電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様のご意見を聞きたく、質問させていただきました。

バス停が少し不便なところにありまして、反対側に渡るには100mほど先にある横断歩道を渡るか、バス停からすぐの陸橋を渡るという手段なのですが、大抵の大人はめんどくさがりそのまま斜め横断をします。
しかし、子どものいる私は必ず陸橋を渡っています。子どもが傍にいない時も学校の近くの道路のため、いつ何時子どもたちの目につくか分からないので、面倒だなとは思うものの、子どもの親として手本にならなければと気をつけています。

しかし先日、先生方が5~6人くらいでゾロゾロと斜め横断していたのを見てしまいました。その時は「先生たちダメじゃないですかぁ」と軽く注意させていただきました。
その後も何度か見かけたのですが、車だったので止まれずそのままに…
そして今朝も私の車の前をダラダラと渡って行きました。

先生方は気づいていない様でした。私は何だか腹が立ってしまいました。
ただのサラリーマンやOLとは訳が違うと思います。いつでもどこでも教師でいろとは言いません、しかし、学校すぐ近くの道路でそういうコトをするのは教師としての自覚がナイ気がします。

子どもたちには陸橋を渡る様指導している教師がそういうコトをするのはどう思いますか?

私はどうしても間違っていると思い、学校に電話をし、副校長にそういう行動はどうかと思うのですが…と伝えさせていただきました。
しかし、学校側からすれば「そんな細かいコトをいちいち言うな」と思っているのかもと不安になってしまいました。

自分の中では常識なコトでも他人には非常識にコトもあり、それに気づけない親を世間はモンスターペアレントと言います。だから、自分の行動に自信が持てず学校に言うのを躊躇します。

なので、この一連の話を読み、皆様のご意見をお聞きできたらありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

その道路が歩行者横断禁止でもなければ 余計なおせっかいです。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。