく前に、roroneko4949さんにしっかりと理解していただきたいことがあります。

*それは、roroneko4949さんの身長から考えた場合、

・体重  :45kg以上(それ以下は痩せすぎですし、40kgを切るのは危険です。) 

・体脂肪率:35%未満(むしろこちらの方が重要です。これ以上は隠れ肥満になります。)

*3年前までの40kgを超えたことがないほうが、異常で危険なことなのです。

 人それぞれ身長・骨格・筋肉量等や運動習慣の有無等で体重等は違うのですから、体重の数値だけを画一的に追いかけるのはナンセンスです。
 
 それよりも体脂肪率や体重とそれとのバランスを気にしてください(いずれも適正範囲というものがあるのです)。

 ●まずroroneko4949さんの場合の体重増(3年で10kg)の原因ですが、(仕事内容以外同じとした場合)以下に尽きると思われます。

*仕事内容の変化による基礎代謝の減少

脂肪1kg=7200kcal、仕事の変化による基礎代謝減:24kcalであり、体の脂肪の割合(水分以外):40%とすると⇒約3.3年で10kg増える計算になり、roroneko4949さんの状況とほぼ一致します。

 ●それでは、本題の「贅肉を落とす良い方法」ですが、以下の3つを行なって下さい。

(1)無酸素運動:筋トレ

1日おきでOK。例:腕立て(10秒/回)、腹筋(15秒/回)、背筋(10秒/回)、スクワット(1分/回)等を効いていることを確認しながらゆっくりと。回数は少なくてもOK。⇒(2)の前に行なうと効果的。


(2)有酸素運動:ジョギング

走り続けなくてもよいが、(220-年齢)×60%/分の脈拍数になる速度で、呼吸を意識しながら30分以上。
できれば朝食前に極力毎日。⇒ジョギングができなければ、最初は速い速度のウォーキングでもOK。

(3)高タンパク低カロリーのたんぱく質の摂取追加:筋肉を作る食材の摂取

100kcal/日。脂肪燃焼効率を高めます。

以下を入手場所(コンビニで購入可)、品目の参考にして下さい。

⇒ http://bulk.co.jp/bloghomme/daisukewatanabe/21168846


*これで6ヶ月で2kgの減量(45kg)とお腹と下半身周りおよび顎の贅肉が絞れると思います。

 もちろん、有酸素運動の時間を増やしたり、消費カロリーの大きな運動(例えば水泳)に替えればその期間は短くなります。

しかし、大切なことは”継続すること”で、減量達成後もぜひこれは習慣にして下さいね。

同じ生活をしている限り、運動を止めれば必ず(もと以上に)リバウンドしますので、要注意ですよ。


●最後に私見ですが、roroneko4949さんの場合、適正体重でありながら減量し贅肉を取るわけですよね。

さらに、これまでのダイエットの取り組みの実績から考えた場合、ダイエットジム(普通のいわゆるジムとは違います)で相談して、理想の体型を目指されたほうがよろしいかと思います。

プロが一緒にしっかり管理してくれますし、roroneko4949さんオリジナルの食事や運動のノウハウを手に入れられますので、その後の役にも立つと思います。

 roroneko4949さん、初めまして。

jogger_sabuと申します。よろしくお願いします。

 かなり大きな体の変化で驚かれたのですね。

誰しも分かっていながら、流石にまずいと思ってダイエットを考えるものですよね。

私もご他聞に漏れず激太りした経験がある(比較的短期間で理想体重以下に戻せました)ので、そのお気持はよく分かります。

ご質問は、「贅肉を落とす良い方法」ということでよろしいでしょうか。


 ●回答させていただく前に、roroneko4949さんにしっかりと理解していただきたい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報