アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前から会社勤務をしているものですが、調整給というものに疑問があったので質問させていただきます。
求人時は初任給21万という会社の求人票を見て入社したのですが
半年も経たないうちに人事制度が見直され、差額(少ない)分を調整給として補填されることになりました。

その結果、最近まで総支給額は初任給と変わりありませんでした。
(昇給しても調整給が減る為)

総支給額が保証されている点、最近まで総支給額が変わらないという点は
多少は納得できるのですが、賞与などは基本給×○ヶ月となる為、調整給がある期間は損だと思いますがどうなのでしょうか?
求人時の基本給で賞与をもらえるのでは?と考えるのはおかしいのでしょうか??
(いまさらと思われるのは重々承知です)

長々と読んでいただきありがとうございます。
総務に聞いてもいいのですが、まずは皆様の意見を聞ければと思い質問させてもらいました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

読みましたが調整給?←怪しい項目ですね?

給与は等級3・4・5・6・7・8・9級があり等級の昇級によって昇給します。これを基本給と言います。また,昇級・昇給すれば時間外手当等も上がります。
賞与はその人が期初めの4・5・6月の基本給。残業手当等によって決まります。
労務を少し覚えていると,会社のやり方が見えてきますので,参考にしてください。
    • 4