42歳、独身、男性です。今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。資格が取れたので、張り切って就活していますが、今のところ6戦全敗です。(ちなみに施設・・・特養か有料老人ホーム希望です。)なかなか上手く行きません。求人票を見ても「介護経験1年以上」等と書いて有るものも多く、また通勤は1時間以内で探していますが、多くの施設が1時間以上かかる郊外に有ります。(ちなみに私は東京の台東区というところに住んでいます。)正社員、派遣、アルバイト、パート贅沢は言っていないのですが・・・私がどこかおかしいんでしょうか?それとも「介護は人手不足」というのは、もう以前の話なのでしょうか?出来るだけ早く働き始めたいのですが、無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

介護職しています(介護福祉士、業界10年目、男性)



>42歳、独身、男性です

まず、ここでひっかかるかもしれませんね。どこの業界も同じなんですが、男性を雇う際施設はその人の将来性やリーダーシップが取れる人かまたは年下の上司の下でも働ける人かなんかみてきますね・・・・まあ、普通のアルバイトなら通ると思うのですが、もう1つ気になる点が・・・

>今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。

特にボランティアさえもしたことがない点です・・・・この業界の現実知ってますかあ??3kどころではないですよ・・・しかもヘルパー2級は運転免許と違い、介護の仕事をしていいという許可を与える資格ではなくて、介護をする上で必要な授業を受けましたという証明書であるだけである点です。だから今のあなたでは無資格の主婦が来たらかなわないでしょうね・・・・

というところがとっても気になります・・・今からでも遅くないのでボラぐらいやりましょうよ・・・もしかしたらそのボラ先に採用されるかもですよ
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



1:
施設なら夜勤も働ける事が前提だと思います。これを断れば(早番、
日勤、遅番、のみ希望する)書類選考落ちする可能性がぐんとあがる
と思います。

2:
ヘルパーで大切なのは経験です。ヘルパーの資格とってる間にも話出
ていたと思いますが、ヘルパーの資格は必須ではありません。満足な
知識と経験、心構えがあることが望ましいのです。なので経験といえ
るまでの期間は仕事は選べないと思います。経験があれば選べる状況
であり、その傾向は当面改善される見込みがないと思います。

3:
施設は基本遠くにしかありません。土地代、静かな環境、などの要因
から、便利な都会的駅前にはないのです。

4:
ニチイの例になりますが、会社が訓練教室と施設運営やヘルパー派遣
などしているケースも少なくないと思います。それらは自分たちの学
校の生徒を優先する傾向にあると思いますので、そういう施設では部
外者は期待薄だと思います(逆にその学校はそういう施設はないか聞
くというのも良い方法だと思います)

5:
運転出来ないと不利かもしれません。施設が遠くにある関係上、運転
出来ないと困るという事はないとは限らないと思います(免許は普通
もってると思いますのが、都会の人は車から離れ、暫く運転してない
人もいると思うので一応)


以上の条件さえきちんと考えていれば就職チャンスは他職種よりずっ
と高いと思います(他職業が低すぎるのだと突っ込みの声が聞こえた
気がしますが)。
    • good
    • 0

おはようございます。


高齢者福祉施設で働く介護職です。

募集はたくさんあると思いますよ。
新聞の募集広告の4分の1ほどは医療・介護分野ですから。
逆に、応募してくる方は少ないので、即採用されるんですがね。

特養なら、それこそ慢性人不足だと思います。

不採用になるとしたら、かなりの腰痛持ちとか、「仕方なく介護の分野で働く」といった態度が出ている方でしょうか。
その辺りを振り返って見てください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Qホームヘルパー2級

どなたか詳しい方教えてください。今、失業中で 今度、職業訓練でホームヘルパー2級、ガイドヘルパーを受講する予定の者なのですが、この資格だと正社員で就職することは難しいのでしょうか。やはり、パートが中心になるのでしょうか。(受講後、施設で働くことを希望しています。男)
 回りに聞く人もいないのでどうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘルパー2級は授業に参加して、その後に実習とレポートをすれば自動的にもらえる資格です。ですからヘルパー2級があるからこれくらいの実力だという見方はされないんですよね。あくまで一応の経験というか基礎的な部分は履行してきたという証であって。
もちろんその後に施設に未経験でも可という所では働く事は可能ですよ。ただ正社員に限れば、介護の仕事は現実のハードさや不規則さから直ぐに辞めてしまう人が多いので最初の数ヶ月は契約という形で、ある程度目処がたった時点で正社員に移行という形をとっている所も多いですからね☆

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Q50代後半からのヘルパー取得

50代後半の母がヘルパー取得しようかどうか悩んでいます。今まで内職をしていましたが、雇い主が回復困難な病に倒れ、職を失いました。
悲しいですが、母の年齢だとヘルパーの受講をし、現実に職があるのでしょうか?
週3~4日で、一日五、六時間を考えているのですが。
実際に50代でヘルパーを取得した片、あるいは職に就かれたことがある方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

事情お察しいたします。

お母様の年齢が無理だというわけではないと思う事例としてご参考程度にでもなれば幸いです。

実際の在宅のヘルパー2級や3級などが必要かと思います。しかし、炉病院や福祉施設など、在宅ではなくOT的な院内や施設内であれば資格なしに勤務できるので、いわゆるデイケアということを行っている病院や施設などがお勧めかと思います。

比較的軽度なのは、老人保健施設より、メンタル系の病院などは一般の介護施設より体力も使わない場合が多いかと思います。

介護の現場であると精神的にも体力も必要かと思われますので、求人欄などで探して見るのもひとつかもわかりません。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q介護福祉士取得について

今ホームヘルパ2級の講座を受けようと思っているのですが、なかなか求人をみてもパート中心が多いようで正社員を希望してるので、講座終了後、先を考えて介護福祉士を取ろうとおもいます。そこで質問なんですが、費用がさほどかからないNHK学園の通信課程(福祉コース)で取ろうとおもっています。養成学校だと就職の斡旋があり就職率が良い様なのですが、通信だと就職はどうでしょうか? 厳しいところがあるのでしょか? (通信かよみたいな雰囲気とか) どうか教えてください。(実務経験3年だとプラスで1年通学になる様なので早く取りたいと思っています) 長文ですいません

Aベストアンサー

社会福祉士です。
介護福祉士は持っていませんが、同僚にNHK学園の通信で介護福祉士資格を取った方がいます。介護福祉士が、二年間の学習や二週間の実習の末、必要であるなのならばいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/tpc/2008072201.html

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q今年高校を卒業した19歳男です。現在無職なのですが、一番いい職探しの方

今年高校を卒業した19歳男です。現在無職なのですが、一番いい職探しの方法は?

今年高校を卒業しました。
高校の斡旋で就職したのですが、サービス残業の多さや対人関係が理由で退職してしまいました。
そして現在就職活動中なのですが、どのような方法をとるのがよろしいでしょうか?
今は、タウンワークなどネットの求人を漁っているのですが、高卒以上の求人が少なかったり、経験者しか募集していない求人が多いです。
そこで、ハローワークにいこうとおもっているのですが、
ハローワークには今年高校を卒業し、就職活動をしている者に対応できるような求人はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あるかないかは分かりませんが、求人情報の量はとてつもなく多種多様の求人が載っており、その内容も詳しく閲覧することが出来るようになっています。
また、ハローワークの登録者にしかオープンにならない情報などもあります。
ハローワークで登録し、そこで求人を探すのも決して悪くないと思いますので、是非、一度は足を運んでみるのも良いかと思います。

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q私は、ヘル2級を取得して、デイケアー(通所リハビリ)の面接を受けるので

私は、ヘル2級を取得して、デイケアー(通所リハビリ)の面接を受けるのですが、未経験でも大丈夫なのでしょうか?。
最初なので、採用されたら、働きたいのですが、不安はあります。まず、1日の流れを把握したいのですが、誰か教えてくれませんか?

Aベストアンサー

未経験でも指導して貰えるので大丈夫ですよ!
一日の流れを把握したいのであれば面接を受けようとするデイケアに事前に見学の申し込みをすれば受け付けて貰えるはずです。
大変な仕事ですが頑張って下さい。


人気Q&Aランキング