プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳大学三年の男です。
今、自分の性格に悩んでいて、ここで何回か質問して第三者の意見を聞き、それを参考にどうすれば自分の性格を直せるか考えています。力をかしてください。。

文章が下手ですが最後まで見てくれるとうれしいです。。

俺は昔からかなりの内弁慶で、小学生の頃は母と弟にばかり威張っていました。
でも内弁慶のわりに、家でも学校でもやんちゃでふざけてバカやってた子供でした。
よく分からないけどあの頃は自分に自信があって、たぶんイケてる感じでした。

でも中学生になって新しい人と出会って、みんな自分よりイケてるように感じたんです。
小学校の頃は運動神経なら学年の中でトップクラスだったけど、中学生になると
俺よりすごいやつが結構いました・・・
内弁慶で外では気弱で、もともと人見知りだったのか、
気がつくと家以外では周りの目が凄く気になって素や本音を出せなくなっていました。
何かをしようにも、自分に自信がなくて失敗して周りから変に見られるのが嫌で努力もせず、やる前から諦めてしまいます。

高校もクラスや部活で友達できなかったし部活は自分よりうまい奴に強烈な劣等感をもってしまい、
自信がなくてうまく会話もできなくてやめました。

バイト先の人と仲良くなれても、少しイラッとしたり、会う機会が減るとすぐに避けていました。
人間関係が苦手で、高校生の頃は無茶ぶりされたりすると、逃走してました・・・

俺は家では弟とふざけてバカなことしたり、いっぱい笑って、少しおちょくってみたり楽しく会話できて素を出せるけど、外では嫌われないように良い人かぶって嫌なことも断れず、誰とも衝突しないようにしてしまって本音を言えないんです。
家族の前では、ふざけたりできるけど、外では周りの目が気になっておとなしいキャラに
なってしまいます。家と外のギャップが大きくて、家族以外にはいつも嘘の自分で接してしまっている感じで心に壁ができているのか人を避けてしまいます。
常に演技して接しているので、それが面倒くさくて避けてるとこもあると思います。

小学生の頃の俺のキャラを知っている人によく
「昔は面白かったのに変わったな」って言われて俺自身も何で変わっちゃったんだろうと
思うし昔に戻りたいです。でもバカのやりすぎは変だからなるべく自然体でいたいと思ってます。
でもそれが難しくてなかなかできないです・・・

中学の部活仲間とは自然体に近いし楽しく会話できるけど、心を開ききれてなくて、
家族の前のようにふざけるのはできず、ちょっとだけ冗談を言うくらいしかできなくて心から楽しめないです。そんなに遊ぶこともなくて、部活で会うだけでした。


現在は母と弟に威張らないようにしているし、
父にも発言できるようになり、内弁慶は少し直ってきているとは思うんですが、
自分が三流大学に通っていることと、容姿に強い劣等感を持ってしまってます。
大学は勉強しないで適当に決めた俺が悪いんですけどそういう自分が嫌いで仕方ないです。
顔は高校で運動やめてから太ってしまい丸くなってアトピーのせいで肌も汚いので
より周りの目が気になり高学歴の人やイケメン、女子とは劣等感で話せないし、人と会うのが怖いです。

誰だって少しは人前で仮面をかぶると思うんですが、
普通は本来の自分をベースに人前では少し変わるぐらいだと思うんです。

でも俺は昔の自分と今の自分、外での自分と家族の前での自分の
どれが素の自分なのか分からなくて自分がはっきりしません。
昔のようにいかないと凄く落ち込みます。。

これではまずいと自分でも分かってるので
逃げてきたことに挑戦すれば変われるんじゃないかと思って苦手な接客のバイトに変えたいと思ってます。
自分が唯一自信のあった運動で中学、高校で挫折して自信喪失したのがこの性格の原因かもしれないのでまた運動を頑張ろうとも思ってます。具体的には空手とかをやりたいです。
身体的にも強くなって、その影響で精神も強くなれそうだし自信がつきそうなので。

でもやっぱり上の通りで内弁慶だし顔を変に見られてないかとか他にもいろいろ気になって不安だし
初対面の人とうまく話せず仲良くなれても、なんとなく壁を作ってしまいます。
今では自分がどんな人と仲良くなりたいのか分かりません。

この性格を直すにはまず内弁慶を直すべきでしょうか?

どうすれば、内弁慶や周りの目も気にしすぎることを直せるでしょうか?
これからは素や本音を出して親密な友達を作りたいんです!できれば彼女も・・・
アドバイスやこうしたら変われたなどの経験談もききたいです。

A 回答 (3件)

自分と向き合うしかないと思います。


具体的には丸一日ベッドの上で横になりなにもせずただ目を開けていて下さい。トイレ・入浴・食事以外、本を読む、音楽を聴くなどの気晴らしは一切禁止です。もちろん寝ても駄目です。
初めはなんでもないことがぼんやり浮かんでくるだけですがそのうち本質の部分が見えてくると思います。
一日の終わりに今日何が思い浮かんだかメモしておくのもいいと思います。
できれば一週間そうしているのがいいのですが大学があると無理ですね。まずは土日だけでもやってみて下さい。
それでも変化がなければ夏休みや冬休みを利用して1週間丸々やって下さい。
自分と向き合うというのは本当にしんどい作業なので途中でやめたくなると思いますが、そこを避けては何も変わりません。

お礼・返答がないということはただの一時的な自己嫌悪だったのですか?
悩んだだけではダメですよ。悩みが浮かんだらそれについて「考える」事をして下さい。「悩む」と「考える」は別物ですよ。
お礼、返答待ってます。
    • good
    • 0

その年ごろは皆どっかで迷っているものだと思うよ。



内弁慶ってことだから、プライドや自尊心が高いのだろうね。

人は時間を掛けて成長するし、時間とともに変わる。

あなたが内弁慶になっていった理由は、少なからず分かっているんだろ?
自分よりスポーツできて体格のいい人に、気後れしたんだろ?

だったら、また少しずつ気持ちを変えれば内弁慶も変わるんじゃないか?
と、僕は思います。

無理に接客業始めなくても、空手やっていくうちに、自分も変わる。

体が引き締まって、新陳代謝がよくなればアトピーも少しは落ち着くのでは?
それから接客業したら、それでいいよ。

その壁、何年かけてできた?
だったらそれと同じくらいは時間かけるつもりで、じっくり自分と向き合えばいいと思う。

覚悟を決めて目標が決まれば、突き進めばいいんじゃないかな。
若いんだから。
たくさん悩んで向き合って、本気で生きれば、いい男になれるんじゃないかな。
    • good
    • 1

ひととおり読ませてもろうたがいろいろ心配を抱えておるようやが実際こういう目にあったとかはないねんな。



つまり質問者はん自身が勝手に悪いほう悪いほう考えてそれを防ぐために避けたり逃げてまう。

実際に起こった事象がないかかわらず質問者はんが勝手に壁をめぐらせて、それを悩んでいるようにしか見えへんな。

背負う必要のない荷物を勝手に背負ってるんやな。冷たく聞こえるかもしれへんが滑稽に思わへん?

しかし無理に人格変えよう思うても難しいさかいな。

昔は昔、今は今さかいあんまり昔の自分は良かった、昔の自分に戻りたいとか思わんほうがええんとちゃうか。

わては質問者はんの前向きな姿勢に希望を感じるで。

空手でもええやん。

結果はこだわらずに質問者はんがどれだけがんばったいう自信を積み重ねてゆくことで質問者はんが自然と変わってゆくんやないか。

短期間やのうて前向きな姿勢だけは忘れんとじっくりじっくり取り組めばええ思うで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!