女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

辞めた会社から損害賠償請求されました。
去年3月頃に従業員(社長・パートも含めて)4~5人の会社に入社したのですが、入ってすぐ1人が社長と合わず辞め(その方もまだ新しい方でした)ました。入社時、雇用契約書などは無く、口頭で給与や勤務時間、休日などは言われました。社会保険・厚生年金・雇用保険は無く、またタイムカードなどもありません。入社後、4ヶ月位で1人が社長と合わずまた辞めました。社長のパワハラがある所でしたので、私自身も精神的に病んでいました。また、その頃には朝一の出社はほぼ1人だけで、会社の掃除や準備などやってから業務に出る感じでした。毎週日曜勤務は朝から夕方まで昼休みも無い勤務になっていたりもしてました。その後新しい方が1人入りましたが能力が無いと辞めさせられ、去年10月位にまた1人新しい方が入りました。私自身は社長への憎しみや恨みが酷かったので、その新しい方が続きそうだったのもあり、こんな酷い会社辞めてやると、去年11月頃突然音信不通状態で辞めてしまいました。その後、電話や手紙(配達記録)など社長からコンタクトがありましたが全て無視しました。昨日になり簡易裁判所から手紙が来て、会社から90万円近い損害賠償請求の通知がきました。確かに突然辞めてしまったのは悪かったですが、現在無職で貯金も無く、借金しかありません。この場合どうしたらよいでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

既に裁判を起こされている状態ですので、すぐに弁護士又は司法書士に相談してください。


法テラスの法律扶助に対応している事務所が良いでしょう。

なお90万円近く請求されているとのことですが、これが裁判で認められるには、質問者が無断欠勤したことと損害が発生したことに、相当の因果関係が必要です。
詳細がわからないので断言まではできませんが、判例から言っても、従業員1人が無断欠勤したことでそこまでの損害が出たと認められることは通常考えにくいです。
またパワーハラスメントもあったようですので、逆に質問者から会社を訴えることもできると思います。

いずれにせよ相手に畏怖の感情がある状態で本人訴訟は難しいと思いますし、法律・判例の専門知識も必要となりますので、専門家への相談をお勧めします。
さらに無職で借金があるとのことですので、債務整理も併せて相談されるとよいと思います。
    • good
    • 4

専門家紹介

玉川和

職業:司法書士

不動産会社勤務の4年間に、売買・賃貸の営業やアパート、マンションの管理を経験。
司法書士・行政書士事務所の事務員として勤務した5年間では、不動産登記738件、会社・法人登記478件※の他、訴状や申立書など各種の裁判所提出書類作成事務を担当。
2015年9月、「すずな司法書士行政書士事務所」を開業。
相続・会社設立登記を中心に、頼れる「法律の町医者」を目指して努力している。

詳しくはこちら

専門家

どんな怖い人でもない人からは取れません。


預金が有れば1万円程度は残しておいて開示請求がきたら
開示しましょう。  借金は借用書を。

 とにかく裁判には出席しましょう。 相手がどんな嘘をつくか
楽しみですね。

 嘘があればきちんと否認しましょう。証拠がなければ相手の
請求は却下されます。    

間違っても相手の社長を殴ったりしないで下さい。
逆に殴られることは積極的に誘導しても良いです。

殴れと言ってはいけません。  無防備に顔を突き出すなどすれば
殴ってくれるかも知れません。 慰謝料で一年位は暮らせるかもしれません。
    • good
    • 11

簡易裁判で、これ本人が出てくるんじゃないですかね?


とりあえず裁判に出るだけ出て、
・辞めろというようなことを言われていた
・すべて臨時雇いで、雇用継続の約束も、働く時間も決まってなかった
と主張すればいいです
突然やめて困ると思ったなんて口が裂けてもいわないように
そうすれば、言った言わないになって、ろくに手続きしていない
雇用側が確実に不利なんで、ほぼ負けないでしょう
そもそもがそんな短期間しか雇っていない相手に対して
そんな大層な額の賠償が通るわけがない
社長としては、無知から裁判を欠席するのを期待してるか、
裁判に来たときに本人捕まえるためにやってるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 14

本格訴状でも、が来たら放置すれば当然相手の言い分がすべて通るからとにかく裁判所が絡んで来たら甘く見てはいけない。

    • good
    • 26

<去年11月頃突然音信不通状態で辞めてしまいました。



これがまずいです。どんなに酷くても私はいつも「退職届」を出すよう(郵送でも良いのです)アドバイスしてます。「退職届」を出して、maraxiaさんの方から、損害賠償金や慰謝料の支払いを請求しても良かった事件かと思われます。

会社も訴えたからには損害が生じたのでしょう。maraxiaさんは、酷い仕打ちを受け精神的にも病んでしまったことを話して(立証して)損害賠償に増す(?)慰謝料等の支払いを主張したらいかがでしょう。
    • good
    • 16

損害を与えたのであれば、賠償責任がありますが、具体的な内容が書かれていませんから、その請求が妥当であるか回答できません。


突然辞めたから、と言って損害賠償にはなりません。
ほかの案件が考えられます。ここで、皆さんのアドバイスをお聞きしたいなら、質問文の前文は不要です。請求された通知書の全文を記載されて、その背景を記入してください。この質問だけでは????です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。情報不足ですみませんでした。
職種が接客業?みたいなもので、会社の言い分によれば、

1.原告は、被告○○○○と平成22年4月2日、○○○○として雇用契約を結んだ。(スケジュール表、給与明細表)
その後、平成22年11月○○日より無断欠勤が始まり(スケジュール表)、以来連絡が取れない状況が続いている。

2.被告の無断欠勤により原告の業務が著しく支障をきたし、多大な被害を被った。被害に対し一日36,000円の売上げ損失を被った。
被告の復帰を期待したが、一切連絡が取れず、やむなく代理を平成23年1月1月○○日に採用した。

その間、年末年始の休業期間6日間、及び月6日の休みを除いた48日間(11月・12月・1月の勤務)の利益(売上げの50%)18,000円×48日間=86万4千円に欠勤を始めた初日のキャンセル料9,000円をたした額の87万3千円を損失した。

でした。

補足日時:2011/04/30 10:12
    • good
    • 12

その、損害賠償請求の中身がわからないと、対応ができません。


早急に
法テラス
http://www.houterasu.or.jp/
こちらに相談してください。
請求の内容が、非合法な内容の可能性がありますから、法テラスに緊急の相談を平日にして、対応を協議してください。

無職の場合は、法律扶助がされる場合が多々ありますから、弁護士費用・訴訟費用の立替がされます。
    • good
    • 6

内容によっては、こっちが勝てるかもしれませんし、勝てないまでも減額に持ち込める可能性がありますので、一応出席してこちらの主張を整理して裁判官に説明してください。


勝てればラッキー、負けても差押されるものも無いようですので、失うものは無いということで、ぶつかってみましょう。

可能なら逆に病院で診断書をとって「会社での扱いがひどいから病気になった。慰謝料を請求する。」と、50万くらい請求してみますか…
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q退職 後 損害賠償請求をされました。

昨年 職を退職したのですが 前職の会社から損害賠償を請求されました。
私は前職を5月15日で入社しておりまして、その際 試用期間の契約書に記載しました。
その後試用期間がおわり、特に雇用契約書を記載しませんでした。 会社には社長と役員が一人
そして同時期に入社した男性と私の2名 計4名です。
同期の人間が 社長に恫喝に近いことをいわれ12月15日で退職しました(録音してあります)
それを聞いた私は怖くなり
昨年の12月16日づけて 退職届けをメールと郵送。(退職日は12月最終営業日)
そして最終営業日までの欠勤届けをだしました。
その後2月に入り 法律事務所を通じて 損害賠償請求の通知書が届きました。
賠償額は 外注費182,700円を下回ることはない、と記載があります。(どうも法律事務所の委託費用のようです)

5営業日までに書面にて回答するように記載されていました。

私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

誠に申し訳ございませんが早急のご回答ねがえますでしょうか?

Aベストアンサー

> 私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、

 2014年2月5日 以下の内容を備忘録として記録する。
  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。
  20△年△月△日頃 △△が△△を△△したら、△△が△△を△△した。
  ~

とかって記録の仕方が良いです。

以降、必要ならばICレコーダーなども使用して下さい。
最初から相手に内緒で録音する用、相手に断ってから録音する用の複数台あると良いです。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

どこかに相談するにせよ、最終的に裁判になるにせよ、そういう物は役に立ちます。


そういう状況での相談先としては、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
や、業種ごとの電機連合、運輸労連、医労連なんかの労働団体があるならそちらなど。


弁護士なんかへ相談するにしても、そういう団体から労務関係に強い、実績のある弁護士の紹介を受けるのが良いです。

--
> 賠償額は 外注費182,700円を下回ることはない、と記載があります。(どうも法律事務所の委託費用のようです)

これだけだと、具体的な請求額や内容が不明瞭なので何とも言えないです。
事前に別途請求や、そういう話は無かったんでしょうか?
少なくとも、そういう委託する前に、納得できる支払い根拠を提示して請求してくれれば支払いしていたとかって話にすれば、そういう所に相談したのは会社の都合だから相談費用は支払えないって突っぱねて良いです。


その上で、対応方法としては、請求内容で納得できるものに関しては支払い、それ以外に関しては支払い義務が無い旨告げるか、説明を求めるとか。

例えばですが、貸与されていた制服なんか持ち帰ったが紛失したとかなら、その分の実費に関しては支払いの義務は生じると考えられます。
金額に関しては別途話し合いが必要ですが、仕入先に販売価格の確認した上で、一般的なクリーニングの補償規定なんかの減価償却率を根拠に算定とか。

前述のような団体へ相談の上で、書面で回答するか、そういう団体の担当者同席の上で話し合いするとかって段取りになると思います。
記録を残しながら、着実に段取り進めてください。

> 私はどのように対処・回答すればよろしいでしょうか?

差し当たり出来る事として、採用からトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
記録の日時をごまかすと、記録全体の信憑性が損なわれるので、過去の出来事に関しては、

 2014年2月5日 以下の内容を備忘録として記録する。
  20△年△月△日  △△が△△に△△を△△した。
...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q辞めた会社から訴えられそうです

友人の話です。分かる方がいれば教えてください。

彼は今年の6月に10年程勤めた会社を辞めました。
退職金が今になっても支払われない為先日問い合わせてみたところ、彼が担当していたお店が先日潰れ店の人は夜逃げをしたということです。
300万以上の売掛があったのですが、大きな責任は辞めたといっても彼にあるとのこと。退職金を当ててもとてもじゃないけど足りないので残りを全部払わないと訴えると言われたそうです。

確かに彼はそのお店に委託売上げをしていた事実はあったそうなのですが手形をもらったそうです。ところが潰れてしまえば手形なんてただの紙切れですよね。

彼は係長で、上には副所長と所長がいるのですが、彼らに責任はないそうで、彼だけの責任になっているようです。

払わないと訴えられるということなのですが、仮に訴えられた場合彼は負ける結果になってしまうのでしょうか。

私は辞めて3ヶ月以上経った会社からそんな請求が来ること自体驚くばかりです。

Aベストアンサー

労働者の場合には.退職をもって.過去の責任は問われなくなります。
したがって.やめた時点で.職務上の責任は問えなくなります。つまり.
>残りを全部払わないと訴える
ことは.恐喝に相当します。

次に.退職金は.給与の一部として処理されます。支払う場合には最低金閣として.退職時の給与の2ヶ月分が義務になっていますので.これよりも低い場合には.基準法に違反します。退職前に.懲戒解雇されているのであれば(監督所に書類が提出されているはず).退職金を支払わずに済みますが.

退職後に.退職前の話がどうのこうのという権利は雇用側にほとんどありません(決済権の関係で.上司が決済していれば.決済語は上司の責任であり.不渡りの責任はなし。上司が決済せず.取引を勝手に会社の名義を使って自分の品物を購入した.なんて子とはしてないでしょうから。決済が得られないことが判明した時点で取引を中止するのが普通です。通常.取引先の信用情報は専門の職員が調べるはずで.営業の係長のような下っ端(=実質平社員)では.取引先の信用情報を得ることは困難でしょう)。

まあ.ご指摘のような基準法違反のような行為をするから.おともたぢは退職したのでしょう。

労働者の場合には.退職をもって.過去の責任は問われなくなります。
したがって.やめた時点で.職務上の責任は問えなくなります。つまり.
>残りを全部払わないと訴える
ことは.恐喝に相当します。

次に.退職金は.給与の一部として処理されます。支払う場合には最低金閣として.退職時の給与の2ヶ月分が義務になっていますので.これよりも低い場合には.基準法に違反します。退職前に.懲戒解雇されているのであれば(監督所に書類が提出されているはず).退職金を支払わずに済みますが.

退職後に.退職前の話...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Q突然辞めた社員にペナルティはあるでしょうか?

法人で会社を経営しています。先日社員が、仕事中に突然「もう帰る!」と理由も言わず、勝手に帰ってしまいました。目前に彼の担当の仕事が迫っていて、会社としては段取りに苦労しました。他に彼の仕事をする人材がいないためです。仕方なく、業者さんなどに連絡を取り、彼の仕事を単発で引き受けてくれる人を紹介してもらい、何とか穴は開けずに済みましたが、引き受けてくれた方への日当など、費用が発生しました。このような場合、突然辞めた彼に請求できるものでしょうか?
通常、会社側から突然解雇した場合は、給料の1か月分を支払う等というペナルティがありますが、逆に社員が突然辞めた場合は、ペナルティはないのでしょうか?
以上、2点お尋ねしたく投稿しました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>通常、会社側から突然解雇した場合は、給料の1か月分を支払う等というペナルティがありますが、
>逆に社員が突然辞めた場合は、ペナルティはないのでしょうか?

労働基準法は労働者の保護を目的としています。
解雇の際は1ヶ月分の手当てを払うことになっていますが
労働基準監督署に理由を届け出て認められなければいけません。
労働者側のペナルティについてはあらかじめ
金額を定めておくことは禁止されています。

>引き受けてくれた方への日当など、費用が発生しました。このような場合、突然辞めた彼に請求できるものでしょうか?

実際に発生した損害を賠償請求することは認められています。
(昭和22年通達17号)

Q突然バイトを辞めたからと損害賠償請求は出来るのですか?

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかしいなと思いました。

掛け持ちOKと求人に書いていたので面接時に「普段は派遣で月、火、水の週3日でやり繰りをしていて週末しか出れない」と伝えたら、
『普通なら研修中は850円やけど飛ばして時給1000円にするから木、金、土22時〜3時もしくは5時まで入ってほしい』と言われて、夜間帯は経験したことがないので悩みましたがこれも経験だなとOKを出しその場採用され、全体研修が2日間あるのとプレオープンがあるのと、全体研修とプレオープンでは時給が発生するとゆう説明を受け面接は無事終わりました。

ちなみに私が働いていた店舗の店長は女性の方で、全体研修は店長が任されていたみたいです。
全体研修1日目は10ページ近くあるマニュアルを渡されマニュアルを読むだけの1時間の研修でした。
2日目は他店舗のバイトが来てこれからお世話になる人だと把握し、メニューの説明を受けメモを取った後食器の洗い方を教わり、LINEのグループチャットを作っただけの1時間半の研修でした。

特に何も教わらないままプレオープン初日。既に予約がいっぱいと聞いていたので不安でいっぱいでした。
オープニングスタッフなので他にも同期が居るのかなと思っていたら夜間帯のスタッフはオーナー・店長・私しか居ませんでした。全く聞かされていなかった事だし予約がいっぱいなのに3人で回せるのか心配でした。予想通り教わる暇すらないほど忙しくて私は終始洗い物をさせられていました。

オープン後の初出勤。お客さんが来たらおしぼりを出す等の基本中の基本しか教わっていないのに『つきだし用意して』と言われて当然分からないのでちゃんと聞きましたが『ちゃんとマニュアル読んでんの?』と言われました。ですがマニュアルにはつきだしの事は一切書いていなかったのでそれを伝えたところ謝罪のひとつもなくその後は何も無かったかのように接してきました。
そのお店ではお客さんを店前までお見送りをするとゆうルールがあるそうです。オーナーにお見送りをしてこいと言われ時間帯的にもお店の場所的にも既に出来上がったお客さんしか来ないのであまり気が進みませんでしたがお見送りをしました。
たまたまだとは思うのですが私がお見送りをしたお客さんがかなりセクハラ親父だったのでとても不快でした。当然その場では嫌と言えず耐えました。その後は終わるまで洗い物をさせられていました。

オープン後2日目の出勤。この日はプレオープンの時よりも忙しくて、洗い物も追いつかなくて、教わってもいない事も沢山させられ、泣きそうでしたが夜間帯は3人で回さないといけないとゆうプレッシャーもありいっぱいいっぱいになりながらも頑張っていたのに、オーナーは事あるごとに『マニュアルちゃんと読んでんの?根本的な所がなってない』と言ってきます。
おまけにこの日もセクハラ親父が来てお見送りさせられたのですが店前で顔を近付けてきてキスしようとしてきました。本当に手が出そうな程気持ちが悪かったしオーナーを心から恨みました。

私からすれば何もかもが分からない状況ですし、マニュアルひとつポンッと渡されてマニュアルを読むだけで完璧にこなせるなら誰にも頼ってないですし、どうして焼肉屋さんとは関係の無いサービス労働をさせられなきゃいけないのか?あくまでも焼肉屋さんなのでお客さんとはある程度の一線を引かないといけないのでは?オーナーは何を目指しているのかさっぱりでもう出勤するのも嫌になっていました。
それと締め日や給料日、給料は振込なのか手渡しなのか色々と気になっていたのでオーナーにLINEをしましたが2日間既読が付いたまま連絡がありませんでした。なので他店舗のバイトにLINEをしたところその方も把握していないとの事でした。
そうゆう大事なことをマニュアルに書くべきなのではないかなと私は思いました。
次の日オーナーから振込先を教えてとLINEが来たので振込先を教えましたが、どうしてこんな大事な個人情報を軽々しくLINEで済ませる事が出来るのか…今時全てLINEで済ませる所が多いようですが私はもう不思議がいっぱいでしたね。

そして心を休ませる為数日お休みを頂いてる間この先ここで働いていけるのかと悩んだ結果辞める事にしました。ワガママなのは分かっていますがいい加減な人が経営しているお店で働くのは本当に疲れます。

オーナーに辞めるとゆうLINEをしました。常識的に考えたら電話か直接会って言うべきところですが向こうがLINEで済ませるタイプだったのでこちらもLINEで済ませました。

「私には合いませんでした辞めます」と伝えた時のオーナーからのLINEの内容です。

『なるほど〜。
わかったよ、ただよー考えやっ!!
今日言うて今日辞めたらウチのお店が困るの分かるよなぁ〜
これって、もしウチが内容証明とか送って民事の裁判なんかになったら損害賠償払わないといけないよ。
まー当然ウチは困るのやけど、辞めたいなら辞めて良いよ。
ただ、今後どこで仕事をして行くかは知らんけど2度とこんな事はしない方が良いよ。
当店は今回の事は相談の上対処するので、よろしくお願いします。』

アホな私でも脅されていると分かりました。カッときましたが穏やかに長文で理由を説明しましたところ

『目指してるものなんて、今君に理解してなんて思わないよ。
お客様へのお見送りは店側として当然、深夜営業で入る事はあなたも最終希望した事、マニュアルは基本の基本‼︎
プレオープンの前に研修したわな、分からん事をなんで店長に聞かないの?
2日して、マニュアルも渡して聞かない理由がわからん。
質問は?って店長から聞かれてるわな‼︎
お金を稼ぎに来てる訳やろっ、甘えたらアカンと思うよ。
酔ったおっさん嫌やったら言うたらなんぼでもフォローはするよ、嫌ぢゃなく、上手くかわせる子もいるのよ、それは求めてないから不快な思いをさせたのは悪いけどね。
そこは改善していきます、ありがとう。
まっ、今さら店に入れとは言いません。
こちらは、協議の上に対処するから、それと常識の問題やがLINEでいきなり辞めるてそんなもんで納得するわけないやろ‼︎
そんな子を雇う為にこっちは貴重な時間を割いて面接の時間を作ってるわけぢゃないねん。』
研修来てなかったから知らないのか?食器の洗い方しか教わってないし、ちなみにマニュアルの内容は主にお肉の説明の仕方やお酒の作り方などが乗っています。
分からない事はしっかり店長に聞いてメモが2日で半分以上無くなるくらいには一生懸命してました。
そして『酔っ払いを上手くかわせる子も居るのよ』と言っていますが、そもそもそんな事がないように一線を引くべきだ。
株式会社でもなんでもない個人店ですらしっかり一線を引いてくれていたのでそんなトラブルはありませんでした。

長くなりましたが、
こんな環境で数日働いていた私にいい加減なオーナーが損害賠償請求は出来るのですか?

それと心配なのがお給料はしっかり貰えるのですか?契約書等は1枚も書かされていません。唯一書いたといえば面接時に持参した履歴書のみです。
契約書がないので時給1000円にするとゆう話はただの口約束になるのですか?

法律の事は本当に何も分からないので自分で調べたりもしましたが、難しい言葉ばかりであまり理解が出来ませんでした。なので簡単に分かりやすく説明していただけませんか?

皆さんの知恵を貸してください!お願いします。

19歳女です。長くなりますがどうか皆さんの知恵を貸してください。

焼肉屋さんがオープニングスタッフを募集していたので応募したらすぐにオーナーからメールが届きました。今時メールでやり取りをする所があるんやなと珍しく思いながら都合の良い日を伝えたところ数日連絡が途絶えました。
あれ?と思っていたところ『今日面接やねんけど?』とゆうメールが届きなんのこっちゃさっぱり分からず電話を掛けて聞いたら『面接日のメール送るの忘れてた』とのことでした。まずその時点でこの人経営者としておかし...続きを読む

Aベストアンサー

開店はその事業者にとって重要なことなので、重要という理由で損害賠償請求は可能です。
しかし、雇用契約書がないのは痛い。
事業者が提訴しても勝訴する可能性は低い。
お前は、必要ないことをくどくど記しているが、そんなことをしても法律では何の効果もない。
知っておけ。

お前がすることは、裁判になったら、裁判所に馬鹿面して出向いて、否認しますと、だけ言え。
これだけで勝つ。

Q無断欠勤のアルバイトに損害賠償はできますか?

よろしくお願いいたします。表題のご質問はよくあることだと思いますが、どうしても納得できません。20歳の女子アルバイトを7月に雇用をしています。勿論、契約書も取り交わし、本人事情で退職の場合は一ヶ月前以上に告知としてあります。

雇用当初から、休みぐせがあり、面談も行い暫く様子を見ていましたが、23日、突然、祖母危篤と言うメールが来まして、翌日休みをとらせました。がその後、今現在、全く音信普通となりました。ご自宅にも2度伺い、ご家族の方に事情を説明、ご本人よりご連絡のお願いをしましたが、無駄でした。祖母危篤も虚偽でした。シフト制を取っていますので、代わりの人材手当、新たな人材採用と相当の費用がかかっております。

勿論、給与は、私共の義務ですから、お支払いしますが、納得いけません。

このような場合、先方に弊社が被った損害はやはり請求は無理でしょうか?

Aベストアンサー

 無理ですね。アルバイトとかパートというのは所詮そんなもので、だから時給も700円とか800円とかで安く済んでいるわけです。時給の安い分だけ勤務の質には無断欠勤を含むリスクが伴います。正社員とは違うんです。
 せいぜい出来ることは、勤務態度をみて時給で評価するか、クビにすることです。

Q賠償金を払わないとどうなる??

例えば、「生徒にいじめをした小学教師に対して、被害者家族は1300万円の損害賠償の訴訟を起こした」という内容のニュース(曽祖父が米国人であるためにいじめを受けたというあのニュースです)で、そのまま1300万円賠償!の判決が出た時、よかったよかったと思うのですが(よかったと思う思わないはさておいて)、判決が確定した時、もし賠償責任者(この例では教師だけと仮定)がお金を払わない場合どうなるのでしょうか?
また、多額の賠償判決を受けた人はちゃんと払っているのでしょうか?
「払わなかったら1年間刑務所」とかだったら、払わない方が楽じゃないのか?と思ってしまい、気になって質問させていただきました。

Aベストアンサー

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済義務はなくなります。(厳密に言うと債務がなくなるわけではありませんが、法的に取り立てることは出来なくなります)

ただし、破産法366条では以下の債権ついては免責できないとしています。

(1)租税債権
(2)破産者が悪意をもって加えたる不法行為に基づく損害賠償債権
(3)雇人の給料のうち一般の先取特権を有する部分
(4)雇人の預り金および身元保証金。
(5)破産者が知りて債権者名簿に記載しなかった請求債権、但し債権者が破産の宣告ありたることを知りたる場合を除く。
(6)罰金、科料、刑事訴訟費用、追徴金および過料。

つまりご質問にある小学校教師は(2)に当たりますので、破産しても免責になりません。生きている限り弁済を続けなければなりません。
少なくとも返済完了まで普通の生活は出来なくなります。ただお分かりのようにもともとたとえばルンペン生活しているような人だとそれは痛くも痒くもないということになりますが。

微妙なのは業務上過失など過失による損害賠償です。法律上は免責を受けられることになっています。ただ実務上免責としてしまうか?というと疑問です。
最近の危険運転致死罪であれば(2)に該当するとみなされるでしょうね。(多分)

日本では債務を返済しないということについては、刑法違反とはならないので、逮捕されたり投獄されることはありません。

ただいつまでもその債務は残ります。それはどういう意味を持つかというと、いつでも強制執行できるということです。
勤め人になれば、その給与の一部は差し押さえられるし、家を買えば家を差し押さえられると、返済が完了するまで続きます。死んでもその債権は子供に引き継がれます(ただし相続放棄できます)。

ただ普通の債権については破産して免責を受けるとその債務に対する返済...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報