電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えばの話ですが余裕資産が2億くらいあれば、株や投資信託の運用に回してしっかり管理すれば生活する分には十分な収入になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私見ですが、なると思います。



30~35万円/月くらいあれば、ちゃんとした生活はできると思います。
そのために必要な利回りは1.8~2.1%です。
2%くらいの運用なら、素人でも十分可能ではないでしょうか?

極論ですが、外貨なら普通にこのくらいの利回りの国があります。
そこの通貨で貯蓄し、利息は為替の動向を見ながら円に換金し、最悪、当該通貨が暴落するようなことがあればその国に移住してしまえば為替リスクはほぼ解消できます。
ちょっと趣旨からズレるかも知れませんが。
    • good
    • 0

私は、UW証券の外国投信を幾つか購入していますが


全部マイナスで投資資産を半分以下にしました。

自分の株式投資より悪いです。
どうも、会社が投信の経験が無かったのが原因かと反省しています。
    • good
    • 0

2億円あれば運用なんてしなくても良い。


運用に失敗している人の方が多いからです。
2億円あったら高金利定期預金にでもして、足りない分は取り崩せば良いだけです。
仮に、1年間を300万円で生活するのならば約66年分の生活費になります。
これの他に、年金をもらえる年齢に達成する人もいるからです。

最終的には自己責任になるので、慎重にご判断ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!