皆様のご意見を聞きたく、質問させていただきました。

バス停が少し不便なところにありまして、反対側に渡るには100mほど先にある横断歩道を渡るか、バス停からすぐの陸橋を渡るという手段なのですが、大抵の大人はめんどくさがりそのまま斜め横断をします。
しかし、子どものいる私は必ず陸橋を渡っています。子どもが傍にいない時も学校の近くの道路のため、いつ何時子どもたちの目につくか分からないので、面倒だなとは思うものの、子どもの親として手本にならなければと気をつけています。

しかし先日、先生方が5~6人くらいでゾロゾロと斜め横断していたのを見てしまいました。その時は「先生たちダメじゃないですかぁ」と軽く注意させていただきました。
その後も何度か見かけたのですが、車だったので止まれずそのままに…
そして今朝も私の車の前をダラダラと渡って行きました。

先生方は気づいていない様でした。私は何だか腹が立ってしまいました。
ただのサラリーマンやOLとは訳が違うと思います。いつでもどこでも教師でいろとは言いません、しかし、学校すぐ近くの道路でそういうコトをするのは教師としての自覚がナイ気がします。

子どもたちには陸橋を渡る様指導している教師がそういうコトをするのはどう思いますか?

私はどうしても間違っていると思い、学校に電話をし、副校長にそういう行動はどうかと思うのですが…と伝えさせていただきました。
しかし、学校側からすれば「そんな細かいコトをいちいち言うな」と思っているのかもと不安になってしまいました。

自分の中では常識なコトでも他人には非常識にコトもあり、それに気づけない親を世間はモンスターペアレントと言います。だから、自分の行動に自信が持てず学校に言うのを躊躇します。

なので、この一連の話を読み、皆様のご意見をお聞きできたらありがたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

元校長です。


おっしゃることはもっともです。何もまちがってません。
まあ、教師は少なくとも自分の努めている学校の校区では、指導者としての自覚を持って行動する必要があります。陸橋わたれというなら、そういうところをしっかりと子どもたちに見せないとだめです。

斜め横断などをすると、それを見ていた子どもたちがまねをします。ここが一番問題です。それで事故にでも遭ったら大変です。

私が、保護者からそういう電話をうけたら、職員朝礼できっちりと指示します。
おそらく電話をとった副校長も職員にそういう指示・注意をしていますよ。まちがいありません。上に立つ者は本能としてそういう注意はきっちりするものです。

それはモンスターペアレントではありません。とどのつまりは子どもの安全を守るためですから。

しばらく様子をみておかれたらどうですか。
    • good
    • 0

まあ、あなたの感覚は普通でしょうね。

結局言い方も大きいと思うんですよね、モンスターペアレンツかそうでないかの境は。

少なくとも「教育」する立場の人が、生徒の見えるところで、それはないと思います。ケンカ腰ではなく、やんわりって感じなら、モンスターペアレンツにはならないでしょう。
    • good
    • 0

きわめて常識的だと思います。

私も間違いなく副校長に報告しますね。

我が子たちがお世話になっていた小学校でも横断歩道ではなくできる限り陸橋を利用するように指導されていて、指定通学路も陸橋のあるところでは横断歩道を利用することが禁じられていました。(信号あっても)

また学校最寄の駅前交差点も立派な横断歩道がありましたが、児童は陸橋を通るように指導されていたため、電車通勤の先生方もみんな陸橋を利用されていましたよ。
みなさん学校近辺では子ども達に指導している内容をご自身でも実施されていました。

というわけで、堂々としていてください。
決してモンスターではないですよ。


まぁ、私はよくそういう報告というか口をだしてしまうので、私こそがモンスターかもしれませんが。
たとえば校外活動なんかで電車にのってる小学生の団体。ちょっとおふざけがすぎて賑やかになっちゃう場合ありますよね。そういうのを目にすれば子ども達や引率の人に注意しますし、程度がひどければ学校名を確認して直接学校に連絡もしました・・。自分が小学生だったころも、そういう近所・大人の目というものがあったなぁ、と記憶にあるから。。
話が脱線してすみません。。
    • good
    • 0

あなたの言動は、真っ当な事だと思います。


決して、モンスターペアレントなんかではないでしょう。

お子さんの学校の先生達は、本音と建前を使い分けているのではないですか。
教育者である教師が、子供達に指導している事と違う行動をするのを見れば、子供達は教師の言う事等信用出来なくなると思います。
そうであれば、教師は、子供達に人間教育をする先生ではなく、算数の計算方法や国語の漢字の書き方(例えばですが。。。)等のHow-to を教える訓練士(トレーナーとか、コーチのような)としか期待出来なくなってしまいます。

学校の先生に、常に、聖人君子たれ!とは言わなくても、自分の勤務する学校の学区内では、自分の指導内容と違わない言動を期待したいですね。
我が家の子供達を見ても、小学校の頃は、親の言う事より、学校の先生の言う事の方を信じて疑わなかったのではないかと思いますので、先生方には、子供の信頼を裏切るような事はして欲しくないですね。

一般の企業でも、商品やサービスの品質は、顧客の厳しい評価に依るところが大だと思います。
学校も、教育の質を高めて貰うためには、生徒や保護者の厳しい評価が必要なのではないかと思います。
そう言う意味でも、保護者の自己中心的なクレームではないのですから、モンスターペアレントなんかではないと思います。

学校は、保護者のクレームには、理に適った論理を持って対応して欲しいですね。
実行力や説得力に欠けていて、保護者の真面なクレームに適切に対応できないで、保護者をモンスターペアレントと言って排除しているだけですと、教育の質の向上は望めないように思います。
    • good
    • 0

 私も先生方に注意をしたい事例ですね。

あなたはモンスターではありません。多くの親が感じることです。

 PTA総会があれば発言したいですね。他の保護者も巻き込んで先生方に注意をしてもらう事が大切です。もし子どもがその光景をみれば「先生なんで?」状態です。親の説明も絶対に受け入れてもらえませんよ。大人だからとかの言い訳は通用しません。先生が悪いねで終わる状態。その先生を信頼出来なくなった子供達は学校でのトラブルを引き起こします。

 まぁ、改善されれば反省したと思いますし、改善されないのであれば非常に問題だと思います。
    • good
    • 0

文面から推測しましたが、小学校のお話ですよね?


モンスターペアレントではないと私も思います。

昨今、モンスターペアレント扱いされる事を恐れて及び腰になる保護者も少なくない中、最低限の常識を守るよう指摘する大人が存在する事は有難いと思います。

ただ、常識に欠けるのは交通ルール違反に限らない、教師全体の傾向であるおそれがあります。

「保護者会で自主的に交通指導の当番を作る」「校内,校区の清掃活動で学校に立ち入り検査し、ついでに美化する」など、自衛しつつ学校を変える努力が必要かもしれません。
    • good
    • 0

ぼくは大学教員ですが,大学のそばに信号機がある横断歩道があります。

車が少ない道なので,いつもは赤信号でも渡りますが,時間帯によっては小学生がいます。そのときは彼らと一緒に信号にしたがいます。教職にかぎらず,大人の配慮だろうと思います。あなたの行動に違和感はありません。
    • good
    • 0

1。

質問者様は、モンスターペアレントではありません。

2。今まで、事故が無かったのは偶然で、陸橋の下で不法な横断中、死傷者が出たら、生徒に交通のマナーを教えなかった学校庁や、教師の責任になります。

3。問題は、ここから先です。副校長はどのような処置をとったか、質問者様に返事をするのが常識です。

4。返事が無いことを最寄りの警察に文書で(電話は証拠が残りません)知らせ、どのような対応がなされたか、ご返事ください、と聞くべきで、その写しを校長に送り、お手元にも写しを保管なさるのがいいと思います。近くのマスコミに写しを送るのも一考でしょう。学童に死傷者が得てからでは遅いと思います。
    • good
    • 0

先生方が軽率ですね。



息子も公立の小学校に行っております。
先生の対処の仕方や言動等において、気になった事、言わねばと思う事、個人レベルでうける印象は様々
かと思います。

息子が1年の時、私も一度だけどうしても解せない事があり、放課後先生にお話に参ったことがあるのですが、
結果言いたい事は伝えれたものの、言わない方がよかったのだろうか?という思いに悩まされた経験があります。

やはり先生としては、保護者に何か言われるのは気持ちのいいものではありません。
先生も人間ですし、そういう親の子にはどこかで構えてしまうかもしれないし、かわいい生徒とは思えないかもしれません。
そうなれば結局子供が理不尽で肩身の狭い思いをするかもしれないと思うと、1年ごとの辛抱と捉えて何も言わないのが一番なのかなと、、、なんだか考えさせられましたね。。。。

なんだか人質にとられてる感じですね^^;
「モンペ」という言葉のせいで、そうならないようにと変に萎縮してしまいます。
ま、子供がメインですから、子供が楽しく学校生活おくれてるならそれで良しとし、
先生が交通ルールにルーズでも子供には、親が個人的にきちんと教育してればいいと思います。
    • good
    • 0

 モンスターペアレントではなく、寧ろ常識的な方であると思います。


子供に交通安全を教えることは「社会的なルールをみんなで守ろうね」ということであって、寧ろ本当は学校の「暗然教室」が警察の協力の下で学校が行うべき教育指導の一環であることからも分かります。
 「親の背を見て子供は育つ」とも言いますよね。殆どの先生がそうではないと僕自身は信じたいのですが「世間の会社に勤めるサラリーマンと変わらない先生」がいることも一方の現実です、困ったモノです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンスターペアレントいますか?

モンスターペアレントはみなさんのまわりにいますか?
学校や近所、お客様 などいろいろありますが、
どういうひとがモンスターペアレントになるのでしょうか?
ストレスの溜まっている職業の人がモンスターペアレントになるのでしょうか?
モンスターペアレントとはどう接しればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 予備軍はいる。でも、当たり前でしょうね。防ぐには相互理解なんですけどね。

 親なら誰もがそうです。でも、お互いに話し合って理解して大事に成らないだけだと思っています。

 それと大事に成る場合は基本的に教師を最初から信用して居ない。信用して居たけどしすぎて裏切られたという感情などが大きいなど。
 それに、真面目な人ほど積極的に動いて、最初は良いのですが次第に過激になるケースも。

 誰もが予備軍ですよ。でも、何らかの事で暴走してしまう感じですね。


 冷静に成れば解決する場合もあるけどね。変に知恵を与える人がいると難しいけどね。

Qモンスターペアレント?

小学一年生女子の母親です。
先日、娘が帰宅して「お腹がすいたから、先におやつでもいい?」と
言うので、おやつを食べながら事情を聞きました。
「当番が終わって食べようと思ったら、大きなおかず(主菜)が○○(娘)の分がなかった」と言うのです。
その日は「牛丼・けんちん汁・わかさぎ」でした。
詳しく聞くと、先に米飯が配られ、牛丼の具は先生が米飯の脇によそっていったのですが、
娘が最後だったのですが、足りず、先生は「ありゃー足りなかったー。ごめんねぇ」と前に戻り、
「いただきます」になったというのです。
確かに以前の給食参観の時も親子煮が足りなくなり、多く入っていた子供の皿から少しづつ取り、
一人分を捻出していました。
しかし、今回は戻すことなく娘は具のない牛丼となった訳です。
「先生に『私のがない』って言ったんだけど。もう先生も食べてて。」
と悲しそうに言うので
「先生の分はおかず、のってたの?」「うん」
「先生が配ったんだから、足りないの、先生知ってるよね?知ってるのに先生は食べたの?」
「うん、でも先生はお腹に赤ちゃんがいるから、ちゃんと食べないといけないって、○○さんが言ってたから我慢した」
ムカッとしました。確かに赴任一年目の担任は妊娠し、来月から産休に入ります。
自分の経験から優しくされた時のうれしい気持ちを娘に伝え、できるだけ妊婦さんは労わってあげようと話していました。
しかし、これはどうなんでしょう? 大人のする事とは思えません。
娘の前ではこれ以上、この話には触れずおやつを楽しみましたが、
連絡帳に「お聞きしたい事があるので連絡を下さい」とだけ書きました。
2日後連絡があり、事実を確認すると悪びれず「そうなんですよー」と笑っていました。
「先生はお食べになったそうですが、娘の方が『いらない』とい言ったのでしょうか?」と思わず聞いてしまいました。
すると「え?何が言いたいんですか?私が食べたのが悪いんですか?」とムッとしたように聞き返されたのです。
「そうではなく、足りなかったのはご存知なのに、どうしてそのままにしたのか知りたいんです。
娘が『いらない』と言ったのでしょうか?」と再度質問しました。
急に大きな声で「給食費を返せと言うんですか?」と聞かれました。
「違います」と答えましたが、今から思うと職員室にいた先生方の耳を意識したのだと思います。
「モンスターペアレント、知ってます?そういう小さなことを騒ぐ人いるんですよね。困ったなぁ」と笑われました。
これ以上電話で話しても無駄だと思い電話を切りました。
幸い、娘に対しては何も言われなかったようですが、私としては納得がいきません。
例え妊婦といえども、今は物がない時代ではありません。
ましてや教師です。生徒の分がないのに教師が食べるというのはおかしいと思います。
こんな風に感じる私はおかしいのでしょうか? お叱りでも結構です。
よろしくお願いします。

小学一年生女子の母親です。
先日、娘が帰宅して「お腹がすいたから、先におやつでもいい?」と
言うので、おやつを食べながら事情を聞きました。
「当番が終わって食べようと思ったら、大きなおかず(主菜)が○○(娘)の分がなかった」と言うのです。
その日は「牛丼・けんちん汁・わかさぎ」でした。
詳しく聞くと、先に米飯が配られ、牛丼の具は先生が米飯の脇によそっていったのですが、
娘が最後だったのですが、足りず、先生は「ありゃー足りなかったー。ごめんねぇ」と前に戻り、
「いただきます」...続きを読む

Aベストアンサー

同じ小学生のいる母親として、非常に耳を疑いました。
gonbe1024さんは決してモンタスーではありませんよ。
むしろ、冷静できわめて常識的大人の対応をされる方だとお見受けします。

この担任だったら、他にも問題を起こしていると可能性大です。
また、gonbe1024さんとの電話のやりとりを聞いていたら、周りの職員も
おおよそ、問題の経緯も推測がつくはず。
なのに、電話以降のアクションがない。
連絡を欲しいと伝えても、2日も放置された。

私だったら、産休明けに担任に戻ってくる可能性もあることから
学校管理者にも今回の件を正しく認識してもらうため
教頭あたりと、学年主任も同席で見解を求めます。
もちろん、モンペ呼ばわりされたことも伝えます。

赴任一年目ということは、新任なのかが不明ですが
4月から毎日のように給食を盛りつけていれば、その日のおかずの
全体量を見て、一人分の量が見当がつくでしょうし
盛り付け途中でも、足りる・足りないの推測がつくでしょう。
前回も同じことがあったように、それが出来ていないのは、
学習能力欠如の表れです。
うちの子の学校では、最初から全部配りきってませんよ。
お代わりする子、落としたり万一に備えて多少、残して配っています。

うちの子の去年の担任(新任で臨時)も問題ばかりを起こしてました。
ただ救いだったのは、管理者目線でみても問題を認識し、指導してくれ
注意の目を向けてくれていたこと。
それでも向上しないほどの重症者でしたが、
放課後、保護者から電話が入ると、職員は電話のやりとり次第で
電話を切ったあと、管理者や新任指導担当などが
担任に事情聴取をして対処してくれたので、随分救われました。

gonbe1024さんは娘さんに、妊婦をいたわるよう話しをしてたなんて
思いやりのあるお母さんですね。
優しい心を持つ娘さんのためにも、ここは管理者と話しをするべきかと思います。
頑張ってくださいね。

同じ小学生のいる母親として、非常に耳を疑いました。
gonbe1024さんは決してモンタスーではありませんよ。
むしろ、冷静できわめて常識的大人の対応をされる方だとお見受けします。

この担任だったら、他にも問題を起こしていると可能性大です。
また、gonbe1024さんとの電話のやりとりを聞いていたら、周りの職員も
おおよそ、問題の経緯も推測がつくはず。
なのに、電話以降のアクションがない。
連絡を欲しいと伝えても、2日も放置された。

私だったら、産休明けに担任に戻ってくる可能性もある...続きを読む

Qモンスターペアレント。

モンスターペアレント。

モンスターペアレントに限らず過剰反応する人が多い現代、困り者です。
モンスターペアレントをどう思いますか?

Aベストアンサー

お礼拝読いたしました。

そもそも、これが騒がれ始めてから私はその存在自体に疑問を持っていました。

給食費未払いは取り立てに行かなければ、積極的に「払いません」と告げに学校に訪れる親はレアケースであり、MPに含まれないと私は思っています。

また、数多く出てくる話が既にマスコミが流しているストーリーに酷似していること、それをあたかも体験談のように語る方の多くが「私の知り合いの・・・」と人伝であること。
これが女子校生の発言であれば「友達の友達の芸能界関係者」話レベルだと大人なら訝る筈なのですが、多くの方は鵜呑みですね。

出所は先生同士の職場の愚痴合戦で「私の対応した親は・・・」、「いやいや私のところはもっと・・・」と盛り上がり、これは悪を叩いて憂さを晴らす正義の視聴者が食いつくと判断したマスコミの思惑が始まりではないでしょうか。

企業相手の声を上げればクレーマー、子どもを守るために学校に声を上げればMPと温い正義の御旗の元、誰かを叩き、笑いものにしたい善人達のほうに私は違和感を抱きます。

Qこれはモンスターペアレントでしょうか?

知り合いの方に相談されたのですが
以下の件で学校に意見を言うのはモンスターペアレント
に当てはまるのでしょうか?

小学生3年のお子様がみえます。
下に3人未就学児1人、幼稚園2人です。

運動会を前に
親とのフォークダンスの合同練習が2回あったそうです。
1回2~3時間だったそうです。
下に3人いるのと、実家も遠いため負担が大きく大変だったそうです。
私の子供が通っていた小学校も
親子参加のダンスがありましたが
当日その場で子供と踊れるような簡単なものでした。
また親は完璧に踊れなくてもいいと思うのですが・・

運動会は土曜日にあります。
その日は親子でお弁当を食べるようです。
幼稚園ならともかく
うちの小学校や他の学区でも
見に来ない親もいるし
仕事で見にこられない親もいる。
母子家庭もあるということで
淋しい思いをする子供がいてはいうことで
(そういう子はポツンと食べたり、コンビニのおにぎりだったり・・・)
昼食は子供は教室に戻り学校が用意した給食を
親はいったん解散してお昼をとった後
また午後見たい方は学校に行くという形でした。

もし雨の場合は平日に予備日があるのですが
その日は子供にお弁当を持たせるだけではなく
親も自分のお弁当を持参して給食の時間に集合。
お昼を子供と教室で食べると言うことらしいです。
この日に行けない親は○○ちゃんの親に自分の子供を任せますと
事前に先生に報告しないといけない。
うちの子お願いねと頼める仲良しのママ友が見える方は
いいですが、これもどうかと思う。
また動き回る小さい子がいるし、その子のお昼も用意して
食べさせないといけないとのことで
気が重いと言われています。

フルタイムで働いているお母様もみえるし
学校に意見を言いたいが
今色々言われているモンスターペアレントに
自分の行動は当てはまるのかを
心配していて、私に相談されました。

私もはっきり自分の子供がこの学校に行っていたら負担です。
皆様の意見を聞かせてください。



彼女は学校にこれらのことを

知り合いの方に相談されたのですが
以下の件で学校に意見を言うのはモンスターペアレント
に当てはまるのでしょうか?

小学生3年のお子様がみえます。
下に3人未就学児1人、幼稚園2人です。

運動会を前に
親とのフォークダンスの合同練習が2回あったそうです。
1回2~3時間だったそうです。
下に3人いるのと、実家も遠いため負担が大きく大変だったそうです。
私の子供が通っていた小学校も
親子参加のダンスがありましたが
当日その場で子供と踊れるような簡単なものでした。
また親は完...続きを読む

Aベストアンサー

意見を伝えるのは、問題ありません。
ただし、今回の運動会が終わってからにしましょうね。
今回の件は、既に決定事項ですので、それには不満があっても従いましょう。
で、今回のパターンを経験しての意見であれば、学校側に次回への要望をして伝えても何の問題もありません。

各児童にはそれぞれのご家庭の事情がありますから、全ての児童を平等になるようにする事は不可能ですが、今回の質問のケースの小学校については、もう少し配慮があっても良いと思いますよ。

けんか腰で学校に怒鳴り込むのではなくて、運動会をより良い行事にするための意見なり要望ですので、堂々と学校に進言するべきです。
一番良いのは、只単に「これは負担だからダメ!」ではなくて、代替案などを提示して、「この様な方法はダメでしょうか?」と持って行く事ですね。

保護者と学校側の意見交換は、お互いに感謝の気持ちを持ってのものであれば、どんどんなされるべきだと思いますよ。

Q実際にモンスターペアレントに

苦しんでいる教師は居ます?
私から言わせれば教師に苦しんでいる生徒や保護者の方が断然多いと思いますが?
ネットや周りの話を聞くと断然教師に困っている生徒、保護者の方が断然多いですが
マスコミが過剰にモンスターペアレントの放送しすぎでは無いのですか?
モンスターペアレントに殺された(モンスターペアレントが原因で自殺した)教師は居ますか?

私は教師に殺された(教師が原因で自殺した)生徒は知ってます


しかも、お互い大人だから教師にも苦情言われる原因があるのでは?

これは教師批判ではありません。皆さんのモンスターペアレントの認識調査です

Aベストアンサー

教師と生徒、親の数を比べたら、生徒・親の数の方が断然多いわけですから多くなるのはしょうがないです。私生活でも合う人合わない人がいて友達になったり仲悪くなったりするんですから、1クラス何十人といるのに全員が1人の教師のやり方に共感してくれる事もないでしょう。

モンスターペアレントによって自殺したというのはわかりませんが、生徒にいじめられている。モンスターペアレントに悩んでいる教師はたくさんいます。自殺したいけど我慢している、いじめてくる生徒や親に反抗したいが先生という立場から我慢しているというのもあると思います。
そもそも自殺を着眼点にするのもちょっと違うのではないかと。

教師が生徒になにかしたらちゃんとニュースになりますし、それは昔からありましたのでニュースだけで終わっているのでしょう。今は親がでてくるという所が昔にはなかったのでそれでマスコミにも大きくとりあげられているだけです。時代です。

Q私はモンスターペアレントなんでしょうか

先日、私の息子が友達と遊んでいるときに、息子が席を外した隙に三人の子達に財布ごと盗まれるということがありました。遊んでいたのは小学校が休みの時で友達の家で息子含め六人で遊んでいるときでした。警察に事情を話したところ事件として処理する事は可能であるとの事でしたが、一応学校に知らせ犯人を見つけてもらったほうがベストだと言われたこともあり、担任に事情を話したところ、犯人を見つけ保護者と本人達が一緒に我が家に謝罪に来られました。私としてはそれで子供がしたことだしと思い一切問題にはしていなかったのですが、担任と話した折に息子自体にしっかりしてほしいと思っている、息子がおとなしい性格だということについて少し悩みがありますという話しはしました。そしてそれから一週間くらいが経ったときに突然、児童相談所からお宅の息子さんがお友だちの採譜を盗みその事でお母さんが悩んでいると学校の先生から伺いました。こちらにきていただら息子さんの精神の発達検査などもできますしなどと言って電話がありました。私は唖然として誰がそんな事を言ったのですか?と聞くと担任ではなく児相と話す係りの先生から聞いたとの事で、再度その先生から私の息子が財布の犯人だと聞いたのですか?というとそうですが、違うのですか?というのです。私は怒りでうちは財布を盗まれた被害者です。いい加減なことを言わないで下さいと言って電話を切りました。それからずっとあの電話はなんだったのか悩みました。周りにも話をした中で出てきたのは、どんな理由にしろ学校に相談を持ちかけたからうっとおしいと思われわざとそんな事を言ったんじゃないかというのが一番多い答えでしたが、私はまさかとも思ったり、考えが定まりません。まだ学校には二年間通わせなくてはなりません。これからこんな恐ろしいことをされたところと付き合うのは嫌ですが仕方ないとおもっていますが、公立の小学校というのはこんなに陰湿なことを平気でしてくるところなんでしょうか?
皆さんは、私のように息子が財布を盗まれた時は学校とは話しはしないんでしょうか?した私がやはりバカだったのでしょうか?話をしたらどんな話であってもモンスターペアレントになるのでしょうか?
そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか?

教えてください

先日、私の息子が友達と遊んでいるときに、息子が席を外した隙に三人の子達に財布ごと盗まれるということがありました。遊んでいたのは小学校が休みの時で友達の家で息子含め六人で遊んでいるときでした。警察に事情を話したところ事件として処理する事は可能であるとの事でしたが、一応学校に知らせ犯人を見つけてもらったほうがベストだと言われたこともあり、担任に事情を話したところ、犯人を見つけ保護者と本人達が一緒に我が家に謝罪に来られました。私としてはそれで子供がしたことだしと思い一切問題には...続きを読む

Aベストアンサー

読ませて貰いました。自分は独身男で子供は当然いません。俺が思うに、我が子を心配しない親は親の資格がないものだと思っています。ただ異常なまでに首を突っ込むのは違うかとも思っています。説明が下手ですけど俺の目は国外から見た目であることと、そしてモンスターペアレントというものを気にし始めた時代にはそちらには既に居ませんでした。まんま【人】として言うならモンスターペアレントにどんな意味合いがあろうともmomotan999さんの行動や感情は当然かと思います。俺に子供がいて同じ目にあったら似たような行動にでるでしょうし、この国の親御さん達もそちらでそのような事があればごくごく当然です。

>そして何より勝手に人の携帯電話を教えて犯人でもない私たちのことを財布を盗った犯人として児相に言うなんてことがまかりとおるのでしょうか?

俺だったらまかりとおらないかと。
子供は親だけでなく自分に足りないものを満ち足りてるものから自然と少しずつ学んでいく。それはその子の周り全てが対象であり、周りの大人達もウカウカ適当なことを言ったりやったりしているといい加減な大人になってしまう。今時それを理解している先生なんて公立・私立に限らず恐らくジャンボ宝くじを当てるくらい探すのは困難かと。昔は沢山いたんですけど殆ど引退しているでしょうね。。。仕方ないで割り切るか、教科書の中身だけを自称教師に任せて心の養いは親の務めとした方が良いかと思います。

読ませて貰いました。自分は独身男で子供は当然いません。俺が思うに、我が子を心配しない親は親の資格がないものだと思っています。ただ異常なまでに首を突っ込むのは違うかとも思っています。説明が下手ですけど俺の目は国外から見た目であることと、そしてモンスターペアレントというものを気にし始めた時代にはそちらには既に居ませんでした。まんま【人】として言うならモンスターペアレントにどんな意味合いがあろうともmomotan999さんの行動や感情は当然かと思います。俺に子供がいて同じ目にあったら似た...続きを読む

Qモンスターペアレントと教師の仲介

私は「モンスターペアレント」というドラマを見て、将来モンスターペアレントと教師の仲介をする職業になろうと思いました。
しかしインターネットで調べたところ、学校リスクマネジメント推進機構というモンスターペアレント対策のアニュアルつくる職業ばかりでてきて、仲介の職業がなかなかありませんでした。
ドラマを思い出すと、教育委員会が対応していたのですが、実際には
仲介の職業はあるのですか?また、あるならなんと言う職業ですか?

Aベストアンサー

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要があることなど)
・公正さを欠くようなことを求める(わが子の利益のためなら、他の子の不利益も厭わない)
こういった要素を持ちます。
いずれも、親の知識不足か視野狭窄に依るものですが、
実際は、むしろ言いがかりに近いようなケースも多いようです。

こういった客を相手に商売をするわけですが、
制度や・法的に学校の権限ではどうしようもない場合は、どうするのでしょうか?
学校ではなく、行政機関への陳情を勧めるか、代行するのでしょうか。
当たり前ですが、結果が出るには時間もかかります。
一方、こういった親は『待つ』ことが出来ません。

あるいは、より多いケースになるかと思いますが、
公共の利益に反するような要求や、法令違反につながるような要求はどうしましょう。
仲介料を払う『顧客』を毅然と諫められるでしょうか?

モンスターペアレントの言い分は、単なる苦言,苦情とは異なります。
実態は加害者でありながら、被害者の衣を被ることで自己を正当化する一方、
自己の安全を担保した上で、学校を攻撃するところに『モンスター』のゆえんがあります。

そういった顧客を相手にすることは、相当なリスクがあり、
ビジネスとして成立しないものと思われます。

そういったコーディネーター的な仕事は聞いたことがありません。
また、ビジネス的には成立しにくいでしょう。

職業として成立するためには、クライアントが必要です。
仲介料をどこから得るかで、仕事をする上での立ち位置が変わります。
学校(実際は行政)からというモデルは、現制度では成立しません。
当然、保護者(モンスターペアレント)から仲介料を得て、というモデルかと思います。

いわゆるモンスターペアレントは、
・個々の教員の、責任,権限外のことを求める(法や制度を変える必要が...続きを読む

Qモンスターペアレント系のママ友・・・

躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。
この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては
とても自信があるように感じています。
その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は
悪い事をしないと思っているようで
良く教育者などの悪口を言っています。
私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・
ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが
ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。
私は、良くママ友から子供に関しての話を聞く事が多いのですが
先日、ママ友の息子さんが同じクラスで下校も一緒の男の子の友達とケンカをし
擦り傷をつけられたという事でした。
このお友達とは以前もトラブルがあり
その時は逆にママ友の子供が傷をつけてしまったそうです。
それが、今回は自分の子供が傷つけられ
それが三回続き三度目には血が多めの擦り傷で帰ってきた為
心配になったママ友は、担任の先生に相談し
相手の親にも連絡がいったという事です。
相手の親は自分の子供はそんな事をするはずがないと言っていたそうで
担任の先生は、嘘をつく事が多い子だと
傷をつけた友達の事をママ友に話したそうです。
そして、ここからがママ友からの相談なのですが・・・
トラブルのあったお友達とは来年同じクラスにしないで下さいという事を
先生にお話しても良いのかな?という事でした。
私は、他人の子供の事を「嘘をつく事が多い子」とママ友に話してしまう担任の先生に不信感を感じたこと
そして、クラス替えに口に挟む事は私には出来ない・・・
という気持ちがありましたが
ママ友の話し方や性格からして、ママ友はもう担任にこの事を
言ってしまったのかもしれないと思い。
「言っても良いのではないかな・・・」と言ってしまいました。
この言葉を聞いたママ友は、ホッとした表情をしたのですが・・・
モンスターペアレントに見えてしまいママ友の言葉
素直に聞けない事が多くなりました。
この様なママ友にはどの様な対応や意見を言ったら良いのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

躾や礼儀に対してとても教育熱心なママ友がいます。
この様な性格の為なのか・・・自分の子供の躾になどに関しては
とても自信があるように感じています。
その為、小学2年生(公立の小学校に通っている)の自分の息子は
悪い事をしないと思っているようで
良く教育者などの悪口を言っています。
私は、それにあまり同意しない事が多いのですが・・・
ママ友の息子さんは、どちらかというと大人しい感じの子供ではありますが
ママ友が思っているほど良い子という感じはしません。
私は、良くママ友から...続きを読む

Aベストアンサー

クラス替えのとき~というのは言い過ぎですね。
そんなことを親から言われていたらクラス編成できませんよ。もちろん
犬猿の仲で、どうやったってうまくいかない子などは先生方の方で配慮するでしょう。親が口出すことではありません。

怪我(まぁ擦り傷ですが…)をさせることは良くないことですが、怪我をさせた、させられたということを声高に叫ぶよりも原因を突き止め、改善することの方が大事なのではないですか?

何が原因で何度もケンカになるのか、お互いの親や子、学校がどういう対応や指導をしていくかを話し合うことが大切でしょう。
最近の親は、自分の子は~とよく口にしますが、子どもは悪いことをするものです。間違いもするものです。もちろんケンカをするものです。
それを分かった上で、その後どういう「躾」をするのかが分かっていない人が多すぎです。
担任に学校で様子を見てもらい、厳しく指導してもらうのもよいでしょう。それを要求しても構いません。しかし、家でしなければならない指導は家でしなくては。

最後に。大人の悪口を聞いて育った子は、必ず人を見下して成長します。教師も親のことも次第に批判的な目で見るようになるでしょう。
決して子どもの前で、大人や教師の悪口はいけません。その言葉が子どもに染みついていきます。

クラス替えのとき~というのは言い過ぎですね。
そんなことを親から言われていたらクラス編成できませんよ。もちろん
犬猿の仲で、どうやったってうまくいかない子などは先生方の方で配慮するでしょう。親が口出すことではありません。

怪我(まぁ擦り傷ですが…)をさせることは良くないことですが、怪我をさせた、させられたということを声高に叫ぶよりも原因を突き止め、改善することの方が大事なのではないですか?

何が原因で何度もケンカになるのか、お互いの親や子、学校がどういう対応や指導をして...続きを読む

Qモンスターペアレント

最近モンスターペアレントについてニュース等で聞く機会が多いのですか、実際に皆さんの周りでも、モンスターペアレントの方は増えているのでしょうか?
(身近でお会いしたことがないので、ぴんとこないですが・・・)
皆さんはどのようなモンスターペアレントの方にお会いしたことがありますか?
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

家の中学の3年生の母親がそうらしいです。

この方の息子さん(A君)はサッカー部でエース、成績もトップクラス、イケメン君です。

2年の終わりごろ、サッカー部の次期キャプテンを決めることになったらしく
キャプテンもその他の先輩方も顧問も全員一致でキャプテンが決まりました。
この子(B君)はサッカーはA君にはかないませんが人望がありまとめ役に適している子です。(A君の次に上手いらしいです)

これを聞きつけたA君の母親は顧問に
「何でB君は家のAよりサッカーが下手なのにキャプテンなんですか?納得できません!!」と学校に訴えました。

あまりの勢いに顧問(20代)の先生はこのA君のために「ゲームキャプテン」なる役を作ったということです。

部活のキャプテンって上手さだけが判断基準ではないですよね~
補欠だけどキャプテンっていうケースもありだと思います。

Qモンスターペアレント?対応の仕方

モンスターペアレント?対応の仕方
あまり公にしない方がいいのはわかっているのですが、本当に困っているのでどなたかアドバイスください。

私が父母会の会長を務める少年団のことなのですが、団員の姉同士が中学校の同級生でトラブルがあり、そのせいで片方の保護者が練習中に先生に抗議しに来たり何時間も電話で文句を言ったり、最近ではその子どもまでが先生に泣きながらくってかかるようになり他のメンバーに不安を与えて困っています。
具体的には、団員Aの姉Aが団員Bの姉Bに対し嫌みっぽく兄弟自慢をしたというものです。姉A「あんたんとこのB落ちたんだってね~。うちのAは受かったよ」など。中学校の聞き取り調査ではそんな事実は確認されませんでしたし、姉Aも「姉Bとはなるべく接触しないようにしていたから直接話しかけるなんてあり得ない」と話しているそうです。しかしB母は「うちの子が嘘なんて言うはずがない」と認めず、A母が謝罪をしないこと、小学校・中学校の対応の悪さ、団顧問への不満などをごちゃ混ぜにして大騒ぎし、最終的に団員Aをやめさせろと言ってきています。(B母は最初にこの件を中学校ではなく団の顧問に報告しました。元々中学校の担任を信用していなかったからです。しかし、当然ながら団顧問は小学校の教員なので中学校でのトラブルには対処できません。どうしようか対策を練っている間にこじれたようです。)

元々団員Bは団員Aの自分を見下すような態度に腹を立てており、ここぞとばかり「おまえの姉のせいで家族全員嫌な思いをしているんだ!」と責め立てます。
今回の件に関して(普段の態度は別として)、団員Aには謝らなければいけない理由は一つもないし、やめさせられる理由もないと思うのです。しかし、B母達の言い分としては、「こっちは家族全員が嫌な思いをして苦しんでいるんだから向こうも家族で責任をとるべきだ」です。

A母も謝れと言われたり謝っても許さないと言われたり、そもそも子どもはやっていないと言っている事案に関して、中学校でも「そのような事実は確認できませんでした」と解決したことをいつまでも根に持たれて子ども達を罵られ非常に苦しんでいます。
B母は「うちがやめさせられて向こうは続けるなんてことになったら一生許さない」と騒いでいるのですが、姉同士もあと1年同じクラス、団員同士も卒業後同じ中学校への進学ですので何とかしてあげたいのですが。。

B母は今まで団顧問、小学校担任、中学校担任、小中教頭・校長、教育委員会などへ相談したのですが、現在どこにも相手にされていない状態で団でも孤立しています。父母会への加入も拒否しています。(会費は払っています、なぜか)

A母もそろそろ限界のようで、直接対峙したいようなのですが、団顧問をはじめとする「先生」は既に敵認定されているので間に入ってもらうにはどうなのか・・・。いっそ父母総会でもして他の保護者に立ち会ってもらった方がいいのか。

どういう風に話合いの場を設けたらいいと思いますか?

このまま放置では団の運営に支障を来すので何とかしたいのですが。。(先生方の方針は「スルー」で決定のようです。)

モンスターペアレント?対応の仕方
あまり公にしない方がいいのはわかっているのですが、本当に困っているのでどなたかアドバイスください。

私が父母会の会長を務める少年団のことなのですが、団員の姉同士が中学校の同級生でトラブルがあり、そのせいで片方の保護者が練習中に先生に抗議しに来たり何時間も電話で文句を言ったり、最近ではその子どもまでが先生に泣きながらくってかかるようになり他のメンバーに不安を与えて困っています。
具体的には、団員Aの姉Aが団員Bの姉Bに対し嫌みっぽく兄弟自慢をした...続きを読む

Aベストアンサー

言った言わないの事実関係はどうであれ、
その内容自体が事実なのであれば、A姉に悪いところはなし。

B母の単なる言いがかりと言うことです。
まさに、真のモンスターですね。

であれば、一人で戦うのは厳しいですね。
揉め事は父親が介入して解決するのが理想ですね。
その父親がモンスターでない事を祈りますが・・・

私が保護者会会長をやったときにも、プチモンスターがいました。
一応皆さんの意見を聞くという場を設けまして、その時に多くの父親に参加してもらい、
話し合った結果・・・
丸くは収まりませんが、モンスター撃沈と言う結果で終わりましたよ。

悪いのはB母です。
Bさん(お子さん)は、大人として成長を保護者会で見守って助けてあげる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報