アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスニング力向上の為に、CCTVと中国広播網とNHKワールドニュースを利用しています。

上記3つとも、音声&文章もしくは映像&文章の両方があるコンテンツがある筈なのですが、
文章がどこにあるのか探し出せません。
どこをどうたどっていけば、文章のページに辿り着けるのでしょうか。

上のどれか1つでも、ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞお教えください。
また、他のサイトでも音声か映像と文章の両方を使って勉強できるサイトがあったら、
教えていただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NAVERのオンライン中国語辞書はどうでしょうか?



北京大学などから例文を提供されているようで、例文すべてに音声がついています。
自分は例文をあまり見ないようにして音声を聞き、そのあと中国語、日本語訳をチェックというふうに、リスニング強化に使っています。

参考URL:http://cndic.naver.jp/
「リスニングの為の中国語サイト(文章付き)」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利用させていただきます。

お礼日時:2011/05/25 15:06

ご質問のサイト、少し調べてみてこちらも勉強になりました。


ありがとうございます。

どうやらCCTVのほうは、映像を見るために何かをダウンロードしなければならないようですね。
ちょっとこちらはダウンロード保留にして、中国広播網をのぞいてみました。

中国のラジオ番組を紹介してるサイトみたいですね。
私がみたところ、音声と文章が一致したものもあれば一致していないものもあるようです。
いくつか聴いてみた中で、音声と文章が一致していたのはこの一点です。

http://audio.cnr.cn/html/ItemId72/2009-02-27/199 …

番組名が流れたあと、文章と同じ言葉が流れています。
他にもあるかもしれませんが、一点一点聴いてみる必要があります。
NHKのほうは何か加入が必要なのでしょうか?良く分かりませんでした。

というわけで、ご掲示頂いたコンテンツについてはあまりお役に立てず、すみません。
その代わりといってはなんですが、「映像、音声、文章」というご希望であれば、私が中国語の番組をみたい時に利用しているサイトがあるのでご紹介致します。

「捜狐視頻」http://tv.sohu.com/

ニュースは字幕付きのものもありますが、速報などは付いていないものの方が多い気がします。
ドキュメンタリーやバラエティー、ドラマ、アニメなどを選んだほうがご希望の形で学習できるとかと思います。

ドキュメンタリーやバラエティーなどは、トップページ右側のバーから番組が選べます。
ちょっと音声に雑音が混ざっているものもありますが、字幕が出ているので問題ないかと思います。

映画などもかなり揃えていて動画が豊富にある所なので、気になった番組をどんどん開いてみると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

CCTVの映像用のダウンロードはそれほど厄介ではないので是非試してみてください。

中国広播網、やはり記事をひとつひとつ探さなければいけませんよね。
先日友人にも相談したのですが、同じ回答でした。

昔は、上記いずれも一定のコンテンツに関しては
過去の記事が音声(or映像)+文章で保存されていたのですが
どうも改訂後そのへんがややこしくなったように思います。

お教えいただいた所も大変参考になりました。
字幕ではなくテキスト形式でアップロードされている物があればなおいいのですが。

お礼日時:2011/05/25 15:05

ごめん 


2の方は映像、日本語訳付きです
    • good
    • 0

こんにちは、、私がよく利用して練習するサイトです なかなかいいと思います



音声か映像と文章の両方を兼ねます

http://bitex-cn.com/teaching_materials/126/index …   音声、ピンイン、対訳つきです~

http://j.people.com.cn/94475/7359306.html  中国のいろんな情報を知ることができて、音声、日本語訳付きです

ご活用ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、どちらもかなりいいですね!!
1)は音声・ピンイン・対訳があって便利です。
2)も和訳があるのは助かります。
これで映像の原文を文字起こしした物があれば言う事ないのですが。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/25 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!