見守り電球またはGPS端末が特価中!

こんにちは。
もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。

私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。
無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、
周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、
免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^;
やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか?
乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<;

また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、
大体どの程度の型からが良いのでしょうか?
個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^;

みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

この質問に適任は自分かなっておもいます。

同じ経験というか先輩というか。
もちろん FD3S 4型に もう マル3年半ぐらいのってます。もちろん はじめての車はFD3S。
それまでは親の軽自動車で運転を楽しんでいました。
まったく 車にうとかった自分もこの車のおかげでたくさんのことを学ぶことができました。
最初はこの車ほんとに運転できるのだろうかという不安がすごかったです。先輩のFDに乗ったときもどきどきがとまりませんでした。同じく事故るだななんだのって・・そりゃもう。
そんな私も今ではジムカーナやこの前初めてサーキット走行をしました。
そんなこんなで長い道のりがあります。
実際購入して 1週間 夜中 調子に乗って 交差点を立ち上がっるときにアクセル踏みすぎてあらぬ方向へ
中央分離帯乗り越えて凹みがかなしかったですね・・
それにより馬力ある車についてまず勉強になりました。
それから レーシングカートにかよって練習しましたね。カートに行った翌朝 峠道を普通にのぼってて結構こうばいがきつい峠なのですが3速でのぼっていてちょっとくるしいいな・・とおもって2速に落としてアクセル踏んだとたん穴ががーーーとながれて必死にカウンタ
またカウンタが大きすぎて逆にふられて 結局2斜線ふさいでとまりました。あの時はひやひやしましたね。
そんなこともありました。それから必死に練習ですねカートいったりカートにあきてついにジムカーナはじめるようになって・・・
その都度 自分がレベルが上がるについてついてきてくれる。けして自分のレベル以上のことはしてくれない。
けれど自分がレベルを上げるとそのレベルで実力をだしてくれる。そんな車で。
実際のところ非常に初心者でも運転しやすい部分はあります。けど限界が高い車であるので無理をするのは危険です。具体的にいうと非常に安定しているのでスピードを出している感じがしない。しかし実際80キロを超えるスピードというのは非常に危険なもです。80キロでカーブに進入する危険性はそうとうなもので。だから直線は安全といって飛ばす初心者がいますが・・
直線のあとにはかならず カーブがきますそこでミスればおわりです。
180キロで直線ぬけて80キロでカーブ進入
乗ってる感じは 180キロから減速をしてるので
40・50キロ程度でカーブを曲がってる感じがするでしょうでも実際 80キロは80キロ 日頃カーブを40キロでのろのろ曲がってる人間が突然 80キロのカーブを超えれるはずがありません。
初心者は車の運転もそうですが車のことも勉強する必要があります。なぜ車は止まることができるのか?
わかりますか? ブレーキを踏めばとまる。それはそうなのですが 実際は ブレーキを踏む ブレーキオイルがおされブレーキキャリパーがブレーキパッドを挟み込みホイールと止めそのホイールについてるタイヤが路面と摩擦を起こして車はとまる。そいった基本的な部分を学んでいく必要があります。これがわかってないとブレーキ踏んだのにとまらない → そりゃタイヤがもうないもん。 とか パッドがもうないもんとか オイルがへったってるとか あるわけです。

そんなこんなで RX-7 は危険な車ではないです。
人一倍楽しい車です。またあなたが求めれば求めるだけのものを出していくれると思います。あなた自身もそれに似合うテクニックを身に着けてください。そして手放せなくなるでしょう。

形式によるせつめいですが・・・
やはり今買うのでしたら だいぶ安くなってますし
5型以降をかうのをおすすすめします。
それはなぜかというとやはり5,6型はやはり最終系にちかいわけですから完成されているってところもあります。一番おすすめは 6型バサーストRがお買い得だと思います。最初から車高調がついてるわけですから・・
ちなみに RZについてるバケットは軽いだけであんまり使いものになりませんのでそこまで重視知る必要なし。
1型から3型はやはり年式的にもかなりきてます。
まずふけない。壊れやすい。です。知り合いは1型をかって2ヶ月ぐらいで壊れました。そのときは購入元でなおしてもらったんですけどね。
いろいろなもろもろの点を考えると5型以降です。
実際の実写走行の比較でも5型以降がやはり速いです。
でもそれなりの腕にならないとどれもかわらないです。
まだいろいろ 書き足らないのですがこれぐらいに・・・
ロータリー使いは語り始めるととまらない病にかかります
    • 1
この回答へのお礼

詳しくアドバイス助かりました。
購入にあたっては、5型以降ですか。
中古車情報誌をみたりしてるんですが、5型はやはり新しいだけあって値段の方が結構な値段してますね(>_<

4型の値段辺りが精一杯かも(^^A
買うならなるべくフルノーマルが良いのですが
やっぱり数少ないんだろうなぁ(^^;

免許とりたてでFD乗ったらFDの凄さってゆーのがあまり実感できないんじゃないかな?

たとえば
免許取得→カローラに1年乗る→念願のFD購入
というのと、いきなりFDに乗ってしまうのでは、感動の度合いが違うと思います。

そのほうが、速い、止まる、曲がる、といったところの次元が違うということが実感できるのではないかと。

あくまで個人的な意見ですけど。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、確かにそういった凄さの実感は感じることなくいきなりになってしまいますよね。
最初にFDを手に入れる喜びと、後々念願のという喜びではかなりの違いがあると私も思います(^^;

でも、やっぱり今のところFDしか欲しい!乗りたいって思う対象のクルマが無いんですよ(>_<

一応、いままでがんばって貯めてきたお金なんで、
自分のとって一番納得のいく使い方をしたいと思っています。
もうすこし吟味した上で購入にふみきろうと思います。
どうも有り難うございました♪

FDカッコいいですよね。

私も大好きな車です。
 但し、このQに個人的にはお勧めしない寄りです。
初心者でFDってのは石原軍団がTVRで観客に突っ込んだ事故を再現しない事をひたすら祈らんばかりです。
・・・が、乗りたいものはしょうがないですよね。なので、もう少し実用的な事をお知らせします。
 私はFRのR32乗りで、FDには乗っていませんが、私の知り合いはジムカーナなんて中途半端なレベルでなくFDで耐久レースをやっている人が数名います。また、メンテしている店には多くのFD乗りが集まるので、なまじ乗っている方より多くの話を聞いていまると思います。
 まず、型式ですが高年式に越したことはないという程度に思っておいた方が良いでしょう。高年式でも乱暴に扱われた車ならヘタリが早いでしょうし、外装部品は結構簡単に交換出来る様です。実際、5型のウインカーを付けてS耐に出ていた1型マシンなんてのも居ましたし(汗)
 次に信用の出来るガレージを見つけておく事が車選びより重要です。ディーラーの修理=アッセンブリー交換だし、まずマフラーとエアロ付けて…なんて店は言語道断。絶版車を購入するって事は情報を数多く持っている所と付き合う事で悩みが軽くなります。そして長く乗り続けられるコツです。きっとそういう店はそういう車の情報を沢山持っていますよ。程度見合いで探してもらって、手を入れる所を一緒に検討するのも賢い購入方法だと思います。
 最後にSOBRANIE_20さんが楽しいFDライフを迎えられません事を祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
いろいろと詳しい情報有難うございます。
一応、RX-7専門に取り扱ってる中古車ショップを近場にひとつ見つけたので、一度行ってみようかと思っています。
4型を狙ってますが、5型6型のウィンカーレンズはカッコイイですよね。

すみません、私、オンナですが、免許取り立てでFD購入して乗っちゃいましたw

私も彼氏もFD乗ってます。かなりのREバカです。

私の場合はずーっと憧れで、親にはいろいろ言われてましたけど、どうしても諦めつかなくって…親に相談もせず購入しました。
馬力だとかそういうのの前に、乗りたい気持ちが強くて。
実際乗りこなせてる人のほうが少ないと思いますよ、車って。
FDだから、じゃなくて。事故だってそうです。
意識的な問題かと。

実際、買って後悔したことは一度もありません。
それに、扱いにくいからこそ、上達する、って思いますね。
車って、ドライバー次第ですよ^^
    • 1
この回答へのお礼

女の人でスポーツカー乗ってる人って凄くカッコイイと思いますよ♪
ちょっとした憧れみたいなのありますね(^^

>馬力だとかそういうのの前に、乗りたい気持ちが強くて
私も同じ気持ちなんですよ~(^^;
あのカッコよさに惚れてしまって(>_<

買ってから後悔はしたくないんで、妥協というものはやはりしない方が良いのかな。

アドバイスどうも有り難うございました♪

はじめましてSOBRANIE_20さん。

自分も今年免許が取れるので今車を何に乗ろうか悩んでいます。
候補はスポーツカーしか頭にありません。
しかもその車はFDです。
最初に乗る車がスポーツカーということで心配はありますが、
兄貴は最初の車にインプレッサSTIに乗っています。
しかも事故も起こしていません。
もちろん慣れないうちは、坂道発進もあまり上手い感じで
できていませんでしたが、今では余裕で運転できるようです。
自分の運転技術に自意識過剰にならなければ絶対に事故らないはずです。
たしかに初心者マークをFDに貼るのは考えないといけない所です(^^A)。
アドバイスにはなっていないですが、
一緒に初心者のFD乗りになりましょう!!
それでは!!
    • 0
この回答へのお礼

pleasehelpmeさん、こんにちは。
FDカッコいいですよねー♪
免許とれたらFD乗れるといいですね(^^

>たしかに初心者マークをFDに貼るのは考えないといけない所です
こればっかりは仕方ないですよね(^^;
でもやっぱり躊躇っちゃいますね(汗

こんにちは、FD乗りではないのですが、

私は免許を取ってすぐにGT-Rを購入しました。
何て事はなかったですよ。
カローラも、スカイラインも、ポルシェでも同じ車ですよ。
交通ルールを守って、普通に運転していれば同じです。
ハイパワー車を買ってすぐ事故る・・・それはその人の人間性です。
速さに溺れて、公道でやってはいけない走りをした罰です。
だから、テクが無いのに乗るな、なんて事はありません。
テクニックが必要になるような行為をしなければ良いのですから。
やれ、ハンドリングだ、何だ言う人の方がおかしいです。
その人は、公道でやってはいけない走り方をしているんですよ(笑)。
市販車ですから、普通に乗るなら初心者にも乗れるように作ってあります。
だいたい、そういう事を言ってくる人は、
自分が買えないヒガミもありますよ、絶対。
私は特に女ですから、目の敵にされたりしましたよ(苦笑)。

「ほら見たことか」と言われないためにも、FD購入後は、
無理をせず、だんだん運転を覚えていく事です。
パワーがあるので、急のつく動作には気を付けてネ。
慣れてきたら、サーキットに行ったりするのも楽しいですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ。大変参考になります。
GT-Rですかぁ。凄いですね♪街中でGT-Rをみて
「おぉ、GT-Rだぁ」とか思ったりしてます(^^

一番重要なことは、乗る人の考え方ってわけですか。
確かに、交通ルールを守って運転しいれば、むやみやたらにスピードを出したりする機会ってほとんど無いですものね。

少しずつですが決心がついてきました。
本当にどうも有り難う御座います!

こんにちは。

街乗りで普通に走るなら、RX-7だろうが、マーチだろうが、フェラーリだろうが問題ないでしょう。
ただ、高性能な車は、高性能な分、街乗りには使いにくかったり出費が多い、というだけです。
で、スタイルで乗りたいなら限界性能の良否は関係ないので何型であろうが故障してなければ問題ないです。
危険といわれた2代目MR-2の初期型だって限界を試すようなことをしなければ当然危険ではありませんでした。

要は、無理をして(高性能な)クルマに乗せられてしまわないことですが、往々にして、初心者はつい高性能なクルマに乗せられて無理をしてコントロールを失うことがあるということです。

なお、うまくなりたい、というなら初めは遅い車で限界を知るほうが良い、という考え方もあります。

では、楽しいスポーツカーを。
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス助かります。

>何型であろうが故障してなければ問題ないです。
なるほど、普通に街乗りならどの型でもたいした差は出てこないってことですね。了解しました。

どうも有り難う御座いました~♪

ブレーキングコントロールも出来ない。

アクセルコントロールも出来ない。
ハンドリングコントロールも出来ない。

そんな奴にお勧め出来る車じゃないよ。
見栄でゆっくり走るんならそれでもいいさ。

だけど、エンジンって奴はたまにぶん回してやらないと、
高回転での伸びがなくなるんだよな。
そうなってからだと、
テクが上達してから、楽しめなくなるんだよな。

ようするに購入した車を生かすも殺すも君次第って事。
テクを磨いてからでも遅くはないよ。
君だって、大事な車をつぶしたくはないだろう?

無責任な事を言ってる輩がいるが、
最終的にはどれだけ、君が車を大事にしてるかさ。

俺は車を購入してわずか1ヶ月でつぶしてしまった…。
あのあじけなさったらないよ。
もっとテクを磨けばと思ってからでは遅いんだぜ。
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンって奴はたまにぶん回してやらないと、高回転での伸びがなくなるんだよな
そうなんですか。それは困りますね(^^;

困りましたね、1ヶ月そこらで廃車にはしたくないですね。それだけテクニックというものは重要なことだとわかりました。

どうも有り難う御座いました(^^

RX-7(FC3C)MTに乗っていました。

その前は1500のシビック。
シビックでは走り屋気分で無茶やってました。
環状も阪奈も六甲も行ってました。
運転には自信満々♪でした。

FC納車の日、とりあえず全開!!
目も身体もついてきませんでした(^^;
一瞬で1速が吹けきって警告音が・・
信号ダッシュ!
2速までホイールスピンしっぱなし・・
御堂筋でタイヤスモークに埋まってしまいました。

パワーのないFFにずっと乗ってましたので、
アクセルってスイッチだと思ってた頃です。

世の中にこんなに速い車があったんだ!!
感動でした。
半年後には無茶してましたが(笑)

両方とも一理あります。
FCでさえなかなか乗りこなせなかったんだからFDなんか今の僕には絶対無理です。でも、乗ってるうちには!って思いますもん!慣れと知識と経験ですよ。
ただ、乗り換えるときの感動は知らないままに終わってしまいます。初めから極上!!の車に乗ってしまうんですから。
考え方次第ですよね。

エンジンは、かなり有名なチューナーでいじってもらってもブローします(FD)ノーマルなら10万キロなんて全然大丈夫なくらい丈夫です。足回りはドライブシャフトからハブに至るまで、手がかかります。弱いです。
結局、9万キロくらいで維持費が出せなくなり(ディーラで100万以上の見積もり)売ってしまいました。

でも、今も取り戻したい車です。
大好きな車でしたから!
    • 0
この回答へのお礼

やはり無茶しないことと、慣れることが一番重要ってことですね。

>ノーマルなら10万キロなんて全然大丈夫なくらい丈夫です
FDもそれぐらい走ってくれるんですね。
どうもロータリーは壊れやすいってのが定着してしまって(^^;
ただ、中古車でノーマル状態のは中々無いですよね?やっぱり…(汗

アドバイスどうも有り難う御座いました!

言いたいことはほとんど皆さんが言われているのですが

僕なりの経験を。

僕は免許を取って初めて買った車がFDという二十歳のFD乗りです。
僕の場合はFDを買うため1年弱程お金を貯めました。
その間はほとんど運転はしていませんでしたが、ちゃんと運転できましたよ。
そりゃエンストは何回かしましたけど(笑)
結局は「慣れ」です。メーカーが普通に売っている車ですから初心者には無理ということはないと思います。

維持費ですが、保険は車両保険を入れなければ
そんなにバカ高くなることはないと思いますが、
改造したり、たくさん走ったりすると結構な金額になりますね。
故障もします。つい先ほども外出しようと思ったらエンジンが
1ローターしか回りませんでした(笑)
ただ、ロータリーだからすぐに壊れるというのはないかと思います。
型式に関係なく故障するときは故障します。
そりゃぁ高年式少走行のほうがいいと思いますけどね。
どうしても心配ならディーラーで買うことをお奨めします。1年保証も付きますしね。
是非頑張ってFDを買って下さいね~。では!
    • 0
この回答へのお礼

まさに経験者の方ですね。
アドバイスどうも有り難う御座います♪

>メーカーが普通に売っている車ですから初心者には無理ということはないと思います
凄く安心できる一言です(^^
確かに、乗れない車をメーカーさんが出すはずは無いですね(^^;

改造とかは今のところ考えていません(^^;
やはりそういったことは、先に練習して慣れてからですよね。なによりそこまでお金がおいつきません(汗

ロータリーは壊れやすいともよく聞くのですが、
そこまで頻繁には壊れなるわけじゃないってことですね?
一安心です(^^