一回も披露したことのない豆知識

私は今現在26歳です。言い訳になるかも知れませんが、鬱病と摂食障害のため、ニートで引きこもりです。でも、今、働きたいのです。
パソコンも習おうと思っています。

でも、夢は旅行代理店で働くことなのです。今から、2年間専門学校行こうかとも考えています。それ以外で旅行代理店で働く早道があれば教えてください。専門学校以外で、そういう旅行関係の学校ってあるのでしょうか??

教えてください。よろしくお願いします。

(ヒューマンアカデミーはあったのですが、来年からなくなるみたいなのです。)

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は旅行会社で電話予約の仕事をした経験があって、現在別の業界から旅行業界への転職を考えているものです。

目指しているお仕事は、旅行代理店のカウンターでの接客のお仕事でしょうか。もし、カウンターに限らずに旅行業に興味があるのでしたら、旅行会社のコールセンターのお仕事もあります。

コールセンターでしたら、時給は低いこともありますが、アルバイト、パートの仕事も多いですし、経験はなくても大丈夫なところが多いので、比較的探しやすいと思います。また、会社によってはシフトが比較的自由なので、マイペースでお仕事が出来ると思います。お客様と対面ではありませんが、電話を通じて、お客様の旅行のお手伝いが出来ると思います。

質問者様がどこにお住まいかわかりませんので、比較的全国に支店が散らばっている阪急交通社の募集のページを紹介しておきます。
http://www.hts-net.co.jp/staff/kyujin/index.html

ほかにもコールセンター専門の派遣会社が多くあります。そういったところでも旅行関係のコールセンターを扱っていることがあります。

お役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.hts-net.co.jp/staff/kyujin/index.html
    • good
    • 2

旅行会社ではないですが、旅行に関わる仕事をしていたことがあるものです。


他の方もおっしゃってるとおり、旅行業界に入るのに特に資格などはいらないです。
もし勉強されたいのであれば、こんなのも(派遣会社ですが)あるようです。ご参考まで。

参考URL:http://www.tex.co.jp/skillup/default.htm
    • good
    • 7

新卒で大手旅行会社へ入社しました。


高卒後、旅行専門学校へ2年間通い、旅行主任者資格を取得しています。
超氷河期と呼ばれる時代でしたので、資格がないと話にならない
感じでしたが、最近は求人も増えてきているようなのでアルバイトを
しながら資格を取るというテもありますね。

私は夢にまでみた旅行会社勤務だったのですが・・・・1年半で辞めました。
かなりのハードワークです。体力的にも精神的にも。
22時前に退社できたことがないです。終電当たり前です。
入社して3ヶ月の間に体重が10キロ痩せました。(過酷で)
今は畑違いの仕事に就いています。
残業がなくて土日休みの旅行会社があったら戻りたいですが・・・。
    • good
    • 4

代理店ではありませんが、私は旅行業界にいました。

旅行代理店は、旅行についての勉強をしていなくても就職できます。なので新聞や求人誌の求人広告を見て、条件が合えば応募してみるという手がありますし、お目当ての代理店が既にあるのであれば、募集をおこなっていないかどうか直接問い合わせてもいいと思います。

ただし、旅行代理店の業務は、たいていキツいです。そもそもがサービス業ですので、サービスを提供される側からの喜びの声がある一方で、お叱りの声もかなりあり、中には理不尽な苦情もあります。また、多くの代理店では、残業やスピードなど過酷な労働が求められます。

なので、お体が万全でないうちは、勉強優先にして、現場に入るのはもう少しあとになさったほうがいいかもしれません。中には、のんびりペースで居心地のいい小規模な旅行会社もあります。そういう会社についても、少しずつ情報をお集めになるといいでしょう。代理店業務のどんな点に憧れていらっしゃるのか補足していただければ、何かアドバイスできるかもしれません。

尚、「旅行|専門学校」で検索すると、旅行業について学べる学校が多数ヒットします。トラベルジャーナル旅行専門学校などは昔から多くのプロを輩出してきました。最近では観光学科のある大学も少なくありませんよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!