20歳の息子のことで質問します。

今までアルバイトだったので、保険は私の会社の社会保険の扶養にいれていました。
昨年末からNPO法人で働くことになり、月給が15万円ほど貰えるようになりました。

このNPO法人から社会保険には入っていないので、自分で国民健康保険に入るようにと言われていたのですが、そのまま何もしていませんでした。

(1)このまま、放っておいたらどうなるのでしょうか?
(2)また、切り替える場合の手続きはどうしたら良いのでしょうか?

(3)先日、息子が病院に行く機会があり、そのまま以前の社会保険の保険証を使用して診察しました。
この辺りも少し心配です・・・

上記、3っについて簡単に教えて頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)このまま、放っておいたらどうなるのでしょうか?



下記の参考URLをご覧になってください。
これは協会(旧・政管)健康保険の場合ですが定期的な被扶養者認定状況の確認(検認)の実施について書いてあります。
また最後の方に「※もし、届出をしなかった場合
 健康保険被扶養者(異動)届の提出をせず、そのまま医療機関等で治療等を受けた場合、被扶養者としての資格を喪失したと認められる日以降のかかった医療費を返還していただくこととなりますので、ご注意ください。」
とも書いてあります。
扶養を外れる収入があっても偶然検認の後であればすり抜けてしまいますが、1年後の翌年の検認で引っ掛かれば1年前のその時点に遡って扶養を取り消されて、上記のような処分を受ける可能性があります。

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n0825.html

ですからあくまでも自己管理に依る自己申告であり、どこからも何も言われないからといって放置しておくと上記のようなペナルティがあるということです。
健保によっては源泉徴収票、確定申告の控え、課税証明、直近の給与明細、直近の勤務記録などを提出させるので、露見する場合もあります。

>(2)また、切り替える場合の手続きはどうしたら良いのでしょうか?

会社を通じて健保に「健康保険被扶養者(異動)届」を出して扶養から外してください。
そのときに健保に被扶養者資格喪失証明をもらうようにしてください。
この被扶養者資格喪失証明と印鑑を持って市区町村の役所へ行って手続きをします。
一応国民健康保険の保険料の請求先は世帯主になっていますので、質問者の方宛てに以後は請求が来ます。
ただしこれは擬制世帯主といって、保険料の算出には質問者の方の収入は全く関係ありませんので心配無用です。
あるいは世帯分離をすれば請求は直接子宛に来ますが、そこまでする必要があるかと言うことです。
それから国民年金も手続していますか?
していなければ手続きしなければなりません。

>(3)先日、息子が病院に行く機会があり、そのまま以前の社会保険の保険証を使用して診察しました。

それはまずいですよ。
恐らく昨年末の時点まで遡って扶養を外されるでしょうから、前述のように健保から差額の7割を請求されるかもしれません。
また国民健康保険からは補填されません。

国民健康保険の手続きは、多くの自治体では下記のようになっています(一部例外もあるようですが)。
国民健康保険は資格喪失後14日以内に手続きをすることになっています。
14日以内に手続きをすれば資格喪失日の翌日まで遡って、その日から適用されますが14日過ぎると手続きをしたその日からしか適用されません。
ただし保険料は資格喪失日の翌日から請求されます、つまり14日過ぎて手続きをすると資格喪失日の翌日から手続きをした前日までは保険料は取られるが保険は適用されないということです。
これはいわば14日以内に手続きをしなかったペナルティと思ってください。

最後にもうひとつ税金の扶養にもなっていて扶養控除をうけていれば、会社に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出してその扶養も外さなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

なんとなくわかりました。しくみが難しいですね・・・

年金機構センターに被扶養者異動届と保険証を提出してください。と言われました(私が父親兼経営者のため)
取りあえずそれで外してもらって、後日控えを持って市町村役場に提出手続きしてきます。

一つ心配なのは、昨年末まで遡って国民健康保険料を支払うようになるのでしょうか?
そこだけが不安ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈る言葉として活用出来そうな言葉とは

会社で長年勤務されたベテランの女性スタッフに色紙に言葉を添えて贈ろうかと思っております。
ここでお聞きします。
贈る言葉に適した「故事成語」「熟語」があればぜひお教え下さいませ。毛筆でビシッと書きあげたいと思います。

Aベストアンサー

「贈る言葉」は、delaさんの「こころ」のなかにあります。「ご苦労様でした。」という、ねぎらいの言葉、尊敬しています、というあこがれの言葉、賞賛の言葉、たくさんあると思います。
五木寛之「林住期」、人生の黄金期です。「冥加」仏教のおしえだそうです。「縁」ご縁がありますように、「えにし」。
これを機会に、文庫本で、格言についての本を購入してください。岩波文庫に「ことばの花束」「ことばの贈り物」があります。
竹内マリヤさんが好きなら、「人生の扉」CDをプレゼントしますね。
普段からこころの準備をしておいてください。

Q国民健康保険と社会保険について教えて下さい。 私は昨年中無職だったので、国民健康保険に加入したのです

国民健康保険と社会保険について教えて下さい。

私は昨年中無職だったので、国民健康保険に加入したのですが、当然ながら前年度の年収より保険料を請求されました。

本年に入り働き始めると、今度は社会保険に加入しましたが、社会保険の場合はその月の収入により保険料が算出されると認識しています。

これについて大変な違和感があるのですが、一昨年は収入に応じた社会保険料を支払っていたのに対し、何故無職にも関わらず一昨年の収入をベースに高額な国民健康保険料を支払わなければならないのでしょうか。

私の場合は自分の都合で休職していたのですが、リストラ等やむ終えず無職になった人にも国や自治体は溺れている人に石を投げる様な所業をしている様に感じます。

何か減額措置等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授をお願い致します。

Aベストアンサー

社会保険とは、年金・健保・介保等の総称ですので、念のため。

健保関係でいえば、保険料基準と徴収は次の通りです。
国保 …前年の所得を基に、次年度に徴収。
会社の健保 …4-6月収入を基に、被保険者と企業で折半

決まり事なので、文句の言いようがありません。

Q『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか

『贈る言葉』とは武田鉄矢によってのみ定着したのですか。
近藤真彦と田原俊彦は、全く関与しなかったのですか。

Aベストアンサー

意味解りませんが?

「金八先生」のドラマに対しては出演者である武田鉄矢の他近藤真彦、田原俊彦もちゃんと功績があったと思います。
だからこそドラマとして盛り上がったのだろうと思いますけど。

ただし、「贈る言葉」と言う歌は武田鉄矢をはじめとする海援隊のみが歌っております。
人気ドラマであった「3年B組金八先生」であればこそ見た人も多く、記憶に残る歌となったのでしょう。
当時良く卒業式でも歌われた記憶があります。

コレに田原、近藤が関わったとは思えません。
当時彼らがコレを他の番組等で歌ったのを聞いたことは有りませんし、何より当時の彼らが他人の歌を歌う必要がないほど人気があったと記憶しています。
又海援隊自体が彼らを絡ませて歌を作る必要性が有ったとも思えません。

Q国民健康保険→社会保険→国民健康保険の切り替え時期について

国民健康保険に加入していたのですが、1月から働き、会社の社会保険に加入しました。3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続きがわかりません。また、給与から社会保険料が天引きされている間も、国民健康保険が口座から自動引き落としになっていました。会社に保険証を返してしまい、今現在保険証がありません。自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。この辺の手続きがはっきりせず、困っています。詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続き

国民健康保険に加入するには会社から、『健康保険被保険者資格喪失書証明書』を送付してもらい、「印鑑」をもって市町村役場で手続きを行ってください。
その証明書はあなたの資格取得日と資格喪失日が書いてありますので手続きの際に社会保険に加入していた期間の国民健康保険の喪失と加入が同時に出来ます。
社会保険加入期間に国保の納付をしている場合はその期間の保険料の還付が後日あります。
また、国民健康保険をなくしてしまった場合は、手続きには印鑑の他に「免許証等」の本人確認できるものが必要です。
落とした可能性のあるものは必ず警察に届けておくようにしましょう。

>自費で病院にかかっているのですが、国民健康保険料が引き落とされているので、保険証がなくても国民健康保険として扱ってもらえるのでしょうか。

いくら国保の保険料が引き落としでも保険証がなくては医療機関では通用しません。
早く国保の手続きを済まして保険証を医療機関に提出しましょう。
今までの自費で支払った分の内、7割の保険負担分は還付してくれます。
もし、還付されない場合は
市町村役場で『療養費支給申請書』をもらい、必要事項をあなたが記入します。
その申請書の「診療明細書」欄に医者に書いてもらうように頼みますと記入するか、又は「診療報酬明細書(レセプト)」を封書に入れてくれますから、後は市町村役場にそれを提出するだけです。
後日、あなたの指定振込先に保険負担分は振り込まれます。

>3ヶ月で契約満了で退職したので、もう一度国民健康保険に戻るのだと思うのですが、手続き

国民健康保険に加入するには会社から、『健康保険被保険者資格喪失書証明書』を送付してもらい、「印鑑」をもって市町村役場で手続きを行ってください。
その証明書はあなたの資格取得日と資格喪失日が書いてありますので手続きの際に社会保険に加入していた期間の国民健康保険の喪失と加入が同時に出来ます。
社会保険加入期間に国保の納付をしている場合はその期間の保険料の還付が後日あります。
また、国民健康...続きを読む

Q金八先生の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出たから有名になったのですか

「3年B組金八先生」の「贈る言葉」は田原俊彦と近藤真彦が出演したから有名になったのですか。

Aベストアンサー

ドラマの視聴率が高かったから、だと思います。別にたのきんトリオが
(懐かしい響きだ^^;)売れたからではないでしょう。
当時、中3だった私の同級生は、殆どの子が見ていましたからね。
自然と「贈る言葉」も同時代の愛唱歌みたいになっちゃったわけです。

Q会社の健康保険から国民健康保険への切り替え

現在親の扶養に入っており、健康保険も親の会社のものに加入しています。
そこでいくつか質問があります。

1.FXで一定額以上の利益が出た場合親の扶養から外れて親の健康保険から国民健康保険に切り替える必要がありますか?
2.国保に切り替える必要がある場合、FXの利益がいくら以上で切り替える必要がありますか?
3.国保に切り替える必要がある場合、いつ頃手続きをしていつから国保の保険料を支払うことになるのでしょうか。今年の利益の確定申告は来年2月に行う予定です。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>1.FXで一定額以上の利益が出た場合親の扶養から外れて親の健康保険から国民健康保険に切り替える必要がありますか?

「親御さんが加入している健康保険」の「保険者(保険の運営者)」の「認定基準」次第です。

「被扶養者資格の定期確認(検認)」で「資格の削除が必要」と判断されれば、「資格がなくなった」とみなされる時点まで遡及して資格削除となることもあります。

なお、「資格を失った日」から「市町村国保」の「被保険者(加入者)」となります。(要届出)

『公的医療保険の運営者―保険者』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

(はけんけんぽの場合)『被扶養者とは:被扶養者になっている方へ』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_4.html
(味の素健康保険組合の場合)『被扶養者資格確認調査』
http://www.kenpo.gr.jp/ajinomoto-kenpo/contents/nintei/shikakukakunin.html

---
ポイントとしては、「『FXの売買による利益』が【継続的な収入】とみなされるかどうか?」ということになります。

「退職金・遺産・不動産売却収入・株式譲渡益など」を「一時的な収入」とみなして、「収入には含めず審査する」という保険者も多いですが、「どう判断するか?」は保険者次第です。

また、「比較的新しい金融商品である『FX』の売買による利益に関して、明確な判断基準がない」保険者もありますので、「明確な判断基準がない場合は、誰がどのように判断するのか?」といった「不確定要素」も存在します。

なお、「健康保険の被扶養者」の「意義・条件」については、以下の「大陽日酸健康保険組合」の「Q&A」が参考になります。

『大陽日酸健康保険組合>家族を被扶養者にしたいとき(被扶養者認定)』
http://www.taiyonissan-kenpo.or.jp/member/02_life/202/20202.html
※「条件」については、前述のように、保険者によって「微妙に」「場合によっては大きく」異なりますのでご注意ください。

---
「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の場合は、(「健康保険組合」と比較すると)「事業主の判断」にまかされている部分が大きいと言えます。

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
(協会けんぽの場合)『被扶養者資格の再確認について』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g5/cat590

>2.国保に切り替える必要がある場合、FXの利益がいくら以上で切り替える必要がありますか?
>3.国保に切り替える必要がある場合、いつ頃手続きをしていつから国保の保険料を支払うことになるのでしょうか。今年の利益の確定申告は来年2月に行う予定です。。

上記の通り、「税金の制度」のように「誰にでも共通する基準」は存在しません。

また、「被扶養者資格の削除」は、原則として「被保険者(この場合は親御さん)」の「届け出(自己申告)」によって行われるものです。

なお、1つ確実なのは、「被扶養者の資格」を失った場合は、「14日以内」に市町村に届け出が必要ということです。

(河内長野市の案内)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※あくまでも「参考情報」です。「市町村国保」は、「それぞれの市町村が保険者」のため、異なる部分があります。

---
「市町村国保」の保険料は、「前年の税法上の所得金額【など】」から、「4月~翌3月」の「年間保険料」が決まり、「8回~12回」くらいの分割で納めることになります。

「年度」の途中で加入した場合は、「年間保険料」の「月割り」となり、残りの分割回数で納付します。(「日割り」はありません。)

---
【仮に】、「被扶養者資格」が「遡及削除になった」場合は、「14日以内」ではなく「速やかに」ということになります。

『被扶養者資格が遡及して取り消された(10)療養費支給申請の遡及』
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-11323483216.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各保険者に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。

>1.FXで一定額以上の利益が出た場合親の扶養から外れて親の健康保険から国民健康保険に切り替える必要がありますか?

「親御さんが加入している健康保険」の「保険者(保険の運営者)」の「認定基準」次第です。

「被扶養者資格の定期確認(検認)」で「資格の削除が必要」と判断されれば、「資格がなくなった」とみなされる時点まで遡及して資格削除となることもあります。

なお、「資格を失った日」から「市町村国保」の「被保険者(加入者)」となります。(要届出...続きを読む

Q海援隊のアルバム「贈る言葉」新品探してます。

1993年11月1日に発売された海援隊の「贈る言葉」というタイトルのアルバムCDの新品を探しています。通販で購入できるお店のHPを教えてください。複数のサイトが存在すればできるだけ沢山教えてください。

*「贈る言葉」という同名タイトルのシングルCDも存在しますが、探しているのはアルバムCDです。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=POCH-1280&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

1軒ずつ当たるしかないですね

Q健康保険→国民健康保険への切り替えが数日遅れても、その月のうちなら医療費負担は適用されますか?

似たような質問を続けてだしてごめんなさい 時は一国を争うもので目につくようにしたくてこうしました。どうぞお許しください


今私は会社をやめて国保へ切り替えようとしています。で
病院の予約を11日にしています。どうしても急いでいて、来月に就職するので今のうちにしか歯を直せないんです。

で、11日の予約ははずしたくないので、11日はちゅうぶらりんのまま受けたいんです。(国民健康保険を手に入れていない状態)

この場合 正直に病院に話して 快諾をいただいた場合は、3割負担でOKですか?つまり、病院側が、その日は被保険者でなくとも、その月の間に保険証を手にして、その番号を病院に届ければ、その日の宙ぶらりんの診療の分まで、病院様はきちんと国保から支給されるのか、ということです。

もしもリアルタイムでそのとき加入していなかったのなら、その月の残りの日数で国保を手にしたとしても無意味で、やはりそのときの診療のぶんは保険が適用されないというのであれば、どうあがいても私は病院と折り合いがつけようがないので不安なんです。

いろいろ突っ込みどころもあるとおもいますが、まず私の疑問点のなぞを解いてください

似たような質問を続けてだしてごめんなさい 時は一国を争うもので目につくようにしたくてこうしました。どうぞお許しください


今私は会社をやめて国保へ切り替えようとしています。で
病院の予約を11日にしています。どうしても急いでいて、来月に就職するので今のうちにしか歯を直せないんです。

で、11日の予約ははずしたくないので、11日はちゅうぶらりんのまま受けたいんです。(国民健康保険を手に入れていない状態)

この場合 正直に病院に話して 快諾をいただいた場合は、3割負担で...続きを読む

Aベストアンサー

 先ほどは、お礼を見落とし失礼しました。

 今回のご質問は次のとおり考えていただくとよいと思います。

○結論

・まず結論からなのですが、ここでは正解は出ないです。
 何故なら、その医療機関によるからです。

・例えば、通常に保険に加入していても、急病で病院に運ばれ健康保険証を持っていない場合、とりあえず保険診療にしてくれて、後で保険証を持ってきてくださいで済ませてくれるところと、(保険に加入されていないと困るので)とりあえず全額支払い、健康保険から還付してもらって欲しいといわれるところがあります。
 公的病院は後者のケースが多いです。役所ですから…

○医療機関は損をするか?

・貴方が確実に手続きをし、国民健康保険に加入したということを医療機関に速やかに伝えられれば、医療機関が損をすることはありません。

・保険診療の保険者負担分(診療報酬の7割)の請求は、診療ごとにレセプト(診療報酬請求書)を作成し、翌月の早い時期にそれぞれの保険者に取りまとめて提出してすることになっています。

・ですから、月末までに保険が変わられたことをお伝えになれば、医療機関については問題なく請求が出来ます。

○ですから、

・結論のとおり、そういうやり方を、貴方がかかっておられる医療機関が認めてくれるかどうかだけが問題ですので、これはその医療機関に聞いていただくしかないということになります。

・ちなみに、昔は社会保険と国民健康保険では、本人負担の率が違っていましたので、後で遡って変わるとややこしかったのですが、現在はどちらも3割負担になっていますから、医療機関としては、レセプトの保険証番号を書き換えた上、請求先を変えればよいだけですから、そんなに手間な事ではありません。

 先ほどは、お礼を見落とし失礼しました。

 今回のご質問は次のとおり考えていただくとよいと思います。

○結論

・まず結論からなのですが、ここでは正解は出ないです。
 何故なら、その医療機関によるからです。

・例えば、通常に保険に加入していても、急病で病院に運ばれ健康保険証を持っていない場合、とりあえず保険診療にしてくれて、後で保険証を持ってきてくださいで済ませてくれるところと、(保険に加入されていないと困るので)とりあえず全額支払い、健康保険から還付してもらって欲しい...続きを読む

Q金八先生の贈る言葉

以前(第5シリーズ終了後)見つけたんですが、今まで全シリーズのあらすじや、名言、贈る言葉などが全て載っているサイトがありました。久しぶりに見てみたいな~と思ったのですが、お気に入り登録もしておらず、検索してみましたがうまく引っかかりませんでした。もしご存じの方いらっしゃれば教えていただきたいです。また、そのサイト以外でも、今までの贈る言葉が載っているサイトさんがあれば是非教えてください!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サイトの運営というのは個人の場合趣味です
1番さんの挙げたのは放送局の公式サイトですが
おそらく熱狂的なファンが作ったのでしょう
金八先生 という単語はあまりにも有名に
なってしまったので、それ一語だけで検索していたのでは
見つけるのは大変です
例えば管理人の名前だとか 掲示板の常連さんの
名前など 印象に残ってるキーワードを追加して
検索してみてください

手がかりがない 見つけられないという場合
管理者がサイトを閉鎖した可能性もあります
サイトとの出逢いも一期一会です 諦めも肝心ですよ。

Q国民健康保険被保険者で、かつ、特別加入労災保険未加入者である独り親方の業務内負傷時の国民健康保険給付

健康保険法には、業務内(第1条)の保険給付を行わない記述があります。
しかし、国民健康保険法には、業務内の保険給付を行わない記述が見あたりません。
本質問の表題の場合、国民健康保険の保険給付は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

建設業などの一人親方が、労災特別加入をしていない場合の負傷に関して、国民健康保険法での給付制限はありません。
ただし、法的なものではありませんが、各国民健康保険組合が運営上の規則(市町村国保の場合は条例、通達など)を定めていると思います。
公正と公平、健全運営をするために『お互いで守りましょう』というマナーの中では、加入者が納得したうえで一定の制限をしていると聞いています。

ちなみに労災隠しは犯罪ですし、後遺症などの心配もあります。
また一人親方でも、事故の時の就労形態によっては、労働者性が認められ、事業所労災の適用になるケースもあります。
まずは、一人親方労災に加入した時の事務組合に問い合わせるのが大切です。


人気Q&Aランキング