プロが教えるわが家の防犯対策術!

42歳、独身、男性です。今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。資格が取れたので、張り切って就活していますが、今のところ6戦全敗です。(ちなみに施設・・・特養か有料老人ホーム希望です。)なかなか上手く行きません。求人票を見ても「介護経験1年以上」等と書いて有るものも多く、また通勤は1時間以内で探していますが、多くの施設が1時間以上かかる郊外に有ります。(ちなみに私は東京の台東区というところに住んでいます。)正社員、派遣、アルバイト、パート贅沢は言っていないのですが・・・私がどこかおかしいんでしょうか?それとも「介護は人手不足」というのは、もう以前の話なのでしょうか?出来るだけ早く働き始めたいのですが、無理でしょうか?

A 回答 (3件)

介護職しています(介護福祉士、業界10年目、男性)

>42歳、独身、男性です

まず、ここでひっかかるかもしれませんね。どこの業界も同じなんですが、男性を雇う際施設はその人の将来性やリーダーシップが取れる人かまたは年下の上司の下でも働ける人かなんかみてきますね・・・・まあ、普通のアルバイトなら通ると思うのですが、もう1つ気になる点が・・・

>今年の3月終わりにヘルパー2級を取得しました。今までボランティア等、介護経験は有りません。

特にボランティアさえもしたことがない点です・・・・この業界の現実知ってますかあ??3kどころではないですよ・・・しかもヘルパー2級は運転免許と違い、介護の仕事をしていいという許可を与える資格ではなくて、介護をする上で必要な授業を受けましたという証明書であるだけである点です。だから今のあなたでは無資格の主婦が来たらかなわないでしょうね・・・・

というところがとっても気になります・・・今からでも遅くないのでボラぐらいやりましょうよ・・・もしかしたらそのボラ先に採用されるかもですよ
    • 0

おはようございます、素人です。

1:
施設なら夜勤も働ける事が前提だと思います。これを断れば(早番、
日勤、遅番、のみ希望する)書類選考落ちする可能性がぐんとあがる
と思います。

2:
ヘルパーで大切なのは経験です。ヘルパーの資格とってる間にも話出
ていたと思いますが、ヘルパーの資格は必須ではありません。満足な
知識と経験、心構えがあることが望ましいのです。なので経験といえ
るまでの期間は仕事は選べないと思います。経験があれば選べる状況
であり、その傾向は当面改善される見込みがないと思います。

3:
施設は基本遠くにしかありません。土地代、静かな環境、などの要因
から、便利な都会的駅前にはないのです。

4:
ニチイの例になりますが、会社が訓練教室と施設運営やヘルパー派遣
などしているケースも少なくないと思います。それらは自分たちの学
校の生徒を優先する傾向にあると思いますので、そういう施設では部
外者は期待薄だと思います(逆にその学校はそういう施設はないか聞
くというのも良い方法だと思います)

5:
運転出来ないと不利かもしれません。施設が遠くにある関係上、運転
出来ないと困るという事はないとは限らないと思います(免許は普通
もってると思いますのが、都会の人は車から離れ、暫く運転してない
人もいると思うので一応)

以上の条件さえきちんと考えていれば就職チャンスは他職種よりずっ
と高いと思います(他職業が低すぎるのだと突っ込みの声が聞こえた
気がしますが)。
    • 0

おはようございます。

高齢者福祉施設で働く介護職です。

募集はたくさんあると思いますよ。
新聞の募集広告の4分の1ほどは医療・介護分野ですから。
逆に、応募してくる方は少ないので、即採用されるんですがね。

特養なら、それこそ慢性人不足だと思います。

不採用になるとしたら、かなりの腰痛持ちとか、「仕方なく介護の分野で働く」といった態度が出ている方でしょうか。
その辺りを振り返って見てください。
    • 0