プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐藤琢磨の残留で、日本チームの可能性を考えていて、ふと気になったので。
レーシング界でナショナルカラーというと

ブリティッシュ・グリーン
フレンチ・ブルー
イタリアン・レッド
ジャーマン・シルバー

などがあります

1 ナショナルカラーというのは、自動車レース界だけのものでしょうか(サッカーやラグビーでは、フランス以外は違う色です)。また、何らかの登録があるのでしょうか。
2 オレンジ色(実際はゴールドらしいが)は、オーストラリアのナショナルカラーとして認められているのでしょうか、確か、マクラーレンのCANAMカーなどはオレンジ色だった思います(ブルース・マクラーレンがオージーだったためでしょう)
3 日本のナショナルカラーは、ホワイトだけなのか、ホワイト&レッドなのか、どちらでしょう。
4 それ以外の国でナショナルカラーと認められているのはありますか、アメリカにはあっても良いと思うのですが、もしかして、スターズ&ストライプス?

A 回答 (4件)

書き損ねたので補足します。


モータースポーツにおけるイタリアのナショナルカラーは「赤」ですが、
現在のフェラーリの「赤」と本来のイタリアの「赤」は別物です。

現在のフェラーリの「赤」は別名「マルボロ・レッド」といいます。
1997年にスポンサーであるフィリップモリスに敬意を表して「イタリン・レッド」から「マルボロ・レッド」に変更したのです。
    • good
    • 0

モータースポーツにおけるアメリカのナショナルカラーは、


青地に白のストライプです。
アメリカ人F1ドライバーであったダン・ガーニーが作ったF1チームのイーグルがこのカラーで参戦していたはずです。

ダン・ガーニーはF1撤退後は、イーグルのチーム名をオール・アメリカン・レーサーズに戻しアメリカでレース活動を行っていました。
1980年代~1990年代にはトヨタ・イーグルのマシン名でIMSA-GTPレースに参戦していました。


かつて販売されていたGTカーの「ダッジ・バイパー」とかもこの色が人気色でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モータースポーツにおけるアメリカのナショナルカラーは、青地に白のストライプです。

ということは、シェルビーコブラなんかの色ですね、納得します。

お礼日時:2005/10/25 02:04

フェラーリレッド=イタリアンカラーと勘違いしている人が多いようですね


イタリアのナショナルカラーは赤ではなく青です
サッカーのイタリア代表のユニフォームはナショナルカラーの青色です
オリンピック代表のユニフォームも青を基調としています

モータースポーツ以外でもナショナルカラーはあります
ブラジルのナショナルカラーは緑&黄色
アルゼンチンは水色
どちらも国旗に使われていてサッカー代表やオリンピック代表チームのユニフォームの色そのものです
アメリカはナショナルカラーとは規定していないようですがオリンピックなどの代表チームのユニフォームは赤&青&白の3色で作っています
カナダもナショナルカラーを赤とはしていないようですがオリンピックなどのユニフォームは赤を基調としているようです

ナショナルカラーに関しては国際的な登録のようなものはないでしょう
国によっては上記のブラジルのように「ナショナルカラーはこの色」と決めているところもあるんでしょうけど
日本は白&赤とか日の丸とかって言うのは特に決まっているわけではありません
ですから日本は競技ごとに代表チームのユニフォームの色がまちまちなんですよ
    • good
    • 1

ナショナルカラーはモータースポーツ発祥で、特に規定はありません。

ジャーマン・シルバーは、元はホワイトだった塗装をマシンを軽くするために塗らず、シルバーになったのが残ったままのようです。
日本のカラーは本田宗一郎氏がF1参戦時に考案したものです。ゴールドが第一希望でしたが南アフリカが登録済で、第二希望アイボリーは当時のジャーマン・ホワイトと似ていたため、「アイボリー&レッド」が日本のナショナルカラーとして残っています。

他国はどうなんでしょうね?アメリカには無いかもしれませんが・・・
密かに(?)開催されている国別フォーミュラーレース、A1GPのマシンに使われているカラーをナショナルカラーといえるのか?という問題に無理やりつなげますと、見たところA1のマシンは国旗をデザインに使っているチームが多いようです。ドイツ、カナダ、フランス、イタリア、中国チームなどがそうでした。アイルランドはアイリッシュグリーンでしたが、これはモータースポーツでのナショナルカラーとは違う?かもしれません。ニュージーランドは黒のようでしたね。
日本チームはやはり白&赤ですが、白なのかアイボリーなのか写真ではわからないので、国旗デザインかもしれません。

参考URL:http://www.a1gp.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!