アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生後2カ月の男の子を完母で育てています。
もともと、妊娠前から家にいるときはブラジャーをしていなかったことや
頻回授乳をしていることもあり、洋服にキャミソール、ブラジャーまでしていると
おっぱいを出すのに時間がかかるので
現在はブラジャーをしていません。
(ちなみにキャミソールを着ていないとお腹が冷えてしまうので欠かせません)

おっぱいはさし乳のため、普段はおっぱいが出てくることはありませんので、
母乳パッドなどもしていません。

適度なマッサージになるからブラジャーはしなくてもいいという話も聞くのですが、
ブラジャーをしていないと胸の形が悪くなる(垂れる?)という話も聞いたことがあります。

普段からブラジャーはつけていたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ブラをしていないと胸の形が悪くなる…下垂して斜め横に広がり、鎖骨の下が扁平になる…事は授乳の有無に関係なく女性にあてはまります。


加えて授乳の度に乳房の中の胸腺(だったかな?乳房を支える腺です)が切れるので、授乳によって変形は加速されると思います。

ですが、母乳を推進する組織や産院の中には「妊娠~授乳期はブラジャーをせず、どうしても必要であればワイヤーの無い物を使いなさい」と指示する所が少なくないようで。。

何とも言えません。質問者様が、自身の「女性」を守りたいという気持ちの有無でお決めになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな考え方がありますね。
大変参考になりました!

お礼日時:2011/05/14 18:03

差し乳でも湧き出てきたら反対側も出てませんかね???



それはひとまず置いといて。私は授乳ブラ(ワイヤーなし)に冷え防止で腹巻きしてます(^^ゞ授乳の時は服をまくってブラをさげてササッです 私は授乳はじめると反対側も湧き出るので母乳パッドは欠かせません 

ブラは安ーくてワイヤー無しなので胸の形は崩れるかもしれませんが産後のドタバタで自分に手を掛ける余裕がなく…(^^ゞ

産後に関係なく 夜寝る時も胸の形の為には ブラした方がいいとは聞いた事はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳時、反対側から出てきた事は、これまで2回ほどしかありません。
形のためには夜もしたほうがいいんですね!?これまで、妊娠前も夜はほとんどノーブラでした・・

お礼日時:2011/05/14 18:02

授乳ブラとまでは行かなくても、ユニクロとかでブラトップやヨガの時とかに着用するノンワイヤーブラがおすすめですよ。



ワイヤー入りのものは授乳中は乳腺を痛めて乳腺炎の恐れがあるので、やめたほうがいいと思います。
生後2か月ならまだ頻回ですし、まずは母乳育児を軌道に載せることが大切。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
授乳ブラは持っているんですが、やはりノーブラが楽なもので・・
母乳育児はだんだんと起動に乗ってきました!

お礼日時:2011/05/14 18:01

妊娠中は普通のブラをしてたんでしょうか?



私は妊娠中、締め付けはよくないと聞き(また、自身も苦しく感じ)授乳ブラをしてました。

産後、私も完母でしたが、最初のうちはパットと授乳ブラをしてました。
結局授乳に邪魔だし、元々自宅じゃブラをしない派なので、だんだんノーブラに。


私は助産師さんから、ノーブラが一番!って言われましたよ。
牛とか(当たり前だけど)ノーブラですよね。
いつも適度に揺れてるから、牛は乳腺炎にならないんだそうです。
たまに手でゆっさゆっさして下さいとも言われました。

胸は…垂れたかなぁ?
自分では自覚なしです。
主人は『ちょっと垂れた?』とか言ってたけど、さほど変化なしみたい。

一応、自分でバストアップ(手を合わせて筋肉を動かす)をしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も妊娠中から授乳ブラをしていました。
ノーブラが一番とおっしゃる助産師もいらっしゃるんですね。
私もノーブラでバストアップを自分でやってみようと思います。

お礼日時:2011/05/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!