アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンボルツリーのヤマボウシ(樹高約2m)を庭の家窓側に植えたいのですが、どのくらい距離をとれば良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こういった花は、二階から見ると、いいそうですね。

蚊がよるのと、落ち葉が樋に入るのに、注意です。
    • 0

ヤマボウシはミズキ科の落葉中高木で、樹高は地域の機構等で違います

が、おおよそ5~10m程度になります。芯止めをすれば一定の樹高に
抑えられますが、どうしても枝張りしますので最低でも5mは距離をと
られた方が将来的には無難かも知れません。

植栽を自分で行うのでしたら、それは止められた方がいいですよ。
ヤマボウシの植栽時期は11月中旬から3月中旬の、厳寒期である1月
を除いた時期に行います。今は根も動き出し開花時期も間近に迫ってい
ますから、今頃に植栽をすると場合によっては枯れる恐れがあります。
日当たりと水はけが良い場所を選び高植えしますが、高植えの意味さえ
知らない人には間違った植付け方法になるので、今の時期に植栽をした
いなら、全ての工程を造園屋に依頼した方が良いと思います。
基本としては根が動き出したら移植はしない。開花している時は根を動
かさない事です。

シンボルツリーに適応するかどうか分かりませんが、ヤマボウシに発生
する病害虫はアメリカシロヒトリの幼虫やテッポウムシが発生します。
定期的に見まわして、異常を確認したら早めに薬剤散布をして駆除する
事が必要です。被害が大きくなったヤマボウシでは、シンボルツリーと
しての価値が失われます。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い回答ありがとうございました。大変参考になりました。自分で植樹をしようと思っていましたが、植樹の時期的にも工程も難しいとのお答えを頂き、今回は植木屋に依頼しようと思います。また機会がありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。