アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

焼肉屋でユッケを食べてO-111に感染して死者が出てるけど
そもそも日本には生食用の牛肉は無いって話があるみたいだよね?
ユッケを出してる他の店も加熱用の肉を勝手に生で出してて危険なのかな?

A 回答 (5件)

淡水魚の生、豚牛馬の生は食べるなと言うのは大昔から日本では常識でした。

それが昨今のグルメブームで韓国の真似をして生牛肉を食べ始めましたが。食品衛生法にな衛生基準も、規制もない生肉を腹を壊すくらいの被害ならまだしも死者まで出して、これは食べる人が悪い。
    • 0

商品ラベルにユッケ(生食用)、黒毛和牛(国産)と書かれている商品は大手通販サイトにもあります。

個体識別番号等の牛肉トレーサビリティ法はありますが、農林水産省の表示義務には部位や用途に関する詳細規定が見当たらないし、生食用の牛肉は無いと言っているのは厚生労働省の基準のようですので、現在の流通では国の基準ではなく、独自に衛生検査をして出荷している牛肉を信じて食するのが限界ではないでしょうか。
    • 0

結論からいくとまったく安全ではない

そもそも、こんなに焼肉屋が流行る前(朝鮮人が経営する街の小さな焼肉屋が当たり前だったころ)は、この手の生肉はゲテモノ料理の類で食べる奴はチャレンジャーだった
生肉食べなれてる朝鮮人ならともかく、日本人が食うと結構当たるってのが昔から常識だったと思うのだが
それがいつの間にか常識が変化したように思うのだが、常識が変化しても出してるものが同じなら結果は同じ
テレビとかでは今回何か特別なことのように言ってるが、やってる事は昔から変わらない
ただ、昔は小さい子供に生肉を食わせる親はいなかったし、大人が食って下痢ピーになっても自己責任で終わってただけ

そういえば「ユッケ食ったらマッコリガブ飲みすると消毒になる」とか朝鮮人が言ってたな
子供にマッコリ飲ませる訳にはいかないが
    • 0

加熱したからって安全だと誰が決めたんだ?

• 0

輸入品では一部生食用の牛肉もあるようですけどね。

国産で生食の届出を出しているところはほとんどないと思いますよ。
 もともと公的にはずっと「肉を生で食べると食中毒の危険があるよ」って言い続けてきました。ユッケに限らず、生肉の料理には一定のリスクがあります。
 出すほうも出すほうですけど、食べてるほうもどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

俺はユッケは食べないけど昔牛肉の刺身は食べたことあるよ
ほとんどの焼肉屋のユッケは危険って認識でいいってことかな