家屋解体やってます。
今まで記入は、楽一を使ってました。
その楽一はリースで、もうすぐ契約が切れます。
そのPCは請求、見積り、マニフェストのみに使用していました。
請求、見積りは、普通のPC(ウィンドゥズ)などで
やろうと思っていますが、マニフェストはどうやって
やろうかなと悩んでいます。

一度に100枚以上も記入するときがあるので、
手書きは面倒だなと思ってます。

みなさんどうやって、マニフェストしてますか?

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A 回答 (2件)

100枚以上になるとどうかと思いますが・・・。



今はやってないのですが、昔は月で10枚くらいだったので
当時は様式も簡単なものでしたので、ゴム印を使っていました。

そういえば、連続紙タイプってなかった?
と、思って調べてみたら売ってるみたいですけど。
http://www.choken.or.jp/manifesto.html

連票とか、コンピュータ用ってのを買えばドットプリンタを使って
パソコンからプリントできます。
*複写式なのでインクジェットではダメです。

印字の位置合わせが面倒な場合には、市販のソフトを使えば簡単に出来ます。
http://www.ijs-kyoto.co.jp/02_seihin/manifest.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
細かくソフトが種類別してあって、助かりました。
あ~、ドットプリンタを購入しないといけないんですよね。なんか気が重いです。

お礼日時:2003/10/03 13:30

産業廃棄物マニフェストならココが最高です!


間違いなしですわ!!

http://www.monz.co.jp/eco/product/004/e001.html

参考URL:http://www.monz.co.jp/eco/product/004/e001.html
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QDSでドット絵のゲーム

ドット絵が大好きなので、DSでドット絵がいい感じのゲームを探しています。

とりあえず、今までにドット絵ゲームでは、

・ポケモンシリーズ(ダイヤモンド、ブラック、レンジャーシリーズ)
・デジモンストーリー ロストエボリューション
・タッチ!カービィ
・カービィUSDX
・伝説のスタフィー 対決!ダイール海賊団
・マール王国の人形姫
・ドラクエ5、9(ストーリーが好きでなかったり等の理由ですぐに飽きて売ってしまいました;)

以上はプレイしました。とにかく、ポリゴンは苦手・ドット絵大好き!!といった感じです(笑)特にポケモンレンジャーの光の軌跡では、ポケモン以外にも背景の描写がとても細かく美しく、感動しきりでした。

上記のもの以外で、オススメのドット絵のゲームがありましたらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

・サクラノート:http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/sakuranote/
・クロノトリガー:http://www.chronotrigger.jp/
・ゴーストトリック:http://www.capcom.co.jp/ghosttrick/#/stage/stage1
オススメ。。

次いで
幻想水滸伝ティアクライシス、ラジアントヒストリア
なんかもあります。

Q産業廃棄物管理票 マニフェスト

恥ずかしいのですが教えてください。
当社は排出事業者です。
(A)(B1)(B2)(C2)(D)(E)の内のどの票の写しを発注者に提出すればいいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

(A)(B1)(B2)(C2)(D)(E)
これ法律により本紙は、排出事業者又は収集運搬業者又は処分業者が5年間保存しますので発注者に提出できませんでか不可能です

E票(最終処分終了の報告)のコピーしたのを発注者に提出します

官公庁ならば工事打合簿につけるて報告する
ってことです

お客によっては最大

・産廃業者(運送業者も含む)の事前報告書類
・契約書の写し 及び産廃の許可書の写し の報告
・産廃処分終了の報告

がいります
 

Qゲーム機のドット抜け・常時点灯

最近、ゲーム機のドット抜けや常時点灯が多くなってきたと思うのですが、なにが原因でしょうか??
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手元で確認したところ、PSPでドット抜け4箇所、DSLiteで常時点灯3箇所、学校のPC(FMV)で何台かドット抜け・常時点灯があるのを見ました。販売店で交換したり、気にしないというのが王道らしいのですが、僕は「正常に機能しないもの」があると不満に感じてくるタイプなんです。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

液晶の宿命です、我慢するしかありません。
仕様上、使っていれば必ずドット抜けが生じます。

私の場合は携帯ゲーム機はドット抜け覚悟の上で
購入していますがPCやTVは許せないので、今だに
ブラウン管です。
今使っているモニタが故障して次に購入するモニタも
ブラウン管を予定しています。

Q電子黒板の廃棄にはマニフェストは必要でしょうか?

会社で電子黒板を買い換えますが古いものを処分するにあたってマニフェストは必要でしょうか?業者の方は3000円で引き取って下さるのですが、何か手を打つ必要ありますか?
社内ではISO14001を取得していますがこちらとの関連が良く分かりません。
すみませんがお知恵を拝借いただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

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Qゲーム作成のためのドット絵素材サイトを探しています

ゲームを作成するための素材サイトを探しています。
必要としているのは転載可能なドット絵で、
アニメーションするキャラクター、およびゲーム背景です。
ゲームジャンルはシューティングとアクションゲームで、
54色程度で描かれたものがベストです。

キャラクターの大きさは幅16~64ドット程度、
イメージとしては、ファミコン、スーパーファミコンに登場しそうなもの、
かつ、既存のゲームの模倣でないものです。

アニメーションする画像パターンが一覧できる画像が必要で、
それが数十種類、ドット等倍の1枚の画像として
1つのサイトにあると助かります。

使用目的は、当方が執筆する商用書籍原稿での利用です。
希望に合致する素材があり、それを使わせていただけるのであれば
当然ながら著作権者への謝礼も(僅かですが)させていただきたく考えております。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

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基本的にほとんどの無料配布サイトは、
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> 商用書籍原稿での利用です。

ってことは、作成したゲームで商売をすることが
前提ということですよね?

となると、これは質問ではなく、
ある種、募集の意味あいが強く、
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無料ダウンロードゲームとかでもいいですか?
「ふりーむ」さんとか「フリゲストア」さんとかインターネットで検索してみてください。
ドット絵なのに凄いゲームが揃っています。
また「RPGツクール無料DLゲーム」とか検索してもいいかもしれません。
詳しいサイト名では「えびふろしき」さんとかがドット絵ですばらしいゲームを作っています。
あとフリーゲーム名では「サイコプラトーン」と言うゲームが凄いです。ただ・・作成者が
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Qマニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について

マニフェスト(産業廃棄物処理管理票)について教えてください。
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各々の役割ですけど

○A票
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○B票
  産廃の運搬工程に関する帳票
  B1は運搬業者の控え、B2は運搬終了後に排出
  事業者の元に返送される運搬終了の確認用帳票
○C票
  運搬者と処分業者間の処理に関する帳票
  C1は処分業者の控え、C2は処分終了後に運搬業
  者の元に返送される処分終了の確認用帳票
○D票
  中間処分業者から排出事業者の元に返送される
  中間処分完了の確認用帳票
○E票
  最終処分完了時に、中間処分業者から排出事業者
  の元に返送される最終処分完了の確認用帳票

という風な感じで、いずれも5年間の保管期限義務あり。

参考URLにもう少し書いてあるURLを入れておきます。

参考URL:http://www.mokken.com/pro/jyohou/haiki.html

Qドット絵を使うと処理の軽いFLASHゲームを作れますか?

たとえば次URLのFLASHゲームはドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、その分処理は軽くできているのでしょうか?
http://www.newgrounds.com/portal/view/322861
(「PLAY THIS GAME!」をクリックしたらゲームが開きます)

私の作ろうとしているゲームでも、画像がたくさんでてきて、しかも頻繁に消したりつけたりを繰り返し処理に負担がかかります。普通のダウンロード型のゲームでは、解像度を落としていますが、FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか?

Aベストアンサー

> ドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、
> その分処理は軽くできているのでしょうか?

一般的にはそうですね。
ドット画像(ペイント系画像,ラスタ画像,ビットマップ画像)の方が,
ベクトル(ベクタ)の数式画像データをモニタに再現するよりは,CPU の負担が軽くなります。

ただし,ドット画像を使用した方がファイル容量も大きくなりますし,
CPU はあまり使わないにしても,メモリの消費は大きくなります。
(単純にはネット向きではなくなるということですね。)


> FLASHでも似たようなことはできないものでしょうか?

画像表示処理以外の処理が負担になっているのであれば,画像の問題ではありませんが,
ベクタ画像が複雑でその表示処理にPCが終われまくっている状態でしたら,
ご使用の Flash 作成ソフトが Flash 8 以降のバージョンでは ビットマップキャッシュ を有効にする方法もあります。
(閲覧者側にも要 Flash Player 8 以上)
詳細はこの辺に書いてあります↓。

Flash グラフィックエフェクト学習ガイドページ
ビットマップの操作
http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/graphic_effects_guide_06.html

その他

Flashゲーム講座&ASサンプル集【ビットマップキャッシュについて】
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as/bitmap_cache.html


ステージ上に配置したムービークリップであれば,
ActionScript を使う必要もなく,
ムービークリップを選択した状態で下のプロパティインスペクタより,
 □ランタイムビットマップキャッシュを使用する
にチェックを入れればそのムービークリップ内のベクタデータはビットマップとして描画されるので,
以降の動きが軽くなります。
ただし,
ビットマップキャッシュされたムービークリップを,
静止させたままにするか,縦横や上下にスライドさせるアニメーションでは,
ベクタデータ を ビットマップ データに変換する処理が初回だけで済むのでムービーの動きは軽くなりますが,
ムービークリップを拡大縮小させるようなことをすると,
その度ごとにベクタデータ を ビットマップ データに変換する処理が行われるため,
かえって,かなり処理が重くなるらしいです。

> ドット絵風で低い解像度の画像で作られていますが、
> その分処理は軽くできているのでしょうか?

一般的にはそうですね。
ドット画像(ペイント系画像,ラスタ画像,ビットマップ画像)の方が,
ベクトル(ベクタ)の数式画像データをモニタに再現するよりは,CPU の負担が軽くなります。

ただし,ドット画像を使用した方がファイル容量も大きくなりますし,
CPU はあまり使わないにしても,メモリの消費は大きくなります。
(単純にはネット向きではなくなるということですね。)


> FLASHでも...続きを読む

Q産業廃棄物 マニフェストの帳簿に関して

いつもお世話になっています。
産廃を排出する業者に勤めている者です。
産廃のマニフェストってありますよね。
今日、ガイドブックを読んでいたら帳簿のつけ方が新しく
変わりました!と書いてありました。
今まで普通にマニフェストをつけていたのですが
帳簿をつけるということはありませんでした。
周りの人も帳簿!?????という感じです。
中間処理業者の数が増えたら、マニフェスト
に書ききれないので、その中間処理業者の
名簿を作ると何かで読んだのですが、その名簿が
帳簿にあたるのでしょうか?

よくわからず困っています。
よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

Aベストアンサー

排出事業者は、交付したマニフェストを帳簿により管理することが義務付けられています。
帳簿は事業場ごとに備え、1年毎に閉鎖し、閉鎖後5年間事業所ごとに保存することになっています。
保存等義務違反に対しては30万円以下の罰金刑が行為者ならびに法人に対して適用されます。
ただし、マニフェストを保存することで,帳簿に替えることができるようです。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/kankyou/sanpai/database/sanpai/01/07.html


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