プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
もうすぐ免許を取れるということで、買う車に悩んでいます。

私はスポーツカーに憧れていまして、特にRX-7(FD3S)はかなり好きな車です。
無事免許をとれたら、RX-7を購入したいのですが、
周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、
免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?などと思うようになってきました(^^;
やはりRX-7は、馬力などから免許取りたての初心者には乗りこなせない車なのでしょうか?
乗る目的は、街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません(>_<;

また、中古車のRX-7の初期型は買わない方が無難とよく聞きますが、
大体どの程度の型からが良いのでしょうか?
個人的に4型からかな?などと勝手に思ってたりしてます(^^;

みなさんの知識をおかし頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。m(__)m

A 回答 (15件中1~10件)

免許取得おめでとう!


一生大切にしていきましょうね。

>周りから「馬力があるから絶対乗りこなせないよ」や、「すぐ事故るで」などと言われ、
免許取りたてでは扱いきれない車なのかな?

そんなこと関係ありますかいな!
乗りこなす!?誰が?
みんな雰囲気を楽しんでるんですよ。
好きな車が買える環境で良かったですね!

ただ、一つ、おっさんからの忠告は若くてスポーツカーは
任意保険が高いでっせ!びっくりすると思います!

車両価格以外にも結構維持費って要るのを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みんな雰囲気を楽しんでるんですよ。
やっぱりそうですよね!カッコイイしスポーツカーは素敵です。

>任意保険が高いでっせ!びっくりすると思います!
高いらしいですね・・・
正直凄い不安です(>_<;
特にRX-7は維持費が鬼のようにかかると言われてますよね。プラグやエンジンオイルあとガス代などでも・・・。
金銭的な面を考えるとかなり大変な車だと覚悟しています・・・。(汗
でも、それぐらいRX-7が好きなんで本当に凄く悩んじゃって(;_;

的確なアドバイス有り難う御座います♪

お礼日時:2003/10/03 20:59

私は走り屋ではないですが、スポーツカーが好きなのでいきなりMR-2(平成元年型)を買いました。



妥協して買うと後悔しますよ。

その代わり、スポーツカーだと危険度が増すので保険料はすごいことになってましたけど。(車両込みで年間24万ぐらいかかってたな。ま、中古ということなのでその辺はかなり抑えられますかね。)

好きな車買った方が良いですが、自分の腕を勘違いしないことです。
スポーツカーは自分が思っている以上に加速がありますから、ちょっとした油断で、大事故になりかねませんので。「人身」やったらそれこそ人生終わりです。

でも、7に若葉マークは見た目きついかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MR-2ですかぁ。カッコイイですよね♪
私の友達が今、MR-2の中古かMR-Sの中古どちらを買うか悩んでます(^^
お金が貯まるまでじっくり考えるって唸ってました。

保険料24万ですか・・・凄いですね(>_<;
やっぱりスポーツカーは保険料が凄いんですね(汗

>7に若葉マークは見た目きついかも・・・
確かにコレも悩む原因の一つにあるんですよ・・・
FDに若葉マークは他人様からみたらやっぱ「げげー」って思われるんですよね?(涙)
そういう目で見られるのはちょっとキツいかな(^^;

アドバイスもうも有難うございますm(__)m

お礼日時:2003/10/03 21:14

この世の中に自分が乗っている車をちゃんと乗りこなせている人間なんてほとんどいないと思いますが…


変な忠告をする人もいるものですね。

また、事故についてですが、その人の考えが正しければ「軽自動車だったら事故らないのか?」ということになりますよね。そんなことないですよね。スポーツカーだろうが軽だろうが、事故る時は事故ります。車種はこの際ほとんど考える必要はないでしょう。(とは言いつつ事故にあいやすい車というのは実際存在しますがね…)

馬力も、無いよりはあったほうがいいですよ。車自体がスポーツカーということもあり、少々扱いづらいかもしれませんが、坂道でも快適に進むためにはある程度の馬力が必要ですからね。

>街乗りです。サーキット等は今のところ考えてません
とあるので、性能よりはその形や雰囲気が気に入っているということですよね。購入目的がそれで十分だと思いますよ。かっこいいと思うから購入する。全然悪くないです。
そういう風に車を選んでおけば少々のデメリットも我慢できます。自分が気に入った車を大事にいつまでも乗るって事が大事かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>スポーツカーだろうが軽だろうが、事故る時は事故ります。
そうですかぁ。
やはり一番重要なのは、乗ってる側の意識の持ちようですね?
スポーツカーだから必ず事故るってわけじゃないですよね・・・。
少し安心しました♪

馬力もあったらダメってことは無いですよね。
それをどう使うかで、決まるんですね。
私は決して自分の腕が凄いとは思ってないので、寧ろ中々踏んでいけない方になってしまいそうです(汗

>性能よりはその形や雰囲気が気に入っているということですよね。
そうです~。綺麗なあの雰囲気が凄く気に入って♪

良いアドバイスどうも有り難う御座います!

お礼日時:2003/10/03 21:29

最初はおとなしく運転し、何年もかけて車の性能に近づけば大丈夫だと思います。



誰だってそうです。
ハイパー車に初めて乗って、フルにアクセル踏めばどこに行くかわからないですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無茶をした運転をしない限り安全ですよね♪
少し安心してきました(^^

的確なアドバイスどうも有り難う御座います~。

お礼日時:2003/10/03 21:35

関西の方とお見受けしました。



僕も大学時に始めて手にした車がMTのシルビアターボ(S13、マイナー前の1800CC)でした。
おかげで随分と車好きになってしまい、
つい最近までシルビアS15を乗ってました。

そりゃ最初は事故りますよ。
大切なのは地道に練習を積み車の癖や挙動を把握すること。
いきなりハイパワーにモノ言わせて自分の腕と錯覚しないこと。それができなければ雨天の阪神高速でスピンするでしょう。

なによりこれらの車は運転する(操る)楽しさに満ち溢れています。
使いこなせば人馬一体ならぬ人車一体感が最高にたまりませんよ。

ロータリーには詳しくないのですがFDはオーナーズ倶楽部も充実しています。検索してみてはいかがですか?
ちなみに毎年7月7日は湾岸線の某PAでセブンミーティングが行われてます。

MT・FRを乗りこなしてください。
僕は規制が厳しくなったのと結婚でシルビアを手放しました。今ではフィットアリアに乗ってますが、面白くも楽しくもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、関西です(^^;

S13ですかぁ。私の先輩が確か同じS13(?)だったと思います(^^

やはり、大切なのは練習の積み重ねですよね。
最初は扱いきれないFDでも毎日のって練習すれば、ちょっとずつでも上手くなっていくのかな。

自分は、決して運転が上手い方だとは全く思っていません。だから無茶な運転だけは決してしないつもりです(^^;

普通に運転して普通に乗れるのなら、やっぱりRX-7欲しいかな(^^

>ロータリーには詳しくないのですがFDはオーナーズ倶楽部も充実しています。検索してみてはいかがですか?
一度検索してFD関連のページもう一度色々と回ってみます♪

MTは楽しいですね。
教習車でもかなり楽しめたので、自分の車に乗ったときの感動は本当に凄いものなんでしょうね。
車って凄くワクワクさせてくれると思います♪

親切なアドバイスどうも有り難う御座いますm(__)m

お礼日時:2003/10/03 21:52

言いたいことはほとんど皆さんが言われているのですが


僕なりの経験を。

僕は免許を取って初めて買った車がFDという二十歳のFD乗りです。
僕の場合はFDを買うため1年弱程お金を貯めました。
その間はほとんど運転はしていませんでしたが、ちゃんと運転できましたよ。
そりゃエンストは何回かしましたけど(笑)
結局は「慣れ」です。メーカーが普通に売っている車ですから初心者には無理ということはないと思います。

維持費ですが、保険は車両保険を入れなければ
そんなにバカ高くなることはないと思いますが、
改造したり、たくさん走ったりすると結構な金額になりますね。
故障もします。つい先ほども外出しようと思ったらエンジンが
1ローターしか回りませんでした(笑)
ただ、ロータリーだからすぐに壊れるというのはないかと思います。
型式に関係なく故障するときは故障します。
そりゃぁ高年式少走行のほうがいいと思いますけどね。
どうしても心配ならディーラーで買うことをお奨めします。1年保証も付きますしね。
是非頑張ってFDを買って下さいね~。では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに経験者の方ですね。
アドバイスどうも有り難う御座います♪

>メーカーが普通に売っている車ですから初心者には無理ということはないと思います
凄く安心できる一言です(^^
確かに、乗れない車をメーカーさんが出すはずは無いですね(^^;

改造とかは今のところ考えていません(^^;
やはりそういったことは、先に練習して慣れてからですよね。なによりそこまでお金がおいつきません(汗

ロータリーは壊れやすいともよく聞くのですが、
そこまで頻繁には壊れなるわけじゃないってことですね?
一安心です(^^

お礼日時:2003/10/03 22:09

RX-7(FC3C)MTに乗っていました。


その前は1500のシビック。
シビックでは走り屋気分で無茶やってました。
環状も阪奈も六甲も行ってました。
運転には自信満々♪でした。

FC納車の日、とりあえず全開!!
目も身体もついてきませんでした(^^;
一瞬で1速が吹けきって警告音が・・
信号ダッシュ!
2速までホイールスピンしっぱなし・・
御堂筋でタイヤスモークに埋まってしまいました。

パワーのないFFにずっと乗ってましたので、
アクセルってスイッチだと思ってた頃です。

世の中にこんなに速い車があったんだ!!
感動でした。
半年後には無茶してましたが(笑)

両方とも一理あります。
FCでさえなかなか乗りこなせなかったんだからFDなんか今の僕には絶対無理です。でも、乗ってるうちには!って思いますもん!慣れと知識と経験ですよ。
ただ、乗り換えるときの感動は知らないままに終わってしまいます。初めから極上!!の車に乗ってしまうんですから。
考え方次第ですよね。

エンジンは、かなり有名なチューナーでいじってもらってもブローします(FD)ノーマルなら10万キロなんて全然大丈夫なくらい丈夫です。足回りはドライブシャフトからハブに至るまで、手がかかります。弱いです。
結局、9万キロくらいで維持費が出せなくなり(ディーラで100万以上の見積もり)売ってしまいました。

でも、今も取り戻したい車です。
大好きな車でしたから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無茶しないことと、慣れることが一番重要ってことですね。

>ノーマルなら10万キロなんて全然大丈夫なくらい丈夫です
FDもそれぐらい走ってくれるんですね。
どうもロータリーは壊れやすいってのが定着してしまって(^^;
ただ、中古車でノーマル状態のは中々無いですよね?やっぱり…(汗

アドバイスどうも有り難う御座いました!

お礼日時:2003/10/05 21:00

ブレーキングコントロールも出来ない。


アクセルコントロールも出来ない。
ハンドリングコントロールも出来ない。

そんな奴にお勧め出来る車じゃないよ。
見栄でゆっくり走るんならそれでもいいさ。

だけど、エンジンって奴はたまにぶん回してやらないと、
高回転での伸びがなくなるんだよな。
そうなってからだと、
テクが上達してから、楽しめなくなるんだよな。

ようするに購入した車を生かすも殺すも君次第って事。
テクを磨いてからでも遅くはないよ。
君だって、大事な車をつぶしたくはないだろう?

無責任な事を言ってる輩がいるが、
最終的にはどれだけ、君が車を大事にしてるかさ。

俺は車を購入してわずか1ヶ月でつぶしてしまった…。
あのあじけなさったらないよ。
もっとテクを磨けばと思ってからでは遅いんだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>エンジンって奴はたまにぶん回してやらないと、高回転での伸びがなくなるんだよな
そうなんですか。それは困りますね(^^;

困りましたね、1ヶ月そこらで廃車にはしたくないですね。それだけテクニックというものは重要なことだとわかりました。

どうも有り難う御座いました(^^

お礼日時:2003/10/05 21:04

こんにちは。



街乗りで普通に走るなら、RX-7だろうが、マーチだろうが、フェラーリだろうが問題ないでしょう。
ただ、高性能な車は、高性能な分、街乗りには使いにくかったり出費が多い、というだけです。
で、スタイルで乗りたいなら限界性能の良否は関係ないので何型であろうが故障してなければ問題ないです。
危険といわれた2代目MR-2の初期型だって限界を試すようなことをしなければ当然危険ではありませんでした。

要は、無理をして(高性能な)クルマに乗せられてしまわないことですが、往々にして、初心者はつい高性能なクルマに乗せられて無理をしてコントロールを失うことがあるということです。

なお、うまくなりたい、というなら初めは遅い車で限界を知るほうが良い、という考え方もあります。

では、楽しいスポーツカーを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス助かります。

>何型であろうが故障してなければ問題ないです。
なるほど、普通に街乗りならどの型でもたいした差は出てこないってことですね。了解しました。

どうも有り難う御座いました~♪

お礼日時:2003/10/05 21:12

こんにちは、FD乗りではないのですが、


私は免許を取ってすぐにGT-Rを購入しました。
何て事はなかったですよ。
カローラも、スカイラインも、ポルシェでも同じ車ですよ。
交通ルールを守って、普通に運転していれば同じです。
ハイパワー車を買ってすぐ事故る・・・それはその人の人間性です。
速さに溺れて、公道でやってはいけない走りをした罰です。
だから、テクが無いのに乗るな、なんて事はありません。
テクニックが必要になるような行為をしなければ良いのですから。
やれ、ハンドリングだ、何だ言う人の方がおかしいです。
その人は、公道でやってはいけない走り方をしているんですよ(笑)。
市販車ですから、普通に乗るなら初心者にも乗れるように作ってあります。
だいたい、そういう事を言ってくる人は、
自分が買えないヒガミもありますよ、絶対。
私は特に女ですから、目の敵にされたりしましたよ(苦笑)。

「ほら見たことか」と言われないためにも、FD購入後は、
無理をせず、だんだん運転を覚えていく事です。
パワーがあるので、急のつく動作には気を付けてネ。
慣れてきたら、サーキットに行ったりするのも楽しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ふむふむ。大変参考になります。
GT-Rですかぁ。凄いですね♪街中でGT-Rをみて
「おぉ、GT-Rだぁ」とか思ったりしてます(^^

一番重要なことは、乗る人の考え方ってわけですか。
確かに、交通ルールを守って運転しいれば、むやみやたらにスピードを出したりする機会ってほとんど無いですものね。

少しずつですが決心がついてきました。
本当にどうも有り難う御座います!

お礼日時:2003/10/05 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!