都道府県穴埋めゲーム

8月に院外処方でもらった塗り薬がもうすぐなくなるので、また、同じ薬をほしいのですが、処方箋なしでも、同じ薬局に行けばもらえますか?
薬局のコンピューターには登録されていますが、やはり、処方箋をもらうために再度診察も受けなければいけないのでしょうか?
ちょっとした皮膚疾患で、だいぶ良くはなってきたのですが。

A 回答 (3件)

処方がなければ、基本的には処方してもらえないと思います。

私も「緊急です!」といいましたが、
ムリでした。

ただ、同じ薬局などで、
同じような効果が期待できる、市販薬はありませんか?と聞くのもいいかと思います。
私はちょっとムリでしたが、
鎮痛剤なんかの時は、
今飲んでいる薬と、一緒に服薬しても問題ない市販の鎮痛剤を教えてくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

薬局に問い合わせてみると、やはり処方箋が必要でした。
教えて頂いたように、「同じような効果が期待できる、市販薬はありませんか?」と尋ねたところ、「あることはありますよ」との答えでした。
どうしようか、ちょっと悩むところです。
ありがとうございました。

やはり、処方箋をもらうためには診察を受けなければいけないと思います。

現時点での最適な薬が有ると思われますし・・・。

一度、掛かり付けのお医者さんに電話なりで連絡されてはいかがですか?
程度によっては、処方箋もらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

薬局に問い合わせてみると、やはり処方箋が必要でした。
病院に問い合わせてみると、症状によっては、薬を変える必要があるため「一度来てください」とのことでした。
月曜日にでも行ってこようかな。
ありがとうございました。

病院の受診待ちは長くて面倒ですものね。

お仕事などの関係であまり時間が取れないときは、病院にもよりますが、前に受診して1ヶ月以内だと処方箋だけ追加発行してくれる時があります。
1ヶ月以上経過すると保険証の確認の意味もあってムリだと思います。
そして院外処方をやるところでは処方箋なしに薬はだしません。というより出せないのです。
暫く使うのでリピートであれば、診察時間内に電話をいれて担当のお医者様に訊いてもらいましょう。その時は保険証と受診カードなどがあれば手元においておくとスムーズです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。薬局だけなら10分もあればすむのですが、その病院はとても込んでいて、絶対に2時間はかかるので・・・。
薬局へ問い合わせてみると、やはり処方箋が必要でした。
病院へ問い合わせてみると、症状によっては、薬を変える必要があるので「一度来てください。」とのことでした。
月曜日にでも行って来ようかな。(ハァー)
的確なアドバイスありがとうございました。