プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近入居したマンションで、私は3階に住んでいるのですが
4階の方の音がとても気になります。
というのは、夜遅くに洗濯機をまわす音が聞こえたり、1番驚いたのは
朝、まだ6時すぎぐらいにお布団を干し出したようで、それを叩く音がしました。
私と夫はまだ寝ていたのですが、「バン!バン!」という音で2人共目が覚め、
何?何の音??と驚き、ベランダに出てみたら上の階の方が布団をたたいていました。
たしかに朝から天気はよかったと思いますが、朝6時過ぎから布団を叩くのは
あまりにも非常識ではないでしょうか?
1週間に1~2回天気がよければ朝布団干しがあります。
文句を言いたいのですが、引っ越してきたばかりで、なかなか言いづらく、
我慢しています。
何か匿名とかで直接苦情を言うべきなのでしょうか?
それとも大家さんに言って注意してもらうべきなのでしょうか?
朝の布団干しにストレスを感じているのはうちだけではないと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

ライフスタイルのちがいで、思わぬ迷惑をかけていることは本人にはわからないものです。

(ごみだしのルールとか、夜間にさわがないとか、も含めて)

ここは大家さんでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライフスタイルは本当に個々で違うものですから、トラブルも多いですよねー。
何しろ引越してきたばかりで、このマンションではこれが常識範囲なの??と思ってしまって驚きでした。

お礼日時:2003/10/03 17:13

kuku-chanさん こんにちは


類似した事例(詳しく話すと長くなるので説明は省きます)で私のマンションで実際にあった話ですが、警告文がポストに入っていた事があります。
もちろん手書きではばれる可能性が高いでしょうから、ワープロです。
差出人は「マンションの住人」となっていました。

こんな手は如何でしょう?
聞かれても自分じゃない様な顔して、さりげなく家も周りのお宅もそう思ってるそぶりをみせてみるなんてのは。

あまり参考にならくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はポストに警告文を入れることも考えてみたのですが、我が家にはワープロもプリンターもなく、
手書きだとバレて仕返しでもされたら・・・と思っていました。
布団をたたく音は真下のうちだけではなく、お隣なんかはもっとうるさかったと思いますが
洗濯機の音は階下のうちにしか聞こえてないのかなーと思うと、今回は布団の苦情だけにしたほうがいいのかも。
とも思っています。
もともと近所つきあい等は少ないようなマンションなので、自分じゃないふりもできると思います。
参考になりました☆ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 17:17

管理人さんから伝えてもらうのがベストだと思いま~す。



4階の方は非常識を超えていますから、これは、他人に迷惑がかかっているなんぞは気付いていないでしょう。かく言う私は、自分のいる建物が遮音性の高い構造だと信じきって深夜に洗濯機を回すことが時々ある。1年半経過して幸いまだ苦情は来ていないです。でも今後は気をつけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり非常識ですよね!!この質問を書くまで、もしかして私の起きるのが遅いの??とちょっとドキドキでした。
うちのマンションは鉄筋で遮音性も高いですよ。と不動産屋さんに言われていたので、洗濯機の音が聞こえてきた
時は驚きました。夜は昼間気にならない音でも気になることがあるようです。
管理人さんに相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 17:21

朝6時から布団を干すだけならまだしも、たたくのは常識外です! 大家さんに言って


注意してもらいましょう。6時はまだみんな眠っている時間です。
水周りの音は非常に響くそうで、トイレは仕方ないにしても、食器洗いや洗濯は
早い時間に済ませることが常識だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常識ということに同意してくださる方がいて、うれしかったです。
私の起きるのが遅いのかと、ドキドキしていました。
私は昼間でも布団をたたくのはちょっと躊躇してたたく方なので、早朝からバンバン!!ってされたのには本当に
驚きでした。
私が布団を干すのは9時半から10時くらいなのですが、ちょっと早く9時に干す時も、音にはちょっと気を
つけていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 17:29

管理人さんは管理会社から委託をうけて、周囲の清掃や荷物預かりだけと仕事の種類を限定している所もあります(というかうちのがそうなんですが…)なので、苦情や改善依頼、共同部分の補修依頼はすべて理事会を通すことになっています。


なんでも、親しくなった一部の人のクレームだけを聞いたか取り次いだかした(とクレーム人は主張したらしい)ということで、人を変えるのどうのと騒ぎになったようです。

もし管理組合もしくは理事会のようなものがあるなら、そちらに相談なさるのも一つの手かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理組合とか理事会があるかどうかはわかりませんが、そんなに大きなマンションではないので、おそらくないと
思うんですけど・・・。
管理会社は結構大手の不動産屋さんなので、1度そちらに相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!