推しミネラルウォーターはありますか?

教えてください。
5歳の息子が、今年の1月からイビキがひどくて、
小児科、耳鼻科を受診した際に、無呼吸を疑われました。
総合病院では、
1、無呼吸かどうかは分からないが、これだけ扁桃腺が大きいならば
  無呼吸の疑い大であると言われました。
2、アデノイドではない。
3、中耳炎ではない。高熱はあまり出さない。
4、扁桃腺が大きい為に、食が細い事にも影響している。
以上の点をふまえて、手術した方がよい。と言われました。
比較的、扁桃腺手術には慎重な姿勢の病院です。

しかし、ここ2週間ほどイビキが気にならないほど減りました。
たまに、上向きで寝ると、風邪の時とは違う独特のイビキをしますが、
横向きで寝かせると静かになります。
 現在は、花粉か風邪の影響か鼻水が出ています。

手術するとなると、子供も痛いですし、親も1週間ほど病院に泊まり込みとなり
気力、体力勝負となります。
このまま手術を見送ろうか? 最近では思います。
しかし、扁桃腺肥大は8歳頃がピークと聞いています。
あと数年間放っておいて、また何ヵ月苦しそうなイビキを聞くのであるならば、
無呼吸の疑いもあるし、成長ホルモン等の問題(痩せ型、低身長ではない)
もるし、この際に手術してしまおうか? とも、考えます。

医師に相談しても、最終的な判断は親にゆだねられます。
主人は、今のうちに切っておいた方が、子供の成長過程において
メリットがあると言っています。
母親としては、半分半分の気持ちです。

子供の体質としては、春秋に長引いた風邪をひきます。
春の花粉症アレルギーが高数値です。
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

うちの3歳下の弟が扁桃腺が大きくて、すぐに熱を出しては長く臥せる子でした。



頭が大きかった(これは病気ではありません。ただ頭がでかかっただけ。)ので食も細く痩せっぽちで、マッチ棒みたいでした。

小学3年生の時に夏休みを利用して、入院手術をしました。
手術後、急に喉の通りが良くなったせいか、しばらくはむせては鼻からネギとか出してましたが、退院した後は見違えるように食べるようになり、今では大きくしっかりした体型になりました。(小さい妹がいたので母が手が離せず、当時小学6年の私が入院に付き添いました。)

体も丈夫になって高校生の頃には、Jリーグのサッカーチームからスカウトがあったほど元気です。

今はオッサンになりつつあるせいか、風邪のひとつくらいはひきますが、36歳の今でも若い子に混じってサッカーやってます。一児の父になりました。

将来に対して不安がひとつ無くせるなら、手術も検討なさっても良いと思いますよ。
子供がこの先快適に過ごせるなら、と私なら思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、手術を検討してみます。

お礼日時:2011/05/04 22:11

うちの妹は小学生のころは取るようにずいぶん強く勧められていましたが、結局、取らずに大人になってしまいましたね。


身長、体重、標準です。

熱はよく出して辛そうでしたけどね・・・。親がやっぱり、麻酔のこととか心配して手術を嫌がったんですよね。

〉1、無呼吸かどうかは分からないが、これだけ扁桃腺が大きいならば無呼吸の疑い大であると言われました。

これが問題ですよね。お近くに、無呼吸の外来はないですか?私の行っている病院(私は別のことで言っているだけですが)では、週1で専門外来があります。
そういうところに行って、実際、無呼吸の原因が扁桃腺なのかどうかセカンドオピニオンを受けて、その結果次第で決めるというのも方法かと思います。

もし、扁桃腺以外の理由で無呼吸なら、それを先に治療したほうがいいように思いますし。
確かに手術するなら、学校に行く前の方がいいとは思いますけれども。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供は、扁桃腺肥大で、無呼吸があるかも、と言われています。
手術、検討します。

お礼日時:2011/05/04 22:12

私ならですが、無呼吸も疑い、風邪をひくたびに高熱を出す訳では無いのなら、しばらく様子をみるかな~



もう少大きくなって、イビキがあまりにも酷いなら、その時考えます。
無呼吸の検査も一泊とかで出来そうな感じですが、大きくないと無理なのかな???

今は、花粉症もあり大変でしょうが、シーズンオフの様子なども考慮に入れて短くても1年くらいは様子を見てはいかがでしょう?

やはり手術となれば、もしもの可能性も少なからずあると思います。
それと天秤に掛けメリットがあると判断できれば手術すれば良いでしょうが、今はメリットも不確定要素でしか無いのですから、私なら様子を見るか、違う病院でもう一度診察してもらうかな・・・

専門家でもなんでも無いですが、同じ母として思いを書かせて頂きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのです~。手術延ばせるものなら、様子を見ていたかったのですが、
そういうレベルではなさそうなので、手術を前向きに検討します。

お礼日時:2011/05/04 22:15

お子さんが大きくなって、扁桃腺肥大にご自身で悩んで、


手術したいと思った時には、それなりに学校があったり、
会社があったりと、今より大変になるのではないでしょうか。

今、つらくても、かわいそうでも、子供のころに切っといほうが、
成長するにつれて、ご自身はそんなことがあったことをケロッと忘れて、
扁桃腺に悩まされることなく、普通のお子さんのように反抗期に
生意気になったり、思春期を迎えたりと、元気に成長されるんじゃないかな~、
なんて思いました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術後は、かなり痛いようでかわいそうだと思います。
しかし、手術を前向きに検討しようと思います。

お礼日時:2011/05/04 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!