アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GT500に参戦しているHONDA HSV010GTって市販車ベースですか?

HSV010ってクルマは発売されていないのに、特例でしょうか?

A 回答 (2件)

「グランドツーリングカー500」の車両規定によると


 第 1 条 車 両
  1.1 )定 義
     グランドツーリングカー500。
       最少2座席を有し、車両の片側面にそれぞれ1枚以上の乗降用ドアを有する自動車。
  1.2 )基本車両としての資格
     自動車製造者によって生産され、公道走行に適合し以下のいずれかの条件を満たすこと。
       (1) FIAグループN/A/GT2/GT1、JAF量産ツーリングカーまたは特殊ツーリングカーとして公認された車両。
       (2) JAF登録車両として登録された車両。
       (3) JAFによって認められた車両。
となっています。

>HSV010ってクルマは発売されていないのに、特例でしょうか?
規定上「2ドアの2シータ-で、自動車製造者により生産された車」であり、(1)公認・(2)登録・(3)認定の何れかがなされた」車両ということになり、市販車であることは前提とされていません。
HSV-010は「JAF-GT500基本車両資格登録」の承認に基づき参戦しています。規定上の正規の手続きを経ているので特例には該当しません。

GT500のHSV-010以外にもGT300にASL・ガライヤ、ムーンクラフト・紫電、ヴィーマックなどはベースとなる市販モデルを持たずに、JAF登録・承認車両として参戦しています(因みに、ヴィーマックはGT500からのクラス替え)。
また、外国車の中には、市販車両をベースとしていながら、公認に必要な書類が揃わないなどの理由で、登録・承認車両となったものもあります。

既に回答があるとおり、GT選手権参加車両の多くは、市販車の名を冠していたとしても、せいぜいモノコックの一部分が残っているかどうか程度であり、実体は「どことなくガワ(カウル)に面影が残るプロトタイプレーシングカー」です。
トヨタがSC430、日産がGT-Rを名乗って参戦しているのは、市販モデルのブランドと絡めた「イメージ戦略」の一環に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーの市販スポーツカーベースは名ばかりで
全く別物なんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 18:07

そもそも、GT500は純レーシングカーにそれらしいモノコックをかぶせているようなものなので


市販車ベースといえないですが

で質問の回答として
これは、市販されていない
プロトタイプ(デモカーともいえる)をベースモデルとしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販車ではないんですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/04 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!